捨てられる運命の野菜

ワケギ

わけぎは何処でも誰にでも簡単に育てられる野菜です。 昨年我が菜園で栽培して沢山取れ過ぎたわけぎの種球、今年も9月初旬必要量の植え付けも終わりました。 植える場所も無く僅かに残った捨てるべく種球を家に持ち帰り、草花を植えてあったプランターに肥料を施し、植え付けて置いたものが現在15㌢ほどに成長しました。 廃棄してしまえばそれまでが、今では利用出来るまでの野菜になってます。

ブロッコリー

これも同じくブロッコリーの苗です。 種蒔き後成育の良い苗だけ10本は既に畑へ植え付け、処分しようと置き去りにされていた残りポット苗が、虫に食われてはいるものの何時の間にここまで育っていました。 こうなると捨て難くなるもんですねぇ…  でも植える場所が無い。 園芸店で買えばこの苗で60円もしておりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    ☆本日もお越し戴き感謝します。おついでにぜひポッチンと押してね 

[ 2008/09/18 16:42 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(24)

ですよね~~~
種まきの時、芽がでないこともあるし、と思って多めに苗を作っておきますよね。
私もキャベツや白菜のポット苗、たくさん余らせています。
私の畑は狭いので、全部植えつけるわけにも行かず、
全部植えたとしても、収穫し切れなくて残すわけですし。
もったいないですが、予備の苗はほとんど育てられずに捨ててしまいます。
だけど作りすぎて畑で腐らせるのも切ないもんね~。
[ 2008/09/18 19:45 ] [ 編集 ]

捨てられそうだった可哀そうな野菜たちが
生命を取り戻したのですね。

嬉しくなります☆

[ 2008/09/18 20:33 ] [ 編集 ]

ホント勿体無いですね

本当にもったいないですね。
やはり私も予備に多めに種を撒きますから、あまっちゃうんですよね。
私は、余った時は欲しい人を捜して人に差し上げております。声をかければ誰か欲しいという人は必ずおります。喜ばれるし、私のところにないものは頂けることもありますし、一石二鳥です。
[ 2008/09/18 20:57 ] [ 編集 ]

捨てられる・・って、切ない言葉ですよね~・・

ところで我が家のホープ!ワケギ君vv
畑があんななので(笑)
ただ今リンゴ鉢の横でプランター住まいしていただいております♪

(//v///)畑もいいけど身近にあるとうれしいです~♪

(ぽちぽち)
[ 2008/09/19 00:51 ] [ 編集 ]

こんばんわ~

こんばんわ!

おぉ、植物の生命力ってすごいのですねぇ、、
放っておいても、あんなにイキイキと育っている!
すごいなぁ。

ポッチっと。
[ 2008/09/19 02:14 ] [ 編集 ]

とても捨てられる運命だった野菜とは思えないほど、立派に成長してますね!(^.^)いっぱい種まくと余り苗って出ちゃいますもんね、私もやっぱりいつも捨てるのは心苦しいです。生きてますから(T_T)
間引き苗などは必ず捨てずに食べてあげるようにしてますけど・・食べられない苗は・・・。かわいそうでつらいです~(>_<)なかなか捨てられません。
[ 2008/09/19 05:12 ] [ 編集 ]

おはようございます。

私は、余った苗は、近所の人や、友達など、欲しい人にあげています。
苗から、作る人は、このあたりでも、余りいません。買うと、結構高いものですから。
ブロッコリーは、刺し芽でも、育ちます。今、種まきでなく、刺し芽で、増やしています。
[ 2008/09/19 05:25 ] [ 編集 ]

あ~私も植えた野菜写真撮らなきゃな~~~。
苗は玉葱の苗を作り出したところです。
苗はどうしても半端が出ちゃいますよね~。
我が家は余分は欲しい人が勝手に持って行ってます(笑)。
ご近所の野菜苗はほぼ我が家の物だったりします(笑)
最後は料理までされて帰って来ることも♪。

[ 2008/09/19 05:25 ] [ 編集 ]

