発芽育苗器

  発芽育苗器

今年の2/26日に 自作簡易育苗器 を発泡スチロール箱と電気アンカの熱源で作りました。 それでも今年は通常の路地種蒔きより半月以上も早く発芽させる事が出来、春に先駆け苗を作る事が出来ました。 以前から欲しいとは思っていた市販の完全な小型発芽育苗器が、思いの他セットで安く手に入りました。 原理的には至って簡単な構造ですが、このセットがあれば鉢物の保温や発芽促進に、これからは大いに活躍しそうです。 来年は自作簡易育苗器と購入した発芽育苗器併用で、トマト・ナス・キュウリ・スイカ・メロン等の種蒔きを早めに、市販の苗が店頭に売り出されるまでに、自家野菜苗作りで頑張ってみたいと思ってます。 

  ゴムマットヒーター

このゴムマットヒータ 「SG-15」 が意外にお値段が高く、縦18cm×横28cmのマットだけで\4,500円前後です。 後はフードとトレイが付いて、 「PG-20」 のセット価格で\5,900円+送料手数料でありました。

  小型育苗器セットPG-20

               ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
     本日もお越し戴き感謝します。おついでにぜひポッチンと押して戴けると嬉しいです。 
[ 2008/11/11 21:25 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(18)

こんばんは!

去年、自作簡易育苗器で、上手に発芽させてたので、
今年は真似しようと思ってたんですよ~。
でも、すごく安く手に入ったのですね~!!!
ネット通販でしたら、ぜひ教えてください~。 
[ 2008/11/11 22:25 ] [ 編集 ]

秘密兵器ですね~♪
私は春の育苗は今度が初めてです。工夫して温度を確保しないといけないんですね。(^^♪ 勉強させていただきます。
[ 2008/11/11 23:32 ] [ 編集 ]

こんばんわ!

おぉ、、 私もこのゴムマットヒータいいな~と思っていました。まだ、迷い中ですが、私の場合は、ペット用ヒータで十分かな~とか思っています!ゴムマットヒータは防水なのが魅力ぅ~
[ 2008/11/12 02:34 ] [ 編集 ]

育苗機ですか♪

おはようございます☆

育苗機なんてものがあるんですね!
もう来年の事を考えているなんてさすがですo(><)o
私は小さくてもいいのでビニール保湿的な物が欲しいです♪
ビニール保湿があれば冬でも葉物なら成長してくれるかな?なんて思ったのですがどうですかね(>_<)?
頂いたさやえんどうの種もそろそろ蒔いた方がいいですよね(?_?)
[ 2008/11/12 08:40 ] [ 編集 ]

出た!秘密兵器…

ゴムマットヒータだけでも手に入れたーい(^-^;)
あとは衣装ケースとかで代用できるかな?
あこぎな e-250 です(笑)

メロンのリベンジ、頑張らなくっちゃ~!
[ 2008/11/12 09:16 ] [ 編集 ]

coco さんへ

coco さん コメントありがとうございました。
この発芽育苗器はヤフーのオークションで購入したものですが、ゴムマットヒータとフードトレイがセットになったPG-20がもう見当たりませんでした。 それぞれが単体ならあるのですが、両方別々だと少々割高のようですね。 フードトレイだけで2300円でした。 発売元は昭和精機工業(株)で、http://www.showaseiki.net/です。
[ 2008/11/12 17:30 ] [ 編集 ]

ぱピ子さんへ

ぱピ子さん コメントありがとうございます。
秘密兵器と言うほどのものではありませんが、まだ寒い時期に芽出しをするには、地温を上げるためにどうしても必要になります。 そのために電気アンカを利用して、今年は2月に自作の育苗器を作り、トマトやスイカ等早く芽出しをして苗を作りました。
[ 2008/11/12 17:46 ] [ 編集 ]

mangofanさんへ

mangofanさん コメントありがとうございます。
このゴムマットヒーターは防水加工になってまはので、土を掛けても大丈夫です。 わんちゃんの保温のためにも使えますよね v-290   ただサーモスタットが無いので別に取り付けなければなりませんが、通常で30℃位までですから余計に土を掛けたりして調節できますよね。
[ 2008/11/12 17:55 ] [ 編集 ]

ruru さんへ

ruru さん コメントありがとうございます。
種は通常に蒔いて温度があれば発芽しますが、冬の寒い時期では殆ど発芽してくれません。 5月頃までに早く良い苗を作るには、どうしても2月後半から3月に種を蒔かなくてはならない野菜もありますので、こんな装置が必要になるんですねぇ… 一般に市販される苗はこんな風に作るんですよね。  そうそうサヤエンドウの種は昨日我が家でも種を蒔きました。 勿論急いで蒔いた方がいいですよね v-290
[ 2008/11/12 18:06 ] [ 編集 ]

