モウズイカ其の後

 ビロードモウズイカA

ビロードモウズイカ を2月のブログで紹介しましたが、其の後5カ月経った様子です。 何の取り得も無い植物ですが、すっかり何倍も大きくなり葉はますますフカフカして、感触はまさにビロードのような肌触りです。 

 ビロードモウズイカB

 葉は大きく展開し、暑い盛りにやがて茎が一気に伸び始めます。

     ピロードモウズイカ

 は昨年咲いたビロードモウズイカの花ですが、草丈2㍍のわりにはまことに質素な花で、黄色い花弁が伸びながら咲いていきます。 芥子粒にも似た極小種が沢山出来こぼれます。 こんな植物育てている方はいるでしょうか…

       ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 ☆本日もお越し戴き感謝します。おついでにぜひポッチンと押してね 





[ 2008/08/05 16:40 ] 草花栽培 | TB(0) | CM(6)

yoshiです。

こんにちは☆

ついついニンマリしてしまいました。

触ってみたい葉。。でも予想できるってとこが面白いですよね。
papaさんの表現がうまいんでしょう。

[ 2008/08/05 20:47 ] [ 編集 ]

すべすべしているんでしょうか。触ってみたい葉っぱです。そそられます(^-^)
2メートルにもなるのが信じられないくらい、柔らかな葉っぱです。
花が小さいけれど…葉っぱだけで十分楽しめるとおもうんだけどな~(^0^)
[ 2008/08/05 23:32 ] [ 編集 ]

☆yoshiさん おはようございます

yoshiさん コメントありがとうございます。
yoshiさんにも是非モーズイカの葉を、触って感触味わってほしいですねぇ v-290   なんでこんな植物育ててるのか、狭い庭で邪魔なのに自分でも不思議ですよ。 yoshiさんが実際にこのビロードモウズイカ見たら、何と表現するのかも楽しみですよ。
[ 2008/08/06 09:38 ] [ 編集 ]

☆gerogeroさん おはようございます

gerogeroさん コメントありがとうございます。
細かい毛が密集してフカフカした毛布のような感じもします。 見上げるような高さに成長するんですねぇ… 下から見上げると何となく 『観音様』 を観ているような感じが rick papa にはするんですよ (笑)  確かに花を楽しむより、葉を楽しむと言う表現がぴったりすると思います。 北海道ではこの植物を野原で見かけるそうです。 ビロードモウズイカと言う名前も面白いですねぇ…
[ 2008/08/06 09:48 ] [ 編集 ]

えええ~!
こんな植物、初めて見ました!w(*・o・*)w
フカフカした葉っぱ、触ってみた~~い!
[ 2008/08/06 12:47 ] [ 編集 ]

☆菜葉ももさんへ

菜葉ももさん コメントありがとうございます。
菜葉ももさんもこの植物初めて見ましたか… ビロードモウズイカと言う植物名のように、葉の表裏は細かい起毛に覆われて、まさにビロードのような肌触りがしますよ。 何の変哲も無いつまらない植物ですが、ただこの葉の感触が良くて育ててま~す。v-15 
[ 2008/08/06 18:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/134-52a75e1c