シールりんご完成

シールりんごT

シールりんごを前回9/12日に紹介してから1週間が経ちました。 林檎の品種によって着色の違いがありますが、どの林檎も色付きが日毎に進行し、大玉種のスタークジャンボは2日遅れでシールを剥がしました。 折りしも台風の接近で林檎の落果も予期される事から収穫してしまいました。

starkjumboA.gif

スタークジャンボに貼り付けた 『寿』 の文字は、はっきり鮮明に文字が浮き上がり成功でした。 やはり文字が大きい方が見栄えがしますし、文字の輪郭もくっきり良く出るようですね。 もうしばらく枝に生らせて完熟を待ちたいのですが、大玉種のスタークジャンボは落果の恐れありで敢えて収穫しました。

starkjumboB.gif

これもスタークジャンボのシールりんごですが、しっかり文字シールを密着させる事が大事なようです。 来年は我が家にお祝い事がありますので、もっと文字や絵柄を取り入れ凝ったシールりんごを作りたいと思っていますが… 何時も掛け声ばかりの rickpapa 来年になるとさ~てどうでしょうねぇ…

redsperdeliciousA.gif

これはデリシャスのシールりんごですが、着色した表皮の色合いが若干違いますね。 もう少し林檎全体に文字や絵柄があれば、人様にあげても喜ばれるのですが、何たって文字や絵柄の切抜きが凄~く根気が要る面倒な作業で… ついどうでもよくなっちゃいますです(苦笑) 林檎自体はこの方が甘くて美味しいです。

redsperdeliciousB.gif

このシールりんごは失敗作であります。 文字の隙間から太陽光が入り文字の輪郭がかすれてしまいました。 シールりんごを作る時期のタイミングも若干遅かった事も原因で、遮光の袋を掛けても真っ赤にはなりませんが、時期が来ると自然と果実も生理的に着色が始まります。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    ☆本日もお越し戴き感謝します。おついでにぜひポッチンと押してね 
[ 2008/09/20 11:31 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(16)

お~ お o(^▽^)o

今日は台風一過の晴天でした。 今年も美味しそうなリンゴ。 とても素人なんて思えません。 毎年楽しみです~ ネギは順調ですか?
[ 2008/09/20 19:05 ] [ 編集 ]

おみごと

見事にはっきりと字が出ましたね。完璧です。
やはりシールを直接貼る方法が一番良いみたいですね。
私も来年、再挑戦してみます。
[ 2008/09/20 19:47 ] [ 編集 ]

りんご

お見事です。
確かに切り抜きはえらく根気の要る仕事ですね。
特に漢字は。
やっぱり食べるのがもったいなく。。ならないですね。
うまそうです。
[ 2008/09/20 23:43 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

シールりんごが出来ましたね。
しかも美味しそう!
食べないでこのままずっとずっととっておきたいですね、できることならば^^
[ 2008/09/21 21:39 ] [ 編集 ]

シールりんご

rick papaさん、こんばんは!

食べるの勿体ないと言ったけれど、
写真みて・・かじりたいです(笑)

リンゴ作り以外の作業・・
しーる人ぞ知る、手間がかかるのですね。
でも是非来年も~!楽しみにしていますよ~!
[ 2008/09/21 21:42 ] [ 編集 ]

☆紫音ちゃんへ

紫音ちゃん トップのコメントありがとうございました。
台風も予想に反してこちらでは何事もなく通り過ぎ、まずはほっとしているところです。 リンゴも年々木の衰えがはっきりと進み、実の数や大きさもすっかり貧弱になりましたよ。 人間も働き盛りの年齢があるように、りんごも最盛期が過ぎると活気がなくなって来るようです。  ネギはお陰様で順調な成育してますが、最近ネギを食べる虫が付いているようで困ってます。
[ 2008/09/22 11:12 ] [ 編集 ]

