玉葱苗600本

  たまねぎの植え付け

玉葱は独特の辛みや甘みがあり、あらゆる料理に利用される重宝な食材で、栽培も比較的簡単で、一度植えてしまえば手の掛からない野菜です。 玉葱の苗は一般に市販されたものを使いますが、種蒔きから自分で苗を作るとなると若干難しいかも知れません。 普通の根深ネギと違って種蒔きの時期が大変重要で、その地域によって違いますが、蒔ける期間が10日前後と限られてきます。 早過ぎれば収穫時期のトウ立ちが多くなり、遅蒔きになれば成育不良や寒さで幼苗が枯れる事ももあります。 

  発芽苗

  ねぎ苗

我が家では9/13日に3種類の種を蒔きました。 この時点では600本以上の苗が出来ていそうです。 植え付け時期の目安として茎の太さが、約5mm~7mm位に育ったものが後の発育もよいようです。 種蒔きの時期が適切で育った苗の植え付けなら、霜の降りるまで植え付けが少々遅れても心配ありません。

  玉葱苗600本

  植え付け

やれやれ チカレタビィ… 2日がかりで600本を植え終わりましたが、まだ残り100本以上残ってます。 捨てるべきか植え付けるべきか恩愛この心に迷う… 何時もの癖でまた悩んでる。   黒ビニールマルチは縦×横15cm穴間隔です。 植え付けたら根元の土を手で押し付けて苗をしっかり安定させてやります。 葉の分岐点(芽)まで土を被せてしまうと、成長が悪くなると共に腐ってしまう事もありますよ。

               ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
     本日もお越し戴き感謝します。おついでにぜひポッチンと押して戴けると嬉しいです。 
[ 2008/11/09 10:52 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(18)

ひゃあ~~

すごーい。
おつかれさまでした。
しっかり穴あきマルチを使って植えるんですね。
こうすると雑草が生えないし、もう収穫まで何もしないわけですか?
追肥もやんないの?
私はタマネギはマルチを使わずに植えるので、途中で一度追肥をしたり、草取りも何度かしなくちゃなんないです。
それにしても大きな苗を育てられましたね。
私の苗なんか、糸のように細いのよ。
[ 2008/11/09 14:14 ] [ 編集 ]

すごい数ですね!

ひやぁ~!600本ですかi-201
600個も収穫できたら1年中自分で作ったタマネギが食べられますよね☆
そんなに作れるスペースがあるのが羨ましいですi-237
[ 2008/11/09 16:12 ] [ 編集 ]

たまねぎ♪

こんばんは^^
たまねぎ、我が家ではいつも常備していますよ~、なくてはならないお野菜ですね^^
600本も本当におつかれさまです。
それにしても・・・まだ100本以上も残っているのですか~!


[ 2008/11/09 17:48 ] [ 編集 ]

こんばんは。

テンプレ変えたんですね。
たまにも、こういうのもいいですよね。
ブログっぽくなりました。

papaさんは、『ザボン』の美味しい食べ方、ご存じないのでしょうか?
知っていそうなだーって思ってましたが。。
[ 2008/11/09 19:17 ] [ 編集 ]

柿好きでーすヽ(´▽`)/
タマネギ600本・・・すごいです~~~!
[ 2008/11/09 22:10 ] [ 編集 ]

annさんへ

annさん おはようございます。コメントありがとうございました。
さすがにこれだけの苗を植えると腰にきますねぇ v-292  仰せの通りでマルチのメリットは雑草の抑止や土の凝固をを止めたり、根の保護また乾燥を押さえる効果もあります。 ただ張るのが面倒ですが… 肥料は苗が良く根付いたら穴の周りに化成肥料を少々ばら撒いておきます。 そのほかは耕した時点で元肥が混ぜてありますので不要です。 3月になったら完全に肥料はストップします。 これがコツでもあるようです。 畑で苗を作りましたが、途中で根元に液肥などを与え、成長を少しでも促進させてました。 それが効果をもたらしたかも…
[ 2008/11/10 09:25 ] [ 編集 ]

ruruさんへ

ruruさん おはようございます。コメントありがとうございました。
家庭菜園にしては凄い数でしょ v-12  ほんとはこんなに植えるつもりではなかったんですが、種を産3袋買って蒔いたらこんなに苗ができちゃったんです v-292  当然自家用では使い切れませんし、保存も年内くらいしか持ちません。 ご近所親戚欲しい方にお裾分けして歩くんですよ v-291
[ 2008/11/10 09:32 ] [ 編集 ]

hanaさんへ

hanaさん おはようございます。コメントありがとうございました。
来年の6月には根が肥大して、玉葱らしい形が出来ます。 それを掘り上げるわけですが、乾燥させるために吊るす場所も大変なんですよ。 折角芽が出て育った苗ですから、捨てるのが惜しくてついつい全部植えてしまいます。 後100本以上残ってますが、やぱり捨てがたいなぁ v-292
[ 2008/11/10 09:48 ] [ 編集 ]

