根深葱と下仁田葱

  根深ねぎ下仁田ねぎ

ネギは冬の鍋物には欠かせない野菜ですが、葉鞘の白色部分を食用とする根深葱(ネブカネギ)は主に関東で、緑色部分を主とする葉葱(ハネギ)は関西地方で栽培され食べられています。 我が家でも今年は欲張って根深ネギを500本と、別にサイトのcocoさんから下仁田ネギの種を送って戴き作ったネギ約200本を栽培中… 畑に立ってネギの生長を見ながら溜息を吐く… 夢中で耕し夢中であるだけのネギ苗を植え付けては見たものの、畦のネギを眺めてはしばし考える。 売る訳でもあるまいに内心こりゃ幾ら何でも作り過ぎ~! 

  根深ねぎ

  根深ねぎ1

この状態になったら肥料を与えながら葉の分岐芽よりやや下まで徐々に土寄せして行きますと、白い根の部分が徐々に長くなって来ます。 これからの季節はぐんぐん成長期で、間引きを兼ねて利用しながら育てて行きますが、間隔が広くなれば当然ネギ自体も太く育って来ます。 素人のネギ栽培でもこんなに出来るんだよねぇ! 来年はネギの種は買いません。 既に今年ネギ坊主から採取した種だけで賄う予定です。

  下仁田ねぎ

下仁田ネギは姿が寸胴で太いのが特徴です、葉も太めでずんぐりしたネギです。 太いネギを短冊に切って串を刺し醤油をちょっとつけて焼いて食べる… これが軟らかくて抜群の甘味があり旨いんだなぁ。 こうなりゃついでにビールも数本用意して置きましょう…  ええ~ぃ面倒だぁ! ネギは好きなだけモッテケェ~!!

  下仁田ネギ2

          ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 ☆本日もお越し戴き感謝します。おついでにぜひポッチンと押してね 


[ 2008/09/02 17:33 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(14)

楽しみですね

今年は食べ比べが出来そうですね。(^O^)/
軍配は… 年末が
今から楽しみです。まだこちらは半分位の生育です。 ネギは冬には欠かせないですね。

負けないぞ!!
[ 2008/09/02 18:54 ] [ 編集 ]

こんばんは!

ねぎ畝が、向こうの電車の高架みたく長いですね~。
あはは!パパさんを苦しめてしまって、ちょっと心苦しいですぅ・・。
そうだ・・玉ねぎ蒔くのも近いけど、ネギも蒔かなきゃですね~。
わたしは、今日HCで、エシャロットの種球を購入してきて、
プランターに植えつけましたぁ~。
主人のご要望です・・。
エシャロットなんて、わたし食べたことないのにぃ~。
主人は、どうも飲み屋で贅沢な思いをしてるらしい・・。
[ 2008/09/02 20:27 ] [ 編集 ]

ネギ中心のお鍋が楽しみですね!

下仁田ネギは柔らかくて、甘くておいしいですね。
最近では関西でもお店でみかけます。
ポチポチ
[ 2008/09/02 20:37 ] [ 編集 ]

ほんとう~(^0^)
透視図法のように遠近感がバッチリ♪
ずいぶんたくさん植えられたのですね。
しかも、とてもいい出来具合です(^-^)
うちはサボってネギといえば九条細ネギしかありません。それも植え替えがまだです(笑)
[ 2008/09/02 21:20 ] [ 編集 ]

こんばんは~
ネギ・・・スゴイ数ですね~
ウチの回りにはネギ農家が多いんです。一面ネギです。
それに比べたら・・・ですが。
ネギは長い間収穫できるのでたくさんあっても良いかなと思っています。お鍋にたくさん入れられますよ~

下仁田ネギはさぞかし美味しいでしょうね!
私は今年根深ねぎを育てています。

そうか!葱坊主から種を採ればいいんですね。
やってみます。
[ 2008/09/02 21:22 ] [ 編集 ]

☆紫音ちゃんへ

紫音ちゃん 早速のコメント戴きありがとうございました。
今日のこちらは久し振りに朝から晴れていま~す♪ まだ残暑が厳しいですが、ワンちゃんに取っても晴れ間が続く方がいいでしょう v-290  紫音ちゃんには本場下仁田ネギを毎年送って頂きましたが、こちらで栽培するのは初めての挑戦です。 土壌や気候風土の関係もあって、本場のようにはいかないでしょうね… 只今大根の芽が出始めていますが、やはりこれもいっぱい作りましたよ~(苦笑)
[ 2008/09/03 08:42 ] [ 編集 ]

