焼き芋好きですか

にんじん芋

にんじん芋とはその名の通り、肉色がオレンジ色をした若干ねっとり系のようです。 この色からして人参と呼ばれる理由なのかも知れません。 調べて見るとβカロチンを多く含みまさに人参並とか… 栄養豊富な甘くて美味しいさつま芋です。 当初は名前も知らずにんじん芋とは芋のように膨らんだ人参の事かと思っていました。 先日サイトのcococさんのご好意よりお送り戴いて、初めて現物の切り口色や味を知りました。 先日に引き続き自家収穫の鳴門金時芋と一緒に焼き芋とする事にしました。

鳴門金時芋にんじん芋

☆ 明日から3日間佐渡へ旅行に出掛けて参りますので、お返事が少々遅くなりますが、帰りましたら必ずレス致します。 どうぞご容赦下さい。  … rick papa …

               ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 ☆本日もお越し戴き感謝します。おついでにぜひポッチンと押して戴けると嬉しいです。 



※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

『 趣味の園芸談話室 』 自家栽培野菜で自給自足を目指そう… by rick papaさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー







[ 2008/10/26 12:07 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(34)

わ~vvv素敵な動画ですね~!!!

rick papaさん、天才~!!映像のマジシャンみたい~vvv
つぼ焼き画像に見入っちゃいました。
綺麗なにんじん色ですね~♪

ポチポチ(^ ^)
[ 2008/10/26 13:50 ] [ 編集 ]

ティーさんへ

ティーさんこんにちわ~♪ 早速のコメントありがとうございます。
何をおっしゃるティー奥さん… 何処が天才なもんですかぁ v-15  鈍才の塊みたいなもんですよ v-292   こんなの誰にだって保存写真があれば、目つぶってでも出来ちゃうんですよ v-291   それより鳴門金時芋大事に食べてますよ♪ ほんとにありがとうございました。 来年もまた是非栽培したいですねぇ… ニンジン芋は焼いてもふかしても軟らかいので、お菓子や練りアン風に使うと良さそうです。
[ 2008/10/26 16:44 ] [ 編集 ]

おお~コマーシャル使ってますね♪これ面白いですよね~。
私ははまって専用ブログまで作ってしまいました(笑)
おいも美味しそう~オレンジ色のが有るんだ・・甘そうですね~。
[ 2008/10/26 17:44 ] [ 編集 ]

☆mimiさんへ

mimiさんこんばんわ~♪ 何時もコメントありがとうございます。
mimiさんは既にコマーシャル使ってたんですかぁ~ v-291  専用ブログまであるんですか~凄い v-12   最近サイトの方から教わり試しに作って見ましたが、ほんとに簡単で面白いですよねぇ v-290   このオレンジ色したお芋、ニンジン芋って言いまして、ほんとに人参と同じような色してます。 軟らかいですが甘味は充分ありますよ。
[ 2008/10/26 17:58 ] [ 編集 ]

にんじん芋の美味しそうな色~~よだれが出そうですぅ~
芋には目がないですね!金時芋も甘いのにそれ以上なんですか?初めて聞いた芋なのもですから興味津々!

それよりもrick papaさんのワザにもビックリです。
コマーシャライザーっていうんですか?マジマジと見入っちゃいました~それと画像の中に噴出しでイラストと共に説明書きも入ってるし~芋を焼くための装置も手作りですか?すご~い!すご~い!!何でも出来ちゃうんですね~v-291
[ 2008/10/26 18:44 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

動画、素晴らしいです!
rick papaさん、新しい技を手に入れましたね^^
そうそうおイモのこと、これなんですかぁ~ニンジン芋っていうのですか。。。
と~~~っても美味しそう~!
見せていただきました^^;
[ 2008/10/26 18:48 ] [ 編集 ]

すごーい!(@0@)

