人参の成長過程

  人参

ニンジンが順調に生育しています。  8/27日の種蒔きに始まり、今日で約1ヵ月半を経過しました。 天候に左右されながらも涼しくなると共に、成長振りが目に見えて分かるようになりました。

  にんじん

左側  の写真が9/22日の成育状況ですが、それから25日前後で葉も覆い茂るほど成長しました。

  ニンジン

追肥と土寄せを兼ねて間引きをして見ると、既に赤いニンジンらしき根が出来ていました。 これから晩秋に掛けては根が太って来ます。 間引きしたニンジンの葉はまだ軟らかく、テンプラにしても美味しくいただけます。

            ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 ☆本日もお越し戴き感謝します。おついでにぜひポッチンと押して戴けると嬉しいです。 
[ 2008/10/16 09:14 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(14)

こんばんは♪

ニンジンの葉の天ぷら、美味しそうですね^^
スーパーでは葉つきのニンジンでさえなかなかお目にかかれないしもし付いていても硬いだろうし、でまだ食べたことはありません。新鮮でこんなに元気な葉の天ぷら一度でいいから食べてみた~い!
これから美味しいニンジンができるのですね~(^_-)-☆
[ 2008/10/16 20:34 ] [ 編集 ]

ふさふさですねぇ

こんばんは~
ニンジンの葉っぱがとってもふさふさですね。美味しそうです。やっぱり天ぷらが最高でしょう~
我が家のは葉がここまでふさふさしてないです。ので食べようという気になれません。品種もあるのでしょうか?
今朝間引いてきたらけっこう育っていました。
これからは自前でいけますわ~
[ 2008/10/16 21:17 ] [ 編集 ]

こんばんは~☆
私は時々、道の駅で葉付きの人参を買いますが、
どう調理しても葉っぱは美味しくなくて・・

50坪も畑があるのですか・・
ほんと近所だったら、くださいな~☆ってお伺いしますのに☆
[ 2008/10/16 21:56 ] [ 編集 ]

こんばんわ♪

にんじん元気にたくさん茂っていますねv-291

うちのベランダのにんじんと比べると、断然やっぱり違いますね。。。v-356

また、伺って参考にさせて頂きます~v-298
[ 2008/10/16 22:17 ] [ 編集 ]

こんばんは

とっても愛情こめて育ててるのが伝わってきます~。
うちのは、こちらの9月状態なんですよ・・。
愛情少なかったせいかしらね・・。
間引きも、真っ直ぐ大きく育ってますね~。
今日は、庭のにんじん芋を全部掘り上げましたが・・。
萌芽&実割れしてるものばかりで、大失敗でしたぁ~。
いいのが採れたら、送ろうかと思ってたのに、残念です・・。
[ 2008/10/16 23:20 ] [ 編集 ]

☆hanaさんへ

hanaさん おはようございます。コメントありがとうございました。
元々ニンジンは根を食べるための野菜ですから、仰せの通りスーパーに並ぶニンジンは、根がしっかり出来たニンジンで、当然の事葉は硬いですよね v-292  今の時期でしたらまだ成育途中ですから、葉はとても軟らかくテンプラにしたら最高の味ですよ v-290 
[ 2008/10/17 09:11 ] [ 編集 ]

☆空(クウ)ままさんへ

空(クウ)ままさん コメントありがとうございました。
成長途中の葉はまだ大分軟らかいので利用出来jすね。 これからは根が徐々に肥大してきますので、それに伴って葉の色も濃くなって硬くなって来ます。 食べられるのは今の内ですよね v-290  おっしゃるように品種も色々ありますが、土壌や種蒔きの時期とか、植えられている場所なども影響がありそうですね。 これからどんどん根が太って来ますので、ついでに土寄せも忘れずにるすと肥大を助けますね。
[ 2008/10/17 09:22 ] [ 編集 ]

☆orihimeさんへ

orihimeさん コメントありがとうございました。
そうですかぁ… orihimeさんもニンジンの葉付きを買って来られたんですね。 通常ニンジンは根が太ってちゃんと出来たものですから、葉の部分は硬いし少々苦いし、おっしゃるように余り美味しくはありませんよね v-291   まだ成長途中の根が出来てない内なら、軟らかくてきっとorihimeさんも気に入ってくれると思います。 でもそんなの手にはいらないよねぇ v-291  何時も思うけど作りすぎで差し上げたいですよぉ~ はははっ
[ 2008/10/17 09:31 ] [ 編集 ]

☆ゆみぞう♪へ

ゆみぞう♪さん コメントありがとうございました。
ニンジンも種蒔き時期と土を良く耕してあれば、誰でも立派なニンジンを収穫出来ますね v-290  今まで野菜を栽培して感じた事は、土も肥料も大事ですが、やはり種蒔きの時期は大切なポイントですね。 今度はゆみぞう♪さんも菜園デビューですから、本格的な野菜栽培に力を注げますよね v-290  是非またお出で下さいね。
[ 2008/10/17 09:39 ] [ 編集 ]

☆cocoさんへ

cocoさん 何時もコメントありがとうございます。
何が愛情なもんですかぁ~ v-291  少々憎しみなんかも織り交ぜたりしちゃって(笑)  cocoさんは余り野菜の種類が多いのと、身の回りが忙しくて、なかなか目が行き届かないのじゃありませんかぁ v-290   その点rick papa なんか暇ですからねぇ v-15    
今回はお芋が満足いく出来でなく残念でしたねぇ… でもこれを教訓に来年はきっと、素晴らしい芋を大収穫して下さいね。 cocoさんに教わりながら来年は、我が家でも是非芋苗を作りたいと思ってます。 その節は宜しくお願いします。
[ 2008/10/17 09:51 ] [ 編集 ]

ニンジン初回は失敗でしたー。
水の管理が難しかったのかなあ?
第二弾を今種まき中です♪
rick papaさんちのように大きく育ちますように!
[ 2008/10/17 11:56 ] [ 編集 ]

人参の天ぷら甘くて美味しいのよね~~~♪。
色々順調に育ってますね~。
[ 2008/10/17 18:10 ] [ 編集 ]

☆菜葉ももさんへ

菜葉ももさん コメントありがとうございました。
何が原因で育たなかったんでしょうね… でもまだ間に合いますから、今度は成功させたいですね。 前回と若干思考を変えて見れば上手く行くかも知れませんね v-290
[ 2008/10/18 10:12 ] [ 編集 ]

☆mimiさんへ

mimiさん コメントありがとうございました。
mimiさんもニンジンのテンプラ召し上がった事あるんですね。 衣を薄くカリッと揚げて天つゆに浸けていただく… ほのかな甘味と香りはたまりませんねぇ v-290
[ 2008/10/18 10:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/165-2d670e4e