チマ・サンチュ

  チマ・サンチュ

チマ・サンチュと言えば焼肉を葉に包んで食べる野菜… とまぁ こんなイメージしか浮かんで来ませんでした。 今迄サラダ菜類はあれこれ栽培しましたが、チマ・サンチュは初めて育てる野菜です。 調べて見ると茹でてお浸しやら和え物・煮物・炒め物等と、結構幅広く調理の使い道がありそうで楽しみでもあります。 良く発芽するし鉢やプランターでも栽培が容易な野菜です。

  チマサンチュ2

チマ・サンチュは細長く白い小さな3㍉程の種です。 今回はダイソー50円也の種を購入し、90枡のトレイに3粒ずつ蒔きましたが半分近く種が余る。 100%の発芽率でパーフェクトでありました。 本葉が展開したところでポットに移植し順調な成育であります。 しかしこの時また思ったのだぁ~! なんと90ポットもあるではないか… こんなにいっぱい何処へ植えたらよかんべなぁ~! 同時に種蒔きした他にサニーレタスの苗が35ポットもあると言うのにぃ~…
 
  チマサンチュ1

9/23日の種蒔きで10/9日現在の苗の姿です。 90ポットのチマ・サンチュ苗、ブロッコリーの間や他の野菜の隙間へ、コンパニオンプランツも兼ねて何とか全て植え終わりました。 本葉が4~5枚になった頃1本立ちにします。 ここまで苗として育てると余っても捨て難いのが人情! 毎度の事ながら一向に変わらないのだ…

            ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 ☆本日もお越し戴き感謝します。おついでにぜひポッチンと押して戴けると嬉しいです。 


[ 2008/10/14 12:11 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(20)

こんにちは

あはは!いつもながら、たくさんですね~。
サンチュは、サニーに比べると、少し苦く感じるかも・・。
わたしは、他のレタスと混ぜて食べたりしています~。
育てやすいのが、このレタスの特徴ですよね~。
あはっ!ちらりと見えてるのは、下仁田ですか???
大きくなってきましたね~。
隣のチンゲン菜は、ネットなしで虫は大丈夫なの~?
すごいですぅ~。
[ 2008/10/14 13:12 ] [ 編集 ]

☆cocoさんへ

cocoさん 早速のコメントありがとうございます。
なるほど… 若干葉に苦味があるんですねぇ! 初めての栽培なので味も全く知りません。 仰せの通りびっくりするほどの発芽の良さと成育ですね。 少々作り過ぎたのが悩みの種ですが…  そうですよ~♪ cocoさんに戴いた種からの下仁田ネギですが、太く育てて冬場に焼きネギで食べるつもりです。 いえいえチンゲンサイはやはり虫に食われましたが、涼しくなってからは食害がすっかり減りました。 
[ 2008/10/14 14:28 ] [ 編集 ]

サンチュは去年育てました
サンチュを食べるとよく眠れるという噂どおり
ぐっすりとよく眠れました
シミ予防になったり
貧血予防、動脈硬化予防、老化防止
など魅力的は効能がいっぱいです
そのうえ焼肉を巻いて食べると美味しいですよね
たっぷり食べられそうですね(^^♪
[ 2008/10/14 21:38 ] [ 編集 ]

rick papaさんこんばんは~☆
この畑ぜーんぶがお野菜の作品?ですか?

jigitariさんのサンチュの効能書きを見て、サンチュ欲しくなりました。
でもね、今、すごーく青物野菜が高いのですよ。
ホウレンソウが安くても小さな束で198円。
大根は250円でした。

私もプランターで野菜作りしようかな。
[ 2008/10/14 22:40 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

どこかの園芸店にでも行ったような錯覚に!?^^
沢山のサンチュですね~。
でも料理法が結構あるのもなのですね。
サンチュ三昧になりそうですね(^_-)-☆
[ 2008/10/14 22:56 ] [ 編集 ]

すごい数ですね。それにきれい、さすがです。
多めな時は、コンパニンプランツにすればいいんですね。参考になります~(^^♪
[ 2008/10/14 23:12 ] [ 編集 ]

☆jigitariさんへ

jigitariさん 嬉しいコメント戴きありがとうございました。
わぁ~! チマサンチュにはそんなに色々な効能があるんですねぇ v-12  とても参考になりました。 今迄は料理の脇役ぐらいにしか考えていませんでしたが、jigitariさんのコメントを戴き、これからは考えを新たにしなければと思いました v-290  特に貧血予防、動脈硬化予防、老化防止なんて、今のrick papaにとっては深刻な問題ですですから、どんどんモリモリとチマサンチュ食べなきゃいけませんね… はははっ  
[ 2008/10/15 09:24 ] [ 編集 ]

☆orihimeさんへ

orihimeさん コメントありがとうございました。
そうなんですよ… 最初は30坪の畑を借りたのですが、お隣さんの畑のお爺さんが病気で亡くなり更に20坪増えまして、現在50坪の畑で野菜を作るようになりました。 全部クワ1本の手作業ですから、楽しい菜園とは言え少々きついですね v-292     ほんとですねぇ… jigitariさんの教えてくれたサンチュの効能、素晴らしいですよね v-290  大いに摂取しなければと思いました。 葉物野菜が今は高い時期なんですね。 自家栽培していると野菜の価格に鈍感になって来ます(苦笑) orihimeさん宅が近ければ無料で差し上げられるのに… せめてチマサンチュをプランターで栽培して見ては如何でしょう…   
[ 2008/10/15 09:39 ] [ 編集 ]

