12月のチマサンチュ

  12月のチマサンチュ

焼肉を包んで食べる葉でお馴染みになったチマサンチュ、わが菜園では初めての栽培です。 今回食べて見て意外に癖の無い野菜だと知りました。 ダイソーの購入種をポット蒔きしたのが9/23日、100%の発芽で苗が多過ぎるとは思いつつ、全てあちこちに植え付けました。 12月に入ってからのチマサンチュ・サニーレタス成育の様子です。 3ヶ月を経過した現在の成育は順調で株はぐんぐん大きくなるばかり、如何にせよ成長が早過ぎるぅ~ ご近所や友達に娘宅にも配り歩き、我が家でも夫婦2人で少しでも消化すべく食べ続けていますが、ニワトリでもあるまいし毎日葉っぱばかりそうそう食べられない…  折角の有機肥料に無農薬野菜、何かもっと他に美味しい調理の仕方食べ方はないものだろうか… なんとも贅沢な悩みですねぇ…

  2ヶ月でこんなに育ったチマサンチュ

   チマサンチュ

葉の下にこれも農家で戴いた籾殻を、雨で土の跳ね返りから葉が汚れないように敷いてあります。

   サニーレタス

サニーレタスも同時期に種蒔きしたもので、あちこちでモコモコ株が大きくなりつつあります。

                           にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

                       本日もお越し戴き感謝します。
                ぜひポッチンと押して戴けると更にさらに嬉しいです。
 
[ 2008/12/10 20:56 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(20)

立派なサンチュ

こんばんは。
立派なサンチュとサニーレタスですね。
私も今年初めてサンチュを栽培しましたが、ご指摘の通り癖がなく美味しいですね。
サンチュを栽培して、今年は焼き肉料理が滅法多くなりました。
その他、生ハム巻き、サラダ、スープに入れたりして食べています。
[ 2008/12/10 22:38 ] [ 編集 ]

コロスケコロちゃん おはようございます。 早速のコメントありがとうございました。
今迄お恥ずかしながらサンチュは食べた事がなかったんですよ。 サイトの方々が栽培してるのを知り、今年になって初めて育てたような次第です。 これ程までに旺盛な成育とは知らず、沢山植え付けてしまい消化に困惑してる始末です。 自家用では消費に限度がありますので、欲しい方に出来るだけ差し上げるようにしています。 栽培し育てる成長過程を楽しむ事が嬉しく、後先構わず無計画で作ってしまうのが、今の菜園の状況です(苦笑)
[ 2008/12/11 09:55 ] [ 編集 ]

こんにちは♪
サンチュ、買って食べていますよ~。
畑の隅などで料金箱を横に置いて野菜の直売をやっていると私よく買います^^
そんな事をやってはいかがでしょうか~・・・
などと勝手なことを書いてしまいました^_^;
成長過程を楽しむ、とてもよくわかります。
我が家の庭は狭いので少ししかありませんが、それでも植物たちの様子を見るのは私にとっては楽しいことです^^
[ 2008/12/11 10:41 ] [ 編集 ]

こんにちはーi-265

サンチュ一杯ですねー!私も2ヶ月前くらいに種まきしたのですが、コマツナと水菜の間に挟まれて、途中で溶けてしまいました。。。
焼き肉に巻いて食べるくらいしか、使い道知らないのですが、旦那は焼き肉大好きなので、結構消費するかなと期待していました。残念。頂戴したいところですーi-179
[ 2008/12/11 14:55 ] [ 編集 ]

rick papaさん、こんばんは。

 わぁ~、美味しそうなチマサンチュにサニーレタスですね♪いいなぁ~。
 これだけあると、ホントに食べても食べても終わらないですね・・・。しかも、チマサンチュってこんなにも立派に育つんですね!!
 ホウレンソウなんかは寒さに当たると美味しくなるって言いますが、サンチュはどうなんですか?
[ 2008/12/11 17:26 ] [ 編集 ]

おぉ~♪

こんばんわ☆
もの凄い量ですねi-199
しかもrickpapaさんのお野菜たちはいつもすごく元気i-237i-189
病気になったり鳥や虫の被害はあまりないのですか!?
参考にさせて下さいi-179i-220
[ 2008/12/11 19:16 ] [ 編集 ]

hanaさん こんばんわ~ コメントありがとうございます。
そうですよね… スーパーで陳列されたサンチュを良く見掛けますが、実際に自ら栽培するとは思っていませんでした。  いやいや~  hanaさんならどっさり! 「もういらねぇよぉ~」 と言うくらいタダで持ってて貰いま~す v-291  今迄野菜は八百屋でフルーツは果物屋で買うものと思って来ましたが、自分で栽培し収穫して見ると、今までに味わった事の無い喜びや感激に浸れますよね。 
[ 2008/12/11 20:02 ] [ 編集 ]

nanananさん こんばんわ~ コメントありがとうございます。
そうですよね… レタス類は不思議な事に虫が付き難い葉物野菜で、葉に含まれる成分を虫が嫌うそうです。 そのためコンパニオンプランツ等に利用されますが、我が菜園でもブロッコリーの間に植え付けてあります。 しかし大きなブロッコリーの葉陰になったサンチュは成育が悪く、やはり日の当たる場所でないと極端に育ちが落ちるようですね。 ほんとに住まいが近かったら幾らでも取り放題で持ち帰って欲しいですよ(苦笑)
[ 2008/12/11 20:12 ] [ 編集 ]

