佐渡島の旅

  佐渡

新潟県直江津港よりへ2泊3日の佐渡島ツアー旅行に行って来ました。 カーフェリー直江津~小木航路2時間40分の船旅です。 佐渡へは今回初めての旅行で、盛り沢山のスケジュール内容に期待しながらの旅でした。 2日ともカニが1人1杯ずつ付くと言うホテルでの夕食では、少々解体作業に疲れましたが、大変素晴らしい素敵な旅で締めくくる事が出来ました。

           
                        
               ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
  ☆本日もお越し戴き感謝します。おついでにぜひポッチンと押して戴けると嬉しいです。 
[ 2008/11/01 10:03 ] 付録の話題 | TB(0) | CM(26)

佐渡

こんにちは♪
ちょうど一年前、10月下旬に私も佐渡に行きました。
懐かしく旅行記を拝見させていただきました~^^
でも私の場合は新潟泊だったのでジェットホイルの日帰り佐渡でした。初めて船酔いしてしまってもうそれは大変でした^^;
大型船に限りますね(^_-)-☆
[ 2008/11/01 11:08 ] [ 編集 ]

う~ん旅情たっぷりですぅ~(^-^)
同じソフトを使ってもこの違いは何~(笑)
朱鷺のふるさとなんですね。
海を渡ったりするのでしょうか。

[ 2008/11/01 14:04 ] [ 編集 ]

うわぁ~~佐渡旅行いいなぁ・・
写真?動画?がすっごく素敵♪

果実や野菜の数はどんどん増えて沢山採れてるし
こんなに素敵な写真も出来ているしrickpapa日々進化
してる!!
見習わなければっ(笑)
[ 2008/11/01 14:52 ] [ 編集 ]

hanaさんへ

hanaさん 早速のコメントありがとうございます。
偶然同じ時期に佐渡へ行かれたんですねぇ! お天気は如何でしたか? 今回は雨が降ったり止んだりの生憎の空模様でしたが、見学場所に着くと不思議に雨が止み、青空が見えたりのお天気でした。 高速船で行かれたんですね。 早くて快適ですが、船酔いでは少々辛かったですよね v-292   大型フェリーでも当日は波が荒く結構揺れました。
[ 2008/11/01 18:03 ] [ 編集 ]

gerogeroさんへ

gerogeroさん コメントありがとうございます。
たまには海の旅も良いもんですね v-290  gerogeroさんも同じソフトをお使いになってたんすか… 是非楽しみに見させて戴きに伺いますね♪ ただなので色々使わせて貰ってますよぉ v-291  過日佐渡で放鳥された認識票入りのトキを、新潟の河口で目撃した人が居ると、10/27日の新聞に報道された記事を帰ってから見ました。 となると100km近い海を渡った事になりますよね。  
[ 2008/11/01 18:17 ] [ 編集 ]

ま〜さ さんへ

ま〜さ さん久し振りのコメントありがとうございます。
いやはやぁ~びっくりしましたねぇ v-12  6月以来ホームページも何時の間に無くなってるし、色々事情もあるでしょうが、どうしてるのか心配してましたよ v-292  先の短い年寄りを置き去りにしてぇ… ま~さは何を考えちょるぅ v-292  でもま~さが元気な様子で一安心しましたよ v-290  わんこ達もみんな元気にしてますか~♪ こちらからも遊びに行きますからねぇ v-15   そうだよ… 野菜だって自給自足が出来そうなほど、ますます栽培の腕上げてるよ v-291  rickpapa日々進化してるようには見えるけど、実は日々老化で退化しつつあるよ v-292 ま~さはもっと生存確認に来ないと、後で後悔するぞ v-8
[ 2008/11/01 18:36 ] [ 編集 ]

ご馳走~

美味しいかに料理を満喫されて良かったですね~☆
当分の間は質素に毎日大根を食べましょう~☆
[ 2008/11/01 23:01 ] [ 編集 ]

おかえりなさ~い

こんばんわ!

