タマサンゴ

タマサンゴ(玉珊瑚)または別名フユサンゴとも呼ばれ、簡単に増やせる強くて丈夫で育てやすい植物です。 我が家のタマサンゴは、昨年の秋(10月)孫を迎えに幼稚園に行った帰り、偶然道端で孫が拾って帰った1個の丸くて赤い小さな実が始まりです。 孫に「種を蒔いてみようか」と言って、実の中の種を水洗いし鉢に蒔いて置きました。 10日程すると全部の種が発芽しました。苗を鉢やポットに植え替え約1年が経ったものが下の写真です。 幹から各枝を針金で横に倒しながら整えると、簡単な盆栽風タマサンゴに仕上がります。 来年はもっと見栄えのよい樹形にして、紹介したいと思っています。

20070914173906.jpg

20070914173921.jpg

20070914173940.jpg

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログへ
[ 2007/09/15 17:10 ] 草花栽培 | TB(0) | CM(10)

タマサンゴ

ご無沙汰しております。
タマサンゴ、見事ですね。
道端のタマサンゴもやはり実がなっていました。
道端のものはもうすぐ色づくかな、と思うと次の日には跡形なく実がなくなっていたりしますので、鳥たちにはご馳走なのかもしれません。
葉っぱも形がよいので、盆栽風に仕上がると見事でしょうね。
楽しみです。
[ 2007/09/15 23:14 ] [ 編集 ]

☆tpさんへ

tpさん こんばんは。
ようこそお越し下さいました。 嬉しいコメントありがとうございます。 たまさんごは種を蒔いて1年で実を生らせるほど成長が早いんですねv-10 赤くなると葉の間から特にこの実が目立ちますね。 枝を強引に曲げられても丈夫な植物ですから、面白い枝振りにして実を付けさせ鉢上げすれば、結構見違えるような盆栽もどきが出来そうですよv-15 来年になったら必ず作りますから見に来て下さいね。
[ 2007/09/16 20:30 ] [ 編集 ]

去年の種がこんなに立派な苗になったのですね~
プチトマトのように、とても美味しそうに見えますね。子供の頃はよくままごとに使ったりしていましたよ~なつかし~な~
[ 2007/09/16 23:41 ] [ 編集 ]

フユサンゴ

タマサンゴとフユサンゴは、一緒だったんですね。
よく園芸店で見かけるので、買おうか悩むんですが、
何故だかすぐ枯れそうなイメージがしてました。
大人の偏見っていけませんね。こんなに丈夫とは。
今度見かけたら、即買いかな?
いや、売り場の下を見て、落ちている実を...。
[ 2007/09/17 22:11 ] [ 編集 ]

rick papaさん、こんにちは☆
私がpapaさんのブログへの初めてのコメントが、
この赤い実だったような気がします。
お孫さんが採ってきた、赤い実の種を採取して、まいて、発芽させて・・・という記事に私はビックリしたのを覚えています。
すごい方がいるなあと!!!
[ 2007/09/18 19:55 ] [ 編集 ]

rick papaさん、
私のブログにブックマークしてもいいでしょうか。
よろしくお願いします。
よいお返事お待ちしています!!
[ 2007/09/18 19:58 ] [ 編集 ]

☆りんりんさんへ

りんりんさん こんばんは。
ようこそお越し下さいました。 お久し振りですねv-290 たった1年の養生でこんな赤い実をつけるんですから楽しいですよね。 昔は遊び道具が少なかったから、女の子達はこんな実を使って遊びを楽しんでいたんですね。 そうですか…りんりんさんにとっても懐かしいタマサンゴの実なんですねv-206
[ 2007/09/18 21:32 ] [ 編集 ]

☆ししまるさんへ

ししまるさん こんばんは。
コメントありがとうございました。 そうなんですね… フユサンゴの名前通り、本来ならもっと涼しくなって赤く色付くはずなんですけど… でも赤くなって何時までも赤い実を鑑賞出来るのも嬉しいですよねv-290 今の時期ならこんな実をあちこちで見掛けますから、熟して落ちた実1個頂いてくれば、種にして20~30粒採れますから、良く洗って即蒔きすれば1週間から10日で芽が出て来ますよ。 いづれにせよしおれて落ちてしまう運命の実ですから、掃除して奇麗にしてあげる意味からも善意な行いですよねぇv-15 
[ 2007/09/18 21:46 ] [ 編集 ]

☆yoshiさんへ

yoshiさん こんばんは。
嬉しいコメントありがとうございます。 よく憶えていて下さいましたねv-10 とても嬉しいです。 あれから1年が経ったわけですが、植物は手を加えてやればそれなりに応えてくれるもんですね。 あの時の1個の赤い実から子孫がこんなに増えたんですから不思議ですよねぇi-265 あれから孫もまた1歳増えて5歳になりましたが、 rick papaは益々じじぃになっちゃいましたv-292  
[ 2007/09/18 21:58 ] [ 編集 ]

☆yoshiさんへ

yoshiさんのコメントにお答えするのを忘れましたv-435 ありがとうございます。 こんないい加減なブログで宜しければ、ブックマークの件こちらこそ宜しくお願いします。v-290 
[ 2007/09/18 22:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/18-7bf1b4f6