ミラクルフルーツに実が生った!

  miraciefruit.gif

西アフリカ原産常緑果樹の ミラクルフルーツ に付いては前回紹介しましたが、我が家で其の後真っ赤になった35個の実を収穫しました。 ”ミラクルベリー” とも呼ばれているトロピカルフルーツです。 ミラクルフルーツは先に説明し通り、 ”ミラクリン” と呼ばれている糖たんぱく質を含んでおり、この成分がミラクルフルーツの実を食べると、レモンなどの酸っぱい物を食べても、甘く感じさせるという不思議な性質があります。 私も以前何度か試して見ましたが、確かにその効果がある事を実際に確かめました。 ミラクルフルーツは、味覚が変わる奇跡のフルーツとして話題のトロピカルフルーツです。  でもこんな果実を食べて味覚が変わったところで、一体なんの利点があるんでしょうねぇ… 貴方も興味がありましたら試してみますかぁ~

  miracle.gif

ただ一般に市販されるような果物ではありませんが、果樹自体は寒さに弱いので家庭で育てるのが難しいようです。 桃栗3年柿8年のことわざもあるように、ミラクルフルーツは実生から約7年で実を結ぶと言われています。 我が家のミラクルフルーツは成木で購入しましたが、確かに年数的には符合します。

   果実と種

写真では大粒に見えますが、実際は2cm弱の楕円形をした若干軟らかい小さな実で、硬い種は片側が茶色で裏が白っぽい色をしています。 検索して見ると果実はあじ甘味共なくと書かれていますが、実際に赤く熟したものは、食べて見るとほのかな甘味と果肉がヌルッとした食感があります。 一粒口の中で果肉を潰し種と一緒に舌で転がすように食します。 数分後には超酸っぱいものが、平気で食べられるようになります。 決して舌が麻痺しているのではありません。 この効果の程は約2時間は持続するそうで、果実は冷凍して保存できるそうです。 ただ驚いた事に通販で調べて見ると、一粒が何と200円前後の高い値段に更に驚きました。 

    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

本日もお越し戴き感謝します。
おついでにぜひポッチンと押して戴けると嬉しいです。
 

[ 2008/11/21 15:29 ] 南国果樹 | TB(0) | CM(14)

ミラクルフルーツ知ってます!
たまにテレビでやってますよねi-179
生のレモンも普通に食べれるってことはレモンから天然のビタミンCを吸収できたりと健康にも良かったりするのでしょうかねi-236
[ 2008/11/21 23:17 ] [ 編集 ]

まさにミラクルですね。

今晩は。

面白い性質ですね。
試してみたくなります。
レモンが酸っぱくないと味がしないような(笑)
しかも効果が2時間も続くのに驚きです。


[ 2008/11/21 23:20 ] [ 編集 ]

実物を初めてみました~。そんな実があると何かで言ってたような気がします。
1個200円!高級~。
珍しいけど、ホントどんな利点があるんでしょうね~(^^♪
興味しんしんです。
[ 2008/11/22 00:12 ] [ 編集 ]

こんばんわ!

ミラクルフルーツ、気になります!!
レモン以外でも、例えば、酢とかもゴクゴク飲めちゃったりするのですかね!? 他の食べ物がどのような味に感じるのか、興味心神ですぅ~
[ 2008/11/22 02:13 ] [ 編集 ]

一つまた、物知りになりました。

酸っぱいのがチョー苦手な私。
是非ぜひ試してみたいです~☆
え~~~でも、1粒200円i-184

育てる手間も時間もかかるのですね。
でも興味あるなぁ。。。。




[ 2008/11/22 09:43 ] [ 編集 ]

ruruさん 早速のコメントありがとうございました。
ruruさんも既にミラクルフルーツ知ってましたか… そうですよねぇ~レモンをそのまま丸かじりしたら、誰だって酸っぱくて顔をしかめてしまいますが、甘い果実としてレモンを普通に食べられれば、楽にビタミンCを摂取できますもんね v-290  上手くミラクルフルーツを色々利用出切れば良いのですが…
[ 2008/11/22 11:28 ] [ 編集 ]

こーじ さん コメントありがとうございました。
ほんとに面白い果物があったものですね v-290  宜しかったらお送りしますので試して見ませんか… 個人差があるかも知れませんが、レモンは普通のみかんのように甘く食べられるから不思議ですよね。 しょっぱい梅干を食べても試してみましたよ。 
[ 2008/11/22 11:35 ] [ 編集 ]

ぱピ子さん こんにちわ~コメントありがとうございます。
変と言おうか面白いと言うか不思議な果物ですよねぇ!  調べて見たら10個まとめて果実を購入すると、割引で1個が180円弱になるとか… それにしてもお高いですよね v-12  売る側としては、それなりに色々な効能や利点をアピールしているようですが…
[ 2008/11/22 11:44 ] [ 編集 ]

mangofanさん こんにちわ~ コメントありがとうございます。
興味が湧いてくるでしょ v-290  舌が麻痺して味覚の感覚が無くなると言うのではなくて、脳がそう感じて指令を送るそうですから… 勿論試してはいませんが、酢を飲んでも酸っぱいと言う味覚ではないかも知れませんよ。 他の食べものは普通で甘い物はやはり甘いです。 不思議ですねぇ v-361
[ 2008/11/22 11:52 ] [ 編集 ]

orihimeさん こんにちわ~ コメントありがとうございます。
orihimeさんはこの果物初めて知りましたか… ほんとに試してみたいですかぁ~ 勿論個人差もあるかも知れませんが、宜しければお送りしますので試してみますか… 果物自体はほのかな甘味で決して美味しいものではありませんが、ミラクルフルーツって多くは収穫出来ないので、やはり貴重な果物なんでしょうね。 面白いですよねぇ… v-290
[ 2008/11/22 12:01 ] [ 編集 ]

ルビー色の実

ミラクルフルーツの実の色、とてもきれいですね、初めてみました。不思議な実ですねー、栽培は難しいのでしょうか?
[ 2008/11/23 16:22 ] [ 編集 ]

Satoさん こんばんわ~ コメントありがとうございます。
少々ご無沙汰してますがお元気でしょうか… すっかり寒くなりましたね。 緑色した実が少しずつ太りながら、鮮やかな赤に色付いてきます。 大変寒さに弱く10℃以下になると、やがて葉が黄ばんで落ち始めます。 我が家には温室がありませんので、冬越しにはとても気を使いますね v-292
[ 2008/11/23 18:28 ] [ 編集 ]

rick papaさん、こんばんわ
おお~~~沢山収穫されましたね!
我が家のは今年3期目の果実が温室内ですくすくと育ってますよ。
日本で出始めた時期には2個で1000円なんて時代もありましたしね~~
砂糖を使わなくても甘味を得られることからダイエットとか糖尿病関係にも研究されてるらしいですよ。
[ 2008/11/23 19:43 ] [ 編集 ]

あきのりさん こんにちわ~ コメントありがとうございました。
とてもあきのりさんの栽培の比ではありませんが、お陰様で何とか初めてミラクルフルーツの実を収穫する事が出来ました。 おぉ~v-12 当初はそんなに高い果実だったんですね。 な~るほど… これをなめる事によって、砂糖を控えられると言う発想があったんですねぇ。 大変勉強になりました。  
[ 2008/11/24 14:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/180-f5ca3bb1