☆cocoさんへ

cocoさん コメントありがとうございました。
冬場はネギの需要も多くなりますから、沢山あるに越した事はありませんが、ご近所に配ってもその時期は一斉にネギが重なっちゃうんですよねぇ v-292   ネギより鴨肉持って来てぇ~なんて言われそう(笑)  いやいや前々から下仁田ネギ栽培したかったんですよ。 他のネギと違って軟らかくて甘味があり凄く旨いんですよね。 エシャロットはラッキョウみたいな感じですよね。 若干辛味もあってシャキシャキした感じで、ショウガを味噌付けて食べる感覚でビールにも良く合いますよね。   まぁご主人の要望に応えてあげて下さいね。 
[ 2008/09/03 08:59 ] [ 編集 ]

☆orihimeさんへ

orihimeさん コメントありがとうございました。
そうですか… orihimeさんも下仁田ネギはご存知だったんですね。 煮ると少々軟らかいので、焼いて甘味噌など付けて食べるのも美味しいですよね。 でも夫婦2人でこんなにネギどうしょう… v-292
[ 2008/09/03 09:04 ] [ 編集 ]

☆gerogeroさんへ

gerogeroさん コメントありがとうございました。
1畦が11メートルありますが、ネギだけで3畦作りました。 何と言っても全てを深くクワ1本で耕しますので時間と労力が掛かりますね。 まるでアリンコが作業してるようなもんですよ v-291  でもきっと後から作って良かったぁと言う時がやって来るでしょう… 
[ 2008/09/03 09:14 ] [ 編集 ]

☆空(クウ)ままさんへ

空(クウ)ままさん コメントありがとうございました。
根深ネギは根の白い部分を長くなるように育てますから、土を徐々に被せて行くのですが、そのためにも苗の植え付ける溝を、最初から深めに掘り上げて置くわけですね。 我が家には耕運機はありませんので、全てクワ1本手掘り作業です。 男でも10㍍掘るとかなり良い運動になりますし、この3倍掘ると体重が2㎏減少しますよ v-291   ネギの種は1年過ぎると発芽が極端に悪くなります。  自家採取した種なら間違いなく発芽は良くなりますよ。 ネギ坊主が2個もあったらかなり種の量がありますので充分です。 空(クウ)ままさんも来年はご自分で種採取して下さいね。 
[ 2008/09/03 09:31 ] [ 編集 ]

ねぎ

rick papa様 こんばんわ
甘そうなねぎたちですね。
我が家はねぎ嫌いがいるため、残念ながら大手を振ってねぎを育てられません。
残念です。
ワケギ位なら小規模にプランターで出来るでしょうか
[ 2008/09/03 22:56 ] [ 編集 ]

下仁田ネギ

こんにちは♪
下仁田ネギ柔らかくて美味しいんですよね、群馬の特産品ですね~^^
ワケギ球根の件、ありがとうございます。
毎日の車の出し入れも切り替えしの練習をしているような所に住んでいるもので、たぶん育てられないかと思います。rick papaさんの優しいお気持ちをいただき嬉しく思います。
感謝です!
[ 2008/09/04 10:49 ] [ 編集 ]

☆tpさんへ

tpさん コメントありがとうございました。
やはりネギに限らず香味野菜は独特の癖がそれぞれありますから、当然人によって好き嫌いはあるでしょうね。  そんな癖のある香味料だからこそ、一度好きになると癖になる方もいらっしゃいますよね。 rick papa もミョウガやミツバは以前大嫌いでしたが、今は大変好きな野菜の1つになりました。 ワケギは普通のネギより香りや癖が少ないのが特徴です。 
[ 2008/09/04 18:05 ] [ 編集 ]

☆hanaさんへ

hanaさん コメントありがとうございます。
下仁田ネギ良くご存知でしたね。 群馬下仁田町の特産で軟らかく美味しいネギですよね。 確かにワケギは簡単に育てられますが、何と言っても鉢やプランターの置き場所を考えると、どうしても躊躇してしまいますよね。
[ 2008/09/04 18:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/145-49fff40e