わけぎ植え付け

 わけぎ

ワケギ(分葱)とは野菜の一種で、ユリ科ネギ属の球根性多年草と言うそうだ。 毎年8月下旬から9月初旬に畑の縁に植え付けて置くと、翌年の5月頃まで端から細い青ネギを刈り取っては利用で出来るので大変優れたネギでしょう。 刈り取られるとまたそこから新しい葉が伸びだし、これを順繰りに3回位繰り返し刈り取って使えます。 プランターや鉢でも手軽に栽培出来るので、ベランダや庭の隅で栽培して置くと急な食材としても便利です。 普通のネギより癖がないのが特徴で、ヌタや薬味には大変重宝なネギと言えす。

 わけぎ1

 わけぎ2

 ワケギ7

一列は土を被せて植え付け完了です。 二列目も同じく種球を適当な間隔で置いて土を被せて行きます。 大事な事は種球の頂点 (芽の出る部分) を僅かに地表に出して植え付けるのがコツです。 数日すると芽が勢い良く伸び出して来ますので、 しばらく様子を見て飛び出しているような種球には軽く寄せして置きます。 後は収穫する度に株間に肥料を施しておけば充分です。 我が菜園では他にネギを沢山栽培しているので、たまにワケギを使う程度で刈り取る事は余りありません。 そんな事から丸々太った良い球根が出来ます。 

 ワケギ8

これで全てワケギの植え付けは終わりましたが、写真に黒く地表に見えるのは、土の乾燥を防ぐ意味で腐葉土をバラ撒いたもので別にこれは必要ありません。 わけぎは世話の掛からない良い子ですよ。

          ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 ☆本日もお越し戴き感謝します。おついでにぜひポッチンと押してね 
[ 2008/08/31 18:19 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(18)

こんばんは

すごぉ~く丁寧な説明で、よく判りました!!!
わたしも、植え付けましたぁ~。
少し間隔を空けすぎたかも???
今年は、刈取りせずにたくさん育てますね~。
また時々、様子をお知らせくれたら有難いです・・。
[ 2008/08/31 20:19 ] [ 編集 ]

☆cocoさん おはようございます

cocoさん 早速のコメントありがとうございました。
cocoさんもワケギ種球植え付けられたんですね… 時期的に丁度良いですね。 これからは驚くほど芽が伸びて来ますので楽しみです v-290  間隔は全く適当で密植すればかたまって生えて来るだけの事で、狭ければ後で抜けばいいですし、 球根は分岐して増えますので、寧ろ間隔を置いた方が伸び伸び育って成育も良いと思いますよ。  今回球根が余ってしまうので少々付けて植えてしまいました。
[ 2008/09/01 09:47 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

わけぎってとても優秀な野菜なのですね。
タマネギ???かと思ったらわけぎの球根!
お恥ずかしい~^_^;
初めて見聞するものばかりで、rick papaさんのところに来るといつも物知りになって帰る私です^^
rick papaさんに感謝!
[ 2008/09/01 10:08 ] [ 編集 ]

☆hanaさんおはようございます

hanaさん 何時もコメント戴きありがとうございます。
球根だけを見ると草花のチューリップやスイセンの親戚みたいな感じですね v-291  ワケギなら一度植え付けてしまえば後は時折水遣りだけですから、鉢やブランターでも楽で簡単に出来ます。 hanaさんも来年種球をお送りしますから育ててみませんか… 我が家では今年はこのワケギの種球が沢山余ってしまい廃棄したくらいですから…  ヌタや薬味その他色々調理に使えますよ~♪
[ 2008/09/01 10:24 ] [ 編集 ]

なるほど!間引きを見越しての植え付けだったのですね~。
了解・了解~~~。
土寄せと、収穫する度に株間に肥料ですね!
これまた了解~~~。
わたしも、籾殻を敷いておきましたぁ~。
[ 2008/09/01 20:35 ] [ 編集 ]

こんばんわ~

わけぎって球根なんですか?
大粒のニンニクより大きいですね。
なのに細いネギ。。

すごーくたくさん出来そうですが、どのようにして食されますか?
ぬたは大好きです!
[ 2008/09/01 22:01 ] [ 編集 ]

ワケギ、栽培しようか迷って今年は深ネギにしました。
でもベランダ栽培にはワケギの方が適してそうですねー^^;
[ 2008/09/01 23:16 ] [ 編集 ]

ワケギさん♪(//▽///)

