ミセバヤ開花

  みせばや

みせばや (見せばや) はベンケイソウ科で、別名 「たまのお」 とも呼ばれる古典的園芸植物です。 我が家にある数少ない多肉植物の1つです。   「誰にみせばや」 誰かに見せたいほど花が美しいと言う意味があり、花言葉は 「平穏無事」 だそうでありす。 茎は伸びるにつれて垂れ下がるようになり、9月中旬から12初旬にかけて、綺麗な濃ピンク色の小花を球状に咲かせます。 やがて葉は紅葉しこれだけでも大変奇麗で楽しめます。 冬季に葉は枯れ落ちてしまいますが、春には再び芽吹きます。 非常に強健であり、挿し木でも簡単に増やす事が出来ますよ。

  ミセバヤA

みせばやが我が家に何時頃からあったのか定かでありませんが、実姉からのプレゼントだった事は記憶しています。 手入れもしないのにまた今年も花を沢山咲かせています。 置き場所も門柱の上が殆どで、暑くても寒くても水遣りを忘れても… 何一つ文句は言いません。 ミセバヤは偉い! 無精者には最高!

  ミセバヤ2

            ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 ☆本日もお越し戴き感謝します。おついでにぜひポッチンと押して戴けると嬉しいです。 
[ 2008/10/18 18:11 ] 草花栽培 | TB(0) | CM(8)

こんばんは♪

ミセバヤのお花、可愛いですね~!
花言葉もいいですね^^
我が家にはないのでほしくなりました。
無精者にもオッケーだなんて私にピッタリのようです(^_-)-☆
[ 2008/10/18 21:07 ] [ 編集 ]

(*^_^*)わぁ~可愛い。
珍しい花ですね。初めてです。この季節にピンクの花、
春っぽいですね~。
[ 2008/10/19 00:15 ] [ 編集 ]

平穏無事がなによりです(^-^)
ミセバヤ!こんな植物だったんですね~
実は昔、ガーデニングに熱中していた時にあちこち探しまわったのですがついぞ手に入りませんでした。
無精者にピッタリの花?フフフ。私向きじゃん(笑)
ピンクの花も可愛いですね~。また探そうかな~。
[ 2008/10/19 06:08 ] [ 編集 ]

☆hanaさんへ

hanaさん コメントありがとうございました。
ピンクの線香花火のような花ですよね。 寒さにも強く比較的乾燥にも耐えますので、育てやすい植物ですね。 大きくならないのも場所要らずで良いですよね v-290  増えますので宜しかったら来年お送りしますよ…
[ 2008/10/19 16:04 ] [ 編集 ]

☆ぱピ子さんへ

ぱピ子さん コメントありがとうございます。
この時期になって寒暖の差があると、いっそう色が濃く見えて来ますので、花の少ない時期には映えますよね。 温かみのあるかわいらしい花ですよね。
[ 2008/10/19 16:08 ] [ 編集 ]

☆gerogeroさんへ

gerogeroさん コメントありがとうございます。
ミセバヤを実際には育てた事がなかったんですねぇ! 葉だけの時期はつまらない多肉ちゃんですが、秋になって花が咲くとすっかり様相が変わりますね。 葉も紅葉して奇麗ですよ。   いやいや探さなくたって、来年になったら株分けしてお送りしますよ… 浅鉢に植え付けたら後は、放って置けば勝手に育ってくれる良い子ですよん v-290
[ 2008/10/19 16:15 ] [ 編集 ]

懐かしい花

今晩は。
いつもコメントをありがとうございます。
「ミセバヤ」っていうのですか? 花の事なんか覚えていない幼い記憶の中で この花だけはハッキリとあるのです。確かに強い花で庭に植えっぱなしで、気がつくとアチコチで咲いていた。幼い頃は幾度も引っ越ししたのに この花だけ付いて廻っていたように覚えてます(笑)
UPしてみるとピンクの可愛い花ですね!! 手が掛からず文句を言わず、こんな花が一番ですv-22
畑の作物も順調ですね。冬野菜が美味しい時期になりました、主人が引き継いだ畑が何とか物になり感謝です。
食の安全=自給・・贅沢なことです

[ 2008/10/19 22:14 ] [ 編集 ]

☆花かんざしさんへ

花かんざしさん おはようございます。コメントありがとうございました。
花の名前は知らずとも、記憶に残っている草花って結構ありますよね。 「ミセバヤ」 は昔から何処のお宅でも、ごく普通に見られたシンプルな花でした。 特に花が終わると、ついつい管理が疎かになってしまいますよね v-292  花かんざしさん宅の畑は其の後旦那さんが頑張っておられるようですね v-290  秋野菜に冬野菜はこれからの時期大いに助かりますよね。    
[ 2008/10/20 09:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/166-aa6260e0