あぁ無残なぶどう!

  巨峰

「ぶどう」 巨峰なんておこがましく投稿出来るような代物ではありませんが、虫に喰われた葉は枯れかけ、房はばらばら実は不揃いでしなびかけているものさえある。 こりゃひどい! 手入れも無しで袋も掛けずに半ば放任栽培すると… こうなっちゃうよぉ~ 悪いぶどう栽培のお手本のようなものですが、恥ずかしながら敢えて写真を載せて見ました。 特に今年は果樹に対しての管理が不足気味で反省だけはしています。

  巨峰3

  巨峰A

放任状態でも時期が来れば実は色付いて来ます。 矢印の写真は鳥が食べたのではなく、人の摘み食いでありまして、手が届き房が色付く毎に粒を取った証拠であります。 夫婦2人のデザートはこんなもんです。

  巨峰2

2階のベランダ手摺には傷だらけ粒の不揃い、こんなぶどうの房があちこちにいっぱいぶら下がってます。 しかし黒く色付いたぶどうは、姿形に似合わず甘さは抜群でなんですねぇ。 来年はもっとましなぶどうを生らせるために、真面目に手入れ管理をしよう… なんて毎年同じ事を考えてるだけで実行力がない!

  巨峰5

          ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    ☆本日もお越し戴き感謝します。おついでにぜひポッチンと押してね 


[ 2008/09/07 16:23 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(24)

失敗作?いえいえ充分なほどの出来のように見えます。
とっても美味しそう~~
我が家のデラに比べたら立派です。やっぱり巨峰がよかったなぁ~つまみ食いのし甲斐がありますね。
袋をかぶせたらもっとプロ仕様の巨峰が出来るのでしょうか?
[ 2008/09/07 18:50 ] [ 編集 ]

☆空(クウ)ままさんへ

空(クウ)ままさん 早速のコメント戴きありがとうございます。
いえいえ数年前までは収穫した巨峰は、我ながら市販のぶどうと張り合える程のぶどうを作った事もありました。 ご近所にもお裾分け出来るものでした。 今では見せるのも恥ずかしくて、何ともみすぼらしいしい限りですね。 でも自家用なら甘くて美味しいぶどうこれだけで充分楽しめますね。 最近は菜園に夢中になって果樹栽培は忘れ気味ですねぇ!  鉢植えのデラウェアもありますが、春先に芯食い虫にやられ主幹が折れてしまいました。 これも管理不足ですよね。 袋を被せるのは色々理由があるのですが、害虫から守るとか傷や汚れ実割れを防ぐ、また日焼け防止色付け効果その他です。  
[ 2008/09/07 20:28 ] [ 編集 ]

こんにちは

まだ真っ青のものも見えますが、晩秋までに色づくのですか?
私は今年初めてピオーネを少しばかりですが収穫いたしました。大粒系は色が付きにくいというので、1房15粒程度にしました。お陰で運よく色づくことが出来ました。
[ 2008/09/07 21:50 ] [ 編集 ]

お久しぶりです

もうブドウの収穫も出来るのですね。
縁側からデザートを摘んで食べられるなんて羨ましい。

この夏も暑さが厳しかったですね。
私はもうバテバテでパソコン立ち上げるのも久しぶりな状況。
菜園の様子も拝見しましたが、rick papaさんは頑張ってらっしゃいますねぇ。
でも夏の疲れが出る頃でもありますから、あまり無理はなさらないようにしてくださいね。
[ 2008/09/08 01:33 ] [ 編集 ]

つまみ食いは自作ならではですよね~(^-^)
それにしても、いっぱい♪
ベランダからぶら下がっていると、なかなか手入れが行き届かないのは仕方ないです~
でも、見た目が豊かで羨ましい光景です!
とっても無防備に見えますが鳥の攻撃とか受けないのでしょうか?!
[ 2008/09/08 05:14 ] [ 編集 ]

甘いなら良いな~♪私も欲しいけど・・ハチが来るからヤダ!
と言うパパのせいで植えられない~~~。
親戚の家から届くので・・ま~良いか~と諦めてますが・・
自分の手の届く所に有るのはやっぱり良いよね~♪。
[ 2008/09/08 07:41 ] [ 編集 ]

ぶどう

おはようございます。
ぶどう食べ放題、羨ましいです♪、、
食べたいときに縁側から摘んで食べられるなんて最高の贅沢ですね。
とっても美味しそうなブドウに見えます。

これからプランターに種(苗)を蒔いて、冬に収穫出来る野菜何にしょうか思案中、
papaさんのブログを参考にさせて頂いて探してみます。
[ 2008/09/08 09:35 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