今年は玄関のプランターに植えて毎日美味しくいただこうかと♪

(^◇^)収穫が楽しみです~vvv
[ 2008/09/02 02:38 ] [ 編集 ]

おはようございます

おお~~、もうわけぎのうえつけじきなんですね~
今年はわけぎ作ろうと思いながら苗屋を通りすごして買いそびれています。
早めに買って植えつけないと間に合いませんね。
我が家ではぬたのほかにもねぎ焼きにしてます。
お好み焼きのワケギだけバージョンなんですがおいしいですよ!
[ 2008/09/02 07:54 ] [ 編集 ]

☆cocoさんへ

cocoさん 再度のコメントわざわざありがとうございました。
cocoさんのブログを拝見し、土の改良や植え付けの丁寧さには頭が下がります。 ズボラで面倒くさがり屋のrick papaは少々恥ずかしいかぎりです。 来年はわけぎの球根が増え過ぎて困るかも知れませんよ v-291
[ 2008/09/02 09:53 ] [ 編集 ]

☆orihimeさんへ

orihimeさん コメントありがとうございました。
そうなんですよ… 球根の状態だけを見ると、草花等の球根と間違えそうです。 葉が30~50㌢位に伸びて来ると刈り取って使えます。 九条ネギや市販の細い青ネギと同じ感覚で、ワケギは緑の葉の部分だけを使います。 普通のネギより癖や香りが強くありませんが、調理のお供に何にでも使えますよ v-290
[ 2008/09/02 10:17 ] [ 編集 ]

☆菜葉もも さんへ

菜葉ももさん コメントありがとうございました
そうですか… 菜葉ももさんも植えようか迷ってたんですね。 手軽で簡単に栽培するにはワケギは良いですよね。 成長が大変早いので、刈り取ってはまた葉が出るの繰り返しで使えますよね。 
[ 2008/09/02 10:24 ] [ 編集 ]

☆ティーさんへ

ティーさん コメントありがとうございます。
そうですね… ワケギはどんな場所でも僅かなスペースで栽培出来るメリットがありますよね。 今年ティーさんからお送り戴いた鳴門金時芋が、今ではツルがジャングル状態になってます。 秋の収穫が楽しみでとても待ち遠しいで~す♪ 
[ 2008/09/02 10:50 ] [ 編集 ]

☆あきのりさんへ

あきのりさん コメントありがとうございます。
そうでしたか… あきのりさんも植える予定だったんですね。 この時期になると種球から芽が出始めて来てます。 ワケギを意外にご存知ない方も多いようですが、あきのりさん宅では以前からワケギは植えられていたんでしょうか…  お好み焼きにワケギいいですねぇ♪ 我が家でもいっぱい使いますよ v-290  来年は我が家のワケギ球根出来ましたら、いっぱいお送りしますから買わないで待ってて下さいね。 
[ 2008/09/02 10:59 ] [ 編集 ]

いいんでしょうか?

rick papaさん、こんばんわ
お言葉に甘えていいんでしょうか?
丹精こめたものを・・・・申し訳ないです。
ワケギは気が向いたら球根を買ってくるといった感じです。
今年は遅かったので買いに行ったら品切れでした・・・仕方ないので島ラッキョウの勢力を拡大しようかと思ってます。
[ 2008/09/11 22:29 ] [ 編集 ]

☆あきのりさんへ

あきのりさん コメントありがとうございました。
いえいえ… そんなに言われると恐縮です。  それほど気を使われるほどのものではありませんし、寧ろ貰って下さる方が居られれば大助かりですよ。 毎年球根が増えるので、捨ててしまうには忍びなく、無理に植え付けてあるだけですから… 今年は全部人様に差し上げたり植え付けてしまいましたが、来年の6月を過ぎましたら、丸々太った球根ドッサリお送りしますので、どうぞ貰ってやって下さいね。 
[ 2008/09/12 09:38 ] [ 編集 ]

ワケギ初心者

勉強になりました!
今から植えます!
有難う御座いましたm(__)m
[ 2013/09/27 07:47 ] [ 編集 ]

ワケギは重宝するネギですよね♪

樋口さん 初めまして、コメント有難うございました。
拙いブログで内容もお粗末ですが、参考にして頂ければ幸いです。
ワケギは一般のネギとは違い、癖の無い食べやすいネギですすよね。
ぜひまたお越し下さい。 お待ちしております。
[ 2013/09/27 17:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/144-bb647b07