里芋試し掘り

さといも

里芋は親芋、子芋、孫芋と芋がたくさん付き、それぞれが食用となり子孫繁栄のシンボルとして昔から正月や祝い料理としてよく使われています。 我が菜園では昨年猛暑もあって、僅かばかりの収穫で栽培に失敗しました。 リベンジとばかり今年も植え付けましたが、成果やいかに本日2株試し掘りをして見ました。

さといも畑

さといも1

今日で種芋植え付けから5ヶ月を過ぎましたが、まだ茎もしっかりして葉も青く、若干掘り起こすには早いような気もしました。 土も乾いて田んぼ特有のかちかち土壌で地割れがしてるぅ…  嫌~な予感!

親いも小いも

案の定2株掘り上げても小芋はこんなもの… まさに少子化家族、何が悪いのか子沢山じゃありませんねぇ! でもまだ15株以上植わってるので、何とか暮れまでに巻き返して欲しいもんだ…

                    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
     本日もお越し戴き感謝します。おついでにぜひポッチンと押して戴けると嬉しいです。 
[ 2008/11/03 20:25 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(14)

収穫は、まだだったのですね。

里芋の収穫、我が家は、終わりました。
孫芋も、ありました。
あまり、雨が降らないのでしょうか?
土が乾いていますね。
やっぱり、里芋は、半日陰のような、ちょっとじめじめしていたほうが、大きくなるようです。
[ 2008/11/03 21:25 ] [ 編集 ]

サトイモも良い感じに出来てますね~♪。
[ 2008/11/04 03:07 ] [ 編集 ]

すごいですね!

まだ収穫適期ではなかったとはいえやっぱり畑で育ってきた里芋は違いますね!
うちのベランダ菜園で収穫した里芋ちゃんなんてコロッとしたのがほんのちょっと収穫出来たくらいなので(^O^)/(笑)
他のはいっぱい収穫できるといいですね♪
[ 2008/11/04 08:41 ] [ 編集 ]

みかんちゃんへ

みかんちゃん 再度の嬉しいコメントありがとうございました。
里芋の収穫もう終わったんですかぁ v-12 はやいですねぇ! それに孫芋まで収穫したとはさすがに凄い羨まし~いです。  最近こちらでは雨らしい雨は殆どありません v-278  おっしゃるようにすっかり乾燥しています。 言われるように土に湿り気がないのも原因ですよね。 来年は植え付ける場所を良く選んで栽培したいと思っています。
[ 2008/11/04 09:28 ] [ 編集 ]

mimiさんへ

mimiさん おはようございます。コメントありがとうございます。
茎や葉はまだ青々して、見るからに芋が沢山取れそうな雰囲気… でも掘ってみたらご覧の通り… 自家用ですからこんなもので我慢します v-292
[ 2008/11/04 09:33 ] [ 編集 ]

ruru さんへ

ruruさん おはようございます。コメントありがとうございます。
そうですよね… 畑ですと1日中陽射しの中にありますし、根も自由に伸びられますから、やはり違いが出るでしょうね。 でもプランターで里芋に挑戦なんて凄い事ですよ! ジャガイモやサツマイモならベランダで空き袋栽培した事があります。 これなら上手く行きますよ v-290  葉が枯れるまでに残りの株がどうなりますか… 余り期待はしてませんけど… 
[ 2008/11/04 09:41 ] [ 編集 ]

rick papaさん、ご無沙汰しています~。
ちょっと留守にしちゃってました。

みかんの記事、勿論読んでました!けどつい日付に目がいって・・・すみません(笑)
1つ1つがホント大きそうですよね!
いつかお庭ができたら・・・私も植えたいですよ~~

ニンジンさつまいもも色が美味しそうで甘そう!
来年は絶対栽培するぞー(笑)
里芋、お味はどうでしたか~?
[ 2008/11/04 14:42 ] [ 編集 ]

菜葉ももさんへ

菜葉ももさん おはようございます。コメントありがとうございました。
どちらかへお出掛けだったんでしょうか…  ニンジン芋は色も鮮やかで甘味もありましたよ。 色がオレンジ色なので、お菓子などに使うと奇麗ですよね。 里芋はまだ食べてはいませんが、何せ少量なものでお見せするのがお恥ずかしい次第です。 (だけど見せちゃったよね!)
[ 2008/11/05 09:40 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

最近出かけるとよく見かける大きな葉っぱの下にはこのような里芋が出来るのですね~、見せていただきました。
美味しそうな里芋ですね。
なんたって新鮮ですものね~^^
[ 2008/11/05 13:12 ] [ 編集 ]

里イモた~ん!

rick papaさんこんばんは~☆
すごーい!里芋だぁ~~~☆
里芋も最近はちゃんと食べるようになりました。
(私は少し前まで、イモ類があまり好きじゃなかったのです)どんなお料理にされるのでしょうね!
やっぱ煮っころがしかな。
手がカユカユになるのが難ですね。お酢を手に付けて剥きますが他に方法があるのでしょうか?
この茎は食べられないのかな?
どちらかといえば、茎の方がシャキシャキとしていて好きです。^^*
[ 2008/11/05 22:42 ] [ 編集 ]

こんにちは。
サトイモ、たくさんの収穫に見えますが、まだご不満のようですね。
サトイモは多少水気が多すぎるような田んぼでよく育つと聞きました。
私の畑は田土で、水がはけないので、よくあうはずだから、作ったら、と薦められるのですが、私、サトイモを植えると、かなり場所を塞いでしまうので、今まで作ったことないのです。
おじいちゃんの山の畑では、収量は少ないですが、柔らかくとろりとしておいしい小芋さんがとれますけど、何か土壌と関係があるんでしょうか?
[ 2008/11/06 07:19 ] [ 編集 ]

hanaさんへ

hanaさん おはようございます。コメントありがとうございました。
仰せの通り葉が大きく広がって結構目立つ野菜ですよね。 その割に土の中での芋の付き具合がまちまちで、なかなか易しいようで栽培が難しいです。 確かに新鮮だとどの野菜も美味しいですよね v-290
[ 2008/11/06 08:54 ] [ 編集 ]

orihimeさんへ

orihimeさん おはようございます。コメントありがとうございました。
そうですかぁ… orihimeさんは里芋は苦手だったんですか… 調理の仕方では、苦手な野菜も知らず内に食べてしまうものってありますよね。 そうそう あのねばねばで痒くなるんですよねぇ v-292  山芋なんかもそうですね。 茎を食べる方もいらっしゃいます。 昔は結構どの家庭でも食材として利用されてましたよ。 現にスーパーでも売ってますから… 煮てしまうとあのシャキシャキ感はなくなりますけど…
[ 2008/11/06 09:03 ] [ 編集 ]

annさんへ

annさん おはようございます。コメントありがとうございました。
いやいや写真では多いように見えますが、実際はほんのちょっぴりです(苦笑) おっしゃる通り土壌的には合っているかも知れませんね。 ただ雨が降らないと乾いてカチカチになってしまうのが難ですが v-292    ほんとほんと… 里芋植えると場所を取りますよね! それに葉が大きくなるので、反対側は日陰になってしまう事もあり困りますよね。  annさん宅の畑と我が家の畑とは土壌が似通っているようですね。 山の畑でおじいちゃんが作られる野菜、何かコツや秘訣があるんでしょうか… やはり身に付いた経験がものをいってるんでしょうか…
[ 2008/11/06 09:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/173-69b306d5