25日目の大根

  大根

大根の種蒔きが8月27日で、今日で丁度25日が経過しました。 本葉が出始める頃青虫の食害に悩まされましたが、ここまで成育して来ると成長の度合いも早く、虫には負けていない程の葉の展開です。 無農薬野菜が基本ですから、もっぱら虫は手で捕獲しています。 12月には太い大根を期待しています。

  ダイコン3

先日間引きを行い1本にしました。 大根の間に追肥をしてその都度土寄せをします。 今回はこの畦に40 本と別の畦に遅れて15本の大根を作りましたが、種はダイソウの 「耐病総太り大根」 を使いました。

  大根3

           ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    ☆本日もお越し戴き感謝します。おついでにぜひポッチンと押してね 

[ 2008/09/22 18:33 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(22)

こんばんは♪

楽しいね、papaさんのブログ。
わたしも仲間に入ったみたいだなーーー
今度は、大根だね。


この間は、超怖かったわーーー。
[ 2008/09/22 19:30 ] [ 編集 ]

こんばんは

わぁ~!うちと3日程しか違わないのに、
パパさんの大根は大きいですね~。
先日、間引いたんですけど、追肥してやる時間がなかったんですよね・・。
間引くと同時に、追肥しておかないですよね・・。
そろそろネットを外してもいいのかしら???
大根と赤カブを、同じネット内で育ててるんですがぁ~。
赤カブは、まだ虫に食われるかなぁ・・。
とにかく、今度行ったら、追肥・追肥~~~!
[ 2008/09/22 20:22 ] [ 編集 ]

凄いなぁ^^

こんばんは♪
今度は大根ですか・・・
次から次といろんなお野菜が登場して凄いなぁrick papaさん^^
私には出来ないお野菜作り、一緒に楽しませていただいてますよ~!
[ 2008/09/22 21:02 ] [ 編集 ]

早いですね

papaさん随分と早いですね。うちのは10日ほど前に播いたところで、今はつまみ菜を楽しんでおります。
[ 2008/09/22 21:59 ] [ 編集 ]

こんばんわ~

色々なお野菜を作っているのですねぇ~
我が家のマンゴーは病気になってしまいましたが、でも、ちょっと園芸というか植物を育てるのに興味が出てきました~~(まだまだマンゴーは諦めません!)

いづれ、他の植物も育てようと思いますが、それまではこのブログでお勉強♪

応援ポチッっと。
[ 2008/09/23 00:26 ] [ 編集 ]

大根、急成長ですねー!
うちはミニサイズなのでまだこれからかな~。。
でも初挑戦の大根に期待大です♪
[ 2008/09/23 01:25 ] [ 編集 ]

すごい成長ですね。
我が家はまだまだ、双葉の状態です。
成長が楽しみです。
[ 2008/09/23 03:23 ] [ 編集 ]

☆yoshiさんへ

yoshiさん 早速のコメントありがとうございました。
大根もネギも冬場の野菜で大いに役立ちますね。 畑を借りてから早3年になりました。 ド素人の野菜栽培も見よう見真似で若干様になって来ましたよ[ 絵文字:v-290]  やはり誰でも同じ事の繰り返しを積むと、それなりに上達して来るもんですねぇ。 yoshiさんと一緒に大根の引っこ抜き収穫したいですね(笑)  はははっ    先日の神社の件ですね… 灯篭の上を再度見たら確かに人の顔に見えるんだよなぁ! 銀杏の葉陰で偶然そのように見えるだけだけど、yoshiさんも見ましたかぁ v-12 目が大きくて笑ってたよ~ わはははっ
[ 2008/09/23 10:03 ] [ 編集 ]

☆cocoさんへ

cocoさん コメントありがとうございました。
今時期だと3日違うと成長の度合いが大きく違いますよね。 半月近く時期をずらせて種蒔きすれば、大根の収穫が続けて出来て便利ですよね。 どの野菜も同じ事が言えますが、間引き後は必ず土寄せして、苗がぐら付かないようにしてやります。 どんな野菜も根元がぐら付くと成育が落ちますよ。 ついでに肥料も少々忘れずにね~ その後に雨でも降れば浸み込んで効果がでますよ v-290  我が菜園でも聖護院カブが育っていますが、おっしゃるようにカブ苗は虫が付きますねぇ v-292  お互いに頑張りましょう!
[ 2008/09/23 10:15 ] [ 編集 ]

☆hanaさんへ

hanaさん 何時もコメントありがとうございます。
あれこれと手を付けて貧乏暇無し状態です v-15  50坪の畑を借りますと色々な野菜栽培が出来るもんですねぇ… 2人の娘を嫁がせた今、過去に土いじりの経験がありませんでしたから、種から発芽収穫に至るまでが、何処か子育てみたいに面白いんですよ。 hanaさん宅が近ければ、何時でも好きな野菜を収穫して貰えるんですが…
[ 2008/09/23 10:25 ] [ 編集 ]

☆桃太郎さんへ

桃太郎さん コメントありがとうございました。
そうですか… 桃太郎さんも大根蒔かれたんですね。 一度に蒔くより時期を10日以上離して蒔くと、収穫が分散出来て都合が良いですよね。 時期が遅くなると成育に大きく影響しますが、今時期ならまだまだ大丈夫ですよね。
[ 2008/09/23 10:31 ] [ 編集 ]

