りんごの季節

 レッドスパーデリシャス

ソメイヨシノ桜が散り八重桜の咲く春5月… 毎年その時期になると我が家の庭でもりんごの花が咲き、ミツバチ達の受粉によってやがて小さな実を結びます。 それから約3ヶ月が経とうとしています。 狭い庭に植えられたりんご達も樹齢25年以上になりました。  住宅街の中でよくぞこんなに実をつけるものだと、当初は自ら驚き感激したものです。 今年は僅かにこの品種15個です。 元々りんごの花を鑑賞したくて植えたものでしたが、樹が古木化し根が自由に張れない日当りの関係から、年々花数や果実の大きさ収量も徐々に減少しました。
 
 レッドスパーデリシャス1

 レッドスパーデリシャス2

 このリンゴは袋を被せずに、そのままの状態で今日に至りました。 ここ数日の涼しさで表皮が急に赤くなりました。 まだ日数的に収穫は早いのですが試しにもぎってかじって見ると、なんとジューシーで結構甘さもありました。 今年は特に管理不足で赤星病とグンバイムシの被害に葉をやられ、青い葉も黄ばみ早くも落葉が始まってます。

 ゴールデンデリシャス1

 は鉢植えにした ゴールデンデリシャス です。 熟しても赤くならず黄色くなって来ます。 家庭でも条件と管理次第で誰にでもこんなリンゴを育てられるんですよ。 野菜と同じく採り立ては旨いんだなぁ… 10号鉢で8個~10個位が実を付ける限度ですが、現在テニスポールよりやや小さい大きさです。

 ゴールデンデリシャス3

        ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 ☆本日もお越し戴き感謝します。おついでにぜひポッチンと押してね 
[ 2008/08/27 21:03 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(18)

りんご

こんばんわ、地植えのリンゴもあるのですね。
鉢植えでも実るのなら、地植えで小さく育てても
実がつきそうですね。
花もいいし、我が家にも植えてみようかな~
[ 2008/08/27 21:52 ] [ 編集 ]

見事です!

いつみても見事な木です。
最近りんごの記事がありませんでしたので、気になっておりました。
少々葉の数が少ないのが気になります。
[ 2008/08/27 21:54 ] [ 編集 ]

こんばんは

わぁ~!この時期に赤く色づくんですね~。
いろんな林檎を育てられてるので、順次収穫という感じなんですかね~。
一番のお気に入り林檎って、何なんでしょうか???
林檎通のパパさんに聞いたら、間違いないですよね!
[ 2008/08/27 22:28 ] [ 編集 ]

さすがです♪

鉢植えで、こんなに実がなるんですか!
感動~☆
住宅街の中の風景だとは思えませんよ~。
[ 2008/08/27 22:59 ] [ 編集 ]

りんご

こちらに来るたび驚きです。
ホントに 家庭で栽培できるんですね~。

レッドスパーデリシャス?初めて聞く名前です^^;
フジに似てますね。
おいしそ~☆ポチ!ポチ☆
[ 2008/08/28 08:22 ] [ 編集 ]

☆庭番さんへ

庭番さん コメントありがとうございます。
元々全ての果樹を鉢植えで育てていたですが、当初はまだ在職中の身でありまして、水遣りの大変さから地に下ろしたような経緯があります。 さすがに地植えにされた果樹は、成長も早く沢山の花と共に実も大収穫でした。 花と実が楽しめる果樹は、虫の害も多くなりますが楽しみが倍増するのも確かです。 庭番さんも何か簡単なものから是非果樹を植えてみて下さい。
[ 2008/08/28 10:12 ] [ 編集 ]

☆桃太郎さんへ

桃太郎さん コメントありがとうございました。
決して褒めて戴くような樹ではありませんが、、毎年庭で眺める花と果実は生活の中に溶け込んで、長年育てて来ると木でありながら愛着が深くなるものですね。 仰せの通り葉が不健康のため大変見た目も悪く、写真に撮るのが恥ずかしいようです。 来年は手入れ管理を改めたいと思っています。
[ 2008/08/28 10:24 ] [ 編集 ]

☆cocoさんへ

cocoさん コメントありがとうございました。
本来ならまだりんご産地では、色ずく季節が早生種でも9月に入ってからですが、我が家は住宅地の中にありまして、家に囲まれた立地条件の中で果樹が育っています。 そんな関係から開花も少々早くて果実が熟すのも若干早まりますね。 rick papa のお気に入りはやはり我が家ではレッドデリシャスですが、甘くてこの地域でも赤い真っ赤なりんごになるからです。 このリンゴの樹は自分でフジを台木に接いだものだからです。
[ 2008/08/28 10:36 ] [ 編集 ]

