人参とワケギ

  黒田五寸人参

ニンジンの種蒔きが8/27日ですから、今日で約1ヶ月弱が経ちました。 縦約5㍍の畦に2条蒔きにして現在写真のような成育状況です。 苗の間引きが若干遅れてしまいましたが、本日株間10㌢位の間隔に間引きました。 間引いた苗はまだ柔らかく、薄い衣をつけてテンプラにすると、ほのかな香りで大変美味しくいただけます。 根菜類は地中に根が伸びる事から、出来るだけ軟らかい土が好まれます。

  にんじん2

今回のニンジンはダイソーの黒田五寸人参の種を使いました。 ニンジンの種はやや発芽し難いので、芽が出るまでは土を乾燥させないよう注意が必要です。 間引きは雨上がりの後や土が濡れている状態が苗を引き抜き易いです。 間引きの後は大根などと同じように、軽く肥料を与え苗がぐらつかないように必ず苗の根元に土寄せをしてやります。 どの野菜苗にも共通して言える事ですが、苗が風などでフラフラするようでは生育に著しく影響します。 

  わけぎ

わけぎの種球を植え付けてから今日で26日目となりました。 もう30㌢近く伸びるものもあり、既に料理に使えそうな長さになっています。 少々ネギが苦手な方でも、このネギなら強い香りも少なく食べ易いと思います。 必要量だけ根元数㌢を残し刈り取って収穫しますが、刈り取られた後にまた新しい葉が次々育ってきます。 こうして来年5月頃まで利用出来るわけぎは、大変重宝な野菜です。 次回の種球として使う場合は、出来るだけ刈り取らずに肥料を与えて置けば、球根が次第に太って翌年6月頃には丸々した種球が取れます。

  わけぎ2

          ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    ☆本日もお越し戴き感謝します。おついでにぜひポッチンと押してね 
[ 2008/09/24 21:09 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(12)

人参の葉

私人参の葉大好きです。 (^O^)/
乾燥してパセリの様にして使います。
人参と葉でかき揚げします。 葉だけても美味しいです(^O^) 以前は葉だけ貰いに行っていました。 最近はなかなか行けないのが悲しいです。
明日は父の命日で下仁田迄生きます。
葱を一寸見て来ます。
[ 2008/09/24 22:40 ] [ 編集 ]

☆紫音ちゃんへ

紫音ちゃん 早速のコメントありがとうございました。
人参の葉なんて以前は捨ててしまっていましたが、意外に調理次第でこんなに美味しく食べられる事を知りました。 栄養価も結構あるそうですね。 人参の葉を乾燥させれば、長期保存できますよねぇ! 良い事を聞きましたよ v-290  早いもので今年もお父上の命日が来たんですね。 気をつけて行ってらっしゃい。
[ 2008/09/25 09:36 ] [ 編集 ]

無事帰宅しました(^-^)/
葱の生育も順調です。長雨の心配していたのですがどうやら取り越し苦労の様でした。

お墓参りをしてくれたみたいで花が上げられていました。
感謝の気持ちで胸が熱くなりました。
天候も心配していたのですか晴れ間も覗く程でした(*^-^)b
今年は人参の葉貰いに行って来ます。
[ 2008/09/25 16:11 ] [ 編集 ]

こんばんは

わけぎが大きくなってきましたね~。
うちも、伸びてますよ~ん♪
種球用は、ちゃんと肥料をやって太らせますね~。
にんじんも、すごく順調ですね!
うちは、ぜんぜんダメダメです・・。
にんじんって、わたしにはとっても難しいです~。
[ 2008/09/25 20:37 ] [ 編集 ]

ワケギ、整列してますね~(^-^)
酢味噌和えが大好きです。いいなあ~
秋冬野菜の計画をしっかり立てぬままに季節がどんどん過ぎてゆきます…
ああ、どうしましょう~(笑)
[ 2008/09/25 23:24 ] [ 編集 ]

☆紫音ちゃんへ

紫音ちゃん お帰り~再度のコメントありがとう♪
野菜作物類は天候によって収量収穫が違ってくるから、やはりその状況が気になりますよね。 でも順調のようで良かったね v-290    良い墓参りが出来て故人もきっと喜んでいる事でしょう。 rick papa も今月29日に、義弟の三回忌法要で高崎まで出かけます。 その後に八幡霊園へ向かいます。 お天気が少々気になりますが…
[ 2008/09/26 10:16 ] [ 編集 ]

☆cocoさんへ

cocoさん コメントありがとうございました。
良かったですねぇ… cocoさんの畑でもワケギ順調に育っているようですね。 そろそろこちらでは収穫して利用出来る長さに伸びてますよ。 ニンジンは何故駄目なんでしょうねぇ… 人参は芽が出難い事は確かですが、多分芽が出るまでの土の乾燥にあるかも知れません。 発芽するまでは少々湿り気が絶対必要で、途中で乾かしてしまうと苦しいですねぇ…
[ 2008/09/26 10:30 ] [ 編集 ]

☆gerogeroさんへ

gerogeroさん コメントありがとうございました。
gerogeroさんの気が焦る気持ちが良く分かりますよ。 時期限定の種蒔きや苗の植え付けも結構面倒ですが、終わってしまうと嫌な作業もやって置いて良かったなぁ… な~んて何時も後から思いますねぇ v-290 gerogeroさん宅は場所が広いから、作業時間や労働も大変ですよねぇ! 体調を崩さないように頑張って下さいね。
[ 2008/09/26 11:05 ] [ 編集 ]

綺麗に管理して有りますね~。
[ 2008/09/26 12:05 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

元気な人参の葉っぱ、美味しそう~!
この下で人参が育っているわけですね^^
わけぎもぐんぐん伸びて、rick papaさんがちゃんと面倒を見ている証拠ですよね~。
私、人参もわけぎも大好きですv-238
[ 2008/09/26 12:18 ] [ 編集 ]

☆mimiさんへ

mimiさん コメントありがとうございます。
写真で見る程の菜園ではありませんが、何とか見よう見まねで頑張ってます。 お褒め戴きありがとうございます。
[ 2008/09/26 17:56 ] [ 編集 ]

☆hanaさんへ

hanaさん コメントありがとうございます。
実は人参自体は少々 rick papa は苦手なんですよ。 でも人参の葉の掻き揚げテンプラは好きなんですねぇ♪ この位に育ったものを引き抜くと、既に細~い人参の根の形が出来てますよ。 hanaさんはどちらの野菜もお好きなようで嬉しいです。 沢山栽培してるので、季節の野菜を hana さんにもお裾分けしたいですねぇ v-290
[ 2008/09/26 18:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/154-bf67e125