初めてのいちご苗植え付け

  いちご

我が家では過去に花壇とか鉢植えやプランターで、いちごを育てた経験しかありません。 いちごは実に色々な種類がありますが、昨年花壇に下ろしたいちごの中で、比較的良く実の付く大きないちごで、春と秋に沢山採れる四季なりいちご 「カラン」 を選び、延びたランナーから13本の苗を取りました。 何せ畑でいちご栽培するのは初めての事で、今迄は春になると近場に幾等でもイチゴ狩り出来る農園がある事から、自家栽培を考えた事がありませんでした。 サイトの方から教わりながらの挑戦です。

  いちご苗

今年8月半ば過ぎににランナーから取ったポット苗を、9月初旬畑に刈り植えして置きました。 その後順調に育ち親株にも勝る苗になっていました。 育つのは嬉しいのですが、年内にこんなに育っていいのかなぁ…  ランナーの切り離した方向を考え植え付けると、花の咲く位置も外側になるとの説明も読みましたが、今となっては何が何だか分からない。 そんなの全く関係なく植えてしまったよぉ~…

  いちごの植え付け

参考書を頼りに畑を念入りに耕し、花壇に残る苗も含めて20本を使い古した黒マルチの穴に10/20日植え付けました。 上手く育てば来年が楽しみです。 30㌢間隔に植えましたがこんな植え方で良いんでしょうかねぇ… 

  植え付け完了

            ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 ☆本日もお越し戴き感謝します。おついでにぜひポッチンと押して戴けると嬉しいです。 
[ 2008/10/22 12:57 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(18)

イチゴ、私も今年初挑戦中です!
ランナーの反対側に実がなる…と聞いていましたがどっちがどうなのか?私にも判りませんでした^^;
来春、イチゴ狩りできるのが楽しみですね♪
[ 2008/10/22 12:21 ] [ 編集 ]

☆菜葉ももさんへ

菜葉ももさん 早速のコメントありがとうございます。
菜葉ももさんもいちご栽培は初挑戦なんですか… 今時期は色々なイチゴ苗が売り出し中ですから、来年の楽しみに植えて置くのも良いですね♪ そうそうランナーで繋がって居る時は分かってはいたのですが、植え替える内に面倒になって、どうでもいいや風になってしまいました。 来年になって様子を見てから本腰で栽培しようかな… なんて思ってます。 そうですねぇ 上手くイチゴ狩りが出来る程になったら嬉しいです v-290
[ 2008/10/22 17:52 ] [ 編集 ]

こんばんは

寒くなってくると、イチゴの葉の紅葉が見られますよぉ~!
赤くなった葉っぱは、取り除いた方がいいのかも・・。
この調子だと、冬の間に花が咲いちゃうかも???
冬のイチゴを楽しむ方もいらっしゃるけど、一般的には
摘み取っちゃうらしいですよ~。
かなり株間を開けましたね~。
十分過ぎるくらいですから、きっと大きな実がなるのではないでしょうか~。
本格的なイチゴ栽培の始まりですね~!
応援しています~。
[ 2008/10/22 18:02 ] [ 編集 ]

☆cocoさんへ

cocoさん こんばんわ~ コメントありがとうございます。
我が家の庭の花壇では以前からイチゴは放任で植えてありましたが、伸び放題で小さなイチゴばかりでした。 サイトの皆さんが上手に栽培して、沢山立派ないちごを収穫しているのを見て、ほんじゃ真似しちゃお~ なんて軽い気持ちで今年初めて苗を作りました。 赤い葉は取り除くのと冬の実は摘み取るんですね… 分かりましたぁ v-221   苗が育ち過ぎたようでもしかして花が咲くかもね…  実は黒マルチはハクサイに使ったもので再利用で~す v-15  穴の間隔が30㌢位ありました。 離し過ぎたかなぁ v-292  いやいや今年はまだテスト段階ですから、様子を見て来年教わりながら真面目に栽培しま~す。 cocoさん応援ありがとうございます v-290
[ 2008/10/22 18:23 ] [ 編集 ]

イチゴ♪

こんばんは。
春と秋に収穫できるイチゴがあるのですね~、勉強になります^^
イチゴは観賞用の花イチゴを花壇に植えてありますが、ほおっておいても毎年元気な花と葉が姿を現してくれます。どんどん伸びていった先から根付き花壇からはみ出してしまうのが悩みのタネです。
イチゴでも違うイチゴのお話でした^_^;
来年の春、美味しいイチゴができますよ~~~に!
出来たら見せてくださいね~^^
[ 2008/10/22 18:26 ] [ 編集 ]

イチゴがいっぱいだ~♪
甘いのが出来るかな~楽しみだわね。
[ 2008/10/22 18:55 ] [ 編集 ]

☆hanaさんへ

hanaさん 嬉しいコメントありがとうございます。
そうそう… 「四季なりイチゴ」 と言うと小粒で可愛いいちごを思い浮かべますよね。  確かに一年中このイチゴは実がなり続けましたね。 今回のいちごは 「カラン」 と言う品種で、春と涼しくなる秋に大きないちごが実を付けますが、若干酸味がありジャム用に適しているかも知れませんね。 おっしゃる通りイチゴは放って置くとランナーを延ばし、至る所で根付いてしまいますよねぇ。 花壇とは違う畑でいちごの栽培は初めてなので、成果のほどは分かりませんが、来年を楽しみにしています。 是非その結果をhanaさんにもお見せ出来たらと思ってます v-290 
[ 2008/10/22 18:56 ] [ 編集 ]

