西瓜8.8キロは重い!

黒西瓜8.8㎏

西瓜は買って食べるものと決め付けて、自分で栽培して食するなど想像すらしておりませんでしたが、昨年初めてスイカ栽培を試みて、予想以上の成果に密かに自信を得た事から、今年は購入苗3本と自家採取種からの小玉西瓜苗4本を含め計7本からのスタートでした。 写真の黒玉西瓜1号を収穫しましたが、持って見ると8.8㎏は意外に重い! 畑で見た以上にスイカのドデカさには改め驚くやら感激でありした。 

  スイカ1

 大きいばかりが能じゃな~い。 さてさて中味中味が問題だぁ! ドキドキしながら包丁を入れて見ると何か手応えが無い、鈍い割れる音に入れた包丁が抜き難く嫌な予感がする。 しかし開いて見ればご覧のように真っ赤に熟した西瓜でありました。 縦27㌢横25㌢もある大きな西瓜であります。 ド素人の西瓜栽培ではこんなもんでしょう… とまぁ自己満足しておりますです。

  スイカ3

 さてお味の方はと申しますと、これがまた甘いのなんのって… ても欲を言えば少々皮が厚いのが気に入らない… な~んて偉そうな贅沢言ってるとバチが当るぞぉ!

西瓜A

 まだ大小5㌔p前後のスイカを含め、15個位が転がっています。 自家消化するには少々多過ぎるようで、ご近所にお裾分けと思いつつ伺うと、どちら様もお盆休みでお留守ばかり、毎日スイカ三昧でお腹はまさにスイカ腹であります。

      ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 ☆本日もお越し戴き感謝します。おついでにぜひポッチンと押してね 


[ 2008/08/12 14:01 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(30)

近かったら・・・

 うん~、見るからに美味しそうv-10
スイカ大好きv-16としては「近かったら」と
チョット悔しい!!
写真を見て、「ゴクリ」・・・

年々、農作物の収穫がアップしてますね
趣味だけにしてはもったいない!!
農場経営しますか?

[ 2008/08/12 15:39 ] [ 編集 ]

8.8キロすごい!

うぇ~ん・・ご近所だったらよかったのにぃ~。
来年は、スイカ栽培に力を入れたいですぅ~!
育て方、参考にさせていただきますね!!!
北島選手の金メダル~嬉しいですね♪
苦労が報われて、良かったですよね・・。
野菜作りも、苦労が報われると、金メダルに負けないご褒美が待ってますよね♪
[ 2008/08/12 18:13 ] [ 編集 ]

悔しいくらい赤いスイカですね

うらやましい!!食べたい。。
papaさんの才能、努力、楽しむ能力に感動ですわーー!!
[ 2008/08/12 18:42 ] [ 編集 ]

すごい。凄すぎますっ(^0^)
いったいどんな魔法を使ったらこんなに大きくなるのですか?
うちのスイカは全く大きくなりません(><)
[ 2008/08/12 21:59 ] [ 編集 ]

スイカ腹

こんばんは♪

凄い凄い、スイカがいっぱい!
それにまたしても甘いそうで、ゴックン!食べてみたい^_^;
私も一度でいいからスイカ腹を経験してみたいで~~~す^^
[ 2008/08/12 22:02 ] [ 編集 ]

う~らやましい~!

なんてすごい赤なんでしょう!
赤い色って食欲そそりますね~ v-9
うちもそろそろ収穫しようかな。
でも、切って白だったら?とかぜんぜん甘くなかったら?とか考えて勇気が出ません。
まったく世話もせずにほっといたくせに(笑)
[ 2008/08/13 00:05 ] [ 編集 ]

こんばんはー

黒玉西瓜、果肉の赤が濃いですねー!

