デカァ!鳴門金時

  いもほり

前回の 試し掘り に引き続き鳴門金時芋を掘り上げました。  お隣の畑の方や娘達へのお裾分けの後、残り6株に期待を寄せながらの芋掘りでした。 思っていた以上の出来に充分自己満足でありました。

  さつまいも1

想像以上に延びたツルの多さと片付けに四苦八苦しながら順次掘りあげると、ゴロゴロバカデカ芋が顔を見せた。 芋の表面が何かにかじられた痕なのか傷跡が沢山残っています。 どの芋もかなりの大きさで、1株に3本~4本平均の芋が付いていました。 余り大きな芋より中太の手頃な芋の方が味も良く使い易いのですが、こればかりは栽培して掘ってみなければ判らない…

  さつまいも2

持ち帰り洗ってみて芋の大きさに改めて驚いた! 1番大きいもので何と1.3㌔以上もある。 こんなドデカイさつま芋は最近見た事がない。 他に1㌔級の芋が3個もあった。 こんなデカ芋はとうやって食べたら美味しい食べ方なんだろうねぇ… 

  さつまいも3

焼き芋には石焼と壷焼きと言う焼き方の方法があります。 ここに登場したものは毎年燻製を作る時に使う器具でありまして、下方に七輪を置き炭火で上に熱を送るだけの簡単な装置です。 燻製なら低温でスモークするだけなのですが、今回は壷焼きならぬ吊り下げ風焼き芋に挑戦です。 大きさの揃う3個の芋を吊り下げます。 こうして強火で約3時間蓋をしたまま熱し続けました。 蒸し焼き状態で水分が飛んで焼き上がり間近になって来ると、プーンと甘い焼き芋独特の匂いが漂って来ます。 竹串を刺して焼け具合を確認しま~す… 

  さつまいも4

はぃ! 熱々の焼き芋の完成です。 割って見ればご覧の通りの甘くて美味しいホクホク芋の出来上がりでした。 庭には只今キンモクセイが花盛り、なんともミスマッチな焼き芋の香りとブレンドしてます…

          ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 ☆本日もお越し戴き感謝します。おついでにぜひポッチンと押して戴けると嬉しいです。 
[ 2008/10/08 08:43 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(24)

うわぁ~!すごく大きいですね~。
これだけ大きいと、来年種芋にして、蔓とりしますかね???
やっぱり焼き芋には、金時ですよね~!
燻製器で焼き芋を作っちゃうところは、やっぱりパパさん~。
やることが違いますね~。
今日は、アドバイスいただいた通り、蔓返しを実行したいと思います~。
[ 2008/10/08 09:31 ] [ 編集 ]

☆cocoさんへ

cocoさん おはよう♪ 早速のコメントありがとうございます。
お芋も1.3㎏以上もあるとそりゃ重いですよぉ v-12  化け物みたいな感じがしました。 まだ芋の苗は作った事がありませんが、難しそうですがどのように作るのか今度詳しく教えて下さいね。 石焼いもにしたかったんですが、材料用具を揃えるのが面倒で、こんな方法で試してみたんですよ。 焦げ目が少なくて皮ごと食べられるような焼き具合でした。 植物はいじめる事で成長を早めたりいわゆる老化させて、花や実を早く先取りしようと言う考えからした、先人達の知恵や工夫なんでしょうね。  
[ 2008/10/08 10:29 ] [ 編集 ]

でか!

こんにちは。
ほんとにでかい・・・いえ大きいですね^^
こんなに大きくなるにはやはりrick papaさんの愛情いっぱいに育ったからでしょうか。
こちらまで焼き芋の匂いがしてくるようですよ~、ご馳走さまです<m(__)m>
[ 2008/10/08 10:59 ] [ 編集 ]

うまそう~

 大きくてうまそう~
rick papaさんの愛情が一杯詰まっている「おいも」
う~ん!食べた~い!!
今の北国にはピッタリの「焼き芋」
さすがrick papaさんですねェ~v-221
[ 2008/10/08 18:10 ] [ 編集 ]

でかぁ!

papaさん立派な薩摩芋ですねぇ~
おいしそうなやきいもの香りがこちらの方まで漂ってきますよぉ~
金木犀とのブレンド香なんて何と粋な・・・・・
[ 2008/10/08 20:13 ] [ 編集 ]

