オクラお蔵入り

  オクラ

オクラはアフリカが原産で元々多年草らしいが、寒さには弱く日本では一年草扱いになってます。 刻んだ時にぬめぬめした粘り気が出るのが特徴で、この粘り気の正体が食物繊維でコレステロールを減らす効果を持っていると言う。 他の栄養素としては、夏ばて防止とか便秘・下痢に効く整腸作用など効果があるそうだが、どうも rick papa はこのオクラが苦手だ。 なのに我が畑では10本も植えてある。 家内と嫁いだ娘達の要望に応えて栽培している訳で、採り忘れると1日で驚くほどの大きさに成長し固くなるので、毎日毎日若い鞘の内に収穫しています。 いやいや取れ過ぎで仕様が無いのもオクラちゃんだ。 食べきれずにパック詰めで冷蔵庫にお蔵入りであります。 オクラとモロヘイヤを細かく刻んで納豆と掻き混ぜる。 そりゃもうネバネバ同志が合体してまさにネバーランドであります。 テンプラにしたり湯がいてマヨネーズで戴く、今迄に色々調理して見ましたが、よそ様のご家庭ではいったいどんな食べ方や保存をしてるんでしょう…

  おくら

オクラの花はまことに奇麗だ。 殺風景な畑の中で黄色い大きな花を咲かせている姿は、何とも場違いな感もあるほどです。 直ぐにしぼんでしまう花は切花にもならず、次々咲いては花柄をポトポト落として行きます。   今日も忘れず収穫しておりますです。 はいっ!そしてまたオクラがお蔵入りぃ…

          ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    ☆本日もお越し戴き感謝します。おついでにぜひポッチンと押してね 




[ 2008/09/10 10:46 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(18)

私も!

私もオクラ、モロヘイヤ大好きです。
納豆と一緒にし、ネパーランドですよ。まあ私の場合はものぐさで洗い物の手抜きをしています。
花も黄色くて可愛いですね。
犬の散歩中に畑で咲いています。
小さいオクラがなっています。

2日間本当に晴れて気持ちいいです。
[ 2008/09/10 13:16 ] [ 編集 ]

こんにちは!

うちは、シンプルに、湯掻いて刻んで、
鰹節をかけてポン酢をかけていただきますぅ~。
揚げだし豆腐を作る時に、揚げたなすやかぼちゃや
オクラやししとうを入れたりもするよ~。
[ 2008/09/10 17:14 ] [ 編集 ]

☆紫音 ちゃんへ

紫音ちゃん 早速のコメントありがとうございます。
そうですか… 紫音ちゃんはオクラやモロヘイヤのネバの野菜がすきなんですねぇ! 栄養価もあり体にとても良いそうですね。 昨年同様に我が菜園では今が最盛期で、夫婦2人では消化出来ないほど収穫があります v-12  取れ過ぎても困るんですよね(苦笑) オクラの花は見栄えがするので、遠くからでも目立ちますよね。 ほんとに強い雷雨に見舞われる日がなくなって、やっとこちらもほっとしてますよ。
[ 2008/09/10 21:06 ] [ 編集 ]

☆cocoさんへ

cocoさん コメントありがとうございます。
色々な食べ方があるようですが、cocoさん宅の >揚げだし豆腐を作る時に… はまだ我が家では食した事がありませんので、今度そのような調理で食べてみたいと思います。 ありがとうございました。  捨てるには忍びないのですが、オクラは日毎に溜まる一方で~す v-292
[ 2008/09/10 21:14 ] [ 編集 ]

オクラ

こんばんわ~!
オクラの花、綺麗ですね!
同じ方向を向いて咲くのでしょうか?

せめて花だけでも長く咲いてくれたら それだけでも鑑賞用になりますのにね。

たくさんあっても困りますね。
イクラならいくらでもいいのに・・・。
[ 2008/09/10 23:12 ] [ 編集 ]

ねばーギブアップ!

