玉葱苗の成長

  玉葱苗

タマネギの苗作りは昨年に続き2度目です。 今回の種蒔きはサラダタマネギ極早生種 「浜育」 、中玉タマネギ 「ターボ」 ジャンボタマネギ 「アトン」 の3種です。 9/13日各品種同時に種蒔き後22日目の成育状況です。 タマネギの種蒔きを早蒔きすると苗は大きく育ちますが、タマネギの収穫時期にトウ (ネギ坊主) が出来易く、また遅すぎると寒くなって苗の成育が著しく落ちます。 季節に合わせ種蒔きの適期はその地域の僅か10日前後位だと言われます。 種蒔き後良く水遣りし新聞紙やコモ等で覆い芽が出たら外します。

  たまねぎ

今回は苗の本数が凡その見当で、中玉種大玉種が合わせて600本とサラダタマネギが約150本位出来そうです。 昨年作ったタマネギとは成育品種が違うようで、育ち具合から少々種蒔きが早かったような気がします。 本植えは苗の長さを整え12月になったら植え付け予定です。 自家用タマネギとしては若干多かったかな…

  たまねぎ苗

          ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    ☆本日もお越し戴き感謝します。おついでにぜひポッチンと押してね 

[ 2008/10/05 18:02 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(20)

どれもこれも、上手く育ってますね~。
いつもながら、さすがパパさんです~~~。
どっちゃり玉ねぎが出来ますね~。
うちの早生「チャージ」は、不調で僅かしか出来ない感じ・・。
でも、中晩生「ネオアース」は、やっと芽が出てきて、ホッとしてるところです~。
[ 2008/10/05 20:30 ] [ 編集 ]

タマネギ

3種類のタマネギですか。楽しみですね!
こちらでは北海道産と淡路島産の2種類が店頭に出回っています。
北海道産は固いので、
好んで甘く柔らかい淡路島産を買います。
お値段も淡路島産の方が高いのです。

でも柔らかいからか腐っている場合も多いのです。
3個入りで1個腐っているとv-359です。
[ 2008/10/05 20:43 ] [ 編集 ]

タマネギ、順調に育ってますねー!
うちの種まき深ネギより成長早いですよ~
[ 2008/10/06 00:17 ] [ 編集 ]

おお~家のより元気が良さそうです~~~。

[ 2008/10/06 09:16 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

タマネギにもネギ坊主ができるのですか・・・
へぇ~っと変なところで感心しています^_^;
2度目のタマネギ作りとのこと、きっと美味しいタマネギができるのでしょうね~。
それにしても、
ご自宅用ですか。。。^^
[ 2008/10/06 09:18 ] [ 編集 ]

☆cocoさんへ

cocoさん 早速のコメントありがとうございました。
例えお世辞でもお褒め戴き凄~く嬉しいです v-290 ただ少々心配なのが育ち過ぎのような気がします。 今思えば1週間位遅らせれば良かったな… なんて思ってます。 今年は 「ネオアース」 の種が入手出来なかったのが残念です。 来年は早目に注文する予定です。 タマネギは芽が細いので、大きくなるまでの管理が面倒ですね。 でも 「ネオアース」 が無事に発芽したようで一安心ですね。
[ 2008/10/06 09:18 ] [ 編集 ]

☆orihimeさんへ

orihimeさん 嬉しいコメントありがとうございました。
タマネギは全てスライスすればサラダ用に使えるものだとばかり最初は思っていましたが、やはり普通調理するタマネギは辛いし固いし、サラダ用の新タマネギとは区別するものなんですね。 rick papa も野菜作りを始めて、初めて知った事がほんとに多いんです。 北海道産タマネギは確かに保存の効くもので、固めのものが多いかも知れませんね。 外観では分かりませんから、中身が傷んでたらがっかりしますよね v-293
[ 2008/10/06 09:33 ] [ 編集 ]

☆菜葉ももさんへ

菜葉ももさん コメントありがとうございます。
おぉ~! 菜葉ももさんもタマネギ作ってるんですね。 たのしみですね v-290 でも成長が早いのも良し悪しで、種を早く蒔けば成長が早いのですが、来年の収量に凄~く影響するんですよ。
[ 2008/10/06 09:38 ] [ 編集 ]

mimi さんへ

mimiさん 何時もコメントありがとうございます。
mimiさん宅でもタマネギ苗作ってるんですね。 農業が本職ですから我々とは規模が違いますが、今回はどの位の植え込み本数を予定しているのでしょう…
[ 2008/10/06 10:04 ] [ 編集 ]

☆hana さんへ

hanaさん コメントありがとうございます。
今日のこちらは朝から生憎の雨模様ですが、そちらの天気は如何でしょう… タマネギも普通の根深ネギのようにネギ坊主が出来まして、そこから次回の種を採取するんですよ。 タマネギはネギ坊主が出来てしまうと、玉の部分にスが入りスカスカになっちゃうんです。 ほんとにタマネギが500個以上も収穫出来たら、近所親戚に配っても余っちゃいますよね。 今年の初夏に500個近く収穫したばかりで困っていたのに… 懲りませんネェ v-292
[ 2008/10/06 10:14 ] [ 編集 ]

こんばんは!
rick papaさんのところのたまねぎはどれも生長が良いですね。それにこんなにたくさん!まるで本格的農家のようです。
私も今年は初めてたまねぎに挑戦してみました。
セルトレイに種蒔きしたのですが、細~い苗ですよ~

