ドラゴンフルーツ

DragonFruit1.gif
 
ドラゴンフルーツとは何ともいかめしい名前、さてどんな味なのかつい興味をそそられ、スーパーで298円也で購入してまいりました。 果実自体は何だかホヤみたいな感じですが、切って見ればご覧のように中味はゼリー状で、ご飯の上に黒ゴマでも振り掛けたような感じ、若干切った後に甘い香りが漂いました。 初めての経験恐る恐るスプーンですくって一口目、ほのかな甘味と種がプチプチする食感、何処かで味わった味だ… そうそうキウィフルーツと同じ食感でありました。 はっきり言えば余り甘くもなく癖も無く味もない何だかもやもや表現がまこと難しい… 要するにサボテンの実である事は確かだ。 調べて見ると実際に樹で完熟させたものはかなり甘いと言う… 普通は出荷のため早取りしますが、他の果実に比べドラゴンフルーツは殆ど追熟しないので甘味も薄いそうだ。

ドラゴンフルーツ3

 ドラゴンフルーツには果肉が白いホワイトドラゴンと、果肉赤のレッドドラゴンとがあるそうで、昨年衝動買いで我が家に来たドラゴンフルーツは、ラベルを見るとレッドドラゴンフルーツのようだ。 白肉種は自家親和性で人工交配の必要が不要で、 赤肉種は自家親和性と自家不親和性の品種あって、我が家のドラゴンどちらに属するのか定かでない… 大きな白い花を咲かせるそうですが、まずは実よりそれを見て見たい。


ドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツ2

 挿せば 容易に根が出るので増やす事は簡単です。 写真左のように三角葉を挿したものが、根が付くと僅か3ヶ月で右のように節間から別の刺葉が勢い良く伸びて来るほどです。 本には最低8℃以上の温度が冬越しに必要と書かれてますが、我が家は室内でも5℃まで下がります。 それでも昨年無事冬越しできてますよ。 寒さには強い方ではないので、屋外に置くよりやはり室内に取り込む方が無難なようです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 ☆本日もお越し戴き感謝します。おついでにぜひポッチンと押してね 

[ 2008/08/29 09:28 ] 南国果樹 | TB(0) | CM(16)

涼しいですね

お久しぶりです。
もう9月ですね。いつもコメントを頂きながら失礼しており気になっておりました(陳謝) 拝見しながら一言と思いつつ筆が・・?、イヤイヤ指が進みませんでした。変わりはありませんでしたか?
ところで、年々見事な果樹園になりますが其れにも増して手入れされていることにも感心させられます。改めて我が庭を見返しガッカリしてしまいます・・・。(何とかしょうv-22
ドラゴンフルーツは息子が好きで食べていました。半分にしたものをただ凍らせてスプーンでシャリシャリと、美味しそうでした。ただ木?は初めて見ましたが、クジャクサボテンにそっくりですね、驚きです!! これに実が生るのが楽しみです。そしてりんごも! 秋は楽しみが一杯ですね。収穫祭は何時頃になるでしょうねv-271
[ 2008/08/29 18:50 ] [ 編集 ]

☆花かんざしさんへ

花かんざしさん 早速のコメント戴きありがとうございます。
お久しぶりですね… こちらこそご無沙汰で恐縮しています。 最近の更新も少ないことで少々心配しておりました。 でもお元気な様子で安心しましたよ v-290    お褒め戴き嬉しいのですが、我が家の果樹も古木化の一途で、花も実も全盛期に比べほんとに寂しいものです。 最も手入れや管理もずさんになりました。 花かんざしさんもドラゴンフルーツをご存知だったんですね。 そうそうクジャクサボテンみたいなもんです。 花は全く同じような姿形してますから… リンゴもブドウもそろそろ食べ初めていますよ。
[ 2008/08/29 20:24 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

ドラゴンフルーツとは素晴らしい?名前ですね^^
葉がサボテンに似ていると思ったらサボテンの仲間なのですね。
初めて知りました^_^;
遅ればせながらパイナップルを買ってきました。
rick papaさんのように上手くいきますように、祈っててくださいね~(*^^)v
[ 2008/08/29 22:08 ] [ 編集 ]

ドランゴンフルーツもスーパーで売っているのですね♪

うちには先月購入したミニドラゴンフルーツの苗があります。

さすがに暑さにとても強く元気なのですが、いつ実がつくのかしらという感じですv-290

きれいな花も早く見たいですねv-363
[ 2008/08/29 22:29 ] [ 編集 ]

ドラゴンフルーツ

食べたことがないですが
切り口を見た感じ、味はキウイのようだろうと思います。

どんな形の花が咲くのでしょう!
楽しみです!
こちらには、次々と楽しみがありますね!
[ 2008/08/29 22:31 ] [ 編集 ]

こんばんは

いろんな果実を育ててるんですね~。
忙しさにかまけて、結局パイナップルもやってないんです・・。
アボカドも枯れちゃったし・・。
でも、レモンだけはなんとか育ってます~。
あっ!ビワもしかりですけどね・・。
どっちも大木になるので、この先どうしようかと思案中~。
[ 2008/08/29 23:22 ] [ 編集 ]

ドラゴンの表皮みたいだから、こんな名前なのかな~(^^;)
いつもながら、papaさんは珍しいものを育てておられますね~(^0^)
食べたことないです~。見たことも…あ、緑色のものはデパートにあったような気がします!
ほんとうに見た目がごま塩ご飯みたいで、ほのかな甘みと言われても、すでに口の中はしょっぱいイメージしかわきません(笑)
[ 2008/08/30 10:50 ] [ 編集 ]

大丈夫ですが?