おぉ、、 写真なのに、動画っぽく表示できるソフトがあるのですねぇ~。自然がたっぷりで美味しいものが食べられて私も佐渡に行きたくなってきましたぁ。

お出かけの間、rick papaさんのお野菜や果物は大丈夫でしたかぁ!?
[ 2008/11/02 02:50 ] [ 編集 ]

orihimeさんへ

orihimeさん おはようございます。コメントありがとうございました。
お陰様で普段は余り食べる事のない料理を、たっぷり堪能して来ました。 特に新米のご飯は旨くて連日3杯もおかわりして食べてしまいました(笑)  ハィッ… これからは、毎日質素質素と歩んで参りますです v-292
[ 2008/11/02 11:09 ] [ 編集 ]

mangofan さんへ

mangofanさん ただいま~♪ コメントありがとうございます。
今回の佐渡島旅行は、確かに期待を裏切らない思い出の旅になりました。 観光の島ですから他に取り得もありませんが、昔から流人の島と言われただけに、何か独特の重みを感じる歴史が残されててます。 何時か機会がありましたら、mangofanさんもお出掛け下さいね。 海の幸料理が多い処です。   さすがに良く気が付かれましたねぇ… 仰せの通り畑の野菜がぐんと伸びて、葉菜類は収穫出来るようになってました。 タマネギの苗もそろそろ植え付け時期になってました。
[ 2008/11/02 11:23 ] [ 編集 ]

素晴らしい写真!?

お帰りなさ~い
素晴らしい佐渡旅行を見せていただき嬉しくなっちゃいました
佐渡はまだ行った事がないのでv-10

 それにしても動画のような・・素晴らしいですねえ~
さすがrick papaさん、☆5つですv-221
[ 2008/11/02 16:14 ] [ 編集 ]

こんばんわ☆

ここではお久しぶりです^^
ブログリニューアルされたんですねi-217

佐渡ですか!自然に溢れていていいですねv-354
私も最近いろんな所に行ってみたいな~なんて思います☆
無駄な音や情報がない自然溢れるところへの旅・・
癒されたいですi-179i-203
[ 2008/11/02 20:35 ] [ 編集 ]

佐渡か~1度は行って見たいところです。
見たら余計に行きたくなった(笑)。
[ 2008/11/02 22:20 ] [ 編集 ]

動画じゃないんですか~?
すご~い。
塩工房と土産物屋さんが気になりました♪
(^^♪楽しい旅だったのですね。
[ 2008/11/02 23:09 ] [ 編集 ]

北国さっちゃんへ

北国さっちゃん ただいま~コメントありがとうございました。
北国さっちゃんは旅行好きとグルメな人ですから、北海道の礼尻島や礼文島みたいなものですが、来年は計画してきっと佐渡へお出掛け下さいね。 そりゃ嬉しいけどぉ  ☆5個は幾等何でも多すぎやしませんかぁ~ v-15  rick papa を調子に乗せちゃいけませんぞ~ v-10
[ 2008/11/03 08:56 ] [ 編集 ]

ruruさんへ

ruruさん 久し振りのコメントありがとうございました。
少々寒々したバックでまた変えようか思案中で~す v-292   佐渡島は日本海の荒波の中にある島で、昔は島流しとして流人達が送られた経緯が残る処です。 そんな歴史から島の人達の結束も固く、来る人達を温かく迎える優しさのある島でもあります。 古い歴史を紐解きながら、のんびり旅するのも心が洗われる思いがしますよね。 人間…時には癒しが必要とする時期がありますよね。   
[ 2008/11/03 09:11 ] [ 編集 ]

mimiさんへ

mimiさん おはようございます。コメントありがとうございました。
mimiさんは今年素敵な沖縄旅行をされたし、美味しいお料理も色々沢山堪能されたばかり、しばらくはお腹を休ませてあげて下さいな v-291   旅行も計画している時がうきうき楽しいですが、終わってしまうと思い出は残るものの… な~んか空しさが漂うんですよねぇ~ v-292
[ 2008/11/03 09:20 ] [ 編集 ]

ぱピ子さんへ

ぱピ子さん コメントありがとうございました。
そうなんですよ… デジカメで撮った写真が10枚以上あれば、後は貼り付けてコメント入れるだけ、誰でも簡単に出来ちゃうんですよ v-290  ぱピ子さんも試して見ては如何でしょう…  rick papa は旅行でみやげ物店に入ると必ず塩を探します。 それも粒の粗い塩です。なめるとしょっぱいだけでなく、味と風味があるんですよね。 そんな訳で塩工房が今も印象に残ってます。 みやげ物は相変わらず何処も同じようなものでした。
[ 2008/11/03 09:33 ] [ 編集 ]

rick papaさん、お帰りなさい~。
楽しい旅になったようですね♪
ジェンキスさんもお元気そうですね!!!
[ 2008/11/03 12:51 ] [ 編集 ]

こんばんは!