ネバネバを食べると人生にも粘りがでるとかでないとか(笑)
うちも毎日のように取れてます。というか、毎日とらないとお化けになりますから~(笑)
茹でて刻んでバットに広げてバラ凍結です。こうすると冬までオクラが楽しめます♪
でも、ハッキリ言って、食傷気味なのは確かです(^^;)
[ 2008/09/10 23:56 ] [ 編集 ]

オクラの花って綺麗で好きだわ~♪。
家の子たちもまだまだ元気♪暫く楽しめそうです。
[ 2008/09/11 07:48 ] [ 編集 ]

☆orihimeさんへ

orihimeさん コメントありがとうございました。
オクラの花って花弁自体は弱々しい感じですが、花の姿が映えますので遠くから観ても清楚で奇麗ですよね。 其の通りで花がもっと長持ちしてくれたら、実そのものより切花で楽しめるのに… なんて何時も思う事です。 イクラとオクラじゃ… 幾ら何でも値段が違い過ぎるぅ v-8
[ 2008/09/11 09:19 ] [ 編集 ]

☆gerogeroさんへ

gerogeroさん コメントありがとうございました。
いやはや… gerogeroさん宅でもオクラには少々手こずっておられるようですねぇ v-15   一日の成長たるや化け物並みですよね v-12  な~るほど… >茹でて刻んでバットに広げてバラ凍結です… こうすると長期保存が出来るんですねぇ。 大変参考になり試したいと思います。 ありがとうございました。
[ 2008/09/11 09:26 ] [ 編集 ]

☆ mimi さんへ

mimiさん 何時もコメントありがとうございます。
mimiさん宅でもオクラちゃん栽培してるんですねぇ。 まだまだ収穫がしばらく続きそうです♪  mimiさんには度々訪問戴いてるのに、お伺いもせずにごめんなさいね v-421   rick papa もシルバニアに付いて、僅かながらでも勉強しなくてはいけませんねぇ v-292   これからも宜しく宜しくお願いします。 
[ 2008/09/11 09:35 ] [ 編集 ]

オクラの花

おはようございます♪
オクラ、納豆に入れますね~。
これでパワーアップ!?
それからやっぱり天ぷらかな~^^
私は花だけでも楽しめそう、オクラのお花綺麗ですね。
[ 2008/09/11 09:49 ] [ 編集 ]

いや~無理にシルバニアの勉強はいらないでしょ~(笑)。
仕事ネタ少ないからね~私は好きで来ているんだから気にしなくて良いんですよ♪。
ここは色々な物が有って面白いです。
[ 2008/09/11 19:01 ] [ 編集 ]

rick papaさん、こんばんわ~☆
今朝は見にきていただいたのにすみませんでした。
FC2側の故障だったようです。

また覗きにいらしてくださいね~☆
[ 2008/09/11 21:30 ] [ 編集 ]

☆hanaさんへ

hanaさん コメントありがとうございました。
やはり納豆に刻んで入れ食べる方が多いですね。 ほんとにあのネバはパワーが出る感じがしますよね。 でも今迄にオクラは苦手とか嫌いだと言う方が居られないのも不思議ですねぇ。    rick papa はオクラ少々苦手なのにぃ~ (苦笑)
[ 2008/09/12 09:18 ] [ 編集 ]

☆mimiさんへ

mimiさん おはようございます。 わざわざコメントありがとう。
そんな言葉を掛けてくれると、ほっとしますよ。 ありがとう♪  年寄り相手に気楽にお越し下さいね。
[ 2008/09/12 09:22 ] [ 編集 ]

☆orihimeさんへ

orihimeさん おはようございます。
そうだったんですかぁ… パソコンには疎いものですから、rick papa の操作ミスか機器の故障ではないかと思ってしまいました。 でもこれで安心しました。 またお邪魔させて頂きま~す♪
[ 2008/09/12 09:28 ] [ 編集 ]

オクラ、来年は私も挑戦してみたいです!
お花見るだけでも綺麗で癒されますね~
オクラって実のまま冷凍するとどうなるんでしょう??
[ 2008/09/12 20:01 ] [ 編集 ]

☆菜葉ももさんへ

菜葉ももさん コメントありがとうございます。
菜葉ももさんはオクラ栽培はまだないのですか… 栄養価も高い野菜だそうで、是非来年は栽培にトライして下さいね。 寒さには弱いので春もかなり暖かくなってからの栽培が無難ですよ。 生か湯がいて冷蔵するかは違いますが、調理してからの保存でないと、実が解凍した時にふにゃりとしてネバも減少しますね。
[ 2008/09/12 21:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/148-ead3c263