☆hanaさんへ

hanaさん コメントありがとうございました。
失敗も予想して種を余分に蒔くわけですが、それがどう言うものか全て上手く発芽してくれるんですねぇ(笑) そうなるとどれも大事に育てちゃうんで~す(苦笑)  hanaさんもそう思いましたか… 意外に調理法があるのにビックリしました。 これだけ栽培すると収穫時は、採れ過ぎでまたまた悩まみが押し寄せそうです… 
[ 2008/10/15 09:48 ] [ 編集 ]

☆ぱピ子 さんへ

ぱピ子さん コメントありがとうございました。
仰せの通りサラダ菜類は不思議な事に、害虫が付かないんですよね。 ですから空いてる場所に何処でも植えて置けば、いずれ収穫出来るし、虫除け予防とまさに一石二鳥ですよねぇ v-290  実はチマサンチュってまだ食べた経験がないんですよぉ~…
[ 2008/10/15 09:54 ] [ 編集 ]

rick papaさん♪
ご無沙汰してますm(_ _"m)ペコリ
やっとブログも落ち着いて遊びに来ることができるようになりました。
また、これからも宜しくお願いします~~~ペコリ(o_ _)o))

チマサンチュ、大好物ですよぉ~~~♪
でも、これだけの量はやはり畑やお庭がないと、我が家のベランダでは無理ですね。。。
[ 2008/10/15 11:18 ] [ 編集 ]

☆りんちゃんへ

りんちゃん こんばんわ~ コメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰してごめんなさいね。 色々身辺でお忙しい事があったんでしょう… 落ち着けたようで良かったですね v-290  りんちゃんもチマサンチュ好きなんですね… rick papa は恥ずかしながら今回初めての栽培で、過去にも食べた事がないんですよ v-292  でも収穫を楽しみにしてます。 りんちゃん宅が近ければ幾らでも取り放題なんだけど… 
[ 2008/10/15 20:31 ] [ 編集 ]

サンチュ

すくすく育って折という感じですね。

わがやではブロッコリーを蒔いて見ましたが、どうも日当たりが悪いらしく、見事に市販のブロッコリーの芽のようになってしまいました。。。。

青い元気な葉っぱ、うらやましいです。
[ 2008/10/15 21:17 ] [ 編集 ]

rick papaさんも色々な野菜と作られてますねぇ~
それもとてもキレイに・・・

チマ・サンチュって焼肉を巻いて食べるくらいの知識しかありませんでした。いろんな食べ方が出来るんですね。栽培?全然考えもしませんでした。

↓ミラクルフルーツも素晴らしい!!
一度はお店で苗に目が行きましたが、連れ帰るまでにはいたりませんでした。寒さに弱いのには躊躇してしまいます。もちろん予算の都合もありましたが・・・
papaさんのお宅は楽しそう~~
果物いっぱいですもの~~買う必要なさそうですね。
[ 2008/10/15 22:05 ] [ 編集 ]

お尋ねします

チマ・サンチュの葉が綺麗ですね。
あまり虫の寄らない野菜を探しているもので教えて頂きたいのですが、あまり虫がつきにくいのでしょうか?それともお薬を?
[ 2008/10/15 22:54 ] [ 編集 ]

☆tpさんへ

tpさん おはようございます。コメントありがとうございました。
そうですか… 折角種を蒔いても上手く育たないと、楽しみに発芽を待っているだけにがっかりしますよね v-292  植物どれにでも言える事ですが、日当たりは本当に大事ですよね。 懲りずにこれからも色々チャレンジして下さいね。
[ 2008/10/16 08:51 ] [ 編集 ]

☆空(クウ)ままさんへ

空(クウ)ままさん コメントありがとうございました。
先日我が家の畑ではどの位の野菜を栽培してるのか数えて見ましたが、何と20種類以上もありました。 他人様の畑を見て居ると、どれも欲しくなっちゃうんですよねぇ v-292  チマサンチュってほんとに簡単に発芽するんですよ。 体には色々な効能があると聞きましたので楽しみにしてます。 ミラクルフルーツはおっしゃる通り、大変寒さに弱いのが欠点で、温室でもない限り栽培をお勧め出来ませんね。 ただ興味半分で育てているだけですから… (苦笑)  
[ 2008/10/16 09:01 ] [ 編集 ]

☆桃太郎さんへ

桃太郎さん コメントありがとうございました。
チマサンチュ意外でもレタス類は、全て虫が嫌うようですね。 詳しくは分かりませんが、葉に含まれる成分が虫を寄せ付けない効果があります。 特に青虫は付き難いより付かないですね。 実際に栽培して見てもサラダ菜だけには虫が付きません。 虫の付くキャベツやブロッコリーに、サラダ菜の葉を取り被せて様子を見た事がありますが、やはり防除の役目はありましたよ。 サニーレタスも効果ありですねぇ。 
[ 2008/10/16 09:13 ] [ 編集 ]

おいしいですよね

rick papaさん、こんばんわ
沢山の苗ができましたね!
サンチュは以前作ったことありますが長く収穫できるので重宝しました。
我が家では「ちしゃもみ」といって軽く塩もみしたものとシラスや油揚げの刻んだものと酢味噌和えにしますよ。
[ 2008/10/17 22:19 ] [ 編集 ]

☆あきのりさんへ

あきのりさん コメントありがとうございました。
そうですかぁ… サンチュの栽培経験があるんですね。 私は今回の栽培が初めてで、それにまだ食べた事もないんですよ(苦笑)   > …塩もみしたものとシラスや油揚げの刻んだものと酢味噌和え… これは大変良い事を聞きました。 ありがとうございます。 是非収穫出来たら試してみたいと思ってます。 こりぁ旨そうですねぇ~♪ v-290
[ 2008/10/18 10:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/163-8b89c193