スライドショー、じっくり観ましたよ~。
たらいの船、パパさんたちも乗ったの???
日本海の蟹は、美味しいでしょうね~。
ううぅ・・よだれたらたらぁ~~~。
行楽には、いい季節になりましたよね~。
食べ物も美味しくなってくるしぃ~。
食べたいものがいっぱいですぅ・・。
[ 2008/11/03 19:24 ] [ 編集 ]

りんちゃんへ

りんちゃん ただいま~ コメントありがとうございます。
久し振りに楽しい旅行をたっぷり満喫して来ました。 佐渡伝説館のみやげ物売り場では、店内で太鼓番言う菓子を焼いてまして、それを拉致被害者救援資金のために売り上げの一部が当てられています。 ジェンキンスさん自身が箱にシールを貼る仕事をしてます。 rick papa も2箱買いまして、ジェンキンスさんと並んで記念撮影して来ました。 
[ 2008/11/03 20:13 ] [ 編集 ]

cocoさんへ

cocoさん こんばんわ~♪ コメントありがとうございます。
スライドショー見て戴きありがとうございました。 勿論たらい船に乗りましたよ。 意外に揺れなくて気持ちが良かったです v-290  佐渡は紅ズワイやイカに牡蠣等が多く水揚げされるようで、ホテルでは何処でも同じような新鮮魚介類が出されますよ。 佐渡の米と柿も有名なんですね。 何処も紅葉が盛りで美味しい物がいっぱいですね。 
[ 2008/11/03 20:24 ] [ 編集 ]

お帰りなさい!
佐渡の旅、早速のスライドショー素晴らしいです。
野菜作りだけでなく、PCのこんなワザまで・・・益々の進化すごいですね。見習わなくちゃーーとは思いつつも・・・です。i-229

[ 2008/11/03 21:14 ] [ 編集 ]

お帰りなさい。

新潟は、あまり、お天気がよくなかったので、佐渡のほうは、どうかな?と心配していましたが、雨ばかりでは、なかったようで、よかったですね。
私は、8月と4月と二度行きました。夏の青い海と春の桜が、満開だったのが、印象に残っています。紅葉は、どうでしたか?
朱鷺が、新潟市のほうまで、飛んで来たらしい?
それで、魚沼のほうにも、飛んで来ないかなーと期待しています。
コウノトリは、結構、遠くまで、飛んで行ってるらしいです。
余り海が荒れなくてよかったですね。私たちは、イルカが泳いでいるのを、船から見ましたよ。
[ 2008/11/03 21:20 ] [ 編集 ]

空(クウ)ままさんへ

空(クウ)ままさん おはようございます。コメントありがとうございました。
スライドショーご覧戴きありがとうございました。 進化だなんてとんでもありませ~ん v-292   ただ出気合のものを利用させて貰ってるに過ぎません。 恥ずかしい次第です。 これからも宜しくお願いします。  
[ 2008/11/04 08:58 ] [ 編集 ]

みかんちゃんへ

みかんちゃん おはようございます。コメントありがとうございました
お陰様で無事帰りました。 佐渡の天気は目まぐるしく変わり、それでも旅行中は雨に濡れる事はありませんでした。 みかんちゃんは佐渡へは身近な処で、凄~い二度もいったんですねぇ! 佐渡は季節毎に変化が見られ素晴らしい処ですよね v-290   スカイラインの紅葉は今年余り色付きが良くなかったようで、上の方は既に時期が遅いようでした。 27日に胎内川河口で放鳥されたトキの目撃情報がありましたよね。 元気で暮せればよいのですが…
[ 2008/11/04 09:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/172-e3918a2f