あけび総集編

  鉢植えあけび

あけびは前回9/16日 に既に紹介させて戴きましたが、重複する写真もありますがご容赦下さい。 其の後の経過と完熟に至るまでの総集編を載せて見ました。 果物と言っても余り店頭に並ぶ果実でもなく、馴染みが無い方が多いようですが、昔は何処の野山でも結構自生している実を見かけたものです。 山で採取した実生のあけびツルから仕立て15年以上が経ちました。 あけびは単体では結実し難い性質で、10号鉢に三つ葉あけびと五葉あけびを同植し交配し易いように育てたものです。 手入れ管理が悪くしばらくは実がなりませんでしたが、今年久し振りに1個だけ受粉が成功しました。 上手く受粉出切ると3個前後の房でぶら下がります。 貴重な1個でありました。

  あけびの花

  あけびの実

  あけび実割れ

あけびの実は秋も深まるにつれ、朝晩気温の差が出て来るに従って薄紫に染まって来ます。 またあけび独特の薄紫色した実の色合いがなんとも素敵です。 熟して来ると実に立て目の筋が入り、数日でパックリ実が割れて完熟を知らせます。 決して美味しいと絶賛するような果物ではありませんが、あけびの果肉はほのかな甘味があり、その味は子供の頃山や林でぶら下がった実を取って、おやつ代わりに食べた懐かしい故郷にも似た郷愁の味ですね。

  あけびの収穫

            ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 ☆本日もお越し戴き感謝します。おついでにぜひポッチンと押して戴けると嬉しいです。 
[ 2008/10/20 09:10 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(10)

こんにちは♪

アケビのお花、初めて見ました。
かなり感激!
rick papaさんの丁寧な説明になぁ~んにもわからない私はアケビが事が今わかったような気持ちになっています^^
アケビ、一度でいいから食べてみたい♪
[ 2008/10/20 10:41 ] [ 編集 ]

☆hanaさんへ

hanaさん こんにちわ~トップのコメントありがとうございます。
以前にもこのブログで紹介しましたが、同じ写真が重複してすいませ~ん。 でもアケビの花って面白い形でしょ v-290 1つの木に雄花と雌花が別々に咲くんですよ… 虫の受粉だけに頼れませんから、人工的に交配させて結実させてやります。 一度は経験のために食べてみるのも良いですね。 今時期なら地方の道の駅売店で見かけるかも… 
[ 2008/10/20 16:36 ] [ 編集 ]

こんばんは~
とってもキレイな実ですね。
割れるととっても美味しそうでワクワクします。(実は特に美味しいものではないのに)何故でしょうね。懐かしさからかな?昔は野山のアケビを食べましたよ。種だらけで食べにくく甘みだけを口に含んでいた気がします。
通勤コースの道路わきの杉の木に絡まりながらアケビの実がパカッ!と大きな口を開けています。高すぎて手が届きませんが採りたい衝動に駆られています。v-10
[ 2008/10/20 21:10 ] [ 編集 ]

☆空(クウ)ままさんへ

空(クウ)ままさん おはようございます。コメントありがとうございました。
仰せの通りで見るからに美味しそうには見えるのですが、実際に食べた方ならお気付きで、種ばかりが口の中にモゾモゾする果物ですよね。 そうそうアケビの実て大体が高い場所にぶら下がってるんですよね。 ツルを引っ張ってもなかなか取れないのも、この実の特徴でもあるんですね v-291
[ 2008/10/21 08:44 ] [ 編集 ]

どうやら無事収穫されたみたいですね。
感慨もひとしおと思います。
私のところの実生苗もどんどん伸びています。
[ 2008/10/21 20:29 ] [ 編集 ]

あけびの花、もちろん初めて見ました。

わぁ~~食べるのもったいないですね~~☆
中をホジホジしていただくのですか?
それともガブッ?

中身をみてみたいです。

[ 2008/10/21 22:19 ] [ 編集 ]

こんばんわ~

恥ずかしながら・・ あけびを食べたことがないです。。 へぇー、このように実がなるのですね。一度食べてみたい~~

実がさつまいもにすっごく似ているのですが、、皮は食べられない!?
[ 2008/10/22 01:16 ] [ 編集 ]

☆桃太郎さんへ

桃太郎さん コメントありがとうございました。
お陰様でたった1個のアケビ、ひさしぶりの収穫でした v-291  食べてみたらやっぱり昔食べた懐かしい味が蘇って来ましたよ。 こんなたわいない事でも嬉しいもんですねぇ v-290  アケビのツルって延びるのが本当に早いですよね。 また実生のアケビ紹介して下さいね。
[ 2008/10/22 09:07 ] [ 編集 ]

☆orihimeさんへ

orihimeさん コメントありがとうございます。
アケビの花を先ず身近で見る機会はないでしょうねぇ… 何故ならこんな植物あまり育ててる方が居られないからでしょうね v-292   でも何時か旅行かハイキング等に行かれた際、秋の山や林でorihimeさんもきっと見る事があるかも知れませんよ。  ガブッ!とほおばる感じです。 そして口の中でモグモグして甘い汁だけ飲み込み、後は種だけをププッ!と吐き出すんですね v-291  是非お見せしたいですねぇ… 
[ 2008/10/22 09:16 ] [ 編集 ]

☆mangofanさんへ

mangofanさん おはようございます。コメントありがとうございました。
いえいえ決して恥ずかしい事などありませんよ~ v-290   余り店頭に並ぶような果物でもありませんし、時折 「道の駅」 等で珍しいので置いてあるのを見掛ける事があります。 一度味あえばもうこれで良いと言うものかも知れませんよ v-290  そうそう… 全体の姿形からさつま芋みたいな感じがしますよね はははっ
[ 2008/10/22 09:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/167-6cadd44b