新ショウガ

 生姜

 掘りたての新鮮なショウガに味噌を付けてカリッと頂く、冷えたビールのお味も一段と美味しくなりますねぇ。 今年5月中旬に 種ショウガ を植え付けて3ヶ月と少々、葉も青々茂って新ショウガが収穫出来るようになりました。 昨年は3㌔植え付けたショウガでしたが、殆どの種ショウガが腐ってしまうと言う大失敗に終わりましたが、今年は1㌔の種ショウガを植え付け、充分注意を払って植え付けた甲斐がありました。 丸みのある軟らかくて旨い新ショウガが出来ました。

 しょうが

 ショウガは親ショウガから横に根茎を延ばしながら増えて行きますので、掘り起こしの際は種ショウガと子ショウガを僅かに残し欠いて収穫すると、続いて新ショウガが根茎を延ばしてくれます。 勿論種のショウガもヒネ生姜として薬味や煮物などに使えます。

 ショウガ4

 写真で見るように、根茎が1つ延びる毎に茎が立ち上がって葉が付く事が分かります。 地上に出た茎葉数を見ると、土中にある根茎の様子も凡その見当が付きますね。

 ショウガ2

 水洗いして細根を処理するとご覧の通り、生食の他沢山収穫出来たら生姜の佃煮・新生姜の甘酢漬け・紅生姜等、新ショウガをテンプラにしても食べたいと思っています。

 ミョウガショウガ

 実は自分でショウガの栽培をするまでは、ショウガとミョウガの茎葉を見ただけではっきり区別が出来ませんでした。 現在ショウガ畑の隣にミョウガ畑を作ってありますので、さすがに並んだものを毎日見ていれば、はっきり区別が出来るようになりますよね。

       ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 ☆本日もお越し戴き感謝します。おついでにぜひポッチンと押してね  

[ 2008/08/19 21:13 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(8)

う~ん!生姜は作ったことがないんですぅ~。
場所がないので、諦めていますが、いつか作ってみたいですぅ~。
生姜のてんぷらって、美味しいですよね!
うちでは、紅生姜にしてからてんぷらにしたりしますぅ~。
関西では、紅生姜のてんぷら有名なんですよ~♪
[ 2008/08/19 22:07 ] [ 編集 ]

新生姜でジンジャーエールや紅ショウガを作りましたが、こういう葉はの形とは知りませんでした。勉強になります。ありがとうございました。
[ 2008/08/20 06:05 ] [ 編集 ]

☆cocoさんへ

cocoさん 早速のコメントありがとうございました。
cocoさんがショウガをまだ作った事が無いとは意外でした。 易しいようで栽培してみると、思いのほか難しいのにも気が付きましたよ。 ショウガのテンプラはまだ食べた事がないんですよ。 旨そうな感じ楽しみですねぇ v-290  紅生姜のてんぷらなんて、想像しただけでもヨダレがでそうです。 あぁ食べい食べたいよぉ~ v-291 
[ 2008/08/20 09:41 ] [ 編集 ]

☆orihimeさん おはようございます

orihimeさん コメントありがとうございます。
果物や野菜は今までスーパーなどで買って食べる事が多かっただけに、実際に自分で栽培し収穫してみると、例え姿形が悪くても愛着があって、小さなものでも捨てがたいものですね。 作りながら自分自身でも初めての経験体験も多く勉強になります。 これからも宜しくお願いします。
[ 2008/08/20 09:58 ] [ 編集 ]

生姜だ~美味しいのよね~味噌をつけてかじりつくのがまた・・♪みょうがも大好き~。
[ 2008/08/20 16:22 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

ふっくらしていて美味しそう~!
このままお味噌をつけてポリポリと美味しいんですよね~^^
ビールが進みそう^_^;

こうして並べてもらうとミョウガとショウガの違いがよくわかります。
でも別々だったら・・・自信ないかも~!
[ 2008/08/21 18:40 ] [ 編集 ]

☆ mimi さんへ

mimiさん コメントありがとうございました。
mimiさんもショウガ好きですか… 色々な調理の仕方がありますが、新鮮な掘り立ては軟らかくて美味しいですよね。 我が家には秋ミョウガが沢山植えてありますが、これからミョウガの子がニョキニョキ出て来る時期です。 でもこれもあまりいっぱい採れても困る野菜です。
[ 2008/08/22 09:16 ] [ 編集 ]

☆hanaさんへ

hanaさん コメントありがとうございます。
やはり新鮮な内に味噌を付けて食べるのが、シンプルですが1番美味しいですよね。 まだ今の時期でしたら、筋っぽくなくてとても食べ易いですよ。 ショウガとミョウガは食べる部分に違いがあるのは分かりますが、葉とか茎を見ると似てますよねぇ! 今迄あまり気にもしませんでした。
[ 2008/08/22 09:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/139-b97ae56c