ネギどう調理してますか

根深ねぎ

ねぎはこれから寒くなる季節、すき焼きや鍋物の具には欠かせない野菜です。 関東・東北地方では、葉鞘の白い部分をおもに食用とする 「根深ねぎ」 が栽培され、関西地方以西では、緑色の部分を食べる 「葉ねぎ」 が栽培されているようです。  「葉ねぎ」 はプランターでも栽培できますが、「根深ねぎ」 は株元を軟白にするため、深溝を掘ったり何度も土寄せしなければならないので、畑での栽培になります。

現在のねぎ

ねぎ苗を植え付けてから5ヵ月以上経ちました。 すっかり大きく太いねぎになっていますが、これから寒さに向かって更に太く茎も締まって甘味も増してきます。 500本以上も植え付けたものの、こんなに沢山のねぎをどうしたものか… 友達ご夫妻がわざわざ東京から野菜収穫で来日、好きなだけ持ってけぇ~! とばかりに一畦5mを大量引き抜いて持ち帰りました。 売るわけでもないのにそんなに沢山どうするんだろうねぇ…

ねぎの収穫

☆さてさて皆さんのご家庭では、ねぎをどのように調理して食べるのでしょう… すき焼きや鍋物の具に焼きネギなどもします。 ねぎの美味しい食べ方や保存法などありましたら、ぜひ何でもお聞かせ戴きたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
     本日もお越し戴き感謝します。おついでにぜひポッチンと押して戴けると嬉しいです。 

[ 2008/11/19 09:43 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(14)

葱ぬたも好きだしお味噌汁も美味しいし・・薬味にもなるし結構葱は使いますよね~
でも・・確かに消費しきれない物でも有ります・・
家は春まで植えっぱなしだな~~~。
曲がりも少なく白根も長さが有りそうだし・・結構良い感じ♪
土葱・・としてなら売り物にもなりそうな感じですね。
直売しちゃえば?(笑)。
[ 2008/11/19 11:26 ] [ 編集 ]

6月の植え付けでしたら、種蒔きは秋なんでしょうか?
わたしも、次回「根深ねぎ」に挑戦してみようと思ってます~。
秋には、種蒔きできなかったのですが、春蒔きでも大丈夫かしら???
こちらの過去記事を参考にさせていただきますね~。
[ 2008/11/19 12:32 ] [ 編集 ]

おいしそうなネギですね。
大好きです!

アルミホイルの上に、鶏肉と一緒に並べて、クレイジーソルト(塩コショウでも良いかな)をふって焼きます。
鶏肉のおダシがしみて、少し焦がした焼きネギが、甘くてウマウマになります。
[ 2008/11/19 15:48 ] [ 編集 ]

これまた素晴らしい出来のネギですね!
我が家の周りは、ネギ農家が多いんです。それに匹敵するほどの出来に見えますよ~
ネギは重宝してすぐ使っちゃいますね。(毎回1~2本程度抜いてきます)
薬味、味噌汁・けんちん汁、白髪ネギにしてから揚げなどにトッピング、焼肉、もちろん鍋・・・などなどありきたりでしたね。v-290
[ 2008/11/19 21:57 ] [ 編集 ]

mimi さん おはようございます。コメントありがとうございました。
ネギのヌタも熱いご飯で美味しいですよね。 ネギって主役にはなれないけれど、脇役では大いに活躍する野菜でもありますね。 毎度の事ながら一度に沢山収穫出来てしまいますので、何かお役に立てる方法があればとは思ってます。 売るまでにはいきませんが、タダなら喜んで戴ける方に差し上げたいです。
[ 2008/11/20 09:45 ] [ 編集 ]

cocoさん おはようございます。コメントありがとうございました。
cocoさんもネギはいっぱい植え付けてありますよね。 冬ネギとして栽培されるなら、地域によっても違いますが種蒔きは春の3月中頃です。 我が家では今年春に箱根旅行から帰った3/15日に種蒔きしました。 その結果が現在の根深ネギに成長しましたよ。
[ 2008/11/20 10:01 ] [ 編集 ]

まる さん おはようございます。嬉しいコメント戴きありがとうございました。
あり過ぎても困りますが、寒くなる季節にネギは嬉しいやさいですよね。v-290  …鶏肉と一緒に塩コショウ… 少々焦がし気味に… あぁ~こりゃたまりませんねぇ! ネギもトロッと軟らかなって匂いが漂いそうです。 早速お教え戴いたレシピで食べてみま~す v-290  ありがとうございました。 また他にも美味しい食べ方がありましたら教えてくださいね。 
[ 2008/11/20 10:23 ] [ 編集 ]

空(クウ)ままさん コメントありがとうございました。
今年は植え付けた本数も多かったのですが、意外に出来が良さそうです。 収穫はもっと寒くなってからが甘味も増して美味しくなるのですが、消化仕切れませんので今から少しづつ配ってま~す。 v-292  確かに色々な調理に脇役として登場しますよね。 でも主役としての食べ方となると、どうしても香味料の或を出ないような感覚になります。 ネギは体に色々な効能がありそうですし、大いに活用すべき野菜ですよね。
[ 2008/11/20 10:33 ] [ 編集 ]

rick papaさん、こんにちわ~~~♪
そんな広い土地で年間・・・5000円???
安すぎますわ~~~。
でも、我が家からは通えませんわね・・・

ねぎは、いつも水でさらしてごま油と塩コショウを混ぜて、
冷蔵庫に入れてありますの。
りんちゃんのだ~りんさん、ねぎ塩が大好物なので♪
ねぎのお味噌風味のグラタンも、よく作りますよ~~~♪
[ 2008/11/20 14:26 ] [ 編集 ]

3月の種蒔きで、こ~んな立派な苗に育つのですね~。
今年は、新たな畑も確保できたし、根深ネギに挑戦しようかな~。
ありがとうございます~。
[ 2008/11/20 23:12 ] [ 編集 ]

こんにちは♪
美味しそうなおネギがたくさん!
これからの時期ネギは引っ張りだこですよね。
我が家はなんたってネギ焼きが一番かな^^
お酒の肴にも健康にも最高ですよね~!


[ 2008/11/21 11:51 ] [ 編集 ]

りんちゃん こんにちわ~♪コメントありがとうございました。
りんちゃん宅が近かったら、畑がお隣同士で楽しく野菜栽培が出来るのになぁ~v-290   >水でさらしてごま油と塩コショウを混ぜて… こうして置けば何時でも必要な時に利用出来るわけなんですね。 大変参考になりました。 ネギの味噌風味仕立て熱々のグラタンなんて凄~く旨そう v-291
[ 2008/11/21 15:11 ] [ 編集 ]

cocoさん こんにちわ~♪ コメントありがとうございました。
来年ネギの種蒔き時期になったら、必ずcocoさんにも連絡しますねぇ~♪ 来年は我が家自家採取ネギの種はバッチリ確保してありますので、市販の種は買いませんですよ。 是非根深ネギ栽培に挑戦してみて下さいね。
[ 2008/11/21 15:18 ] [ 編集 ]

hanaさん こんにちわ~♪ コメントありがとうございます。
ネギがこれだけ栽培してあれば、今年も来年も全く八百屋要らずですよねぇ~! ネギは色々な料理に結構使われますよね。 一般的に煮る事の多いネギですが、焼いたネギは中がトロッとして抜群に旨いんですよねぇ v-290
[ 2008/11/21 15:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/179-5d1b9201