シールりんご

  シールりんご

シール林檎って何だかご存知でしょうか… お祝い事やお使い物等に贈られる縁起物として、表皮に絵柄や文字などを写し出したりんごのことです。 林檎が色付く頃になって袋を外し、表面に文字や絵柄等を貼り付け、日光を遮断しその部分を色付けします。 いわゆる日光写真のようなもので、写真のネガとポヂの関係を利用したものです。 利用される林檎も色々ありますが、林檎の中でも最も大きいスタークジャンボや陸奥・世界一等が使われているようです。   の写真は昨年デリシャスに文字を入れたものですが、こんな感じに浮き出てきます。

  StarkJumbo1.gif

9/7日に 『寿』 と言う字を切り抜き透明なセロテープで貼り付けました。 それから5日後には林檎が色付き始めています。 まだ途中経過ですが、このまま上手く行けば白抜きの文字が浮き出るはずです。 天気が良くて寒暖の差があれば、徐々に林檎の色も鮮やかに赤くなって来ます。

  StarkJumbo2.gif

こちらも同じ木のスタークジャンボですが、日当たりの関係か何故かこちらの方が赤味が増して、文字がはっきり出そうな感じです。 林檎自体はやや酸味が多いですが、甘酸っぱい林檎らしい味です。 大きさも500㌘前後と大きいのが特徴ですが、鉢植えでこれだけ大きな林檎を生らせるのは重くて少々大変です。

  redsperdelicious1.gif

こちらはレッドスパーデリシャスのシール林檎です。 袋を外した後、僅か5日程度でこのように赤くなっています。 このデリシャスは元々どの地域でも色付きが良く、こんな加工を施すのには適しているかも知れません。 もっと面白い切り抜きが出来ればいいのですが、それはまた来年の宿題にします。

  redsperdelicious2.gif

このシール林檎は切り抜かれた文字を外したもので、上の方法とは逆に文字に太陽光を当てて、文字を赤くしようと試みたものです。 被せてある袋の内側は黒色で文字の部分しか光が当りません。 既に rick papa の文字が、左の写真よりはっきり赤くなっているのが分かります。 まだシールりんごは途中経過ですが、完全に林檎が赤くなりましたらシールを剥がし、結果を改めてご報告したいと思っています。

          ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    ☆本日もお越し戴き感謝します。おついでにぜひポッチンと押してね 


[ 2008/09/12 21:19 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(27)

こんばんは♪

文字入りリンゴ、いいですね!
なんだかリンゴが特に可愛く見えますよ~。
rick papaさんの赤い文字のリンゴ、どのように仕上がるのか早く袋の中がみたくなってしまいました^^
[ 2008/09/12 22:01 ] [ 編集 ]

なんだかスッゴク楽しそう♪

シールを貼るとき、はがす時がワクワクしますね(^0^)
なんだかりんごを育てたくなりました(笑)
でも、残念ながら気候がムリみたいです~ e-444
[ 2008/09/12 22:13 ] [ 編集 ]

どうなるのか、またまた楽しみです!

ぜったい皮を剥いて食べてはいけませんね!
っていうか・・勿体ないから、飾ってしまいそうです、私なら。。
[ 2008/09/12 23:03 ] [ 編集 ]

こんな遊び心、素敵過ぎです♪(*^_^*)
栽培ってホントいろんな楽しみ方があるんですね♪
[ 2008/09/13 00:10 ] [ 編集 ]

うわ~♪素敵ですね~(^◇^)vv

「寿」

結婚式にも長寿にも慶ばれそうな
おめでたいリンゴさんになりますね~♪

「rick papa」さんの丸カブリにも(^m^)心そそられますが~♪

(ポチポチvv)
[ 2008/09/13 00:19 ] [ 編集 ]

収穫の季節が近づいてきましたね。
りんごにぶどう、それに、自分で作るとこんな楽しみもあるんですね。
いいなあ~、果樹をたくさん育てるのは大変そうだけど、楽しみも倍増ですね。
[ 2008/09/13 06:55 ] [ 編集 ]