☆mimi さんへ

mimiさん コメントありがとうございます。
今迄畑でいちご栽培の経験はありませんが、サイトの方のご教示を戴き今回が初めての挑戦です。 果たしてこのまま上手く育つかは分かりませんが、上手く収穫出来たらまたブログに取り上げたいと思います。
[ 2008/10/22 20:17 ] [ 編集 ]

こんにちは

四季なりいちごですか?
味はどうなんでしょうか?
私も先週定植いたしましたが、ずっと晴れつづきで根付かなかったものもあるみたいで、明日は雨との予報なので植え替えようと思っています。
[ 2008/10/22 22:30 ] [ 編集 ]

(^^ゞ私も今年いちご初挑戦で~す。
でもまだ注文してる苗が来ません。
ここでお勉強させていただきます(^^♪
よろしくお願いします。
[ 2008/10/22 23:55 ] [ 編集 ]

葉っぱが元気ですね♪

 葉っぱの勢いがスゴ~イ!ホームセンターで売ってるイチゴ苗なんて目じゃないくらいに元気です。
 これ見ちゃうと、我が家のイチゴ苗なんて、貧相で可愛そうになっちゃうなぁ。出遅れたんだから仕方ないですけど。
 こんなにたくさんあると、一部は冬に収穫出来るように育てて、一部は春まで温存、なんてことも可能ですね。クリスマスケーキに自家製のイチゴを飾る!!なんて素敵だと思うなぁ~。
[ 2008/10/23 17:06 ] [ 編集 ]

立派な苗ですね~

8月半ば過ぎににランナーから取ったポット苗を、9月初旬畑に刈り植えしたら
こんなに立派になるんですかぁ
わずか2~3週間!ですよね
畑の土に秘密があるのかしら?
極意を伝授していただきたいです
[ 2008/10/23 19:29 ] [ 編集 ]

☆桃太郎 さんへ

桃太郎さん コメントありがとうございました。
四季なりいちごと言うと、小粒のいちごを思い浮かべてしまいますが、実際は大粒のいちごです。 味はやや酸味がありますので、ジャムに適しているような品種です。 四季なりと言っても春と秋に実を付けます。  桃太郎さんさんはどんな品種を植え付けたのでしょうか? 何時か紹介して下さいね。
[ 2008/10/24 08:20 ] [ 編集 ]

☆ぱピ子さんへ

ぱピ子さん コメントありがとうございました。
いちごの苗を注文してあるんですね… どんな品種を植え付けるのでしょう? ぱピ子さんもいちご栽培が初めてとは知りませんでした。 rick papa も畑での栽培は初めてですので、いやいや… こちらではとても参考にはなりませんよぉ~ v-15
[ 2008/10/24 08:26 ] [ 編集 ]

☆ゆうこさんへ

ゆうこさん 嬉しいコメントありがとうございました。
でしょう… 自分でも本植え時期になって移植する際、1株が余りに育ってるので、こんなに今時期に大きく苗をしていいものか? なんて首を傾げてしまいました。 このままでは年内に花が咲きそうな気配です。 春と秋の二期に実がなる品種となってますが、これで良いんでしょうかねぇ v-292  ゆうこさんの言われるように、冬場の収穫が本当になりそうですね。 寒くなって簡単なビニールトンネルでもすれば、実の生る可能性が大きいかも… v-290   
[ 2008/10/24 08:37 ] [ 編集 ]

☆jigitari さんへ

jigitariさん おはようございます。コメントありがとうございました。
いちご苗を仮植えしたのが9月始め、本植えが10月半ば過ぎで、その前にも既にポットで養生した期間もありますので、延べ1ヶ月半以上になります。 いちご苗の生育は大変早く、ポット植えにして置くと、僅かな期間でも底の穴から根出て来てしまいます。 土は弱酸性の普通の土であれば、日に当てて根が張り易ければ何処でも簡単に育ちますよ。 畑は朝から夕方まで日が射してますからねぇ v-290
[ 2008/10/24 08:50 ] [ 編集 ]

とっても立派ぁ~

こんばんは~
とても立派な苗ですね~きちんと育てられたのですね。
ほったらかしにしてしまった我が家の苗はショボショボ苗です。i-229
rick papaさんのを見て、来年こそは・・・と気合が入りました!その前にショボ苗、ちゃんと育つかしら~~
[ 2008/10/25 21:58 ] [ 編集 ]

☆空(クウ)ままさんへ

空(クウ)ままさん コメントありがとうございました。
ご覧のようにこんなに苗が育つとは思っていませんでした。 少々育ち過ぎの感がありまして、このままでは暖かい年内に、花が咲き実が生ってしまいそうです。 親株から出たランナーの切り離し時期と、取った幼苗の仮植えと養生次第で、年内に立派な苗が出来る事も知りました。 来年は空(クウ)ままさんと一緒に、同時期になったら是非イチゴの苗作りをしませんかぁ…  まだ rick papa もイチゴの栽培はほんの駆け出しですから… お力貸して下さいね
[ 2008/10/26 09:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/168-79fdcc8a