だいこん足

大根足

本日畑に残した10本の内5本を収穫して来ました。 この大根はダイソーの種を蒔いたもので、思いの他よく出来ました。 全部で40本ありましたがご近所にお裾分け、嫁ぎ先の娘達に配りやっと残りがこれだけになりました。 毎日大根づくめでさすがに飽きました。 しばらく畑はお休みしていましたが、出かけて見るとその間にもまた太くなってました。 こんな太い大根1本あれば何日も持ちますから、余り多くあっても困りものです。 太さを見て戴くために長ぐつを履かせました。 魅力的だと思ったが何だかグロテスクですねぇ…

大根

だいこん

                           にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

                       本日もお越し戴き感謝します。
                ぜひポッチンと押して戴けると更にさらに嬉しいです。
 
[ 2008/12/04 21:25 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(30)

きゃぁ~~~!素敵なだいこん足ですね~。
長靴履かせるなんて、思ってもみませんでしたぁ・・。
楽しいアイデア盛りだくさんですね~。
嬉しくなりましたよぉ~。
ダイソー種でも、こんな立派に育てるパパさん、凄いです~。
40本もありましたか~!
間引いて食べてきたので、そんなにあったの気づきませんでしたぁ~。
来年は、ちょっと離して蒔こうかな・・。
[ 2008/12/04 21:48 ] [ 編集 ]

いい足してますねぇ~働き者の足かしら?
笑いのセンスたっぷり~~うふふ・・・

この時期の大根は重宝します。
切干大根にしてはせっせと煮炊き、漬物と使い放題。
いろんな切り方をして楽しんでいます。
結構使ってしまいますよ。いかがでしょうかぁ~?
[ 2008/12/04 22:17 ] [ 編集 ]

私の足よりは細いかも(笑)。
美味しそうな大根ですね~♪。
我が家は今大根にはまってる人が・・・。
[ 2008/12/04 22:59 ] [ 編集 ]

ぶはは~っ(^0^)オオウケです~!!
でも、太さでは勝ったわ(爆)
わが家の足はやっとこさ新生児並みってとこでしょうか。
見かねたお隣さんからもらったりしてます(笑)
ダイソーの種もやりますね~ e-451 
おっと、育ての親がいいからですね!
[ 2008/12/05 00:05 ] [ 編集 ]

あっはっは!すっごいねえ!
大根足もいいけれど、大きく育ちすぎたわね。
うちのもすごく太ってきて、これ以上太るのはやめてよ~、って思ってます。
あまり大きくなりすぎると、お料理する時、使いにくいの。
急いで収穫しちゃったんですか?
私は冬中畑において、少しずつ食べるつもりですよ。
[ 2008/12/05 06:43 ] [ 編集 ]

cocoさん おはようございます。早速のこめんとありがとうございました。
何か大きさを比較出来る物はないかと捜したら、たまたま家内の長ぐつがそこにあったので履かせてしまいました。 ばかばかしいですねぇ v-15  ダイソーの種は意外に発芽率が高いですね。 同じ時期に一度に40本も作ってしまいましたので、収穫が重なってしまいました。 この他に時期を半月ずらせた大根も植えてあります。 徐々に土も改良されて来たようで、真っ直ぐな大根が出来るようになりましたよ。
[ 2008/12/05 09:24 ] [ 編集 ]

空(クウ)ままさん おはようございます。 コメントありがとうございました。
足が汚れたままで長ぐつ履いますから、働き者に見えちゃうんですねぇ v-291  寒くなる季節の大根は甘味も増して美味しいですよね v-290  切干大根も沢山作りましたが、夫婦2人だと消化しきれませんねぇ v-292  作日鯛のアラと大根とネギを入れ、少々酒を多い目に煮付けました。 大根に味が浸み込みこれは旨かったですねぇ♪ 空(クウ)ままさんにも大根差し上げたい…
[ 2008/12/05 09:34 ] [ 編集 ]

mimiさん おはようございます。 コメントありがとうございました。
本物のmimiさんの足は拝見して比べて見たいなぁ(笑) おっと失礼しました~ v-292  これからの季節大根は活躍しますよね。 大根にはまってる人とはさて誰でしょう?
[ 2008/12/05 09:39 ] [ 編集 ]

gerogeroさん おはようございます。 コメントありがとうございます。 
ウケて戴けて嬉しいかぎりで~す♪ 座布団戴けますでしょうか… そうですかぁgerogeroさんのおみ足に負けましたか~ v-292  それでは rick papat がgerogeroさんのおみ足拝見して判定させて戴きます v-15   こりゃ大変失礼しました v-421  ダイソーの種は少ないので、蒔き切るには丁度良いと買ってしまいます。 結構発芽は良いですよね。
[ 2008/12/05 09:48 ] [ 編集 ]

