柿好きですか

 秋の味覚

柿は日本原産の果物と言われ、今では 「KAKI」 の名で世界中に通用ししているそうです。 我が家には百目柿と次郎柿の2種類があり、百目柿は渋く次郎柿は四角い形をした甘いカキです。 柿は表裏年があって、沢山実を付けた年は翌年お休み年で余り実を付けません。 いわゆる隔年結果をする性質の果樹です。 

 柿の花

 百目柿

百目柿はその名の通り百匁すなわち375gと言われるだけにでか~い。 しかし今回我が家の写真  にある百目柿は何と400gもありました。 渋のある百目柿はヘタの部分を僅か焼酎に浸け、発泡スチロール箱に入れ密閉して、10日~15日くらい置くと完全に渋が抜けます。 また手間暇は掛かりますが、干し柿にすると日持ちが良くなりますし、渋が甘味に変わると一層糖度が増して美味しくなります。 

 次郎柿

 百目柿と次郎柿

我が家の柿木は元々鉢植えで育てていたものです。 水遣りが大変な事から地に下ろしてから、2本共20年が経ちました。 昨年思い切って枝落としをしたのと、今年が裏年に当るため僅かに寂しい15個の収穫でありましたが、来年に期待です。 それでも全体的に実が大きく、次郎は甘味と食べ応えは充分です。

 甘い次郎柿

               ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
     本日もお越し戴き感謝します。おついでにぜひポッチンと押して戴けると嬉しいです。 

[ 2008/11/06 09:17 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(22)

大好き!

こんにちは♪
柿、大好きです!
今あちこちで見かける柿ですが、沢山生っているのに採らない柿の木を結構見るんですね。
可能ならば私がいただきたいほど!
甘くて美味しい次郎柿、目でいただきました~^^;
ごちそうさまデス^^
[ 2008/11/06 10:16 ] [ 編集 ]

柿ですか!

こんにちわ☆
柿の木まであるんですね!
柿はおばあちゃんの家で採れるみたいで毎年送られてきます。
でも私はあんまり食べてませんf^_^;
あれば食べてもいいけど自ら食べようとはしませんね(+_+)
でも柿には栄養がたっぷり☆と聞き少し興味はあります(笑)
[ 2008/11/06 16:52 ] [ 編集 ]

昨日、次郎柿をひとつ買いました。
ひとつを四等分して4分の一をyoshiが食べて、長男が食べました。
あとの半分は細めに切って
大根の千切りの塩もみとマヨネーズであえて、美味しく頂きました。
[ 2008/11/06 19:17 ] [ 編集 ]

こちらは表年です

私も柿は大好きです。
そちらは裏年とのことですが、こちらは表年にあたり、今年は大豊作です。
地方により表、裏年の年回りが違うというのも摩訶不思議な現象ですねぇ。
[ 2008/11/06 22:56 ] [ 編集 ]

おいしそう!

我が家にも柿木がありますが、何の品種か間ではわかりませんが甘柿です。
私が好きなのはずくといって熟しすぎの内部全体がゼリー状になったものなんです。
まあこいつは好き好きが激しいものなんで万人向けとは行きませんけどね!
うちの柿もそろそろ収穫しないと鳥のご飯に生りそうです(笑)
[ 2008/11/07 00:13 ] [ 編集 ]

こんばんわ!

私も柿大好きです!
一日に7個位食べたことも・・・ 食べすぎです。。
あと、干し柿も大好き!! でも買うと、すっごく高いのですよねぇぇ。。 手間も相当かかっているのでしょうね。

いいなぁ、いいなぁ、大きな柿~
[ 2008/11/07 02:24 ] [ 編集 ]

おはようございます~

柿、好きで、す好きです、はい!
百目柿はこのまま焼酎漬けですね。
次郎ちゃんを食べ終えた頃に登場するのかな?