☆ぱピ子さんへ

ぱピ子さん コメントありがとうございました。
リンゴ栽培を始めた当初は、まさか実がなるなんて想像すらしてませんでした。 苗木から育て初めてリンゴの花が咲いた時の感動は今でも忘れられませんね。 それ程素人には難しい果樹栽培だと思ってました。 それが慣れて来ると果実が生るのが当たり前の事のようになり、初心を忘れすっかり手入れもずさんになって来ています。 いけませんねぇ v-292  rick papa は熱しやすく冷めやすい… 反省してま~す。
[ 2008/08/28 10:47 ] [ 編集 ]

☆orihimeさんへ

orihimeさん コメントありがとうございます。
果実を我が家の庭先で収穫出来たら… は昔からの夢でしたが、果物は店で買って食べるものと思っていたものが、今では姿形は悪くとも実際に庭で果物狩出来るようになりました。 昨今果樹品種も全く少なくなりましたが、盛んな時は何でも手当たり次第果樹を揃えた時期がありました。 レッドスパーデリシャスはゴールデンデリシャスとデリシャス系洋リンゴの掛け合わせで、古~い店頭に出回らない品種でした。 ポチポチッとありがとうございいました。
[ 2008/08/28 11:04 ] [ 編集 ]

今日はりんごか~♪本当に色々有るね~。
隣の家のりんごもずいぶんと大きくなって来たけどまだ色は付いてないな~。
家の子と同じ歳の孫がいるんで孫のおやつに植えたらしい。
家もそうだけど・・子供が出来るとなぜか実物の木が増える(笑)。
[ 2008/08/28 14:09 ] [ 編集 ]

こんにちわ~♪

rick papaさんこんにちわ~♪
ご無沙汰してますペコリ(o_ _)o))
りんごが美味しそうに( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
我が家の柚子もレモンも、アゲハチョウの青虫さんが
ウロウロしてくれたお陰で、全滅しました。。。
もっと木を大きくしないと無理なんでしょうね~(=^‥^A アセアセ・・・
来年こそは、柚子を収穫して自家製ポン酢を作りたいですわ♪
[ 2008/08/28 15:37 ] [ 編集 ]

☆mimiさんへ

mimiさん 何時もコメントありがとうございます。
やはり実が生ると言う事は子宝に恵まれ、子孫繁栄と縁起を担ぐ意味もあるんでしょうね。 昔は嫁ぐ娘に桐の木を持たせ植え付けた時代もありました。 柿ノ木なんかも結構植えられたものです。 いわゆる記念樹なんですよね。 確かに実の生る木って子供が喜びますよね。 大人もかなぁ…
[ 2008/08/28 22:02 ] [ 編集 ]

☆りんちゃんへ

りんちゃん 嬉しいコメントありがとうございます。
りんちゃんはりんご好きですかぁ v-290  りんごは美容にもとても良いんですよ… いっぱい食べて益々美人になってねぇ (笑)   そうですかぁ… あんなに元気だった柚子の木、アゲハの幼虫に無銭飲食されちゃったんですねぇ v-12  りんちゃんは優しい人だから、アゲハの幼虫を退治しないで、ただ笑って見てたからじゃないですか~ はははっ
[ 2008/08/28 22:11 ] [ 編集 ]

こんばんわ

2度目のコメントです!
度々、rick papaさんには、お世話になっております!!

リンゴは鉢植えでも育つのですね。ちょっとビックリです。それにしても、立派なリンゴですね♪
やはり自分で作ったものは美味しいですか?

また、遊びにきます~ ポチッ!
[ 2008/09/02 01:51 ] [ 編集 ]

rick papaさん今晩は~♪ポチポチvv

(^ ^)リンゴさん♪綺麗~vvv

毎朝毎夕玄関で小リンゴを見ておりましたせいか
もう「リンゴの鉢のない生活」が想像できませんね~。笑笑笑vv

こんな楽しい世界をお教え下さったパパさんに感謝です~(^◇^)
[ 2008/09/02 02:36 ] [ 編集 ]

☆mangofanさんへ

mangofanさん コメントありがとうございます。
いえいえ… ただのお話し程度ですが、何か少しでもお役に立てたら大変嬉しいです。 慣れとは恐ろしいもので、鉢植えでリンゴの実を生らせるなんて、当初は夢にさえ思っていませんでしたが、やがて花が咲き果実が毎年収穫出来るようになると、それが当たり前となって感激や感動が薄れて来ます。 手入れや管理も少々ズサンになり、これではいけないと毎年反省 v-292  来年こそは気持ちを新たに手入れしよう… と今年もまた同じ事を思いつつ終わりそうです…
[ 2008/09/02 10:36 ] [ 編集 ]

☆ティーさんへ

ティーさん コメントありがとうございます。
花も実も楽しめるりんご♪ な~んて考えただけでも楽しくなるような情景が浮かびますよね v-290   ティーさん宅の玄関先に真っ赤なリンゴがぶら下がる鉢植えが置いてあるのを想像すると、rick papa も何となく自分事のように楽しい気がしますよ。 いえいえこちらこそ何でもお聞きしますし、また分かる事がありましたらなんなり聞いて下さいね。
[ 2008/09/02 10:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/142-77f785c4