絹サヤ定植

  さやえんどうの植え付け

さやえんどうをポットに種蒔き後18日目、本葉も展開ししっかりした苗になりました。 エンドウ類は移植を嫌いますので、なるべく苗が若い内に定植する方が無難です。 先に石灰に肥料や堆肥を施し耕して置いた畑に植え付けました。 サヤエンドウが3本苗で16ポットスナックエンドウが同じく12ポットの計28ポットです。 手前が絹サヤで奥がスナックエンドウです。 株間は30㌢で畦幅50㌢の2列植えです。

  風除けワラ囲い

この菜園の冬は北西の風が強く吹き抜けるので、ワラを風除けに畦5mに立てました。 真ん中にある枯れ木は先月まで収穫していた秋ナスの残骸で、枯れたナスの枝を利用して、来春立性エンドウのツルを絡ませる魂胆です。
  さやえんどうA

  さやえんどうB

全て植え付けが済んだら寒さ対策に、更に霜除けと地温を保つためのワラを敷き詰め、苗の保護をし植え付け完了しました。 この秋に周り農家の田んぼから、幸い稲ワラは大量に戴き確保してあります。

                           にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

                       本日もお越し戴き感謝します。
                ぜひポッチンと押して戴けると更にさらに嬉しいです。
 
[ 2008/11/30 15:53 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(18)

こんにちは☆

立派に成長されていますね!
ちなみに私の方も昨日頂いた種10粒全てが無事発芽致しました!!
自家採取の種が全て発芽するなんて本当にすごいですo(><)o

藁の防寒対策素晴らしいですッ
ナスの枝を利用してツルを絡ませるのも良いアイディアですね(^^)
手作り感があって気持ちが伝わってきます♪
[ 2008/11/30 12:39 ] [ 編集 ]

わぁ~!防寒バッチリですね~。
さやえんどうも、スナップえんどうも、これなら安心ですね~。
いつもながら、たくさんの定植・・。
うちとは、スケールが違いますね~。
風除けはまだしも、わたしも・・株元に籾殻でもかけてあげましょう~。
[ 2008/11/30 16:02 ] [ 編集 ]

ruruさん こんにちわ~♪ 早速のコメントありがとうございます。
そうですかぁ~ 種蒔き時期が少々遅かっただけに、発芽するのが若干気になってましたが、それも100%の発芽とは… ほんとに良かったですね v-290  自家採取の種は自分で選んで良く完熟した実から採取するので、発芽率は良くなりますよね。  冬の畑は除ける物が何も無い吹きさらしの場所ですから、どうしても防寒対策がいる野菜もありますよね。 来年5月を過ぎるとツルが伸び始めてきます。 花が咲き実が出来て、またそれから良い種を採取する時が楽しみですね。
[ 2008/11/30 16:58 ] [ 編集 ]

cocoさん こんにちわ~ コメントありがとうございます。
毎度の事ながら種があるとみんな蒔いてしまうし、苗が出来れば全て植えてしまうし、収穫時には一斉に採れるので嬉しいやら困るやらですよね。 v-292   いえいえそんな事はありませんよ。 cocoさん宅は我が家より色々な種類の野菜が多いですから、大変ですがその分適度な収穫量で上手な栽培の仕方ですよね。 v-290   これからの霜除け対策にも株元にモミガラは有効ですよね。 面倒でもするしないでは後で必ず差が出てきますよ。
[ 2008/11/30 17:06 ] [ 編集 ]

幸せそう!!

こんばんは。

すばらしくしっかりとしたエンドウですね!
わらの防寒とナスの支柱のアイディアは脱帽です。
これなら、エンドウも暖かくて快適ですよね。

なんか、幸せそうなエンドウを見ていると私まで心和みます。




[ 2008/11/30 17:52 ] [ 編集 ]

rick papa様
こんにちわ
スナックエンドウは我が家もツルムラサキの後のプランタに植えようと画策中です。
年末に白い花をつけてくれるとうれしいですね。
わらの風除けとは本格的ですね。
今後が楽しみです。
[ 2008/11/30 18:27 ] [ 編集 ]

rick papa さん、こんばんは~☆
風除けの塀と藁のお布団被って、豆さんたち、あったかそうですね。
茄子の枝の再利用、グッドアイデアですね。

一つの野菜が役目を終えても、次の世代への手助けになって、なんか感動的でーす☆
[ 2008/11/30 20:25 ] [ 編集 ]