葡萄も日除けになるんだな~と思って見たのは私だけ?!
姿形はどうであれ(ごめんなさい^_^;)美味しければいうことないじゃないですか~!
捥いですぐ食べられる、こんな幸せなことはないですよ~。
と書きながら、来年は葡萄の日除けもいいなと思っている私・・・でもそんなに簡単に大きくはならないですよね^_^;
じつは今年食べた巨峰の種、密かに取ってあるんです^^
[ 2008/09/08 11:50 ] [ 編集 ]

☆桃太郎さんへ

桃太郎さん コメントありがとうございました。
涼しくなるまでには色付いて来ますが、そのまましおれてしまうのもあります。 仰せの通り摘粒する時期が大事ですよね。 大粒系は特に思い切って早目に適房する事が、収穫時に立派なぶどうの良し悪しにつながりますから… 手入れ管理を怠ってはやはり駄目ですねぇ v-292
[ 2008/09/08 18:21 ] [ 編集 ]

☆オカピさんへ

オカピさん 嬉しいコメントありがとうございます。
時折覗いてはいましたが、更新も少ないようで心配してましたよ。 久し振りにお越し戴きとても嬉しいです。 rick papa だって年寄りだから何時ブログ閉鎖するか分かりませんよ~ v-8  もっと生存確認に遊びに来て下さいね(笑)  自家専用のブドウですから好きな時に食べるだけ取ってます v-290  オカピさんも色々大変でしょうが、体調を崩さないよう日々過ごして下さいね。  
[ 2008/09/08 18:35 ] [ 編集 ]

☆gerogeroさんへ

gerogeroさん コメントありがとうございます。
そうですよね~ v-291  お隣さんのブドウなら勝手に取って食べるわけには行きませんが、自分のものなら好き勝手に何時でも取って食べられるのも、自作ならではの醍醐味ですよね v-290  もう少々素敵に出来たブドウなら、gerogeroさんにお見せしたかったなぁ (苦笑)  おっしゃるように時折黒い鳥が食べに来ますが、部屋の前なので鳥も盗み食いしにくいのでしょうね はははっ   
[ 2008/09/08 18:45 ] [ 編集 ]

☆mimi さんへ

mimiさん 何時もコメントありがとうございます。
そうかぁ… 実際にmimiさんはブドウの木を植えたいんですね。 今迄我が家でのブドウ栽培の経験からハチあまり来ませんが、害虫のカナブンがやたら飛んで来ます。 ブドウは3年もするとボチボチ実がなり出しますので、パパを説得してmimiさんもブドウの木植えちゃえば~ 自家ぶどう狩り楽しいよぉ v-291 
[ 2008/09/08 18:54 ] [ 編集 ]

☆Satoさんへ

Satoさん コメントありがとうございます。
そうですよね… 売りに出すわけでもありませんし、例え姿形が悪くても甘いブドウが縁側から手を伸ばせば食べられるんですから、贅沢言っちゃバチが当りますよねぇ v-292    これから蒔く種で、冬に収穫出来る野菜とは… しかもプランターで栽培されるとなるとなんでしょう?  根菜類ならダイコンやカブ、葉物野菜ならサラダ菜やホウレンソウにチンゲンサイとかミズナ等如何でしょう… 
[ 2008/09/08 20:50 ] [ 編集 ]

☆hanaさんへ

hanaさん コメントありがとうございます。
そうだよねぇ~ v-292  原点に戻ってみれば元々が日除け代わりにブドウは植えたはず v-15  でも実が生れば生るで其の上へ上へと願望ばかりが先走って、感謝を忘れちゃうんだよねぇ…  hanaさんにフライパンで思い切っりガ~ンと殴られたような気分です v-421 反省!反省!反省!     「桃栗3年柿8年」 なんて言いますが、実はブドウの実生は早3年と、意外に早く実をつけるんですよ。
[ 2008/09/08 21:06 ] [ 編集 ]

巨峰ぶどう

美味しそうですよー!
ぶどう大好きです!(酸っぱいのはダメだけど)
失敗なんて思えないくらい立派ですよ。
それに失敗したとしても、これが失敗なのか・・・っとこちら側では勉強になります。
これからも色んな失敗を見せてくださいね!
[ 2008/09/08 22:30 ] [ 編集 ]

