アケビ

  アケビの季節

昔は里山でも良く見られたアケビですが、最近は山に自生するアケビも限られた場所でしかお目かかれなくなった。 ましてや晩秋になって紫色に熟した実が割れ、中から甘いゼリー状の果肉に覆われた黒い種の塊を覗かせる、アケビならではの独特で珍しい姿を、昨今めったに出会う事が少ない。 つる性の植物で根が分岐して広がって行きますが、実からこぼれ落ちた種からも発芽します。 大まかには三つ葉あけびと葉が5枚の五葉アケビとがありますが、どちらも単体では受粉しない性質があり、実を付けさせるには2種類のアケビが必要です。 過去の例から三つ葉あけびの方が結実し易いようです。

  あけびの実

我が家の鉢植えにしたあけびで、三つ葉あけびと五葉あけびを同植させてあります。 春同じ時期に花を咲かせますが、人工的な受粉が上手くいかず、ここ数年結実には至りませんでした。 今年は久し振りに1個だけ実を付けました。 紅葉が始まる時節になると、実も徐々に薄い紫色から濃くなり、やがて実に亀裂が入ってバックリ口を開けます。 甘くて種ばかりの決して美味しいと言う果物ではありませんが、何処か懐かしい郷愁漂わせる秋の果物と言えましょう。

  あけびの花

          ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    ☆本日もお越し戴き感謝します。おついでにぜひポッチンと押してね 


[ 2008/09/16 10:12 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(14)

こんばんは
田舎なので通勤途中に自生のアケビがあります。
花の時期、実が色づく時期に気になって見て通りますが、最近の様子はちと・・・わかりませんi-229
葉っぱは何枚だったのかな?今度よく見てみます。
確かに美味しくはないけれど、子供の頃を思い出します。懐かしい~~そんな感じ!よくわかりますi-184
[ 2008/09/16 20:44 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

アケビ、恥ずかしながらまだ実物を見たことがありません。そんな訳で食べたこともないんです(/_;)。。。
実が生るって大変なことなのですね。
花も三つ葉アケビと五葉アケビでは違うのですね~、どちらも一度でいいから見てみたいです!
できれば味見も^^
[ 2008/09/16 20:52 ] [ 編集 ]

☆空(クウ)ままさんへ

空(クウ)ままさん 早速のコメントありがとうございました。
そうですか… アケビが自生している処があるんですねぇ! 昔はお菓子など余りない時に、甘いものをこんな実を食べて喜んでた時代もあるんですよね。 春先にアケビの新芽を摘んで湯がいて、お浸しでいただくのも美味しい食べ方です。
[ 2008/09/17 09:06 ] [ 編集 ]

☆hanaさんへ

hanaさん コメントありがとうございました。
アケビを知らない方も最近では多く、それだけ身近にアケビが見られない証でもあるわけですよね。 もっと美味しい利用価値のある果物でしたら、店先にも沢山並ぶでしょうが、秋になってhanaさんも何時かきっと山の中で、お目に掛かる時が来るものと思いますよ。 まだ場所によっては自生しているいる処も残っています。 以前に秋の福島県裏磐梯へ旅行した時、ペンションの裏山の雑木林には、誰も取らないアケビがいっぱいぶら下がっていたのを憶えています。
[ 2008/09/17 09:16 ] [ 編集 ]

アケビ

私、きっと・・多分・・長い間生きてますけれど、アケビって食べたことがないと思うのです。
でもなぜか・・どんなものか分かる気がします。
それは、きっと「食べる?」と聞かれて食べ方が分からず断ったのでしょう。。

お土産にもらったアケビはシューの皮にあんこが・・美味しかった~☆

[ 2008/09/17 22:28 ] [ 編集 ]

rick papaさん、こんばんは~

あけびのお花の色って
なにやら懐かしい、お色ですね~。(^v^)

子どものころに山で(友人達と)遊んでいたときに
こういうお色の花を何種類か目にしておりましたっけ。

こういう色の実やお花は
服とかについて染まると中々落ちないんですよね~♪
母にしかられながらも、よく色水遊びをいたしました。笑笑笑笑。
[ 2008/09/18 01:09 ] [ 編集 ]

こんにちは

アケビの熟すのも、もうすぐですね。パックリと弾けたアケビはなんとも言えませんね。
我が家の今年生えた実生苗は伸び放題でジャングル状態になっております。
[ 2008/09/18 05:46 ] [ 編集 ]

メロン、失敗!!