コロスケコロちゃん おはようございます。 コメントありがとうございました。
我が家の畑では冬になると強烈な北風が吹き抜けますので、このワラ囲いがどうしても必要になります。 面倒でも仕方なくこんな工夫をしているような次第です。 ナスの枯れ枝を利用するのも風でツルが倒れないようにする策の1つですね。 嬉しい励ましの言葉感謝します。
[ 2008/12/01 08:50 ] [ 編集 ]

tpさん おはようございます。 コメントありがとうございました。
寒くなりましたねぇ! スナックエンドウは我が家でも昨年初めて栽培したものですが、とても美味しいエンドウですよね。 v-290   プランターで簡単に栽培出来ますから、植えて置くと味噌汁の具や煮物和え物の飾り付けにも重宝しますから、是非育ててみて下さいね。 花が咲き実が生る頃に様子をアップしますので、また見てやってくださいね。
[ 2008/12/01 08:58 ] [ 編集 ]

orihimeさん おはようございます。 コメントありがとうございました。
お褒め戴きとても嬉しいです。 ありがとうございました。 何でもちょっとした工夫から、別の形で再利用出来る物って意外に身近にあるもんですね。 手間も省けて一石二鳥ですが、言葉を裏返せば横着者かなぁ v-291
[ 2008/12/01 09:04 ] [ 編集 ]

rick papaさん、こんにちわ~♪
絹さやもスナックエンドウも美味しいですね~~~。
あの青臭い味が大好きですよ♪
昔、友達に袋いっぱいのスナックエンドウをいただいて、
毎日食べ続けました~~が、飽きませんでした♪
正式には、スナックエンドウ?スナップエンドウ・・・
どちらなんでしょうね・・・
[ 2008/12/01 12:02 ] [ 編集 ]

rick papaさん、こんばんは。

 いつもながらrick papaさんの畑にはいろんな工夫がされていて、とても勉強になります!
 枯れたナスを再利用するところなんて、さすが!!ですね。
 また、植え付けの美しいこと。キレイに植えると、その後の作業も楽になりますか?適当にバラバラに植えてしまうと、後々まで響くような気がしますが、いかがなものでしょうかね。
[ 2008/12/01 17:21 ] [ 編集 ]

>枯れたナスの枝を利用して、来春立性エンドウのツルを絡ませる魂胆です。
おお~(@0@)すごいアイデア!これ、拝借してもよろしいでしょうか?!
余ったスナップを今、ポットで育てています。
藁の風除け、いいですね。うちも何か対策をとらねばと思っていたところです。
でもこちらは風圧がすごいので飛ばされちゃうかもな~(^^;)
[ 2008/12/02 12:05 ] [ 編集 ]

りんちゃん  こんにちわ~♪ 嬉しいコメントありがとうございました。
りんちゃんは嫌いな野菜は余りないようですね。 野菜は美容にも効果があるようですから沢山食べて下さいね。 スナックエンドウは我が家では昨年初めて作りましたが、肉厚で食感も良いですねぇ v-290  スナックエンドウ?スナップエンドウ・・・は、どちらも正解だそうです。 最近はファミリーレストラン等ではスナックエンドウと呼ぶそうですよ。
[ 2008/12/02 12:14 ] [ 編集 ]

ゆうこさん こんにちわ~ コメントありがとうございました。
お久し振りですね… ほんとに寒くなりましたが、元気でお過ごしでしょうか… いえいえ~ そんな風に言われると恥ずかしいですよ v-402  昨年はネットを張ったりしてましたが、ツルが絡むと後々片付けが面倒で、言うなればちょっと横着したようなもんですね(苦笑)  植え方は人それぞれですが、我が家は連作障害を考えてある程度区分けするために、出来るだけ作付けを考えながら植えてます。 特にトマトとジャガイモは相性が悪く、その障害がはっきり出る野菜ですよね。 野菜の背丈も考えて伸びるものと背の低い野菜の区別を考慮すると、後々日当たりで心配する事もなくなりますよね。 今年ゆうこ さんもスナックエンドウの苗植えましたか? 
[ 2008/12/02 12:29 ] [ 編集 ]

gerogeroさん こんにちわ~ コメントありがとうございます。
こんな事はとっくにgerogeroさんは毎年してるのかと思いましたよ(笑)  いずれにしてもナスの後片付けは面倒だし、根も張って残っているので、こうすればそのまま再利用できますものね。 こちらでも周りが田んぼですから、ハンパな風ではありませんよ。v-292  しっかり両サイドに杭を打ち込んで、ワラを横棒で両側から押さえ所々紐で止めると、かなりの強風にも負けませんよ。 このワラ囲いを始めて2年目ですが、かなり効果がありまして、ワラの内側は風ストップで日向ぼっこしてるような状態です。 野菜にとっても優しいよ~ はははっ  
[ 2008/12/02 12:42 ] [ 編集 ]

はじめまして♪
枯れたナスの枝の再利用グッドアイデアですね!
藁囲いも手が込んでる!
うちも周りの畑を見よう見まねで、冬支度したところです。
いろんなやり方があって畑は面白くてハマってしまいますー♪
[ 2008/12/10 01:03 ] [ 編集 ]

nanananさん こんにちわ~嬉しいコメントありがとうございました。
ようこそ拙いブログにお越し下さいました。 枯れたナスの枝の再利用、お褒め戴きありがとうございます。 ナスの後片付けを不精したとも捉えがちですが、あるものを利用する手もあるんですね v-290   ワラも周りの水田から時期になると幾らでも入手出来るのも幸いしています。 これから厳寒期を迎えると、霜や風の影響を受ける野菜もありますから、最小限度の防備はしたいものですね。 是非また気楽にお出で下さいね。 宜しくお願いします。
[ 2008/12/10 11:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/184-f058fc3f