ミラクルフルーツ

  miraclefruit.gif

ミラクルフルーツ(miraclefruit) は西アフリカ原産の常緑果樹で、寒さに弱く家庭では若干育て難い果樹だ。 赤い果実にはミラクリンというタンパク質が含まれており、酸っぱい物を食べた時ミラクリンが酸味と反応し、舌の甘味の組織と強く結合するため、酸っぱい物を食べているのにもかかわらず、脳には 『甘~い』 という信号が伝わると言われています。 ホントかなぁ! 疑いながら実際に rick papa も試して見ました。 舌に塗るように舐めてから数分後、酸っぱいレモンに少々苦手とする梅干を口に含んでみたところ… 確かに酸っぱさは感じるのですが、顔をしかめる程の本来の酸っぱさは、余り感じられないと言う結果でありました。

  ミラクルフルーツ2

ミラクルフルーツが送られて来たのが2007/3/27日で、それから1年半以上が経過しました。 一昨年から花は見られるのですが、実が生るような事はありませんでした。 それが今年になって花後、初めて結実して小さな実が付いているのを見ました。 ベランダに置き忘れず水遣りだけはしていましたが、本日葉の陰に赤い実がある事に気が付きました。 長さ1.8㌢程の卵型をした楕円の赤い実です。 嬉しいもんですねぇ… その他に全部で12個の青い実がついていました。

  ミラクルフルーツ

既に実生からこのミラクルフルーツの樹は、2003年から通算5年が経っている訳で、そろそろ実が生っても何等不思議はない。 購入時にはこんな証明書付きですから、何とも由緒正しきミラクルちゃんです。

            ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 ☆本日もお越し戴き感謝します。おついでにぜひポッチンと押して戴けると嬉しいです。  
[ 2008/10/12 15:11 ] 南国果樹 | TB(0) | CM(14)

ミラクルフルーツ

パチパチ~e-460
結実おめでとうございます☆

ミラクルはミラクリンというタンパク質からの名前の由来でしたか。
ミラクルが「神わざ」な意だからだと思っていました。

知らない果物がたくさんで、いつも楽しみです☆
[ 2008/10/12 22:42 ] [ 編集 ]

☆orihimeさんへ

orihimeさん おはようございます。トップのコメントありがとうございました。
結実に拍手ありがとうございま~す v-290 嬉しいで~す♪  そうなんですねぇ… 花言葉では 「不思議」 何て言われてるそうですから、「神わざ」的な仕業と思っても普通ですよね。 世の中には私達の知らない植物や果物がまだまだ沢山あって、これからは身近で見られたり食したりする事が多くなるでしょうね。
[ 2008/10/13 09:46 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

rick papaさん、可愛い実が生って良かったですねe-343
お花もお花でないような変わった形をしているのですね~、ミラクルフルーツ初めて知りました。
酸っぱいものが甘くなる、試したrick papaさんも素晴らしいですが、ミラクルフルーツも素晴らしい果物ですね^^
[ 2008/10/13 18:37 ] [ 編集 ]

ミラクルですね

花・実と言い面白いです~
いや~名前がもっと面白いですね!
貴重なフルーツなんでしょうね♪
旦那に尋ねたら 聴いた事あるよと言っていました
なんだか 変な味がするとか~話してましたよ(笑)
[ 2008/10/13 20:14 ] [ 編集 ]

おぉ~まさにミラクル!

栽培履歴付きの証明書があるんですね
こういうのがあると安心できますね

国産とはいえ18℃以上必要なんですか
温度管理が大変そうですね
[ 2008/10/13 21:05 ] [ 編集 ]

こんばんは

ミラクル・・なんとも不思議なフルーツですね~。
証明書付だなんて~!まるでワンちゃんみたいですね~。
それにしても、いろんな果樹を育てられてますね~。
わたし、最近「精米機」を買おうかと思案しています・・。
1万くらいで買えるのもあって、思い切って買おうかな~と・・。
ホームベーカリーも欲しいのですが、また縁遠くなりそうです~。
[ 2008/10/13 21:46 ] [ 編集 ]

こんばんわー。
ミラクルフルーツ!
何年か前にrakutenで買って食べたことがありますー。オレンジとかレモンとか酢を用意して。
確かに甘くなって面白かったですが、酸っぱい物を食べ過ぎて胃と食道が苦しくなったのを覚えています・・・。
それにしても証明証があるというのはすごいですねー。
[ 2008/10/13 22:13 ] [ 編集 ]

こんばんわ!

