西瓜畑(1)

 西瓜畑

スイカ栽培は今年で2年目、購入苗3本に自家採取種からの苗4本、皮の薄い1個平均1.5㎏の小玉スイカは6個収穫し、お裾分けも含め既に腹に収まった。 先端のツルにはまだ小玉スイカの赤ちゃんが幾つも生っており先行きが楽しみです。 天候や気温に左右されながらも今年は良く出来ました。 

 中玉スイカ

 はどのスイカも4kg級のスイカで、今月中には順次収穫予定です。 スイカを収穫する時期は、平均日数が凡そ受粉後40日~45日位と言われています。 叩いて音で中味を判断するのは素人には若干難しい。 受粉したスイカを見付けたら印を付けます。 目安として何時の間にピンポン玉位の大きさになってれば5日、ソフトボール位に膨らんでいれば7日位経ってると判断すれば良いでしょうね。

 スイカ2号収穫

 中玉1号西瓜を昨日収穫しました。 重さは4.2㎏のまあまあの大きさです。 西瓜の表面を良く見ると、白い粉のようなものがツル先とお尻に見えますが、中間の縞模様がはっきりして来て、やや表面に艶が出て来たものも収穫時の目安になります。

 スイカ二つ割り

 いざバッサリ2つ割にして見ると種は黒々横直径21㌢、少々中に巣が入ってますが甘味は上々でありました。 この西瓜で40日を過ぎていますので、収穫を数日早めても良かったかも知れません。 次回は黒玉の西瓜を紹介したいと思います。

       ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 ☆本日もお越し戴き感謝します。おついでにぜひポッチンと押してね 
 
[ 2008/08/06 18:40 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(14)

うわぁ~!立派なスイカですね~!!!
なぁ~るほど・・ピンポン玉で5日ね~!
結構~憶えやすいわ~~~。
白い粉かぁ・・そういうのって、じっくり見たことなかったなぁ~。
いろいろと勉強になりますですぅ~~~。
[ 2008/08/06 22:13 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

ポンポンと叩いて中身確認ってそうなんですか・・・今度からやめよう^_^;
2つに割ったスイカが美味しそう~!!!
甘かったんですよね^^
rick papaさん、スイカも素晴らしいです。
[ 2008/08/07 12:37 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しております。

甘そうな西瓜ですね!
色目も良くてすばらしいできだと。
当方、事故でPC破損してしまい、昨日より復活です。
今後ともちょくちょくお邪魔しますので、
よろしくお願いします!

[ 2008/08/07 16:57 ] [ 編集 ]

☆coco さんへ

cocoさん コメントありがとうございました。
今年は天気にも恵まれ気温も高いせいでしょうか、生育も良く甘味のあるスイカが出来たようで、7本の西瓜からまだまだ収穫出来そうです。 西瓜の栽培は場所があれば誰にも出来ますが、受粉後の施肥と収穫の時期にありますね。 叩いて響くような音ならと言うものの、どれも同じような音に聞こえてしまいますよね。(苦笑)
[ 2008/08/07 20:36 ] [ 編集 ]

☆hana さんへ

hanaさん コメントありがとうございます。
西瓜をあれこれ叩いてみて、確かに色々な音に聞こえますが、同じ西瓜をゲンコツで叩いたのと、指先や手の平で叩いたものでも違って聞こえます。 慣れた人ならこれで判別が出来るのでしょうね。 hanaさんにもご馳走したいくらい甘いスイカですよ。 v-290  まだあちこちにゴロゴロと4㌔級の西瓜が転がってますよ。
[ 2008/08/07 20:46 ] [ 編集 ]

☆ 管理人@レイさんへ

管理人@レイさん コメントありがとうございます。
何時も気にはして居りましたが、こちらこそ伺いもせず失礼しておりました。 素人の西瓜栽培ですが、思いの他良く出来まして自己満足しています。  事故とおっしゃいましたが、お体とは関係なかったのでしょうか?   PCを破損されたようですが、とんだ災難でしたねぇ v-292  こちらこそ遊びに伺わせて戴きます。 どうぞまたお越し下さいね。
[ 2008/08/07 20:58 ] [ 編集 ]

