
rick papaさん、こんばんは〜☆
さやえんどう、スナップえんどうの旬の時期が分からないorihomeですが(年中あるのですもん)
もしかして春?
花が愛らしいですね。
スイトピーも仲間ですか?
フタアシ(?)早く春を感じられそうですね。
orihimeさん こんにちわ〜♪ コメントありがとうございました。
そうですよねぇ… スーパーに行けば何時でも間に合う野菜ですから、ほんとに旬と言うのが分からないものが沢山ありますよね。

実際の旬は5〜6月頃で初夏ですが、花がスイトピーに色も形も似てるんですよ。 サヤエンドウは白花と赤花の2種類があります。 来年サヤが出来る頃が楽しみです♪

(^^♪お花の色がぞれぞれ違うんですね~。
というか、はずかしい事に、さやえんどうとスナップエンドウは一緒と思ってました。
お花、鑑賞用にもかわいぃ。春が待ちどうしいですね。

rick papaさん こんばんわ〜
こちらは真冬に突入したばかりなのに、エンドウ豆の花が咲いてるなんて・・・信じられな〜い
もしかして、そちらはもう「春?」・・・なんてね
こちらは、庭は凍りつきもうアップ出来る「花」もなく、もうお手上げ〜
アップアップだヨ〜ン
rick papaさんの「ネギ」美味しそう!
これからは益々「ネギ」の美味しい季節になりますね
私は「ネギ味噌」なんぞ作って,あつあつのご飯を沢山食べます、そして

豚さんになるのです
rick papaさん、風邪に好かれない様にして農作業頑張ってくださいね
ぱピ子さん おはようございます。コメントありがてうございました。
おっしゃるようにどちらも実が出来るまで殆ど同じようで、花と姿形から見分けが付き難いすから、サヤになって実の膨らみ具合を見なければ自分でもわかりませんねぇ

ですから恥ずかしいなんて事ありませんよぉ

エンドウは花が咲くと直ぐしぼんで実になりますから、殆ど鑑賞してる間がないですねぇ(笑)
北国さっちゃん おはようございます。コメントありがとうございました。
何をおっしゃる北国さっちゃん、いやいやまだまだエンドウの花が咲くのは来年の5月過ぎ、こちらは雪が少ないものの厳しい寒さはこれからですよ。
北海道の寒さは何時も聞かされていますので想像出来ますが、ま〜ずはんぱじゃないよねぇ

ネギはお好きですか… ネギなら腹一杯幾等食べても

さんとは全く縁がありましぇ〜ん(笑) 問題は食後にお汁粉とおはぎを食べるのが原因でありま〜す

はぃ…特に年寄りは風邪が万病の元、気を付けて農作業します。 ありがとう♪

こんにちは♪
サヤエンドウとスナックエンドウ、どちらも可愛い花が咲くのですね。花を楽しんだ後に美味しい実が!^^
楽しみですね〜!
↓ミラクルフルーツ、一粒200円ですか〜!!!
大切に保管しないと!ですね^^
hanaさん こんにちわ〜♪ コメントありがとうございます。
寒い冬を越して来年5月を過ぎると、陽気も良くなり一気にツルも伸びてきます。 エンドウの収穫期間はほんとに短くて、花を楽しむのもほんの僅かな間だけです。 ミラクルフルーツの果実自体は美味しいものではありませんが、僅かな時間をミラクルな気分にさせてくれる言わば魔法の実ですよね


こんばんは☆
綺麗に発芽してますね♪
私の方は3粒ほど発芽してきましたが、残りは今頑張って芽を出そうとしているかんじです(>_<)
やっぱり新聞紙をかけても夜は寒いのでしょうか(・_・、)
ruruさん おはようございます。 コメントありがとうございました。
確かに寒くなって発芽は鈍くはなりますが、日中出来るだけお日様に当てるようにすれば早まりますよ。 とても大事なのは植物どの種蒔きにも共通する事で、地温を上げる事で発芽が促進されます。 冬は特に土が冷たくなりますから、植物の根の伸びや水分の吸い上げも悪くなりがちですよね。 辛抱して待ちましょう