柿は歯ごたえあるカリッとしたのを好む方が多いようですが、
私は柿に関してはグニャっとした柔らかいのが好きです。^^;

来年はう~~~んと採れますね!
[ 2008/11/07 06:46 ] [ 編集 ]

hanaさんへ

hanaさん 早速のコメントありがとうございました。
柿は人によって好き好きがある果物のようですが、秋の味覚柿はこの季節ならではで、とても美味しいですよね v-290  そうそう今時期になると鈴生りになった柿を見掛けるお宅がありますよね! 鳥が集まって突いてる光景… 取る様子もなくボタボタ落ちてるの… 勿体ないなぁと思うけど v-292 目だけでご馳走もちょっと酷な話しですよね… すいませ~ん(苦笑)
[ 2008/11/07 09:26 ] [ 編集 ]

ruruさんへ

ruruさん コメントありがとうございました。
でもruruさんは柿が本当に嫌いではないんですね… 良かった v-290  おっしゃるように赤く熟した柿には、他の果物にはない栄養があるそうですよ。 ただ食べ過ぎるとお腹を冷やすので、ほどほどにが賢明ですね。 お酒を呑み過ぎた後に柿を食べると、酔い覚ましには効果があると言われてます。
[ 2008/11/07 09:33 ] [ 編集 ]

yoshi さんへ

yoshiさん コメントありがとうございました。
ええっ 偶然yoshiさんも次郎柿お買いになったんですねぇ! 柿は生食か干し柿くらいしか知りませんでしたが、"大根の千切りの塩もみとマヨネーズ…" なんて食べ方があるんですねぇ v-12  これは大変良い事をお聞きしました。 我が家ではどちらの素材もすぐ揃いますので、早速挑戦させて戴きます。 ありがとうございました。
[ 2008/11/07 09:40 ] [ 編集 ]

桃太郎さんへ

桃太郎さん コメントありがとうございました。
柿も固いもの熟して軟らかいものと好き好きですが、日本古来からの果物美味しいですよね v-290 桃太郎さん宅とは桁違いの収穫量ですが、少ないだけに味わい深いものがあります。 桃太郎さん宅の柿情報は以前に拝見しましたが、柿ノ木が大きいだけに柿を全部収穫するのも大変ですねぇ!
[ 2008/11/07 09:48 ] [ 編集 ]

あきのりさんへ

あきのりさん おはようございます。コメントありがとうございました。
あきのりさん宅は何でも果樹があるんですねぇ! 分かる分かるなぁ… そうそう熟して軟らかくなった柿を、吸引するとズルッと口の中に飛び込んでくる感触… ウンウン納得 v-291  鳥も賢いですから、味を覚えると仲間を引き連れてやってきますので、その前に先取り収穫ですね(笑)
[ 2008/11/07 09:56 ] [ 編集 ]

mangofanさんへ

mangofanさん おはようございます。コメントありがとうございました。
1日7個は少々食べ好きですよねぇ! その他にマンゴー製品も食べるわけですから、お腹もびっくりしてるでしょう v-291   確かに手間暇掛かりますが、干し柿も美味しいですね。 固めの干し柿と軟らかめのアンポ柿のようなものがありますよね。 でもお値段が少々割高で、ついつい買いそびれてしまいます。 庭で柿が取れるなんて羨ましいでしょ(笑)
[ 2008/11/07 10:04 ] [ 編集 ]

orihimeさんへ

orihimeさん おはようございます。コメントありがとうございました。
そうですか… orihimeさんも柿が好きで良かった v-290  焼酎漬けした百目柿は今月の半ばには渋が抜けています。 渋柿が甘くなるとそれは甘さがぐんと強くなりまして、そりゃ~旨いですよぉ~ v-290  佐渡旅行の際ホテルでは決まってデザートに、軟らかいシャーベット状になったオケサ柿が出ました。 orihimeさんが好きになるような柿ですよ♪
[ 2008/11/07 10:13 ] [ 編集 ]