美味しそうーなスイカ

写真見ただけで甘いスイカと解りますね。
>白い粉のようなものがツル先とお尻に見えますが、中間の縞模様がはっきりして来て<
とても参考になります。4k級のスイカ、ゴロゴロ羨ましいでーす。汗をかいた後、冷えたスイカをガブリ、最高ですね。
[ 2008/08/07 21:21 ] [ 編集 ]

☆Satoさん おはようございます

Satoさん コメントありがとうございます。
少々収穫が遅れた分種の回りがさらっとした感がありましたが、完熟したスイカになりました。 中味が見えないだけに、収穫のタイミングが難しいですね。 やはり受粉後の日数で収穫するのが無難なようで、正確な受粉日が不明でも、後から見つけた実の大きさから凡その日数が見当で来ます。 Satoさんも上手にスイカ栽培されてますねぇ! まだまだ暑い日が続きますので、これからは冷えた西瓜は最高の持て成しになりますね。v-290 
[ 2008/08/08 08:06 ] [ 編集 ]

あ~~~ん!すっごいおいしそう、甘そう!!
こんなにおいしいスイカが収穫できるなんて・・・
(*´∀`)
[ 2008/08/08 20:17 ] [ 編集 ]

美味しそうなスイカができましたね!
ホント、うまそうです。
スイカの一番なりはスが入りやすいらしいです。
これ見てたらスイカが食べたくなりました。
家の畑で作ったら収穫近くになると枯れるんですが原因がわかりました。
近所の農家の方に聞いたらセンチュウなどが水を通す管に詰まるんだそうです。
接木苗ならいいかもと聞いたので来年はうちでもスイカつくろうかな?
[ 2008/08/08 21:47 ] [ 編集 ]

スイカ好きには堪える・・・・・赤さと”す”

表面を叩いて音確認なんて、無理!
どの音がいい音なんだか分りませんでした。

お店で買うとなると・・・papaさん
どう判断したらいいのやら、、です。
[ 2008/08/09 20:50 ] [ 編集 ]

☆菜葉ももさんへ

菜葉ももさん コメントありがとうございます。
7本植え付けた苗からまさか30個近く収穫出来るなんて、まだ全部収穫したわけではありませんが、当初から想像してませんでしたねぇ! 菜葉ももさんだってプランターであんなに上手にスイカ作られているんですから、広い畑があったらきっとゴロゴロスイカだらけにしてるでしょうねぇ v-291
[ 2008/08/09 21:14 ] [ 編集 ]

☆あきのりさんへ

あきのりさん コメントありがとうございます。
仰せの通りのようで、確かにこのスイカは根元に近い場所に付いてました。 しかし甘さは抜群でしたよ v-290  おっしゃるようにスイカは連作を嫌う野菜と聞きますし、これだけの実に水分や糖分を溜めるんですから、確かに土地が傷むような気がしますね。 接木の苗を使えばきっと丈夫に育つでしょうね。 来年はあきのりさんもスイカ栽培して、是非甘いスイカ収穫して下さい。 
[ 2008/08/09 21:35 ] [ 編集 ]

☆yoshiさん こんばんわ~

yoshiさん コメントありがとうございます。
確かに素人ではスイカの中味の良し悪しは、叩いた音で判断するのは難しいですよね。 どれを叩いても同じような音に聞こえますが、中味にスが入って空洞になってるスイカは、鈍く低い音が響いて低音になるのだけは確かななようですね。 2つ割とか4つ割になったスイカなら間違いないのですが… 自分で栽培してると受粉して結実が確認出来るので、日数的に完熟度がある程度判断出来るんですが… 難しいなぁ~ v-15
[ 2008/08/09 21:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/135-1a545bb1