 こんにちは!
いつもrick papaさん家には、懐かしい美味しいものが
沢山ありますねぇ~(涙
アケビもこの辺りでは見かけた事が無いです
故郷には沢山ありました、また涙・・・

メロンですが~
我が家も失敗に終わりました
ベテランの papaさんが失敗するのですから
メロンって難しいのかもねぇ~
失敗したメロンは、悔しいから切り刻んで漬物にして
食べちゃいま~すv-221
[ 2008/09/18 16:08 ] [ 編集 ]

☆orihimeさんへ

orihimeさん コメントありがとうございました。
食べた経験がなくても何となく何処かで味わった事があるような気分、そんな食べものって意外にありますよね。 人様から勧められても少々手が出しずらい食べもので、rick papa は苦手なあの海のナマコなんかそうです。 でも知らない内に旅行先の宿で出され、知らず内に旨いと食べてましたねぇ(笑)  アケビの形したシューのお菓子、これなら絶対美味しいですよ~ v-290
[ 2008/09/18 16:10 ] [ 編集 ]

☆ティーさんへ

ティーさん コメントありがとうございます。
ティーさんはアケビをご存知なんですねぇ! お仲間が居るようでそれを聞いただけでもほっとしますよ。  そうそう… あの紫色って言葉に表し難いような素敵な色なんですよね。 こうしてお話ししていると、どうやら結構ティーさんも長く生きてこられたお方のようですね… v-8 大変失礼しました v-421
[ 2008/09/18 16:20 ] [ 編集 ]

☆桃太郎さんへ

桃太郎さん コメントありがとうございます。
来月あたりには表皮に色が付いて来るでしょうね。 僅か1個ばかりのアケビですが、しばらく結実が見られなくなっただけに貴重ですよ。 ほんとにアケビって放任にすると、ツルがどうにも手の付けられない状態になりますよね v-292
[ 2008/09/18 16:25 ] [ 編集 ]

☆北国さっちゃんへ

北国さっちゃん コメントありがとうございます。
今日の関東は台風の影響で、朝から涼しくてシトシト雨が降っています。 北国さっちゃんもアケビの実知ってたんですね。 良かったよぉ~ 同類がいてぇ~ v-15  あらまぁ! 残念ながらメロン完熟になるまで行かなかったんですね。 でもまた来年再度悔しいからお互いに挑戦しましょうね。  でも北国さっちゃんはメロン切り刻んで漬物に… なんてところは凄い負けちゃうなぁ v-291
[ 2008/09/18 16:34 ] [ 編集 ]

あけび(^O^)/なつかしいです。子供のころ山で
野生のあけびを取っては食べてましたね。たしか中身の見た目はバナナ見たいな感じですよね。お味はバナナじゃないけど・・(^.^)
もう何十年も食べてないし、すっかり見る機会も
なくなっちゃいましたが!アケビの花って初めてみました。かわいい
[ 2008/09/19 05:03 ] [ 編集 ]

☆ぱピ子 さんへ

ぱピ子さん コメントありがとうございます。
あらまぁ! ぱピ子さんもアケビ知ってましたか… そうそう中身は白っぽくバナナのように曲がって見えます。 口に含むとジュワーと甘さが広がり、後は口の中に黒い種がわんさか残るそんな果物ですよね。 今は簡単にお目掛かれなくなりましたね。 花は変わった独特の姿形してますよね。 でも可愛らしい奇麗な色合いの花です♪
[ 2008/09/19 10:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/150-fb487972