我が家では柿の人気はいまひとつです~(^^;)
特に男性陣は手をつけようともしません。飲む人は食べたほうがいいのにネ!
うちにも柿の木がありますが、今年は裏年?かな~。
papaさんと同じで枝をバッサリやったので生りには期待してませんでしたが
少ない分、いつもの2割増しほど実がでかいです。ヤッター!(笑)
そろそろ取らなくちゃいけないのですが、今日は冷たい雨ふりです。残念無念。
[ 2008/11/08 10:41 ] [ 編集 ]

rick papaさんお久しぶりです
柿の花をまじまじに見たのは初めてのような~感じです
あ~実が付いた、色が付き始めたな~と思うくらいでした
固そうな花びら~ カブト見たい~(笑
しぶ柿はありますか~?こちらではそろそろ干し柿作りをしています
恋みかんは干し柿って好きでは無かったんですが 年々食べれるようになりました
体に良いですよね!更年期もまじか~~かな♪
[ 2008/11/08 10:54 ] [ 編集 ]

こんばんは!

あれ~!テンプレートが変わりましたね~!
ほんわかしてて、いい感じですね~。
柿の剪定って、しますか~???
伸ばし放題で、やったことないんですけど・・。
やった方がいいですよね・・。
[ 2008/11/08 22:56 ] [ 編集 ]

gerogeroさんへ

gerogeroさん おはようございます。コメントありがとうございました。 
果物の中でも柿は、はっきり言ってランクが下ですよねぇ v-292  聞いてみると結構好き嫌いのある果物でもあるようです。 酒の酔い覚ましに効果もあるんですけどね v-290  やはり木に実を沢山付けると、数は取れても小さい実になるのは当然ですよね。 そうですよ~ 鳥にやられる前に早く収穫しましょうね。
[ 2008/11/09 10:29 ] [ 編集 ]

恋みかんちゃんへ

恋みかんちゃん おはようございます。コメントありがとうございました。
そうだよねぇ… 秋の柿の実は見ても、花は一瞬で落ちてしまうから見る機会を逸してしまいますよね。 そう言えば花の形変だよね v-291  干し柿の乾してある光景は、ほんとに秋らしい風情のある風景ですよね。 故郷の温かみを感じるような気がするね。 柿は栄養価も高い果物なんですよ~ v-426
[ 2008/11/09 10:38 ] [ 編集 ]

cocoさんへ

cocoさん おはようございます。コメントありがとうございました。
そろそろ寒くなって来たので、寒々した湖の以前のテンプレートでは季節に合わないと思ってこんなのにして見ました。 柿は伸びがとても早いので、勿論時折剪定が必要ですよね。 柿を収穫の際、わざわざ枝を折って取った方が、翌年の新梢を出すのにも役立ちますよ。 ただ柿ノ木は折れやすいので、木に登る際は要注意ですよぉ~!
[ 2008/11/09 10:48 ] [ 編集 ]

こんばんは。
柿の実、すばらしいですね!さすが20年経ってらっしゃるだけあるわぁ~
百目柿は渋なんですか?私はタグに甘柿とあったので購入したんですよ~その後渋の種類だと知りました。友人の家の百目柿は真っ黒の甘柿だったんです。それに惚れこんだためどうしても欲しかったんです。
400gもある柿成って欲しいですよ~~v-10
[ 2008/11/09 17:44 ] [ 編集 ]

空(クウ)ままさんへ

空(クウ)ままさん おはようございます。コメントありがとうございました。
柿ノ木も20年も経つと太く大きくなりますよ。 百目柿も不思議なんですが、同じ木に生った実でも、色付いても甘い柿渋い柿が場所によってできるんですよ。 日の当る場所や向きによるものか分かりませんが、全体的に渋の方が多いので、早めに収穫して干し柿や焼酎漬けなどして渋抜きします。
[ 2008/11/10 09:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/174-74e3c477