黒い西瓜なんて、つい最近まで知らなかったんですが
(チオビタのCMで菅野さんが抱えてたのが
ボーリングの玉かと思ったくらいで・・・)
そーですか、甘いですか・・・ふう。

西瓜は紫外線に対するデトックス効果が強くて
健康にも良いそうですね。
いつか育ててみたいです。

今日はご報告に。
マンゴー、おかげさまで本日芽が出ました。
土に下ろしてちょうど10日目。
おっきいマメの方からです。
後も続いてくれると嬉しいんですが。

ブログはまだ無いんですが、
自宅周辺で撮り溜めた花やら鳥やらの写真があるので
作った時にはお知らせしますね。
それでは!m(_ _)m
[ 2008/08/13 00:22 ] [ 編集 ]

rickpapaさん、おはようございます~

『黒いスイカ』

鮮やかな果肉にぐっときます~♪(ポチポチ)

昨日、足遠くなっていた畑をそっと覗きましたら
ソロソロ、オクラとトマトと胡麻の種が取れそうなことに。(^ ^;)
[ 2008/08/13 04:35 ] [ 編集 ]

☆北国さっちゃんへ

北国さっちゃん 早速のコメントありがとうございます。
ほんとにそう思いますねぇ… お家が近ければ直ぐにでもお届け出来るのにね。 送るにしてもスイカよりはるかに郵送料が高くて割りにあいませんしね v-292  昔から習うより馴れろとか好きこそ物の上手なれなんて言いますが、年々繰り返して居る内に自然に身に着い来るものがあるんですね v-290  もし夢が叶うとしたら、広い場所で果樹園の経営をしたいですね…
[ 2008/08/13 09:12 ] [ 編集 ]

☆cocoさんへ

cocoさん コメントありがとうございました。
畑で収穫して持ち帰る時あぜ道を歩きながら、何度も持ち替えるくらい手が痛い程重かったです。 8.8㎏って意外に重いですよネェ! cocoさん一緒に食べたかったねぇ v-291 北島選手や柔道の谷本選手の金メダルには及ばないけど、素人スイカ栽培で8.8㌔級に金メダルをメッキで良いから欲しかったねぇ v-291  場所を取りますが来年は、cocoさんも是非スイカ栽培に出場して金メダル狙って下さいね。v-290 
[ 2008/08/13 09:26 ] [ 編集 ]

☆yoshi さんへ

yoshiさん コメントありがとうございました。
切って見るとおっしゃるような赤いスイカに、当人もびっくりしましたよ。 良く冷えたスイカを形振り構わず夢中でyoshiさんと一緒に かぶり付いてみたいもんですねぇ! 8.8㎏のスイカをyoshiさんが1人でどの位食べられるか、そんな姿を写真に撮ってみたいですねぇ♪ はははっ
[ 2008/08/13 09:34 ] [ 編集 ]

☆ぱピ子さんへ

ぱピ子さん コメントありがとうございました。
はははっ… 実はスイカを大きくする魔法があるんですよ… なんて言うのは全くの冗談ですが、ちょっとしたコツみたいなものがありまして、先ず土壌の関係と結実した後の施肥の問題をクリアすれば、誰でも旨いスイカは出来ちゃうんですよ。v-15   ぱピ子さん来年は大きくて美味しいスイカを作りましょ… 
[ 2008/08/13 09:42 ] [ 編集 ]

☆hanaさんへ

hanaさん 何時もコメントありがとうございます。
いざ買って食べるとなると、大きさや甘さ値段が気になりますが、自分の畑に行けばただでスイカが取れる… なんて3年前までは想像どころか夢にも思いませんでしたよ。 ましてや遠慮なく腹一杯好きなだけスイカが食べられるとは、夢のような現実の話なんですよ。 hanaさんにもその現実を味わって欲しいなぁ v-290
[ 2008/08/13 09:51 ] [ 編集 ]

☆gerogeroさんへ

gerogeroさん コメントありがとうございます。
額に汗が噴出すような猛暑日に、ぐ~んと良く冷えたスイカを出されたら、砂漠でオアシスにやっと辿り着いたような心境ですよね。  我が家では只今それが毎日出来るんですよ v-8  冷蔵庫もいっぱい食べ手が居ないので、贅沢ですがある意味でのノルマなんですよ v-292  gerogeroさん来年はお互いに、マジでスイカとメロン頑張って作りましょうね v-290
[ 2008/08/13 10:00 ] [ 編集 ]