annさん おはようございます。 コメントありがとうございます。
さすがにannさん良く気が付かれましたね。 ご指摘のように少々育ち過ぎなんですねぇ! 使い道にもよるでしょうが、ネギも太過ぎると使い勝手が悪いと言います。 太くて大きゃいいってもんじゃありませんよねぇ。  annさんには全て見透かされてしまいました。 お恥ずかしい… まさにその通りで抜いてしまいました。 でもこの他に時期をずらせて蒔いた20本の大根が、只今丁度良い大きさに育っています。
[ 2008/12/05 09:57 ] [ 編集 ]

あ~パパさんなんですが・・毎日大根をすったのを食べてます。
イカと大根の煮物もこの前作ったばかりなのに・・また食べたいな~~~と言ってます。
大根のおでんも食べたいとか・・今は大根入りのモツ煮を作ってます。
大根づくし(笑)。
[ 2008/12/05 13:10 ] [ 編集 ]

rick papaさん、こんにちわ~~~♪
実はですね、りんちゃんはお弁当ブログもしてまして、
そこでは大根姫と名乗ってますの。
足が太いのと、りんちゃんのバイクさんの名前が、
大根姫号と名づけてるからです。
りんちゃんの足=足代わりのバイク=大根姫号です♪

我が家では、大根1本を使った坦々鍋とか、
これまた1本使った雪見鍋を良くしますよ~~~♪
梅干しを裏ごししてドレッシングに混ぜて、
薄切りの大根サラダも、定番サラダです♪
ダイコンさん、最高ですね~~~♪

[ 2008/12/05 13:30 ] [ 編集 ]

こんにちは♪
大根に長靴を履かせるとは!!!
rick papaさんに座布団何枚あげようかな~。
今にも歩き出しそうですね^^
大根一本はすぐなくなってしまいます。なくなる前に補給?して、と今我が家では大活躍の大根ちゃんです。
葉っぱも美味しそうですね^^
[ 2008/12/05 14:13 ] [ 編集 ]

あっは・は・は~
腹の底から笑っちゃいました。
すんごい太い!
思わず隣に居る奥さんの足見ちゃいました。
[ 2008/12/05 23:03 ] [ 編集 ]

(^◇^)思わずふいちゃいましたよ~。
rick papaさん、センスありすぎです。
ダイソー種でこれほどのものが・・。
[ 2008/12/05 23:31 ] [ 編集 ]

すごすぎです!

こんなに立派な大根すごすぎですo(><)o
100均の種でも立派な大根を作れるんですね!
私のベランダでもようやく大根が顔を出して来ましたが、外の葉が弱ってきています(泣)
肥料不足とかなのでしょうか??
肥料のあげすぎも良くないとの事で難しいですよね(>_<)
[ 2008/12/07 01:57 ] [ 編集 ]

rick papaさん

こんばんは~♪(^◇^)大根足さんなんともいえず
純朴で優しそう~な質感ですよね~♪

お鍋大好きのティー家。
この冬も美味しいダイコンさんに
ほかほか暖めていただけそうです♪

ミカン狩りの映像♪ツヤツヤのおミカンに(ちょこっと緑が残っているとこなんか)
ウットリいたしました♪ポチv
[ 2008/12/07 22:11 ] [ 編集 ]

週末にスーパーで立派な大根があったので「この大根と私の足、どっちが太い?」と主人に聞くと「・・・」と無言でした~~^^;

ミカン、Mサイズが6~7個で450円ですよ~。。スーパーで・・・
[ 2008/12/08 14:36 ] [ 編集 ]

mimiさん こんばんわ~再度のコメントありがとうございました。
お返事遅くなりすいませんでした。 ご主人はほんとに大根が好きなんですねぇ! そうそう大根とイカを煮付けて一晩置いた物は、味がしっかり大根に染み渡って軟らかくて凄~く旨いんですよねぇ v-290  寒い時期のおでんも最高! コンビにでもおでんは大根の売れ行きが良いそうですよ。 大根入りのモツ煮なんて体が温まりそう… v-291
[ 2008/12/08 20:41 ] [ 編集 ]