gerogeroさんへ

gerogeroさん コメントありがとうございます。
このゴムマットヒータのメーカーは家庭園芸用で大小の種類出してます。  これは小さい方ですが、4500円もします。 勿論衣装ケースでも何かの空き箱を代用して間に合いますよ v-290  来年はスイカやメロンの苗も、これがあれば自家苗を早目に作ります。 真冬でも地温さえあれば殆どの種を発芽させられますが、外気温が低いので芽が出ても育てられませんよね…
[ 2008/11/12 18:15 ] [ 編集 ]

こんばんわ~☆

わ~~☆すご~い、こういうのを使って育てるのですか。
自作のもあるのですね。
ヨーイどん!で、どちらが早く芽が出るでしょう、楽しみです!

ゴムマットヒーター、暖かそうですね。
私は超~~超~~寒がりの冷え性なので、その上にいたら私も育つかも。
って育ち過ぎてます。。。^^;
[ 2008/11/12 22:22 ] [ 編集 ]

珍しいです。

こんばんわ。初めて見ました。こんな物があるのですね。
私は、今年、小さなビニールハウスを買いました。来年、この中で発芽させようかと思っています。あまり早く発芽させても、雪の中なので。
文旦とザボンは、違います。文旦は、高知や愛媛で作られています。毎年、買って食べています。ザボンは、宮崎あたりで作られているのでは?
文旦は、さっぱりとして美味しいです。
ザボンのほうが、大きいのでは?
玉ネギの苗、私は、深く植えすぎたようです。雪の下になるからと深植えしました。あまり深く植えないほうが、いいのでしょうか?
柿、発酵すると炭酸がでるので、瓶などに入れた時は、蓋を緩めにして、ガスが抜けるようにしてくださいね。
[ 2008/11/13 22:41 ] [ 編集 ]

おはようございます!

あれから、安いところはないかといろいろ検索してみましたが、
やっぱりなかなか安いのないですね~。
ゴムマットヒーターだけ買って、去年のパパさんみたいに発泡スチロールに入れてやってみようかしら・・。
[ 2008/11/14 10:41 ] [ 編集 ]

orihimeさん コメントありがとうございました。
この発芽育苗器て意外にお値段がするので、今迄欲しいとは思っていたのですが、似たようなものでアンカで自作して見ました。 冬場はアンカ代わりでも充分使えますし、その他昆虫の飼育等にも使い方がありそうですよ v-290
[ 2008/11/14 19:55 ] [ 編集 ]

みかんちゃん 嬉しいコメントありがとうございました。
種を発芽させるのには、このような器具があれば寒い時期でも簡単に出来ますが、問題は屋外に出した時に温度が保てない事ですよね。 タマネギは記事にも書きましたが、葉の分岐する下数センチー程出して植えるのがベストのようですね。 柿酢作り我が家でも早速一瓶仕込みましたよ… どうなって行くのか楽しみです v-290
[ 2008/11/14 20:03 ] [ 編集 ]

cocoさん こんばんわ~再度のコメントありがとうございます。
実に簡単な構造でこんな物が… と思うようなお値段なんですよね。 ゴムマットヒーターだけ購入して、後は工夫次第で色々な方法を考えればいいですよね。 土の中に埋めても防水加工になってますから安心、被せる部分は何かトンネルのような物で間に合いますものね。 cocoさんは色々工夫なさる方だから、良い方法があったら紹介して下さい v-290
[ 2008/11/14 20:10 ] [ 編集 ]

rick papaこんにちは
この保温機は我が家でもむか~~しに導入しようかと思ってました。
普通の家庭でしたらこれで十分でしょうね。
うちも営農用の電熱ゴムマットが欲しいですが2万円弱しますしね~~買えない・・・・・・

これでトマトなどの苗たてに時間がかかるものが早く出来ますね。
[ 2008/11/17 15:39 ] [ 編集 ]

あきのりさんへ

あきのりさん こんばんわ~ コメントありがとうございます。
そうですかぁ… こんな簡単なもので意外にお値段が高いんでびっくりしますよねぇ! 営農用ともなると大きいので更に高いですから…  さすがにあきのりさんは良くご存知で、市販の苗と同時期で来年の植え付け時期に間に合わせるように、早目にトマトやキュウリにスイカ等の苗を作りたいと思ってます。 
[ 2008/11/17 18:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/176-968862cc