☆桃太郎さんへ

桃太郎さん コメントありがとうございました。
シールりんごを初めてから3年になりますが、毎年意気込んで何かはっと言わせる凄いものを… なんて思ってますがこんな遊び心程度で終わってしまいます。 桃太郎さんも是非来年は、記念になるようなシールりんご試して見て下さいね。 楽しみにしてます。
[ 2008/09/22 11:19 ] [ 編集 ]

☆tpさんへ

tpさん コメントありがとうございました。
ご商売でこのシールりんごを作って居られる方もいらっしゃいますが、趣味や遊びとなるといい加減になってしまいますよね。 人の名前や絵柄を入れてお贈りすれば、とても喜ばれるでしょうね。 シールを入れてもりんごの味には何の変わりはありませんよねぇ~ 当たり前ですねぇ はははっ
[ 2008/09/22 11:27 ] [ 編集 ]

☆hanaさんへ

hanaさん コメントありがとうございました。
目をショボショボさせながら文字をやっと切り抜き、リンゴに貼り付け待つ事1週間、出来上がってシール林檎に自己満足後、写真に撮って早速ガブリ! これでは余りにも味気ないですねぇ v-292
[ 2008/09/22 11:34 ] [ 編集 ]

☆orihimeさんへ

orihimeさん コメントありがとうございました。
やはり真っ赤に熟したりんごは、もいで直ぐ丸ごとかじるにかぎりますよ v-290  甘くてジューシーでシールなんぞどうでもいい最高ですよ。     >しーる人ぞ知る、手間がかかるのですね… とはなかなかやりますねぇ v-291 ザブトン三枚差し上げましょう はははっ
[ 2008/09/22 11:42 ] [ 編集 ]

こんばんは~vvv

rick papaさん

綺麗でおしゃれなリンゴさんがいっぱい~♪

壮観でしょうね~((^▽^))

りんごちゃんって、綺麗に色づきますよね~vv
[ 2008/09/23 18:18 ] [ 編集 ]

☆ティーさんへ

ティーさん コメントありがとうございました。
りんごも沢山生ると自家消化では余るほどですが、我が家のりんごも年々実が少なくなりました。 でもこんな住宅街の中で真っ赤に色付いたリンゴを見ると、何処か違和感がありますが面白い光景です。 種類によっての着色は違いますが、良く日光に当てると色がでますね。
[ 2008/09/24 09:30 ] [ 編集 ]

シールについて

こんにちは、随分と昔の記事への質問ですみません。今年初めて絵入りリンゴを作ろうと思っているのですが、どんなシールが良いでしょうか?透明シールは直射日光に当てない、などと書かれていたりしてなやんでいます。よろしければ教えてください。
[ 2017/09/14 19:31 ] [ 編集 ]

シールリンゴ

みお さん こんばんは。 

ようこそ 拙いブログへお出で下さいました。
私自身はリンゴ栽培に関してはド素人で、全くの独自の栽培です。
勝手に考えた、シールリンゴ作りである事をご承知おき下さいね。
シールに使ったのは、100円ショップでも買えるセロテープです。
テープの幅も色々ありますので、幾つか用意されると良いでしょう。

ガラス等テープが剥がせる物に仮貼り、黒いマジックペンで
丁寧に文字や絵をかすれないようにやや太めに書きます。
書き終わったらリンゴに隙間のないように密着させて貼り付けます。
逆に赤く残す場合は絵や文字を切り抜く事になるわけです。
こんな説明でお分かりになりましたでしょうか?
[ 2017/09/14 20:21 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

セロハンテープなんですね!ありがとうございます。先日、ハンズに行ってスタッフさんに聞いてもピンときていない感じで要領を得ず。経験のある方にお聞きできてよかったです。本当にありがとうございました。10月のシール貼りを楽しみにしています。
[ 2017/09/14 22:50 ] [ 編集 ]

シールリンゴ

みお さん こんばんは。
お役に立てれば嬉しいのですが、上手く出来ると良いですね。
また結果をお知らせ頂けたら幸いです。楽しみにしています。
[ 2017/09/15 20:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/152-11d228a7