☆annさんへ

annさん 早速のコメントありがとうございました。
やはりannさんも同じような事で困っている時もあるんですねぇ v-292  折角発芽したんだからと無理に間隔を狭め詰め込んで植えたりして、返って成育を妨げる結果になったり、ついつい貧乏根性が出ちゃうんだよねぇ v-291  経験者は語るでannさんには理解して貰えそうです(苦笑)
[ 2008/09/19 09:59 ] [ 編集 ]

☆orihimeさんへ

orihimeさん コメントありがとうございました。
投稿を読んで戴くと何処か矛盾してるでしょうね。 それなら余計に種蒔きしなけりゃいいのに… でも最悪を考え予備用に余計に種を蒔くんですね… 折角芽が種から出た命を、何とか成長させてやりたい思いが先走るようですね(苦笑)
[ 2008/09/19 10:07 ] [ 編集 ]

素晴らしい!

おはようございます♪
捨ててしまえばそれまでの野菜もこうして育つのですね。
感動です!
面倒を見たrick papaさんも素晴らしいです!
[ 2008/09/19 10:16 ] [ 編集 ]

☆桃太郎さんへ

桃太郎さん コメントありがとうございました。
誰に話しても勿体ないと言われますよね。 勿論折角蒔いて発芽させたものですから貰い手を捜すわけですが、この辺は相手も作って居られる方が多く、逆に貰ってくれと言われてしまいます。 園芸店では早くから苗を売り出しているので、既に苗を調達された方ばかりで、丁重に断られてしまいますねぇ v-292  嬉しい悩みというのでしょうか… 
[ 2008/09/19 10:17 ] [ 編集 ]

☆ティーさんへ

ティーさん コメントありがとうございます。
ほんとほんと… 捨てるとか廃棄するとか言う言葉は、なんか切なくなる嫌な響きがありますよね。 こちら近県では、今年はキャベツが大変な豊作で、流通の問題から赤字に已む無く葉廃棄処分にしています。 何とかならないもんでしょうかねぇ v-409  畑とは別に庭の片隅で、プランター野菜作るのもいいもんですねぇ v-290  ホチッとありがとさんで~す♪
[ 2008/09/19 10:30 ] [ 編集 ]

☆mangofanさんへ

mangofanさん コメントありがとうございます。
仰せの通り植物は子孫を残すために、最低限の成育条件でも生きようとするんですねぇ。 後は人為的に成育を促してやれば、やがて花が咲き実を結ぶわけですが、どんな植物でも発芽すると、愛おしくなって簡単に捨てられなくなっちゃいますよね v-290
[ 2008/09/19 10:37 ] [ 編集 ]

☆ぱピ子 さんへ

ぱピ子さん コメントありがとうございます。
植える場所もなし貰い手も無しとなると、後は捨てる以外に方法無し… となるわけです。 捨てるくらいなら初めから種蒔かなきゃいい… と思いがちですが、そうもいかないのが野菜栽培なんですねぇ v-15   専業農家なら稲の苗でも余った物は、割り切って廃棄処分しています。 ところが素人家庭野菜栽培は、勿体ないが先に立ってそうはいかないんだよねぇ v-292
[ 2008/09/19 10:48 ] [ 編集 ]

☆みかんちゃんへ

みかんちゃん コメントありがとうございます。
園芸店を覗くと色々な野菜苗が勢揃いして、つい衝動買いしてしまいそうな気になりますよね。 確かに苗の値段も馬鹿になりません。 どうせ余った苗ならここで無料で差し上げたいですが、そうも行きませんねぇ(笑)  野菜を作る方々は限られてますので、こちらでは苗の貰い手が少ないんですよ(苦笑)  出来た野菜なら貰い手はいるのですが… v-290  なかなか良い方法ですが、ブロッコリーは挿し芽をする親株はどうされてるんでしょうか…
[ 2008/09/19 11:09 ] [ 編集 ]

☆mimiさんへ

mimiさん こんにちわ~こめんとありがとうございます。
そうだよねぇ… mimiさん宅では、野菜の植え付け量がどれもハンパじゃないですもんね。 タマネギの種蒔き時期が来ましたね。 どのくらいの苗を植え付け予定してますか? 我が家では今年はサラダ用も含め、既に種蒔きしましたが約500本予定してます。 mimiさん宅が近ければ苗の植え付け時は、厚かましくノコノコ貰いに出かけられるのになぁ v-15
[ 2008/09/19 11:24 ] [ 編集 ]