以前の美術鑑賞バージョンの時も驚きましたが
今回は腰が抜けています~(笑)
面白いです。スグに真似しちゃおうかな(^-^)V
七輪、我が家にもあります♪
そろ~っと火を入れないといけないほど柔らかい芋ということでしょうか?!
にんじん芋、正式名称でしょうか。初めて見ました。
鳴門金時も黄色だな~と思ったのに、3倍くらい色が濃い~です。
紫芋を見た時もビックリでしたが、どうしてこんな色がつくんでしょうね~。う~む…
[ 2008/10/26 22:13 ] [ 編集 ]

動画イイですね~☆ブログもさわやかにイメージチェンジされたんですね。(^_-)-☆
焼き芋、もちろん大好きです。鳴門金時は間違いなく美味しいとわかっているので、にんじん芋気になります~。
紫やにんじん色や、さつまいももまだまだ知らない種類あるんですね~。
[ 2008/10/26 22:23 ] [ 編集 ]

おいも~

こんばんは~☆

ナニナニィ!!!
このお芋・・にんじん芋なんて見たことないですよ~!
赤みがかって美味しそう~!ホクホク!!
食べてみたいです~♪

佐渡ですか~☆
いっぱい美味しいものを食べて来てくださーい!
[ 2008/10/26 22:46 ] [ 編集 ]

やきいも

rick papa様
こんばんわ
実は私も今日焼き芋を買ってきておやつにいただきました。
おいしかった。。
でもにんじん芋のほうがもっとうまそうですね。

動画を楽しませていただきました
[ 2008/10/26 23:43 ] [ 編集 ]

スゲエ~

おいしそうな焼き芋ですねぇ~
しかも動画で・・・・・凄いです。
にんじん芋というのは初めて見ましたが、本当ににんじんみたいな色をしているのですね。
[ 2008/10/26 23:46 ] [ 編集 ]

こんばんわ

わっ、、
背景がさわやかな感じになりましたねっ!!
また、動画も流れてすごぃ!!

にんじん芋というのがあるのですね、、 知りませんでした。オレンジ色が綺麗ですね。ねっとりとした甘さ、、食べてみたいなぁ~~

ご旅行、楽しんできてください~~
[ 2008/10/27 03:04 ] [ 編集 ]

rick papaさん、こんにちわ~♪
コマーシャル面白かったです♪
親戚の人が、今、家庭菜園に凝っていて、
この間サツマイモを送ってきてくれました♪
ホクホクでとっても美味しかったです~が、
普通のサツマイモでした・・・。
[ 2008/10/27 11:14 ] [ 編集 ]

こんばんわ~~
へ~~こんな動画が出来るんですね~~
人参芋、作ったことありますがおいしいですよね!
こいつは収量も多くて作りやすかったと思います。

今は佐渡で美味しいものでも食べてるんでしょうか?
紅葉がきれいでしょうね!
リフレッシュしてきてください。
[ 2008/10/27 18:35 ] [ 編集 ]

焼き芋のシーズン

とっても美味しそうな焼き芋ですねぇ、焼き芋作ってみたくなります。ブログも素晴しくなってきて、見ていて楽しいです。
[ 2008/10/29 16:56 ] [ 編集 ]

こんばんは!

あはっ!焼き芋を勧めてはみたものの・・。
わたしは、焼き芋でまだ食べたことがなくぅ~。
近々、焼いてみますね~~~。
ほんの少しで、ごめんなさいね~。
[ 2008/10/29 20:52 ] [ 編集 ]

☆空(クウ)ままさんへ

空(クウ)ままさん コメントありがとうございました。
お返事が大変遅くなりすいませんでした。 仰せの通り珍しい名前のさつま芋ですよね。 確かにニンジンのようにオレンジ色をしています。 ふかしても焼いても軟らかいので、利用目的を考えると彩りも奇麗ですよね。 
このコマーシャルは実に簡単に誰でも出来る無料ソフトがあるんですよ。 空(クウ)ままさんにも保存した写真が10枚位あれば直ぐ出来ます。 是非今度作成してみて下さいね。 申し込み先アドレスを記入しておきますね。  http://cmizer.com/
[ 2008/10/30 17:46 ] [ 編集 ]