さすがpapaさん

さすがpapaさん本格的ですね。
私もお遊びでやってみましたが、子供達が真っ赤に色づくまで待っていられなくて、早めにりんごを取ってしまいましたので、いまいちだったです。
大人の遊び心をくすぐりますね。(笑)
[ 2008/09/13 14:17 ] [ 編集 ]

楽しみです♪~

 さすが~、楽しそう!!
小さい頃、ハートやお月様マークを貼っていたずらした事が思いだされます
今は、寿、祝いとか御目出度い事用に作ってるようですね
rick papaさん成功祈ります
結果が楽しみで~す
[ 2008/09/13 16:58 ] [ 編集 ]

おお~凄い♪面白そうですね~。
今月は育成会で息子ちゃんとりんご狩り行くの~
りんごも好きなので楽しみです♪。
[ 2008/09/13 17:36 ] [ 編集 ]

☆hanaさんへ

hanaさん トップのコメントありがとうございました。
hanaさんも気に入って戴けましたか v-290  hanaさんの名前なら切抜きし易いお名前ですよね♪  やっと陽気が涼しくなって来て、日増しにりんごの赤味が増して来ていますので、後一週間で完成しそうです。 仕上がりを是非楽しみにまた見にお出で下さいね。
[ 2008/09/13 18:45 ] [ 編集 ]

☆gerogeroさんへ

gerogeroさんコメントありがとうございました。
おっしゃる通り切抜きの文字がどのように写し出されるのか、剥がして見るまで分かりませんから、其の時がきたら確かにわくわくしますよね v-291  りんごはその地域に合ったものなら、何処の地域でも育てられますよ。 ただ果樹は害虫が付き易いので、駆除や消毒の対応が面倒ですねぇ v-292  でもgerogeroさん地方なら充分育てられると思いますよ。
[ 2008/09/13 18:54 ] [ 編集 ]

☆orihimeさんへ

orihimeさん コメントありがとうございました。
毎年こんな悪戯を楽しんでいるのですが、今年こそは今迄にない文字や切抜きで凄いシール林檎を作るぞぉ~! なんて意気込んではいるのですが、いざその時になると面倒になってしまいます。 でも収穫してみると、確かに食べてしまうのがちょっぴり勿体ないような気もしますね。
[ 2008/09/13 19:48 ] [ 編集 ]

☆ぱピ子さんへ

ぱピ子さん コメントありがとうございます。
数年前から始めたシール林檎ですが、この細工が出来るのは、僅か収穫前の数週間の間ですので、つい面倒になってしまいますよね v-292  こんな文字や絵柄を入れた林檎を贈れば、これだけでも相手に伝わる印象が大分違うでしょうね v-290
[ 2008/09/13 19:55 ] [ 編集 ]

☆ティーさんへ

ティーさん 嬉しいコメントありがとうございます。
まさにその通りですよね v-290  同じ林檎を贈るにしても、相手のお名前や祝い文字に絵柄が入っていたら、貰う方もきっと大変喜ばれるでしょうね。 さて完成文字がどの程度写し出されているでしょうねぇ? それをかじりつくのもrick papa本人ですよ~ v-290 ポチポチッ応援感謝しま~す♪
[ 2008/09/13 20:03 ] [ 編集 ]

☆annさんへ

annさん コメントありがとうございます。
果樹の栽培は若い頃からの夢でもありました。 東京に生まれ育った rick papa には凡そ縁のないないものでしたが、戦後の食糧難の時代に育った経緯もあり、どうせ植えるなら食べられるもの… そんなさもしい発想から今日に至っているのかも知れませんね v-292  仰せの通りで果樹栽培は害虫や病気との戦いで決して楽ではありませんが、それだけにやるだけの見返りは充分返って来ますね。  
[ 2008/09/13 20:14 ] [ 編集 ]

☆桃太郎さんへ

桃太郎さん コメントありがとうございます。
このシールりんごは数年続けて来ましたが、いざその時になると面倒でいい加減に終わっていました。 相手が生食の円形のリンゴが相手ですから、大きさも制限されますし、切抜きや絵柄を貼り付けるのにとても面倒が掛かりますね。 上手に文字や絵柄がはっきり出れば、これも大人に取って楽しいお遊びですよね ♪
[ 2008/09/13 20:23 ] [ 編集 ]