ミラクルフルーツ!
このような果物があること、初めて知りました~
名前の通り、ミラクルな効果があるのですねっ。8度以下で枯れてしまうのは、大変ですねぇえ・・

色々な植物を栽培されていて、さらにどれも、美味しそうな野菜果物が出来ているのは、すごいなぁ!
[ 2008/10/14 01:39 ] [ 編集 ]

☆hanaさんへ

hanaさん おはようございます。コメントありがとうございました。
待望の実がやっと生りました。 ありがとうございます。 果実とは名ばかりでちっとも美味しくはありませんが、熟すと僅かな甘味があるだけです。 調べて見るとサプリメント効果もあるらしいです。 ついついこのネーミングに釣られてしまいますよね v-292
[ 2008/10/14 09:40 ] [ 編集 ]

☆恋みかんちゃんへ

恋みかんちゃん コメントありがとうございました。
お店に行ってもまずお目に掛かれない果実(?)ですが、確かにおっしゃる通り珍しい興味深い植物ですよね。 いえいえ実自体は決して変な味ではなく、何の変哲も無いただちょっぴり甘いだけです。 ミカンやリンゴのような果物ではありませんから、果実を楽しむより不思議を楽しむと思ったら良いでしょうね…
[ 2008/10/14 09:48 ] [ 編集 ]

☆jigitariさんへ

jigitariさん おはようございます。コメントありがとうございました。
ミラクルと言うネーミングでなんだろう? 何てちょっと振り向いてしまいますよね v-290   そうなんですよ… 今迄に色々な植物や苗木を注文しましたが、こんな証明書付きの樹が送られて来たのは初めてです。 それも発芽からの履歴があるなんて v-12    温度は8℃なんですよ~ だからそうそう温室でもないと誰にも育てられないですよねぇ v-292
[ 2008/10/14 09:58 ] [ 編集 ]

☆cocoさんへ

cocoさん 何時もコメントありがとううございます。
以前にもミラクルFの記事を投稿しましたが、その時はまだ実が生るには至っていませんでしたが、cocoさんにやはりコメント戴きましたね v-290   ほんとほんと… わんちゃんの血統書みたいなもんですよねぇ!  ええっ! 「精米機」 を買おうなんて考えてるんですかぁ v-12 コイン精米機ではだめなんですか… 邪魔になるとおもうけど~ ホームベーカリーの方がcocoさんならフル活用出来るような気がするんだけどなぁ… はははっ
[ 2008/10/14 10:09 ] [ 編集 ]

☆おとーさんへ

おとーさん コメントありがとうございました。
そうですかぁ… おとーさんもミラクルフルーツの実で試してみたんですね。 お仲間が出来てホットしましたよ v-290  実そのもの自体は決して美味しい果物ではありませんが、完熟した赤い実は僅かな甘味がありますよね。 成分の 「ミラクリン」 は赤くならないと効果が出ないそうで、青い実ではミラクルにはならないそうですよ。 でも一般に育ててもあまり役には立ちませんねぇ v-292   この証明書についても何の意味があるんでしょう(笑)
[ 2008/10/14 10:19 ] [ 編集 ]

☆mangofanさんへ

mangofanさん コメントありがとうございます。
mangofanさんはミラクルフルーツを、初めてお知りになったんですね。 名前のミラクルの通りこの実を食べると軌跡が起こるんですねぇ~ v-12  とまぁそんなオーバーな事ではありませんが、ミラクルフルーツを食べると実に含まれる 「ミラクリン」 によって、酸っぱいものが甘く感じるんですねぇ! 不思議ですよねぇ! rick papa が体験済みですから間違いありませんよ v-291  でも野菜育てた方が遥かに役に立ちますよねぇ はははっ
[ 2008/10/14 10:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/162-f64dc985