☆土佐っぽさんへ

土佐っぽさん 嬉しいコメントありがとうございます。
不思議なもので黒いスイカも小さい頃は、普通のスイカのように緑で黒い縞模様が付いてるだけなんですよ。 それが大きくなるにつれ表皮が黒くなって来ます。 そうですよね… スイカは利尿作用もあり腎臓の働きにも良いと聞きました。 スイカは鉢植えやプランターでも容易に栽培出来ますので、来年は是非土佐っぽさんも楽しいスイカ栽培に挑戦してみて下さいね。

マンゴーが発芽したそうで、それはおめでとうございます。v-221  我が家でもインド産マンゴーとメキシコ産マンゴーが発芽して、今は大きな葉が展開し始めています。 もし宜しかったら土佐っぽさんの撮り溜めた写真、我がブログの左下方にある 『趣味の園芸談話室BBS』 へ写真をアップして戴けますか… とても楽しみにしています。 またぜひ遊びにお出で下さいね。 
[ 2008/08/13 10:24 ] [ 編集 ]

☆ティーさんへ

ティーさん コメントありがとうございます。
汗ばむ季節に冷えひえのスイカは最高ですよね。♪  ティーさんも暑い中お忙しそうで大変ですね。 またわんちゃんの一件も重なって、どうしても畑に集中出来ませんよね v-292  トマトは数日前に我が菜園では全部撤収したばかりです。 こちらも同じくオクラやゴーヤが次々に収穫出来てますよ。 ゴマの栽培はまだ未経験ですが、種の取り出しが難しそうでつい二の足を踏んでいます。
[ 2008/08/13 10:36 ] [ 編集 ]

うわぁ~ おいしそう~

こんにちは~
黒玉すいか 美味しそうですねぇ~
しかもプロ顔負けではないですか!
これは苗を購入したものですか?
来年はちょっとだけ挑戦したいと思っています。
まずは小玉からがいいかしら?

我が家ではスーパーで一切れ買うぐらいで、1個はなかなか買えません。もし・・・甘くなかったらな~んて考えるともったいないし、それでも1個をガッツリと食べてみたいです~~v-290
[ 2008/08/13 11:38 ] [ 編集 ]

すごいです!うちでも収穫しましたが小さくてとても敵いません…(。>_<。)
甘そうだし~~食べに行きたいくらいです!(ずうずうしいですが…)
来年リベンジですー
[ 2008/08/13 17:23 ] [ 編集 ]

☆空(クウ)ままさんへ

空(クウ)ままさん コメントありがとうございます。
この黒大玉スイカは農協で198円で買った苗です。 現在このツルの先にまだ生ってはいますが、このスイカ1個だけで元が取れましたねぇ v-10   空(クウ)ままさんも是非来年はスイカ栽培に挑戦して下さいね。 おっしゃる通り小玉スイカの方が、数も沢山取れるし皮も薄く甘味も多いですよ。 当たり外れのない小玉スイカがお勧めです。 我が家の小玉スイカは昨年買って食べたものから採取した種で、ただの種からでも立派なスイカが収穫出来る証明にもなりました。  
[ 2008/08/14 08:53 ] [ 編集 ]

☆菜葉もも さんへ

菜葉ももさん コメントありがとうございます。
今年のスイカの出来は天候にも恵まれ、たまたま上手く出来た偶然的なものかも知れませんよ。 来年は上手く出来るか分かりませんねぇ(苦笑)  本年は素人のスイカ栽培にしては上出来でした。 いやいやほんとに菜葉ももさんに、好きなだけご馳走したいですよ v-290
[ 2008/08/14 09:00 ] [ 編集 ]

すごい~

ビックですね~
見たからに 美味しそう~です
超が付くほど 真っ赤なスイカで唾が出てきそうです
黒玉のスイカは 恋みかんは食べたことがありません
いつかた 食べて見たいです♪
[ 2008/08/14 11:11 ] [ 編集 ]