yoshi さんへ

yoshi さん おはようございます。コメントありがとうございました。
テンプレお気付きになりましたか… 適当にこんな図柄のものにしましたが、以前の湖では時節柄余りに寒々してたものですから… 
『ザボン』 とはいわゆる通称 「文旦」 と言われる果物ですよね。 子供の頭位もある大きなみかんですが、昔九州の長崎へ旅行した際知り初めて食べました。 皮ばかりが厚くて中味が小さいのが特徴です。 近所のスーパーにも時折並べてあるのを見かけますが、売れ行きはいまひとつのようです。 果肉は差ほど酸っぱくはありませんが、皮を剥くのが大変面倒です。 皮を剥いて利用するザボン漬けが市販されています。 作り方は皮を時間掛けて砂糖煮し、冷ましてグラニュー糖をまぶしたシンプルな菓子です。 夏みかんの皮では良く作りましたが、ザボンも全く同じ作り方です。 生食の他にはこんな使い道しかザボンにはないようですよ。 ただ珍しい果樹と言うだけのようです。
[ 2008/11/10 10:09 ] [ 編集 ]

菜葉ももさんへ

菜葉ももさん おはようございます。コメントありがとうございました。
実際に玉葱の苗600本を植えて、後から眺めて見たらその多さに我ながらびっくりしてます。 来年こんなに収穫出来たらどうしようねぇ(苦笑)
[ 2008/11/10 10:15 ] [ 編集 ]

rick papaさんこんにちわ~~~♪
すごい量のたまねぎさん・・・
玉ねぎを食べると頭が良くなるし、糖尿も防げると聞いてるので我が家でも良く食べますが・・・
年間600個も消費はしませんよぉ~♪
腰、疲れてませんか???
[ 2008/11/10 14:57 ] [ 編集 ]

りんちゃんへ

りんちゃん こんにちわ~♪ コメントありがとうございます。
玉ねぎを食べると頭が良くなるってほんとですかぁ~! 何だか嬉しくなっちゃいますねぇ v-10  rick papa なんかじゃんじゃん食べなくちゃv-291  さすがにこんなに自家用では消費出来ませんから、配る先を今から考えておかなくちゃね v-290   やせ我慢して頑張りましたが、持病の腰痛がありますので、やはり堪えましたねぇ v-292
[ 2008/11/10 18:43 ] [ 編集 ]

たまねぎ!

すばらしく本格的なたまねぎたちですね。
楽しみです。
そういえば今年とれたたまねぎたちはどうなったのでしょうか・
あれもうまそうでしたが。。
[ 2008/11/10 22:52 ] [ 編集 ]

可愛いぃテンプレですね~(^^♪
植え付けお疲れ様です~。タマネギ苗立派ですね~。私のはまだ
細くて、間に合いそうにありません。
いつ頃まで植え付けokなんでしょうか?
[ 2008/11/11 00:06 ] [ 編集 ]

秘密基地みたい!

穴あきマルチが張られている畑の全容は、まるである組織の秘密基地のようです…ソーラーパネルか電波受信設備のよう(笑)
600本!一言で言いきるにはすごい数です。まだ100本余っているのですか?
私は先日mameさんにもっと密植してひとくち玉ねぎを作ってみてはどうかとアドバイスをいただきました。
丸ごとの玉ねぎがごろんと入ったシチュー、インパクトあるでしょう?
もう妄想でいっぱいです(笑)
[ 2008/11/11 10:21 ] [ 編集 ]

tp さんへ

tp さん コメントありがとうございました。
毎度の事ながら、種を蒔いて苗が出来ただけ全部植え付けてしまいました。 これだけ上手く育って収穫出来たら… 大変な事でしょうねぇ! 今年取れた玉葱は、保存状態が悪いせいか、少々腐り始めてるものも出てますよ v-292
[ 2008/11/11 21:01 ] [ 編集 ]

ぱピ子さんへ

ぱピ子さん コメントありがとうございます。
テンプレお褒め戴きありがとうございます。 お恥ずかしい v-15   玉葱は余程細くて貧弱な苗でなければ、霜がまだ降りなければ12月になってからでも植えつければ充分育ちますよ。 
[ 2008/11/11 21:09 ] [ 編集 ]

gerogero さんへ

gerogeroさん コメントありがとうございます。
はははっ♪ ソーラーパネルか電波受信設備のようとは… さすがgerogeroさんらしいコメント… ザブトン差し上げたいくらいで~す。  実際に600本もの玉葱苗を植え始めたら、半分植えつけた時点で腰は痛いわ飽きるわで、意識がもうろうとしてきました v-293   ホームタマネギみたいな可愛い一口サイズのタマネギも、使い道が結構ありますよね。 色々挑戦してその成果の程を教えてくださいねぇ…
[ 2008/11/11 21:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/175-a28124c7