☆mangofanさんへ

mangofanさん コメントありがとうございました。
まだ野菜栽培を始めてから3年程ですが、当初は失敗の連続でした。 その失敗が反省材料となって、翌年の栽培の糧に大いに役立ちましたね。  あんなに大事に育てていたマンゴーが病気ですか? なんでしょうね… 発芽して良く日に当てて育てれば、殆ど病気は少ないのですが、それは残念ですねえ… 我が家にも色々増えた植物育ててますので、宜しかったらこちらからお送りしますよ v-290   応援ポチッ!感謝しま~す。
[ 2008/09/23 10:42 ] [ 編集 ]

☆菜葉ももさんへ

菜葉ももさん コメントありがとうございます。
そうですよぉ… 今が大根やカブ類の種が蒔き時ですからチャンスです。 根もの野菜ですから成長過程の肥料が、今迄の実物や葉物とは若干違ってきます。 其の点を注意すればプランターや空袋栽培でもよく出来ます。 良く出来るといいですねぇ♪
[ 2008/09/23 10:48 ] [ 編集 ]

☆うりぼうママさんへ

うりぼうママさん はじめまして… コメント戴きありがとうございます。
今の時期が大根の種蒔きの時期でもありますよね。 種類や時期に段差を付けての種蒔きがありますので、成育の度合いが多少違うかも知れませんね。 いずれ大根の生長は驚く程早いので、3日位の差は殆ど後で分からなくなります。 これから晩秋に掛けては、何処の畑でも葉の覆い茂った大根を見かける様になりますが楽しみですね。 是非またお越し下さいね。
[ 2008/09/23 10:59 ] [ 編集 ]

おお~

なんて奇遇でしょう!
私も27日に大根のタネをまきました~
そしてそれは「耐病総太り」です~~

今年はじめてスティックセニョールのタネまきにも挑戦してみました^^

紫蘇の実も出来てきてそろそろ収穫しなければと思っていましたが、今日は雨降りで畑仕事はお休みです…
[ 2008/09/23 14:34 ] [ 編集 ]

☆Yoyoさんへ

Yoyoさん お久し振りです。コメントありがとうございます。
大根の種蒔きが同じだったとは嬉しいですねぇ v-290  現在の成育はどの程度でしょう… まだ栽培した事はありませんが、スティックセニョールは近年人気の野菜ですよね。 我が家の庭の花壇でも、只今アオジソが沢山花を咲かせています。 やがて実になる日も間近ですが、Yoyoさんはこの種を収穫後どのように利用されているのでしょう? 香りも良く沢山収穫したら是非保存置きもしたいですしね…
[ 2008/09/23 17:07 ] [ 編集 ]

25日でこんなに大きく成長するんですか!
私も初めての大根作りに挑戦中ですが、どんな感じで
大きくなっていくのか、手探り状態です。
なのでrick papaさんんの大根とても参考になります。
私のも本当に25日でこんなに大きくなるのか
心配になって来ました。(*_*;
[ 2008/09/23 19:27 ] [ 編集 ]

大根~どんなのが採れるのかな~楽しみ♪。
私は大根作ったことが無いんですよ~
裏の家で作ってるので・・自分じゃ作らないのよ~。
作り方知らないの・・参考に見に来なくっちゃだわ♪。
[ 2008/09/23 20:00 ] [ 編集 ]

☆ぱピ子さんへ

ぱピ子さん コメントありがとうございました。
参考になどと言われると恥ずかしいのですが、素人なりに色々あれこれ工夫錯誤してます(苦笑) どの野菜にも言える事ですが、間引き後に少々の追肥と、根元に必ず土寄せするとで成育が違いますよ。 大根は成長が早いですから、ぱピ子さんの大根もきっと見違える程成長しますよ。  
[ 2008/09/24 09:37 ] [ 編集 ]

☆mimi さんへ

mimiさん おはようございます。コメントありがとうございました
ええっ! と言いそうですが意外ですねぇ… 野菜の中でもジャガイモに並んで作り易い順位に入りますからね。 ただ苗の内に虫が葉を食害するので大変困りますが、大根ばかりは一度に収穫出来てもほんとに困りますよねぇ v-292  キャベツや大根などはお隣さんから、適度に戴くのが正解かもですよぉ~ はははっ
[ 2008/09/24 09:46 ] [ 編集 ]

rick papaさん、こんばんは~。

うっわ~♪(^◇^)お大根さん♪

ふろふき大根にしたら美味しいでしょうね~vvv
青虫さんたち、まだ元気いっぱいで
チョウチョさんになるご予定のようですね~
強い(苦笑)ポチポチvv

[ 2008/09/25 20:19 ] [ 編集 ]

☆ティーさんへ

ティーさん コメントありがとうございました。
今回植えた大根は太さが一定の総太りで、ふろふき大根にはびったりですね v-290  大根や白菜の苗にはほんとに青虫が付きますねぇ! 特にキャベツやブロッコリーなどは、葉があっと言う間に食べられてレース状になりますよ! ポチッポチッ応援ありがとうございます。
[ 2008/09/26 10:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/153-e564f8ec