☆hanaさんへ

hanaさん コメントありがとうございます。
どうしてこんなに大きくなるんでしょうねぇ? 植え付けた時から別に肥料は与えてはいませんし、殆ど植えっぱなしの状態でした。 そう考えるとサツマイモ手間の掛からない楽な野菜ですねぇ v-290  hanaさんの言われるように、もしかして rick papa の愛情過多が大きくなる原因だったかなぁ~ v-8
[ 2008/10/08 20:24 ] [ 編集 ]

☆北国さっちゃんへ

北国さっちゃん コメントありがとうございます。
rick papa の愛情が溢れんばかりにぎっちり詰まってる 「お芋」 だから、このお芋食べると間違いなく v-16×2 になるよぉ v-8   現在我が家のキッチンは芋だらけで~す。 明日はまた焼き芋作りますから、北国さっちゃんお芋食べに飛んで来てけれ~ v-291
[ 2008/10/08 20:37 ] [ 編集 ]

☆桃太郎 さんへ

桃太郎さん コメントありがとうございます。
今日もスーパーに行きましたが、こんなデカ芋捜しても売ってないですねぇ! みんな形の良いスマートで肌の奇麗な芋ばかりでした。 やはり芋は焼き芋にかぎりますねぇ v-290  水分が飛んでホクホク感が最も出る食べ方のような気がします。 焼き上がる寸前は確かに匂いが庭に漂いますよぉ v-290   キンモクセイと焼き芋の匂いを混ぜた表現は… 上手い言葉も見付かりませ~ん v-509
[ 2008/10/08 20:49 ] [ 編集 ]

こんなに大きな・・・

こんばんわ!!

こんなに、大きなサツマイモ見たことないです!!
1.3キロですか・・・
掘るだけで大変そうですね!

家でも、スーパの小さいものですが、サツマイモを食べました~。コンソメスープで煮て水分を飛ばし、マヨネーズで炒めただけの簡単なものですが、美味しい~

でも、焼き芋が美味しそうですね!
[ 2008/10/09 01:22 ] [ 編集 ]

すんごいデカ~~
お芋は大きいほうがうれしいですけど、扱いやすいのはほどほどの大きさですよね。
私も昨日、サツマイモを掘ってしまいました。
植えたとき、肥料が効きすぎていたのか、よく根付かなくて、半分くらい枯れていて、がっかりしたのですが、
野ねずみにかじられなかったので、収量は十分ありましたよ。
2~3日置いて、お料理や焼き芋にもしようと思います。
スモーク器を利用した焼き芋、いいですね。
私はオーブンで、じっくり時間をかけて焼こうかな。
[ 2008/10/09 06:42 ] [ 編集 ]

☆mangofan さんへ

mangofanさん コメントありがとうございます。
仰せの通り1.3㎏ともなるとかなり大きなお芋です v-12   まだそのままの状態で置いてあります。 どうやって調理したら良いのか味も甘味も分かりませんが、大き過ぎると味が落ちて美味しくないかも…  コンソメスープで煮てマヨネーズで炒めるなんて知りませんでした。 想像するだけでも美味しそうな気がします。 是非試してみたいですねぇv-290  時間が掛かりますが、昔から焼き芋はシンプルで美味しい食べ方ですよね。
[ 2008/10/09 09:48 ] [ 編集 ]

☆annさんへ

annさん 嬉しいコメントありがとうございます。
ほんとですよねぇ… 掘った時に大きな芋が出て来ると感激しますが、バカでかい芋より中太の芋の方が旨いよ… なんて普通には言われてますよね。 芋の品種にもよるのでしょうが、昨年作った芋に比べると遥かに大きい芋が出来ました。 何故でしょうねぇ?  そうそう小さな野ネズミは我が畑でもよく見かけます。 どうやらその奴らにかじられた芋もあったようです。  掘り立てですぐ調理するより、しばらく乾してから食べたほうが身もしまって甘くなると言いますよね。 焼き芋はじっくり焼き上げると、ホクホク美味しく仕上がりますね。 秋らしいお話しですね♪ 
[ 2008/10/09 10:02 ] [ 編集 ]

ちょっとスゴイですねー、これ!
こんな巨大なサツマイモ、見たことないですよ。
美味しいんだろうなぁ。。
[ 2008/10/09 14:41 ] [ 編集 ]