りんちゃん こんばんわ~ コメントありがとうございました。
お返事が大変遅くなりすいませんでした。 ええっ! なんでぇ~りんちゃんが大根姫 v-12  想像するけど何だか似合わないなぁ(笑)  むかし東京の練馬区に在住の頃、近所に大根湯と言う銭湯がありましたよ。  坦々鍋と雪見鍋ってどんな鍋物なんでしょう? 興味あるなぁ! 作ってみたいで~す♪  りんちゃん宅では色々な大根料理をなさるんですね。 レパートリーが広いから大根も飽きないですよね。 v-290
[ 2008/12/08 20:50 ] [ 編集 ]

hanaさん こんばんわ~ コメントありがとうございました。
お返事が遅くなりすいませんでした。 大根に長ぐつは似合ってますか~(笑) 座布団が戴けるとはありがたいで~す♪  意外に大根が嫌いと言う方がいらっしゃらないのも不思議です。 やっぱり日本人は大根が好きなんですねぇ v-290  大根の葉も栄養価があって、捨てずに大いに活用しなくてはね。
[ 2008/12/08 20:57 ] [ 編集 ]

桃太郎さん こんばんわ~ コメントありがとうございました。
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。  笑って戴けましたかぁ~ たまたま傍にあった物で、大きさの比較を写真で分かるようにとしたのがこれでした。 まさに大根足でしたね v-291
[ 2008/12/08 21:02 ] [ 編集 ]

ぱピ子さん こんばんわ~ コメントありがとうございました
お返事が大変遅くなりすいませんでした。 ぱピ子さんも笑っていただけましたかぁ~♪ 後から気が付きましたが、大根を良く洗って白い脚で登場させるべきだったですね。 もっとリアルだったかも(笑) 汚いあんよのままじゃねぇ…
[ 2008/12/08 21:07 ] [ 編集 ]

ruruさん こんばんわ~♪ コメントありがとうございました。
意外に100均の種ってとっても発芽率が良いんですよ! 種が新しいのかもしれませんねぇ… ruruさんもベランダで大根作ってるんですか凄いです!  ただ根が伸びる野菜ですから、なるべく深い容器があればいいですね。 米袋や用土等が入っていたビニール袋を代用しても良くできますよ。
[ 2008/12/08 21:16 ] [ 編集 ]

ティーさん こんばんわ~ コメントありがとうございます。
少々ご無沙汰してますがお仕事お忙しいようですね。 大根奇麗に洗ってから長ぐつ履かせれば、白くてもうちょっと品が出たかも知れませんねぇv-291  これから益々寒くなる時節、大根やネギは食卓を大いに賑わせる野菜ですよね。
[ 2008/12/08 21:22 ] [ 編集 ]

菜葉ももさん こんばんわ~ コメントありがとうございました。
そりゃ~菜葉ももさんの顔見たら… ご主人のノーコメントは正解ですよぉ~ はははっ  正直に答えたら家庭騒動の元だからねぇ わっははっ~  みかんは今年お値段が高いんでしょうか…?
[ 2008/12/08 21:31 ] [ 編集 ]

ほう☆

長靴にだいこん突っ込んで・・・

こういうことする人もいらっしゃるのですね。と、しみじみ・・
[ 2008/12/10 00:32 ] [ 編集 ]

yoshiさん コメントありがとうございました。
人によっては同じものを同じ角度で見ても、その印象や捉え方は人様々色々ですよね。 決して言い訳などするつもりはありません。 大根を長ぐつに突っ込みたくて突っ込んだのではなく、記事にも書きましたように、大根の大きさを見て頂くためのユーモアを身近にあるもので表しただけですし、大根を粗末に扱った訳でもありませんよ。 yoshiさんがこれをどう捉えたのか想像したのか知りませんが、「こういうことする人」 とはどんな意味でしょう…  嫌なら見なければ良いと言う選択肢もあるし、もっと大きな視野でブログを気楽に楽しく見てほしいなぁ~ v-290   rick papaはそんなに真面目な人間じゃないからねぇ~ はははっ
 
[ 2008/12/10 10:42 ] [ 編集 ]

こんにちは。

え?papaさん、変に受け取ってしまいましたか?
いつものように笑い飛ばして下さるのかと思ってました・・・・
ごめんなさい。

「こういうこと」とは、大根使ってこんなに気の利いた面白いことをする人がいたんだ、、という意味ですよ。
長靴と大根があまりにマッチして
面白すぎです。
いつものpapaさんなら「わははは」と笑ってくれているのでは?
それを期待していたのですが。。びっくりです。
papaさんは、こういうこと(園芸、野菜作り)に関してすごく真剣にまじめな方だと思いますよ。
ずっとそう思ってきましたよ、yoshiは。
信頼もしてきたし。

誤解させてしまいごめんなさい・・・・・
文章って難しいですね。
[ 2008/12/11 20:18 ] [ 編集 ]

yoshiさん 再度のお返事ありがとうございます。
rick papa は人間が出来ていないものですみません。 
この話はこれでおしまいにしましょう。
[ 2008/12/11 21:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/186-ee40cf3e