こんにちは

いいサイズに育ってるブロッコリーですね!
うちの苗より、ぜんぜん立派だしぃ・・。
今日は、台風接近で、雨なので、お家の中でゴロゴロ・・。
そんでもって、ダラダラ~。
台風前に、少し穂紫蘇を摘んでおいたので、しょうゆ漬けでも作ろうかしら~。
うちのわけぎも、順調に育ってます~♪
[ 2008/09/19 11:45 ] [ 編集 ]

☆hanaさんへ

hanaさん コメントありがとうございます。
仰せの通りですよねぇ… 今回のワケギをこのまま育てれば、薬味としてもヌタ和えにしても色々使えますものね。  このブロッコリーだってプランターや大きめの鉢に植え付けて置けば、今年の冬から春まで立派な野菜が収穫出来るんですよね。  hanaさんに褒められたら、捨てずに何処かに植えなきゃいけない気持ちになりましたよ v-410
[ 2008/09/19 12:13 ] [ 編集 ]

☆cocoさんへ

cocoさん コメントありがとうございます。
cocoさんちが近かったら残り苗を押し付けて来るのにねぇ v-15  なければ買うはずが贅沢な悩みで我ながら呆れてま~す v-292  そちらは風が強くなって来ませんか… こちら関東は明日の明け方から昼前までが台風のピークと予報が出ています。 現在は風もなく降ったり止んだりのお天気です。 我が家の庭の花壇では、アオジソの花が満開で白い花が雨で散ってますよ。
[ 2008/09/19 12:22 ] [ 編集 ]

今晩は。
今夜は台風の影響で雨の強い夜となりました。被害の出ない事を祈るばかりです。畑の作物にも乗り越えてもらいたい(笑) 確かに捨ててしまえば其れまでなのですが手を加えたものはなかなか・・。先日は白菜の苗を1本立ちにしましたが、余った苗をどうしようか悩んだ末「おひたし」にして食しましたv-275優しい味に一同感動!!でした。 
今年はリンゴの味はいかがですか?いつも事ですが立派ですね。そうそう我家では姫リンゴが実をつけましたがrick papaさんに笑われそう~~~です。
[ 2008/09/20 00:30 ] [ 編集 ]

捨てないで~!

私は今年、捨てるつもりで空き地に移植した残り物のアイコに恩返しをしてもらいました。
正式に畝に植えてまめに世話したほうはサッパリだったんです。
何があるかわかりませんよ~(と、脅かしてみたりして・笑)
いやいや、その気持ちわかります。種まきしたのはわが子も同然ですもんね。
もったいないので…露店で売ってはどうでしょうか(^^;)おいおい。
[ 2008/09/20 08:35 ] [ 編集 ]

☆花かんざしさんへ

花かんざしさん コメントありがとうございます。
台風も一夜明けてこちら埼玉は朝から暑い陽射しです。 そちらは何か被害出ませんでしたか…   白菜や大根を間引いたものや残り苗も、軟らかくてお浸し等でいただくとほんとに美味しいですよね。 我が家のりんごは年々老木化の一途で、実の数大きさも少々寂しいかぎりです v-292  いえいえ… 我が家にも大事なヒメリンゴの鉢植えがありますよ。
[ 2008/09/20 11:13 ] [ 編集 ]

☆gerogeroさんへ

gerogeroさん コメントありがとうございます。
あるあるねぇそう言う経験が… 大事に丁重に植え付けた苗より、こぼれ種から自然に生えた苗の方がぜんぜん成育が良いのってあるよね v-290  人間の子も余り過保護は軟弱に育つから、少々放任する方が丈夫に育つのと似てますねぇ v-291  種蒔きは何処でも最初余分に蒔きますから、どうしても苗の余りが出るのは仕方のない事ですが、貧乏根性でポィッと捨てられないんですよねぇ v-15   マジで露天で売ってこづかい稼ぎしちゃおかなぁ~ はははっ
[ 2008/09/20 11:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/151-6fc4054b