温州みかん

  温州みかん

宮川早生温州みかんの故郷は、九州は福岡県柳川市が発祥の地です。 昔からよく知られたみかんの代表選手で、家庭栽培にも向いた栽培し易い品種です。 鉢植え栽培だったものを3年前地に下ろしました。 樹齢が15年経ちますが毎年実を付けてくれます。 温暖化の影響からか我が地域での露地栽培も充分可能になりました。 10年前までは真冬の防寒対策無しでは到底冬越し出来ず、春までに葉は殆ど黄ばんで落ちてしまい、最悪の結果枯死してしまうみかんもありました。

  宮川早生温州

  ミカン3

来月の半ば過ぎにはすっかり色付いて、みかんも甘く美味しくなるでしう。 樹を大きくすればもっと実数も増えるのでしょうが、何せ玄関横の狭いスペースでの栽培、50個位の収穫が良いところでしょう…

  宮川早生

               ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
  ☆本日もお越し戴き感謝します。おついでにぜひポッチンと押して戴けると嬉しいです。 
[ 2008/10/24 09:04 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(10)

昔は、沢山食べました。

おはようございます。みかん、もぎたてを食べたいです。昔は、みかん娘でした。、みかんを収穫の手伝いをして、よく食べました。こちらでも、鉢植えにしてみかんを生らしている家があります。我が家の柚子の木にも、今年初めて、実が数個付いて、楽しみにしています。温暖化で、愛媛も、ミカン野栽培に不適当な地になるらしいです。北極の氷も、何年か後には、溶けてしまうとか?気温の変化が恐ろしいですね。
四季なりイチゴ、大粒があるのですね。昨年、小粒のイチゴを種から育て、今、小さな実がなっています。畑で食べています。
[ 2008/10/24 10:54 ] [ 編集 ]

☆みかんちゃんへ

みかんちゃん 早速の嬉しいコメントありがとうございます。
そうですよねぇ~v-290 みんちゃんはミカンの産地出身ですものね。 懐かしいでしょ♪  こちら関東でも一部の区域で既にみかん栽培が山の斜面で行われ、みかん園を開業していますが、当時は最北端のみかん栽培の地… 何て10年前までは言われてました。 しかし今では何処でも露地栽培が可能で、冬でも楽にみかんの樹が越冬するようになりました。 確かに温暖化が進んでいる証なんでしょうねぇ。 何時かこのままでは冗談では済まされない、北海道がみかんの産地なんて言う時代が来るのでは… 考えると恐ろしいようですね v-292    このいちご名は 「カノン」 と言いまして、春と涼しくなる秋の2回実が生ります。 それも結構大粒でただ甘味は余り保障出来ませんが v-291  
[ 2008/10/24 11:22 ] [ 編集 ]

みかんだ~みかんだ~♪実は私もみかんを植えようかな~と思ってるの。
最近温暖化のせいか・・温かいので美味しいみかんが採れそうな感じがして。
[ 2008/10/24 13:55 ] [ 編集 ]

☆mimiさんへ

mimiさん こんばんわ~コメントありがとうございます。
そうなんですかぁ… 是非植えて見て下さいねぇ♪ しっかりした苗木を植えれば、3年後位にはポチポチ花が見られるようになるかも知れませんよ。 みかんは肥料食いですから、施肥次第で樹も大きく育ち、毎年どんどん実が増えて生りますよ。 最初の品種選びも大事ですよね。
[ 2008/10/24 17:45 ] [ 編集 ]

1枚目の画像・・・日付2008/11/23になってますけど10月の間違い?!ちょっと気になったので~^^
[ 2008/10/24 19:05 ] [ 編集 ]

☆菜葉ももさんへ

菜葉ももさんこんばんわ~わざわざ日付の訂正へ寄って戴きありがとう。そうだよね… まだ11/23日はこれからだもんねv-292ところでみかんの記事を見てくれましたかぁ…v-15
[ 2008/10/24 19:52 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

今度はみかんですか~!
ないものはない、rick papaさんのお家なんですね^^
玄関の横での栽培とのことですが、我が家の狭い庭でも大丈夫かなぁなんて思ってしまいました^^;
もぎたてのみかんは美味しいでしょうね~、お店で買ったものしか食べたことがない私です(/_;)。。。
[ 2008/10/24 21:34 ] [ 編集 ]

こんばんは~☆

みかんの木もあるのですか~!
良い香りがするのでしょうね~☆

ニコニコお姉さんが言ってるように、皮も袋も剥きやすくて甘みも濃いなんて・・羨ましいです。
こちらは作りすぎる事なく
貴重な22個ですね。
[ 2008/10/24 22:41 ] [ 編集 ]

☆hanaさんへ

hanaさん おはようございます。コメントありがとうございました。
みかんの寒さ対策にと思い、玄関脇の比較的日当たりの良い風除けとヒサシの掛かる場所に植えました。 ただ常緑樹ですので、他の草花や低い木は日陰になってしまう事も考慮しなければなりませんね。 日当たりさえ良ければ、後は冬の冷たい風除けをする事で育ちますよ。 樹で熟した果物の採り立ては、新鮮でジューシーな味を満喫出来ますよ。 ただ柑橘系は夏場にアゲハチョウが卵を産み付け、葉を食害するのが悩みの種ですね v-292 
[ 2008/10/26 08:42 ] [ 編集 ]

☆orihimeさんへ

orihimeさん おはようございます。コメントありがとうございました。
樹で完熟させてから収穫したみかんは、皮を剥くと同時に香りが強く新鮮さが良く分かりますよ v-290   みかんは地域と品種にもよりますが、この宮川早生温州みかんは、外皮と内皮が薄いのが特徴でとても甘いです。 上の方に生るみかんより、下方になるみかんの方が皮が薄いのもみかんの特徴ですね。   ほんとですねぇ… 自家用みかんなら幾等生っても困る事はありませんよねぇ v-291
[ 2008/10/26 08:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/170-58957d29