12月のマンゴー

  実生マンゴー

マンゴーは昨今人気のある南国フルーツです。 美味しく食べた後に残った種を今年7/25日に蒔きました。  の写真が種蒔き後2ヶ月が経ったマンゴーの若木ですが、濃い緑葉が6枚になっています。 其の後12月になってから部屋の中でのマンゴーの様子です。 

  メキシコインド産マンゴー

すっかり寒くなった12月に入って、小さな簡易ビニールハウスを部屋に持ち込み、その中で最低限の養生をしています。 日中の暖かい陽射しで15℃以上にはなりますが、夜は雨戸を閉め二重のカーテンをしていても、ここ数日の寒さは朝方室温4℃にまで下がっています。 特に寒さに弱いパパイアもまだ枯れずに頑張っているようです。 そんな寒さの中でまだマンゴーの新葉が出で来るのですから不思議です。 9/27日以降現在までに葉が8~9枚になりました。 このまま冬越しできるのだろうかちょと心配です…

  マンゴー

                           にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

                       本日もお越し戴き感謝します。
                ぜひポッチンと押して戴けると更にさらに嬉しいです。
 
[ 2008/12/08 21:26 ] 南国果樹 | TB(0) | CM(20)

こんばんは~
マンゴーに新芽が出るなんて元気ですね!
苗も大きいし、このまま冬越しできそうですね。
我が家のは小さな苗なので大丈夫かしら?
今のところは何事もなく室内で頑張ってるようです。
パパイアは夏のうちに育たなかったので、たぶん冬越しは難しいだろうなぁ~
[ 2008/12/08 22:11 ] [ 編集 ]

空(クウ)ままさん おはようございます。 トップのコメントありがとうございました。
南国フルーツはどれも寒さが一番の大敵、温室が無いだけに防寒には頭を痛めますね。 何とか冬を越せれば来年はまた一気に゜大きく成長するのですが… 仰せの通りある程度に成長すると、寒さに抵抗力が付きますので、少々の温度の低下にも耐えられるようになりますね。 現在我が家にも2本のパパイアがありますが、今年の実生苗と2年目の大きな木があります。 どちらも先端の葉が6~7枚残ってるだけです。 空(クウ)ままさん宅の南国フルーツも何とか冬越しできるといいですね。
[ 2008/12/09 09:51 ] [ 編集 ]

rick papaさん、こんにちわ~~~♪
マンゴーですかぁ!!!
実は、むか~~~し、アボカドの種を育てた事があります♪
でも、ひょろひょろの木で冬は越せませんでした(┯_┯) ウルルルルル

雪見鍋って、大根1本をおろして土鍋に入れて、お出汁を入れて、千切りの1/2本の千切り大根とか、白い物ばっか入れて食べるんですよ~~~♪
お肌が白くなりそうですV(○⌒∇⌒○) ルンルン
[ 2008/12/09 12:34 ] [ 編集 ]

何とか冬を越してくれると良いですね~実の採れる所見たいな~♪。
[ 2008/12/09 15:02 ] [ 編集 ]

りんちゃん こんばんわ~♪ コメントありがとうございます。
りんちゃんも南国フルーツの木を育てた経験者なんですね。 確かに暑い国の果物ですから一般家庭で育てるのは難しいですよね v-292   雪見鍋の作り方教えて戴きありがとう♪ 大根下ろしを土鍋で煮るんですね… 了解! 白身の魚を入れても良さそう v-290  大根はいっぱいありますから、是非作って見たいと思います。
[ 2008/12/09 18:24 ] [ 編集 ]

mimi さん こんばんわ~ コメントありがとうございます。
冬越しのmimiさんからのエールを戴き感激で~す v-291  先行きがどうなるか分かりませんが、実際に一般家庭で果実を生らせた方もいらっしゃいますから、全く望みが無いとは言い切れませんよねぇ… 
[ 2008/12/09 18:30 ] [ 編集 ]

こんばんわ♪

rickpapaさんこんばんわi-179
先ほどは大根のアドバイスありがとうございました!!
さっそく苦土石灰をパラパラと根元に蒔いてきましたi-189
rickpapaさんのアドバイスとても心強いですi-236

マンゴーとっても元気に育っていますねi-179
私の部屋に観葉植物のパキラがあるのですが、葉の形がとても似ている気がしますi-245
ところで頂いたマンゴーの種ですが、せっかく頂いたのにも関わらず種蒔き時期を逃してしまいまして。。
来年種まきしても大丈夫でしょうかi-182
[ 2008/12/09 19:36 ] [ 編集 ]

マンゴーは高級品!今年はついぞ口にはできなかった… e-441
インド産の方がなんだかなまめかしい…南国のものって、どこかつややかっていうか…うまく言えないけど違いますね。
とっても元気そうなので、冬越しに期待しています。ガンバレ、マンゴー!!
[ 2008/12/09 22:07 ] [ 編集 ]

rick papaさんこんばんは~☆
大根足に笑ってしまいました。

マンゴー、食したあとの種ですか。
今はミニ観葉植物ですね。
いいなぁ~☆
大切に育ててくださいね~。
いつ頃実ができるのかなぁ。。。

その前に花ですね?
どんな花が咲くのか楽しみです☆
[ 2008/12/09 22:15 ] [ 編集 ]

こんばんわ!