☆北国さっちゃんへ

北国さっちゃん コメントありがとうございます。
そうそう… 北国さっちゃんも林檎の故郷出身なんですよね。 当然こんな遊びもされた事でしょうね v-290  これが商売ともなれば、真剣に出荷出来る様な品物に仕上げなければなりませんよね。 でもお遊び心でこんな悪戯が出来るのも楽しいですね v-291  果たして結果がどうなりますやら? またアップしますので、是非見にお越し下さいね。
[ 2008/09/13 20:32 ] [ 編集 ]

☆mimi さんへ

mimiさん コメントありがとうございます。
こんな細工をするのを mimi さんは知ってましたか… 映し出される文字や絵柄のデザインを変えると、毎年楽しみとして紹介出来ますよね。 そろそろ林檎も晩秋まで色々な品種が出て来ますので、これからがりんご狩りのシーズンになりますよね。 いっぱい楽しんで来て下さい。 おみやけ話まってますよ~ v-291
[ 2008/09/13 20:39 ] [ 編集 ]

こんにちは。

こんなにリンゴ作り楽しんでいる人っているのかしら。
[ 2008/09/14 09:36 ] [ 編集 ]

いろいろ遊んでいますね
素敵!素敵!
この文字を切り抜くのはかなり大変そうですけどね
色付くのが毎日楽しみですね
お誕生日のギフトにもいいですね
勿体無くって食べられませんが^^;
今の時期ならハロウィンりんごなんかも良さそうですよ(笑)
[ 2008/09/14 09:46 ] [ 編集 ]

りんご

いよいよ実りの秋ですね。
うまそうですね。
自分の名前が入ったリンゴ、食べるのがもったいないですね。
[ 2008/09/14 23:23 ] [ 編集 ]

こんばんは

rickpapa製のりんごが増産中ですね~!
スーパーでも、りんごが並ぶようになってきましたね~。
林檎パイ食べたいぃ~~~。
りんごとシナモンの相性って、抜群ですよね!
でも、うちの主人ったら、シナモン嫌いなんですよ・・。
あの味がわからないとは・・。
[ 2008/09/15 18:44 ] [ 編集 ]

☆yoshiさんへ

yoshiさん コメントありがとうございました。
こんな事して楽しんでるような暇人は余り居ないでしょうねぇ v-15  でも祝い事や贈答用等での隠れた需要もあるようで、青森ではわざわざ専門でこのシール林檎作ってるらしいですよ v-290
[ 2008/09/16 09:43 ] [ 編集 ]

☆jigitari さんへ

jigitariさん コメントありがとうございました。
素敵だと褒めて戴きとても嬉しいです v-291  分かって戴けて感激ですよ! ほんとに僅かばかりの文字ですが、目が悪くなった事に根気もないので大変でした。 そろそろ収穫するようですが、取ったら早く食べないと新鮮さがなくなりますし、おっしゃる通り勿体なくもありますよねぇ v-292 
[ 2008/09/16 09:51 ] [ 編集 ]

☆tpさんへ

tpさん コメントありがとうございました。
リンゴに色が付き始めると次々と赤くなって行きますので、折角文字を入れても収穫したら直ぐ食べちゃいますから、何のために苦労して切り抜き文字をしたのか、意味が余りないですねぇ v-292 ほんのお遊びですよね~ v-378
[ 2008/09/16 09:56 ] [ 編集 ]

cocoさんへ

cocoさん コメントありがとうございました。
色々な果物が店頭に並ぶようになって、最近は余りリンゴの人気がないようですが、新鮮なリンゴはほんとにジューシーで美味しいですよね。  シナモンてあのニッキ味ですよね。 ご主人は嫌いなんですかぁ! 昔 駄菓子やでもニッキ棒とかニッキ飴なんか人気商品だったのになぁ はははっ
[ 2008/09/16 10:03 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/06/18 06:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/149-b2d48548