hanaさんへ

hanaさん コメントありがとうございました。
お返事が大変遅くなりすいませんでした。 実はこのコマーシャルの作成サイトがありまして、実に簡単で誰でもすぐ出来るんですよ v-290  hanaさんもこのニンジン芋初めて知ったんですね。 名前の通りにオレンジ色したお芋なんですねぇ! 軟らかいですがとても甘いんですよ。
[ 2008/10/30 17:53 ] [ 編集 ]

gerogeroさんへ

gerogeroさん コメントありがとうございました。
お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 簡単ですから是非gerogeroさんもコマーシャル作成して見て下さいね。 この芋自体は生の時は硬いのですが、ふかしたり焼いたりすると大変軟らかくなります。 吊るして焼くと焼けて来ると軟らかくなって、落下してしまうわけです。 調べて見るとニンジン芋って通常に通ってる名前なんですね! この芋のオレンジ色は濃くはっきりしてますから、何かお菓子などを作る時の色付けとしても使えますよね。 ほんとに色々なお芋があるものですねぇ v-12
[ 2008/10/30 18:04 ] [ 編集 ]

ぱピ子さんへ

ぱピ子さん コメントありがとうございました。
お返事がとても遅くなりすいませんでした。 このコマーシャル画像は動画ではなく静止画なんですが、次々と上手く変化させてくれるソフトなんですねぇ♪  私も初めてこのニンジン芋食べましたが、甘味が結構あるんですよ。 ぱピ子さんも何時か何処かでお目に掛かる機会があると思いますので、是非試しに食べて見て下さいね。
[ 2008/10/30 18:11 ] [ 編集 ]

orihimeさんへ

orihimeさん コメントありがとうございました。
お返事が大変遅くなりすいませんでした。 29日夜に無事旅行から帰って来まして、旅の宿ではカニをたっぷり食べて来ました v-291   ニンジン芋なんて珍しいですよね。 軟らかくて甘いんですよぉ~! 芋ヨウカンにしても色が奇麗で素敵ですよねぇ♪ ほんとに知らない色々な種類の芋があるのに、今更ながら驚いてます。   
[ 2008/10/30 18:22 ] [ 編集 ]

知らなかったなぁ~~

プチ農家を長くしていましたが(勿論ジィジです)「にんじん芋」は聞いたことがありませんでした、あるんですねぇ~。 また焼き芋が美味しそう、秋ですねぇ!!

画面も新しくなりとても素敵ですね。こんなことが出来て羨ましい限り。私もどげんかせにゃいかん!かなぁ・・
[ 2008/10/30 18:23 ] [ 編集 ]

tpさんへ

tpさん コメントありがとうございました。
お返事が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。 これから寒くなって来ると、焼き芋屋さんの呼び声が聞こえて来る季節ですよね v-290  でも結構なお値段で、お芋も今や高級なおやつになりますよねぇ! ニンジン芋って甘いですよぉ~♪   
[ 2008/10/30 18:29 ] [ 編集 ]

桃太郎さんへ

桃太郎さん コメントありがとうございました。
お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 フゥフゥ言いながら熱々の焼き芋、こりゃ凄~く旨いですよぉ v-291   ニンジン芋は私も今回初めての対面で、勿論食べるのも初めてでした。 人参は少々苦手ですが、このニンジン芋はお気に入りですよ v-290
[ 2008/10/30 18:36 ] [ 編集 ]

mangofanさんへ

mangofanさん コメントありがとうございました。
コメントが大変遅れましてすいませんでした。 昨日の夜無事旅行を終え帰って参りました。 久し振りに美味しいものを沢山食べての楽しい旅が出来ました。 寒々したテンプレートですが、お褒め戴きありがとうございます。 珍しいお芋でしょ! まさにねっとり甘味のある羊羹のような芋ですよ。 出来ることならお裾分けして味わって貰いたいなぁ v-290
[ 2008/10/30 18:47 ] [ 編集 ]