種類もたくさんあるのですね。今回上手くいったら今度は違う種類にも挑戦してみようかしら~
[ 2008/10/06 20:06 ] [ 編集 ]

rick papa さん、こんにちは
玉ねぎ苗、たくさん作られていますね。
私、種まきを一度失敗して(ひどい雨にたたかれて芽が出揃わなかったのです)
一週間遅れて播きなおしたので、生育が遅いです。
今やっと、揃って芽が出てきたとこよ。
暖かい日が続けば取り戻せるのですが、どうでしょうか。
心配だあ~~。
買ってきた苗だと、トウが立ってしまうことがあるので、やっぱり自分で種まきしたほうが安心ですよね。
[ 2008/10/07 06:38 ] [ 編集 ]

空(クウ)ままさん コメントありがとうございました。
成長を見て少々早蒔きした感がありますが… これで市販の種3袋分です。 写真で見る一列が凡そ150本位になります。 仰せの通りこんなに苗を作ってどおするのぉ~ と言われそうです。 タマネギの芽は最初糸のようにひょろっと細いので、しっかりした苗になるまでの管理が大変ですよね。 以前トレイに種蒔きした事がありますが、移植に苦労する事から、畑に直播きする事を覚えました。 11月頃になるとかなりしっかりした苗に成長しますから、それ以後でしたら移植も簡単です。 苗作りに自信が持てたら、他の種類に是非挑戦して見て下さいね。
[ 2008/10/07 10:06 ] [ 編集 ]

☆annさんへ

annさん おはようございます。コメントありがとうございます。
そうそう種蒔き後やまだ芽が出たばかりで強い雨に打たれると、種は浮いてしまい糸のように細い芽などは、殆どが抜けて駄目になりますよね v-292   品種にもよりますが、強い寒さが来る前にある程度伸びてれば、寒さには強いタマネギ苗ですからきっとOKですよ v-290   annさんも経験があるんですねぇ… 市販の苗は売るための苗で、種蒔きした時期が判りませんものね。 立派に育ってる苗と思って買っても、早蒔きの苗であればトウ立ちの危険性ありですからね v-15
[ 2008/10/07 10:18 ] [ 編集 ]

玉葱今は自家用だけなので2桁分といってました。
仕事で出していた時は20トン位出していたんですが・・
重たいので運賃高くて合わないのでやめてしまいました。
1トンで45000円にしかならんのですよ・・馬鹿げで作れない。
半年畑を使えなくてこの反収じゃね~(笑)
家のは水も貰えず畑がカラカラでパラパラしか出てなかったですよ~
仕事じゃなきゃそんなもんです(笑)。
これだけ良い苗だと良い玉葱が出来そうですね~♪。

[ 2008/10/07 11:11 ] [ 編集 ]

☆mimiさんへ

mimiさん こんばんわ~再度のコメントありがとうございます。
以前はタマネギの出荷もなさってたんですね! 20トンとはハンパな数字じゃないですねぇ v-12   トン当りで45000円とは何とも呆れたもんですねぇ! 消費者は新鮮で安い のに越した事はありませんが、これじゃ生産者は見殺しじゃないですかぁ v-293  実態をしれば知るほど誰も専業農家になるなんて人はいませんよね v-292  そうそうタマネギは運搬もかなり重いよね~! 
[ 2008/10/07 21:44 ] [ 編集 ]

こんばんわ。

昨年は、苗作りに失敗し、少ししか今年、取れませんでした。小さな苗だったのが、雪の下で消えてしまいました。今は、買った玉ネギを使っています。
それで、今年は、しっかり肥料をやり、小葱くらい育ったので、明日植え替えようと、夕方掘ったところでした。今年は、四種類も撒きました。最初のが、失敗してもいいようにと思って。
撒く時期もいろいろでしたが、一応みんな発芽しています。
遅く植えたのが、雪が降るまでにどの位育つか?ですが、来年は、今年よりは、沢山収穫できそうです。
[ 2008/10/07 23:18 ] [ 編集 ]

ネオアースが上手く発芽したというのに、猫が侵入して、
土を掘り返すみたいで困ってます・・。
急遽、苗カゴをひっくり返して、被せておきましたぁ~。
果たして、猫から苗を守れるかどうか・・。
[ 2008/10/07 23:30 ] [ 編集 ]

☆みかんちゃんへ

みかんちゃん コメントありがとうございました。
おっしゃる通りでタマネギの種蒔き時期て大事ですよね。 おぉ~!4種類のタマネギの種を蒔かれたんですね。 収穫時はそれぞれのタマネギ味が楽しめていいですね。 特にみかんちゃん地方は雪が多いですから、苗がしっかりしていないと寒さに負けてしまいますもんね。 でも元気に発芽してるようですから、年内に少しでも成長させて本植えに望みたいですね。
[ 2008/10/08 08:52 ] [ 編集 ]

☆cocoさんへ

cocoさん 再度のコメントありがとうございました。
エェ~! 折角上手く発芽したと言う知らせがあったばかり、猫の悪戯で土を引っくり返されたとは… 猫は軟らかい土を見ると、トイレ代わりによくフンをする習性があるようですね。 我が家の花壇でも夜になるとその行為が度々ありましたよ。 一度されると臭いからまた同じ事をされる危険性がありますので、しっかり防御して苗を守ってやって下さいね。 悔しいねぇほんとに…
[ 2008/10/08 09:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/159-89720544