☆菜葉ももさんへ

菜葉ももさん こんにちわ~コメントありがとうございます。
菜葉ももさんもそう思うでしょ… 1.3㌔もあるとかなりの重さがありますよ。 この大きさになると農家でも規格外で出荷できないそうです。 問題は味ですよねぇ。 まだ調理はしてませんが、金時芋でも甘味やホクホク感はどうなんでしょうねぇ? 大学芋にでもして食べてみたいと思ってます v-290
[ 2008/10/09 17:04 ] [ 編集 ]

美味しそう

みごとなさつま芋v-411
さすが名門の苗から出来たのは違いますね。
[ 2008/10/09 18:38 ] [ 編集 ]

鳴門金時芋おいしいよぉ~

紫音ちゃん こんばんわ~コメントありがとうございます。
オバケみたいなサツマイモでしょ… スーパーではこんなサツマイモ置いてないですよねぇ v-15  確かに鳴門金時芋ってスーパーで見ると、少々お値段が高いかもね。 紫音ちゃんにも是非試食してもらいたいなぁ v-290 来年は紅アズマ芋苗を植える予定です。
[ 2008/10/09 18:49 ] [ 編集 ]

ヘビー級ちゃん

しゅっとした顔のお芋が好みですが
焼きイモになった、メタボイモも美味しそうです。
う~ん。。キンモクセイと焼き芋のブレンド香り、いいですね~☆羨ましいで~す☆
[ 2008/10/09 21:45 ] [ 編集 ]

こんばんは

わはは・・。
わたしも、今年はじめて種芋から蔓を伸ばしたんですよ~。
でも、時期が遅くなってしまって、収穫にも影響しています・・。
上手く、温度調節ができれば、いい時期に蔓が採れるんでしょうけどね~。
パパさんなら、きっと上手に苗作りできると思いますよ~。
[ 2008/10/09 23:00 ] [ 編集 ]

焼き芋

うまそうです。
実に見事にでかい鳴門金時が採れましたね。
一本でおなかいっぱいという感じです。
芋ほりもこれなら堀外があるというものです。
いつもながら、ですね。
[ 2008/10/09 23:55 ] [ 編集 ]

☆orihimeさんへ

orihimeさん コメントありがとうございます。
お芋も色々な調理食べ方がありますが、やはり焼き芋が秋らしくシンプルですが、1番美味しい食べ方のような気がします。 焼き上がりに時間がかかりますので、焼き芋が高い訳がわかりますねぇ v-290   今が我が家の庭でキンモクセイの香りが最高潮の時期です。 キンモクセイと焼き芋の香りのブレンドなんて、変な取り合わせですよね~ はははっ
[ 2008/10/10 09:10 ] [ 編集 ]

☆cocoさんへ

cocoさん 再度のコメントありがとうございます。
でもすごいなぁ~ 自分で芋苗を作るなんて… 今まで想像すらしませんでしたよ。 芋苗だけは買って植えるものだと思ってました。 なるほど… 温度調節管理が問題なんだね。 どんな方法が良いんでしょうネェ v-292  また今年収穫した芋を苗用として保存して置くのには、どうしたらいいでしょうね? まだまだ分からない事だらけですねぇ…
[ 2008/10/10 09:18 ] [ 編集 ]

☆tp さんへ

tp さん コメントありがとうございます。
フゥフゥしながら焼きたての焼き芋をほおばる、こりゃ最高の気分ですよ♪ 姿形はいまいちですが、大きさだけは申し分ありませんでした。 1㌔前後のお芋となると、1人では食べきれませんねぇ v-291   秋に焼き芋はぴったり合いますよね v-290
[ 2008/10/10 09:25 ] [ 編集 ]

あ~焼き芋食べたい~~~。
今年は美味しいお芋を作る人が田んぼを作るのをやめてしまったので芋が届かない~~~。
来年からは自分で作ろう・・(でもパパは芋嫌い)
作ってくれるか心配だが・・何とか作って貰わねばだわ~。
[ 2008/10/10 16:01 ] [ 編集 ]

☆mimi さんへ

mimi さんコメントありがとうございます。
分かる分かるぅ… 焼きたての金時芋二つに割った時の様子が浮かんでくるでしょう v-291  甘くてホクホク旨いですよぉ~ v-290  期待していたお芋が届かないなんてお気の毒ですねぇ v-292  10本も植えればmimiさん用には充分ですから、来年は畑の隅っこにでも是非作って下さいね。 ツルが延びるので場所を取りますが、植え込んでしまえば収穫まで、何たって手間が掛からないのもラクチンな芋栽培ですよね。
[ 2008/10/10 17:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/160-375fe2b5