りんちゃんへ

りんちゃん こんばんわ~♪コメントありがとうございました。
何時もご無沙汰してすいません。 更にお返事まで遅くなって申し訳ありませんでした。 そうですかぁ! りんちゃんは既に食べた経験者なんですねぇ v-290    美味しいお芋知ってる人が居てほっとしてますよ~♪ コマーシャル見て戴きありがとうございました。
[ 2008/10/30 18:54 ] [ 編集 ]

あきのりさんへ

あきのりさん コメントありがとうございました。
お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 無事昨日遅く佐渡旅行から帰って参りました。 佐渡ではカニが2泊に渡って1人一杯ずつ出され、他にもカニ料理で、さすがに美味しいものも少々遠慮したくなりました v-292   あきのりさんは実際にニンジン芋を栽培された経験があるんですね。 こちら関東では名前すら知らない者も多く、ましてや芋苗が手に入りません。 収量が多い芋なんですね! 色々な種類の芋があるもんですね…
[ 2008/10/30 20:40 ] [ 編集 ]

Satoさんへ

Satoさん こんばんわ~♪コメントありがとうございました。
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 焼き芋は時代が変わってもやはり根強い人気があるようですね v-290   焼き芋は買うと高いので、出来れば自宅で焼ければ嬉しいですよね。 ブログお褒め戴きありがとうございました。
[ 2008/10/30 20:47 ] [ 編集 ]

cocoさんへ

cocoさん コメントありがとうございました。
ニンジン芋を意外に知る人は少なく、珍しいお芋と皆さんはおっしゃっているようです。 cocoさんに言われたように焼き芋を作って見ました。 もっちりした感じでヨウカン風にしても食べましたよ。 甘くて美味しいですねぇ v-290  この度はニンジン芋をお送り頂いて、初めての味と新しい発見もありました。 本当に感謝してます。 ありがとうございました。 
[ 2008/10/30 20:57 ] [ 編集 ]

花かんざしさん へ

花かんざしさん こんばんわ~♪コメントありがとうございます。
ニンジン芋はその地方地域独特の芋のようでした。 昨今全国的に流通網が張られると、身近にスーパーでも紹介され陳列され、我々の食卓に上る珍しい食材も多くなりましたよね。 焼き芋はこれから寒くなると登場してくる、晩秋の風物詩のようでもありますよね。 テンプレートも初めて変えて見ましたが、今時少々寒々するバックですねぇ v-292  花かんざしさんのブログの背景はもっと素敵じゃないですかぁ…
[ 2008/10/30 21:11 ] [ 編集 ]

お帰りやす~☆

お帰りなさーい!
カニですか~~~~~!!!!
うらやましいっす!!!!

芋ようかん・・ニンジン芋ではないけれど、作ってみようかな~。
[ 2008/10/30 22:34 ] [ 編集 ]

おかえりなさ~~い

カニ好き人間としてはうらやましい限りです。
とはいえ、毎日となるとそういうことにもなりそう・・・
なんでもそうですが美味しいものもほどほどにが一番ですね!
とかいいながら来月末にはカニ食べ放題ツアーに申し込んでたりします。
たらふく食べてきます!
[ 2008/11/01 00:06 ] [ 編集 ]

orihimeさんへ

orihimeさん おはようございます。再度のコメント感謝します。
お陰様で無事楽しい旅から帰宅しました。 美味しいものも適度を過ぎると、ありがたみも薄れ勿体ない感じがしますねぇ v-15   お芋を裏ごしして滑らかにすると、口当たりの良い品のあるヨウカンが出来ますよね♪ 是非お作りになって下さい。
[ 2008/11/01 09:21 ] [ 編集 ]

あきのりさんへ

あきのりさん おはようございます。再度のコメント戴き感謝します。
あきのりさんもカニファンなんですねぇ v-290   また時間が過ぎれば食べたくなるのでしょうが、さすがに今はカニから離れたい気分です。 贅沢な悩みですねぇ v-292  カニ食べ放題ツアーとは凄いですね v-12   どんなカニが出てきますか、行く前からウキウキするような気持ちですよね♪ 是非カニをたらふく食べ放題満喫して来て下さい♪
[ 2008/11/01 09:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/171-5ddd0993