うわ!!! すごい立派に育っていますね~。それも、4度になることもあるのに葉が育っているなんて、スゴイ!! 我が家のマンゴーは、、 ヒータのお陰もあって、夜でも15度以上はあるのに、病気がちで元気がないのですよねぇ・・・。

とりあえず、冬越し頑張りましょう~
[ 2008/12/10 01:11 ] [ 編集 ]

ruruさん おはようございます。 コメントありがとうございました。
どういたしまして… 大してお役に立てるようなアドバイスは出来ませんが、これからもお互いに情報交換し合いましょうね v-290   ほぉ~バキラとマンゴーの葉が似てるんですか… 果実はあまり期待出来ませんが、観葉植物としての価値は充分ありますよね♪  パパイヤの種ですね… 来年5月過ぎたら蒔いて見て下さい。 暖かくなれば発芽し易い種ですから芽が出るかも…
[ 2008/12/10 10:03 ] [ 編集 ]

gerogeroさん おはようございます。 コメントありがとうございました。
最近は南国フルーツもスーパーで特売される仲間になりつつありますよね。 特にパパイアにパイナップル・アボカドなんか、凄く安い値段で売られて居る事があります。 時代がすっかり様変わりしましたよね。 だめもとで捨てるべく種から芽が出ると得した気分にもなりますよ v-290   マンゴーの冬越しへ、温かいgerogero さんの応援感謝しま~す。
[ 2008/12/10 10:11 ] [ 編集 ]

orihimeさん おはようございます。 コメントありがとうございました。
そうですかぁ~ 大根足笑っちゃいましたか… 皆さんからひんしゅくを買うのではと思ってましたよ v-292   果肉を美味しく食べて本来皮と種は生ゴミとして捨てられるのが普通ですが、その種からこんな若木の姿に変身するんですから不思議ですよね。 条件が揃うと5年位で実を付けると、過日テレビの園芸番組で見ました。 何時かそんな時が来る事を期待してます。
[ 2008/12/10 10:21 ] [ 編集 ]

mangofanさん こんにちわ~ コメントありがとうございました。
満足な保温設備もないまま、今年も南国果樹に寒さを強いています。 秋から徐々に寒くなる冬にかけて、少しずつ南国果樹もその寒さに慣らすと、人でも同じように境遇や状況寒さに対する抵抗力等も自ずと自然に身に付ける… いわゆる免疫性のようなものが出来て来るような気がします。 これはあくまで自論ですが… 我が家の南国果樹の置き場は、2階6帖洋間にありまして、朝の寒暖計を見てさすがに5℃を下回った時は、枯れてるのではと部屋に入って何時も思う事です。 昨年はこの場所でパパイアとアボカド・ライチ・パイナップル・ミラクルフルーツ・台湾産マンゴー1本が冬越ししています。 これからまだまだ研究や色々経験体験して、何時か果実を生らせる日が来るよう頑張りましょう…
[ 2008/12/10 11:47 ] [ 編集 ]

うちのパッションフルーツも結構葉っぱが落ちてきました~。
去年もそうでしたが、それでも来春になればぐーん!と葉っぱが出てくるのです。マンゴー、来年実が生るのかな~~?!
[ 2008/12/10 11:53 ] [ 編集 ]

菜葉ももさん こんばんわ~ コメントありがとうございます。
パッションフルーツはまだ育てた事がありませんが、寒さには強い植物でしょうか? 是非今度育てて見たいと思ってます。 マンゴーは上手に育てて5年位で実が見られると聞いた事がありますが、果たして何時になることやら… でも夢のある南国果樹ですよね♪
[ 2008/12/10 20:55 ] [ 編集 ]

昨年夏にお邪魔した者です、ご無沙汰しております。
唐突で申し訳ありませんがアドバイスをいただけないでしょうか?
昨年8月~9月頃に芽が出たマンゴー3株ですが、発育はバラバラながら、いずれも脇芽がたくさん出てきました。大きいものでもまだ地上部が20センチを超えたくらいですが、放置して良いものでしょうか?いろいろHPを見てまわったのですが、小さいのに枝がたくさん出てるマンゴーを見かけないので心配になりました。御意見ありましたらお教え下さい。よろしくお願いします。m(_ _)m
[ 2009/06/11 23:28 ] [ 編集 ]

土佐っぽさん こんばんわ~ コメント戴き有難うございました。
良~く覚えていますよ。v-290  其の後の様子を気に掛けておりました。 良く幼木を上手に冬越しされましたねぇ! 私もマンゴーに付いては余り知識が無く、適切なアドバイスが出来ず申し訳けありません。  マンゴーを花芽分化させるには、11月~12月頃の寒さにしばらく当てる事が条件だそうで、この条件が除かれると自然生理的に、花芽分化より成長芽に注がれるようです。 上記の事からしても木の生理的なもので、ご心配は要らないと思います。 ただ今後の樹形の事も考慮して、主幹から3本位の枝を選んで延ばしたら如何でしょう… これからもお互いに情報交換の場として、気軽にお出で戴けたら幸いです。 
[ 2009/06/13 21:35 ] [ 編集 ]

お返事ありがとうございます、とお礼だけ書くのものあれなので何か気の利いたことを、と考えてる間に時間が過ぎて・・・スイマセン、やっぱり気が利きません。m(_ _)m
これからもお邪魔させてください、よろしくお願いします!
(BBSにも・・・)
[ 2009/06/15 13:34 ] [ 編集 ]

土佐っぽさん おはようございます。 わざわざご丁寧なお返事を戴き有難うございました。
何のお役にも立てなくこちらこそ恐縮しています。 お気になさらずこれからも遠慮なくお越し下さいね。 土佐っぽさんのお出でを楽しみに待っています。v-290
[ 2009/06/16 08:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/187-d0175713