私は植えるだけで手入れをみんな押し付けるので余計に嫌がれるようです(笑)。
袋はかけた~剪定は終ったの!!と・・言うだけ・・
何もしないくせにうるさいので大変なんでしょう。
食べ物では無いですが・・
猫も拾ったのは私で~ご飯をやってトイレ掃除をするのはパパの仕事なんですが・・・
この前散歩用に犬欲しいと言ったら・・やっぱり断わられた・・
ママと息子とにゃ~の世話でもうこれ以上無理!!
ってさ~~~
きっとぶどうの世話も無理なんだと・・(笑)。
[ 2008/09/09 13:25 ] [ 編集 ]

ぶどう

ベランダから手を伸ばしてぶどうを食べる、、贅沢な感じです。
うらやましい。
今年我が家はツルムラサキを育て、久々にプランタ産のおかずにありつきましたが、果樹までには遠い道のりがありそうです。
[ 2008/09/09 23:44 ] [ 編集 ]

おはようございます

遠くから見ても、立派な房ですね~。
大きくて、ほうばるのも大変そう・・。
うふふ・・。夫婦でつまみ食いですか~♪
そういうのできるのって、自分ちで育ててる特権ですね~。
とっても楽しくデザートを食べられてて、こっちまで嬉しいです~。
[ 2008/09/10 09:18 ] [ 編集 ]

☆orihimeさんへ

orihimeさん コメントありがとうございました。
ブドウは秋の味覚 orihime さんも好きなんですね♪   問題は姿形外見に囚われてまして、見てくれは悪いですが甘味は充分にあります。 プロではないんですから贅沢を言っちゃいけませんよねぇ v-292  人間て慣れるとそれが当たり前になって、知らず内に心におごりがでてしまいますね。 初心に戻って果樹栽培に取り組まなきゃ~ どうも掛け声だけになりそう(苦笑) 
[ 2008/09/10 10:10 ] [ 編集 ]

☆mimi さんへ

mimiさん 再度のコメントほんとにありがとうございました。
嫌々と言いながらも、あれこれと卆無くこなしていくmimiさんじゃありませんか…  特に動物は個人の意思のみで飼う事は、強いては先行き動物自体の不幸にもつながります。 家族の同意の下に愛情が注がれればそれが1番ベストですよね。 身勝手だけはいけませんね v-290
[ 2008/09/10 10:21 ] [ 編集 ]

☆tp さんへ

tp さん コメントありがとうございました。
自分の庭でましてや目の前で、好きな時に手を伸ばして果物狩りが出来たら… 誰だってそりゃ嬉しいですよね。 そんな夢みたいな事が実現しています。 ほんとに贅沢ですよね。 おぉ~!以前お話にあったツルムラサキ、もう摘めるようになったんですね♪ ツルムラサキのテンプラ美味しそうですねぇ♪ 栄養価も高いそうですね。
[ 2008/09/10 10:29 ] [ 編集 ]

☆cocoさんへ

cocoさん コメントありがとうございます。
遠めに見ると良くは見えますが、過去の栽培から比較して房の姿形や粒の不揃い葉の傷み具合がかなり悪いです。 素人が作った自家で食べるもの、贅沢いっちゃいけませんよねぇ v-15   想像すると可笑しいでしょ… だって食後に夫婦でデザート、各々縁側から手を伸ばしてブドウつまみ食いしてる姿…  笑ってやっておくんなせぇ~ v-291 
[ 2008/09/10 10:39 ] [ 編集 ]

おいしそう!

自分で育てたものは格別の味がしますもんね!
それにぶどうは日当たりのいい部分が甘いといいますので満遍なく日が当たってるからおいしそう。

うちでも巨峰育てようと苗買ったんですがすぐ枯らしちゃいました。
なんで、ぶどうは買って食べる派です(笑)
[ 2008/09/11 22:35 ] [ 編集 ]

☆あきのりさんへ

あきのりさん コメントありがとうございます。
こんな出来の悪いブドウの姿を、あきのりさんに見られるのが恥ずかしいですよ。 結構ブドウは虫が付きやすい果樹でもありますよね。 今はスーパーの特売で驚くほど安いブドウが買えますし、それらを見ると幾ら新鮮で自家栽培でも、手間暇掛けて作るのが嫌になる事もありますよ v-292
[ 2008/09/12 09:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/147-ee74a62d