パイナップル1年生

  パイナップル

パイナップル(常緑多年草) と言えば、昨今何処のスーパーの店頭にも並ぶお馴染み南国果物ですが、そんなバイナップルを鉢植えにして家庭で育てて見ては如何でしょう…  南国フルーツ栽培の弱点は寒さに弱いのが普通ですが、パイナップルは意外に寒さや水枯れにも耐えるので、若干無精者にも充分育てられる植物ですねぇ… 果実を生らせるにはそれなりの管理と条件が必要すが、普通でも3年前後で実が付くと言われます。

  パインの挿し芽

 もし興味がありましたら、早速スーパーで買い求めたパイナップルを挿して見て下さい。 今の気温の高い時期なら必ず発根するでしょう。 ばっさり切って果肉の部分は取り去り、写真のように調整したクラウン(冠芽)を倒れないように土に挿し水を掛け、明るい場所に置き根が出るのを待つだけです。 

  パイン7

 のパイナップル昨年挿した1年生です。 しっかり根が出たら本植えします。 用土も至って簡単、市販の赤玉土5・完熟腐葉土3・砂2の水捌けの良い混合土に植え付けます。 肥料は固形の骨粉入り油粕を三箇所に数個置きます。 果実が生らなくても立派に観葉植物として、部屋に置いても楽しめますねぇ…

  パイン8

 は冬に水のやり過ぎで中心の芽が腐ったもので、真ん中の葉がスッポリ抜けてしまいました。 しかし根がしっかり張っていたので、親根の横から3本の新芽が出て来ました。 ここにも生命力のたくましさを感じましたね。 大きくなったら株分けをしますが、現在この他に2本のバイナップルを栽培中で、置き場所の事を考えるとまたまた思案橋ブルースであります。

       ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 ☆本日もお越し戴き感謝します。おついでにぜひポッチンと押してね 

[ 2008/08/02 21:20 ] 南国果樹 | TB(0) | CM(12)

こんばんは。
なんと素晴らしいことでしょう~
↓の種取りのことです。
とても効率よく栽培されていますね。
インゲンはあれからそのままにしてあります。
そろそろ種が出来るんでしょうか?

もう種蒔きして苗を育てるのですか?
秋栽培も出来るのでしょうか?

質問ばかりでゴメンナサイ。
是非、参考にさせていただきたくて・・・

パイナップルは残念ながら写真が見えないのです。
また今度画像を見せていただきます。
パイナップルの果実がなるのを楽しみにしていますね!


[ 2008/08/02 21:42 ] [ 編集 ]

こんばんは

そうだ!今がチャンスの時ですよね~~~。
いつだったか、挑戦したものの時期が悪くていけませんでした~。
この時期、また挑戦しようかなぁ~~~。
[ 2008/08/02 22:29 ] [ 編集 ]

すご~い!
パイナップルも根が出るんですねw(*・o・*)w
高さとかどれくらいに成長するんでしょう?
[ 2008/08/02 22:42 ] [ 編集 ]

パイナップル私も育ててみたい~♪。
結構大きくなるんですよね・・・本当に場所が問題だわ・・・。
私もその内自家用ハウスの中にでも植えてみよう♪。
木の物は高さもようだし・・後で抜く訳にも行かないので考えちゃいますが・・
パイナップルなら実を採っちゃえば抜けるしね。
子株が可愛いわ~♪。
[ 2008/08/03 09:44 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

なんとなんと、パイナップルは無精者の私にピッタリのようですね^^
読んでいるうちに本当に簡単にできそうに思えてきました~!
やってみようかな^^♪
[ 2008/08/03 10:45 ] [ 編集 ]

☆空(クウ)ままさん おはようございます。

空(クウ)ままさん コメントありがとうございます。 
お返事が遅くなりすいませんでした。 インゲンもそろそろサヤが枯れて、今はカラカラの状態ではありませんか… 全て取り込んで種を採取して下さいね。 我が家では全部撤収しまして種を計りましたら、何と1.3㎏もありましたよ。 既に採取した種を蒔きまして、もうツルも支柱に絡んでいます。 時期を遅らせながら次々に種蒔きすると、年3回くらいインゲンは収穫出来ますよ。 お暇な折にパイナップルの画像も見て下さいね。
[ 2008/08/04 08:52 ] [ 編集 ]

☆cocoさん おはようございます

cocoさん コメントありがとうございました。
少々お返事が遅れましてごめんなさいね。 思い出されましたか… パイナップルの挿し芽の時期としては、この時期なら最適でしょう… 今年根が出れば二年後には果実の顔を見られるかも知れませんよ。v-290  cocoさんもパイナップル栽培が始まったら、今度はパイナップル倶楽部でも作りましょうか… はははっ
[ 2008/08/04 08:59 ] [ 編集 ]

☆菜葉ももさん おはようございます。

菜葉ももさん コメントありがとうございました。
お返事が遅くなりごめんなさいね。 そうですよ~面白いでしょ v-290   本来は捨てるべくものですが、こんな事をすれば別の楽しみが出来ますよね。 現在鉢も入れて高さ40㌢くらいです。 葉が横に広がりますが、高さはそんなに大きくなりません。
[ 2008/08/04 09:07 ] [ 編集 ]

☆mimiさんへ

mimiさん コメントありがとうございました。
mimiさんならパイナップル上手に栽培出来そうですねぇ。 実際に箱根の熱帯植物園で、パイナップルの果実が生ってる姿見て来ましたが、葉が少々広がるものの、高さも50㌢前後で実は若干小さ目でした。 観葉植物的な感覚で植えると楽しいですよね。
[ 2008/08/04 09:25 ] [ 編集 ]

☆hana さんへ

hanaさん コメントありがとうございました。
hanaさんのブログを見るかぎり、とてもとても無精者などと想像もつきませんねぇ… 難しそうに思えるだけで、やって見ると実に簡単なことなんですよ。 冬だけ室内に取り込んでやれば大丈夫です。 食べた後に捨てる物で2度楽しめるんですから…  是非是非hanaさんもパイナップル栽培にチャレンヂして下さいね。 
[ 2008/08/04 09:33 ] [ 編集 ]

こんにちは~♪

昨日うちの旦那くんがパイナップルを買ってきました。

rick papaさんのブログを見て植えてみようかと。。。

やはり寒い時期はムリでしょうか?

だいぶ寒くなりましたが。。。うちのパパイアは葉が少し落ちてきました[絵文字:v-277
[ 2008/11/19 15:43 ] [ 編集 ]

ゆみぞう♪さん おはようございます。コメントありがとうございました。
バイナップルは果実を食べた残りの捨てるべく冠芽を挿せば簡単に根が出ます。 上手に育てれば3年後には果実が生ると言われています。 是非パイナップル栽培、観葉植物としても楽しめますから挑戦して見て下さいね。 ただ残念な事に寒くなったこの時期では、発根する確立がかなり低いです。 出来れば来年5月になったらトライすると良いでしょうね。 パパイアはほんとに寒さに弱い熱帯果樹で、10℃以下になると葉も黄ばんで成長もストップしてしまいます。 冬越しのため防寒や保温が必要になりますよね。
[ 2008/11/20 10:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/133-ec6eb11b