ネーブルオレンジ

昨日の雨でびしょ濡れになった鉢植えのネーブルオレンジです。まだこんなに青い実ですが、11月を過ぎると濃いオレンヂ色に変わって来ます。実の形はボールのように丸型で、花が落ちた後の形がくぼんで、それはまるで人間のヘソのようでネーブルと名が付いたとか… 完熟になったネーブルオレンジは、薄皮で大変味が濃く甘みもあってジューシーです。樹齢は約15年経ちますが、毎年よく実を付けてくれるおりこうさんです。  

B.jpg


imageA.jpg

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
[ 2007/09/12 20:48 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(2)

こんにちは♪

お久しぶりです。
お元気でしたか?
kanもようやく、PCの前に座れるようになりました。
ご心配、お掛けしました。

ネーブル、今年も大収穫の予想ですね。
鉢植えでこんなに実がなっているのがすごいです。
「おりこうさんのネーブル」ばんざ~い!!
[ 2007/09/14 14:44 ] [ 編集 ]

☆kanさんへ

kanさん こんにちは。
コメント戴きありがとうございました。 お体の具合は如何でしょうかv-290 しばらくは無理をなさらずに、本調子になるまでゆったり過ごして下さいね。大収穫とはとても言えませんが、僅かばかりでも実が生っている姿を見ているだけでも楽しいですよねv-379 
[ 2007/09/15 17:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/17-0d94aeea