パパイアの成長

  papaya.gif

パパイア(papaya) の成長は驚くほど早く、僅か1年で大木になってしまうほどだ。 頂芽を覗いても葉ばかりが茂って一向に花芽らしきものも見えません。 南国フルーツ栽培の中でも育てやすい植物ですが、冬場の管理が問題で少々悩むところです。 この先どうなるのか期待と不安であります。

        papaya3.gif

 素焼き鉢に植えたパパイアですが、1年と1ヶ月で高さが丁度1㍍になりました。 鉢の中に置いてあるのが、今年6月に種蒔きした実生のパパイアで、これでも既に背丈が40㌢あります。

  papaya1.gif

  papaya2.gif

 幼苗だけでも15本もあります。 暑さには滅法強いパパイアですが、冬の寒さには大変弱いのが欠点です。 冬場部屋の中に取り込むにしても、管理設備も何も無い現状で、こんなに沢山どうしたものか… 分かっていながら育ててしまう毎度の馬鹿さ加減と浅はかさ…
 
  果樹達

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 ☆本日もお越し戴き感謝します。おついでにぜひポッチンと押してね  

[ 2008/08/25 09:46 ] 南国果樹 | TB(0) | CM(14)

それにしても凄い種類だな(笑)果物には困らないでしょ♪。
[ 2008/08/25 12:54 ] [ 編集 ]

ショップ?!

こんにちは♪

rick papaさん凄い~!
ちょっとしたショップですね。
産直店?にしたらほしい人がいるかも!
私も・・・ひとつほしいです^^
[ 2008/08/25 14:32 ] [ 編集 ]

全部育てるのですか?

こんにちは、パパイア大きくなりましたね。
苗の多さにビックリです、全部大きくなったら冬越しに広い場所が必要になりそうですね(笑い)背丈1mに伸びたパパイアはあと数日で花芽がつきそうです。(窒素の入っていない肥料をあげると花芽が付くみたいです。)
[ 2008/08/25 17:29 ] [ 編集 ]

すごい数ですねぇ~

こんばんは!
パパイアの苗、スゴイ数ですねぇ~
これ全部冬越しさせるのに大きなお部屋が必要ですね。
まだパパイアの苗の植え替えしていませんが、これを拝見してやっぱり数本だけにしよう~と思いました。
ただこれからでも育つのでしょうか?こんなに涼しくなっちゃって・・・・
[ 2008/08/25 20:17 ] [ 編集 ]

☆mimi さんへ

mimiさん 何時もコメント戴きありがとうございます。
当初はリンゴをメインにした数種の果樹だけを題材にしていたのですが、いざブログを始めるとサイトの皆さんが上手に育てる植物に影響を受け、つい見よう見まねで自分もトライしてみたい意欲に刈られ、いまでは収拾のつかない今日に至ったような次第です v-292  恥ずかしながら満足な果実は収穫出来てませ~ん… (苦笑)
[ 2008/08/25 20:21 ] [ 編集 ]

☆hanaさんへ

hanaさん コメントありがとうございます。
hanaさんが1つと言わず幾つでも貰ってくれるなら嬉しいですねぇ v-290  3年前までは果樹栽培の他に中型犬も1頭買っていましたので、面倒を見るのが大変でした。 rick papa も今は年を重ねて少々ガタが来ていますので、趣味と道楽とは言え若干疲れて来ましたねぇ (苦笑)  
[ 2008/08/25 20:32 ] [ 編集 ]

☆Satoさんへ

Satoさん コメントありがとうございます。
先日は南国果樹のアドバイスを戴きありがとうございました。 選び抜いたとは言え15本になってしまいました。  いえいえ~とても全部は無理ですから、残念ですが数本残して廃棄する予定です。 ここまで育てて来ると愛着もあり捨て難くなるんですよね。 この事は経験者のSatoさんが1番良く知っておられる事と思います。   ええっ! 花芽が見られるかもってほんとですかぁ v-12 凄く嬉しいですねぇ♪  肥料もリン酸やカリ系のものですね。 ありがとうございました v-290 
[ 2008/08/25 20:44 ] [ 編集 ]

☆空(クウ)ままさんへ

空(クウ)ままさん コメントありがとうございます。
種蒔きした後ではもっと沢山発芽してたんですよ。 その中から丈夫そうな苗を選んだのですが、実際にはこんなになってしまいました v-292  ご覧の通りですから、大きくなる事を想定すると数本が限度でしょうね。 気温が下がるに従い成長も著しく遅くなって来ますので、今年はいずれストップするでしょうね。 部屋に取り入れても温度は7℃前後が限界のようですから、そのへんが少々問題になりますね。
[ 2008/08/25 20:56 ] [ 編集 ]

こんばんわ~

わぁ~すごーい!
果物ジャングルですね!
しっかり管理なさって育ててくださいね~☆
わ~ほんと楽しみです!!
(私・・見ているだけのお気軽さん)
[ 2008/08/25 22:38 ] [ 編集 ]

パパイア、一年でこんなに大きくなるものなんですね!
わ~い(^@^)見た目にインパクトのあるものは好みです(笑)明日、スーパーに走ろうっと!
でも…冬場の管理が問題?ということは…寒さに弱いから、家の中で暖房してってことでしょうか。外では越冬できない…でしょうね。南国の果物ですもんね。う~む…。
[ 2008/08/25 23:34 ] [ 編集 ]

☆orihimeさんへ

orihimeさん コメントありがとうございます。
仰せの通り色々と種類が増え過ぎて、収拾のつかない有様です。 実際に育てて見て花を咲かせたり実を生らせたりするには、やはりそれなりの適切な養生管理が必要ですが、多くなるにつれて雑になってしまいますよね。 毎年毎回反省はするんですが実行が伴いません v-292
[ 2008/08/26 10:42 ] [ 編集 ]

☆gerogeroさんへ

gerogeroさん コメントありがとうございます。
ご覧になってびっくりするでしょ v-12 まるで雨後のたけのこのような勢いで成長しますので、2年目からは畑に植えれば野菜同様に実が収穫出来るのでは… と思うくらいの成長振りです。 暑さに強く寒さに弱い植物だと頭に置いて育てれば、工夫と栽培管理次第でパパイアの実は、必ず生らせる事が出来ると思ってます。 昨年の経験から部屋の中では大きなビニールを被せ、日中は窓越しで日に当てて夜は其の上に敷布などで覆って置けば、ぎりぎりで冬越しは可能だと思っています。 それにしても面倒ですねぇ v-292 
[ 2008/08/26 10:55 ] [ 編集 ]

長崎は曇り 夕方から しきりに~つくつくボウシが鳴いています
ご自宅は 南国のフルーツ王国のようですね~♪
リンゴ 丸かじりしたくなりました(笑
[ 2008/08/28 16:36 ] [ 編集 ]

☆恋みかんちゃんへ

恋みかんちゃん コメントありがとうございます。
こちら関東の天気は五日ぶりに晴れ間が一回、其の後本日も朝から絶え間なく雨降りです。 果実が収穫出来ればの話ですが、管理不足とお天気加減で残念ながらあまり実の方は期待が持てませんです v-292    海に向かって恥じらいも無く、リンゴの丸かじりなんて最高で~す ! 
[ 2008/08/28 22:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/141-5c347e8d