ただいま~昨日無事に戻りました~♪。
留守中もご訪問ありがとうでした~。
[ 2008/08/14 16:04 ] [ 編集 ]

☆恋みかんちゃんへ

恋みかんちゃん コメントありがとうございます。
毎日暑い日が続いてますが、そちらの天候はいかがでしょうか… かなり大きなスイカだったので食べ応えがありましたよぉ v-12  皮が黒いだけで普通のスイカと何等変わりがありませんよ。 ただ今年は生育期に雨が少なかった事で良く出来ました。 冷やして食べるスイカは甘味抜群で、今年の夏はスイカ三昧で~す v-290
[ 2008/08/14 16:18 ] [ 編集 ]

☆mimi さん こんにちわ~

mimiさん わざわざコメントありがとうございます。
何時もコメントを戴きながら、無沙汰ばかりでごめんなさいね。 何処かへお出かけだったんですか? 知らずとは言え申し訳ありませんでした。v-435  まずは元気でお帰りなさ~い。
[ 2008/08/14 16:25 ] [ 編集 ]

こんにちわ~♪

初めまして!
訪問者から来ました。
いきなりビックリしました。
ダイナマイト・ドッカーンみたいなスイカ。
甘いのなんのてぇぇ????
羨ましいです。そんなの作れることが・・
我が家はベランダしかありません。
プランターでゴーヤとプチトマトとハーブがやっとです。
先日、ミントのプランターにカボチャの種を置いていたら
芽が出てきました。
地面があれば育ててあげるのに・・。
今、アボガドの種を水に浸しています。
どうなるんでしょうね・・楽しみです。
[ 2008/08/18 22:55 ] [ 編集 ]

☆orihime さんへ

orihimeさん 初のコメント戴きありがとうございます。
スイカご覧になってくれたんですねぇ… スイカ栽培は今年でまだ2年目の駆け出しですが、スイカの性質を把握すると、以外に易しく育てられる事が分かります。 同じツル性でもメロンより易しいのは事実です。 鉢やプランターでも上手に栽培すれば、お日様と水があれば色々な野菜をベランダで作れます。 量は少なくても新鮮で採れたて野菜は最高ですものね v-290   アボカドは芽が出るまでに時間がかかりますので、気長に待っていて下さいね。 我が家にも2年ものアボカドが育っています。 現在では樹高が50㌢にもなりました。 葉が大きくて観葉植物としてもいいですね。
[ 2008/08/19 10:44 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

ありがとうございました。
アボガドは時間がかかるのですね。
様子みていきます。
どんな形の葉でしょう??楽しみです。
[ 2008/08/20 06:03 ] [ 編集 ]

☆orihimeさんへ

orihimeさん 再度のコメントありがとうございます。
アボカドの芽が出るのが楽しみですね。 種をどのように置かれているのでしょう? アボカドの側面にヨウジで3~4箇所刺して、水を入れた小瓶に浮かせるような形で置いてあるのでしょうか… 直に赤玉土に植えても芽がでますが、水切れがちょっと心配です。 葉は長楕円形の細長い大きな葉になります。 冬の寒さにも強いですよ。
[ 2008/08/20 09:51 ] [ 編集 ]

アボガドのタネ

ありがとうございます。

(アドバイスいただいてからですが・・^^;)
側面に楊枝で3、4か所刺しました。
そして、小さな冷酒グラスに浮かせました。

楽しみです!!
[ 2008/08/21 08:07 ] [ 編集 ]

☆orihimeさんへ

orihimeさん コメントありがとうございました。
アボカドは少々発芽には時間が掛かりますが、部屋の明るい窓辺に置いて観察してるのも楽しいですよね。♪  その内に種が割れて間から芽が覗いて来ますよ。 同時に根も出て来ますからその時が土に植え替えですね。
[ 2008/08/22 09:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/137-74c1be43