ゆうこさん こんばんわ~♪ コメントありがとうございます。
ゆうこさんはサンチュもサニーレタスもお好きなんですね♪ 幾らでもじゃんじゃん差し上げたいですよぉ~ v-290 これだけ植え付けてあると、成長の方が早くて食べるのが追い付かないですねぇ! 助けて下さいな(笑)
初めての栽培なのでまだ詳しくは分かりませんが、寒さにも強そうな野菜のようですよ。
[ 2008/12/11 21:15 ] [ 編集 ]

ruruさん こんばんわ~♪ コメントありがとうございます。
ご覧のように凄い量でしょ v-12  確かに成育を見ると、どうした事か順調に育っていますよねぇ(笑) 日当たりが極度に悪かったり水はけが悪いと、レタス類は生育が落ちたり最悪はとろけるように消滅してしまいます。 プランターや鉢植えでも簡単に作れて易しい野菜ですから、ruruさんも次回は栽培して見て下さいね。 嬉しい事にレタス類は虫を寄せ付けない野菜なんですねぇ e-2  詳しい事は分かりませんが、レタス類の葉には虫全般が嫌う成分が含まれているそうです。 ですからコンパニオンプランツとしても活用されてますね。 鳥達が食べた形跡もありませんし不思議ですよねぇ…
[ 2008/12/11 21:40 ] [ 編集 ]

パパさん、こんばんは~♪
サンチュが、ずら~りと並んでますね~。
しかも、縮れてきて、美味しそう~♪
サンチュは、コスレタスみたく長細いので、
巻き寿司なんかにも、使えますよね~。
わたしは、もっぱら細かくちぎってサラダですがぁ・・。
[ 2008/12/11 22:22 ] [ 編集 ]

こんばんわ
おお~~元気に育って大きくなってますね!
おいしそう!
焼肉などに使うのに飽きたらサンチュのシャブシャブも美味しいですよ!
それにホイコーローのように炒め物にしても美味しいですしね。
水気が多いので熱はさっと入れるだけで熱入れすぎないのが美味しいコツです。
肉の変わりにビビンバなどの味の濃いご飯物を包んで食べるのもいいですよ~~
[ 2008/12/11 22:24 ] [ 編集 ]

こんばんわ☆
言われてみれば私も今年の夏サニーレタスを育てていたのですが、ベランダが大量のアブラムシで汚染されている中サニーレタスだけはアブラムシもつくことなくかなり元気に成長してくれました!
サンチュも育てやすい野菜なんですね^^
私も挑戦してみたいなぁ☆
簡単野菜大好きですっi-236
[ 2008/12/12 00:29 ] [ 編集 ]

cocoさん おはようございます。 コメントありがとうございました。
初めて栽培して見て意外に簡単に出来たので、これからも毎年他のレタスと一緒に作って見たいと思ってます。 いまのところ生野菜として我が家もサラダ風に食べているだけですので、処理消化がはかどっていないのが現状です。 でもこんなに育っていると気持ちも豊かになりますよね v-290
[ 2008/12/12 09:38 ] [ 編集 ]

あきのりさん おはようございます。 コメントありがとうございました。
おっしゃるようにすくすく元気に成長して、益々大株になりつつあります。  サラダとして食べる意外、今迄あまり考えた事がありませんでした。  サンチュのシャブシャブなんてこれはいけそうですねぇ v-290  こうすれば沢山食べられでしょうし、栄養もそれだけ多く摂取できますよね。 なるほど炒め物にも利用できるんですねぇ♪ 味の濃いご飯物を包んで食べる… いや~! 大変良い事を教わりました。 さすがにあきのりさんは色々詳しいですねぇ! 栽培するばかりで利用法のレバートリーがぜんぜん疎かで恥ずかしいです。 ほんとにありがとうございました。 
[ 2008/12/12 09:52 ] [ 編集 ]

ruruさん おはようございます。 再度のコメントありがとうございます。
ruruさんの知らない内に、そんな経験体験をなさってたんですね。 特にキャベツやブロッコリーには青虫 (モンシロチョウ) が好んでつきますが、横に植えて置くと食害が減るのもうなづけますよね。 そうですよ~是非作って下さい。 サンチュはruruさん向きの野菜かもねぇ~(笑)  発芽も良いし食べても余り癖のない野菜ですから、是非挑戦して見てくださいね。 
[ 2008/12/12 10:02 ] [ 編集 ]

rick papaさん、こんにちわ~♪
大量のサンチュ・・・毎日だと飽きてしまいますわね・・・
りんちゃん家は、だ~りんもりんちゃんも青虫さんなので、
ばりばりにお野菜は食べますけど、サンチュは生も炒めも、
湯通しでも何でも食べます~~~!
青虫もびっうりするぐいらです(*≧m≦*)ププッ
[ 2008/12/12 10:11 ] [ 編集 ]

サンチュの記事読みに来ました~(笑)
確かに2人でこの量は凄いですね^^;
さっと炒めても美味しそうだと思います。
サンドイッチに挟んだり、レタス代わりに使ってます~
[ 2008/12/12 14:34 ] [ 編集 ]

りんちゃん こんにちわ~♪ コメントありがとうございます。
ほどほどにと言う言葉がありますが、あり過ぎても無さ過ぎても困るもんですね。 贅沢な悩みとは分かってはいるのですが、処理消化にはさすがに飽きますねぇ v-292  そう言えば青虫って葉っぱをもりもり一晩で平らげるもんね v-12  ええっ~ りんちゃん宅が青虫並みですかぁ~ はははっ  今度炒めたり湯通ししてして食べてみます。 嬉しいアドバイス感謝しま~
す v-290
[ 2008/12/12 17:43 ] [ 編集 ]

菜葉ももさん こんにちわ コメントありがとうございます。
見てくれましたかぁ… 凄い量でしょ…  これでもご近所や親戚にも株ごと何度も配ってはいるんですが v-292  菜葉もも さんにも貰って欲しいくらい出来てま~す (苦笑)
[ 2008/12/12 17:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/188-d756e1fa