雨が続いていますが大丈夫ですか?
ここは川も無いので少しは安心していられます。 ケリーは雷が苦手なので昨夜は大変でした。
雨の合間の散歩は大変です(^o^;)
ドラゴンフルーツ今度食べてみます。
[ 2008/08/30 18:04 ] [ 編集 ]

☆hanaさんへ

hanaさん コメントありがとうございました。
ほんとにそう思うような名前ですよね! 葉は三角形で刺があり、まさにサボテンそのものです。 パイナップルをお買いになったんですねぇ。 今からなら今年中にきっと根が出ると思いますよ。 明るい場所で養生管理して待ってくださいね v-290
[ 2008/08/31 11:09 ] [ 編集 ]

☆ゆみぞう♪さんへ

ゆみぞう♪さん コメントありがとうございました。
以前からスーパーで時折見かけた果物でしたが、買わずに見過ごしていました。 既に昨年から我が家にもドラゴンフルーツのサボテンがありましたが、今回この実を食べたのが初めてです。 調べて見ると以外に早く実を付けると書いてありましたよ。 花は白くクジャクサボテン月下美人と同じようでした。

[ 2008/08/31 11:16 ] [ 編集 ]

☆orihimeさんへ

orihimeさん コメントありがとうございました。
冷やしてスプーンですくって食べますが、味は余り無くほのかな甘味があり、美味しいとは言えませんが食感はまさにキウィと良く似ていますね。  orihimeさんはサボテンで月下美人をご存知ですか? 花は殆ど同じようでラッパのような先端が裂けた形でとても奇麗です。
[ 2008/08/31 11:22 ] [ 編集 ]

☆cocoさんへ

cocoさん コメントありがとうございました。
このドラゴンフルーツは意外なもので、ついつい何時もの癖で衝動買いしたものであります。 パイナップルのクラウン挿しは、今からでも来年でも出来ますからまた挑戦して下さいね。 レモンの木は良いですネェ v-290  でもビワの木は大きくなると葉が大きく、周りが日陰になるので困る果樹ですね v-292
[ 2008/08/31 11:29 ] [ 編集 ]

☆gerogeroさんへ

gerogeroさん コメントありがとうございました。
なーるほど… 言われて見ると表皮がウロコみたいな感じがしますねぇ! 自分でも変なもの育ててるなぁ! と思ってま~す v-292   興味本位で食べて見ると、なんじゃこれぇ~! と第一声が誰でも飛び出すような味ですよ。 果肉が白いのと赤いのがあるそうです。
[ 2008/08/31 11:36 ] [ 編集 ]

☆紫音ちゃんへ

紫音ちゃん コメントありがとうございました。
ほんとにお天気が不順で困りましたねぇ v-292  先日のカミナリと言いゲリラ豪雨と言い、今までにないような天候ですよね。 こちらも川や崖もありませんので、各地で見るような被害はありませんでした。 そうかぁ… ケリーちゃんもリックと同じで、カミナリの音が大嫌いなんだね(笑)  雨で汚れるし、わんちゃんの散歩には最悪の天気が続いてますね。 可愛いわんこのためですから、紫音ちゃんも気合入れて頑張ってね。 
[ 2008/08/31 11:45 ] [ 編集 ]

こんばんは!
ドラゴンフルーツの果実は一口だけいただいたことがあります。美味しい~って程でもなかったけれど南国フルーツというのに感激しました。
ウチのミニ、確かに生長してますが、冬越しが心配です。家の中で5℃位まで気温が下がってたように思います。rick papaさんのおうちでも冬越しで来たのなら大丈夫かしら?今年は家の中での冬越し植物が多くなりました。
場所の確保を考えなくては・・・って思っています。
↓のりんご立派ですねぇ~美味しそう~~v-378
自分で育てた果物は味も格別ですよね!
[ 2008/09/01 20:52 ] [ 編集 ]

☆空(クウ)ままさんへ

空(クウ)ままさん 嬉しいコメントありがとうございました。
まさに其の通りでお世辞にも美味しい! と感激する程のものではありませんよね。  確かに真冬になると部屋の中でも、5℃以下に温度が下がる日もありますね。 我が家では小さなビニール簡易温室を部屋に置いて、特に寒さに弱い植物だけ入れて、夜は其の上にシーツなどを被せたりしています。 冬場は部屋の中がごった返しています v-292  余り増やせませんねぇ…     パパイヤはさすがに5℃の日が続くと枯れて来ますね。 アボカドにマンゴーなどは何とか寒さに耐えるようです。 リンゴも姿形は悪いですが味はまぁまぁ、やはり自分で栽培したと言う満足感でしょうか…
[ 2008/09/02 10:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/143-b800e920