マンゴー1年生

 マンゴー

マンゴー(mango) は昨今宮崎県産のマンゴーでお馴染みになり、今や流行の南国フルーツとして人気が出ています。 お値段がややお高目とは言え、国内産や外国産のマンゴーが最近多く出回るようになって、ブランド品マンゴーと拘らなければ、手の出し易いお値段で買い求められるようになりました。 先日スーパーでマンゴーセットなるものが目に止まり、外国産マンゴー4個入り \880 はお安くて買い求めてしまいました。 果肉が食べたくて買ったのではなく、本心は種が欲しくて購入したのであります。  勿論冷やして美味しく、食後のデザートで戴いたのは申すまでもありませんが…

  mangoA.gif

 の4点が詰め合わせマンゴーセットであります。 最も安いのが小振りで扁平な形をしたフィリピン産マンゴーで、200円前後と安いだけに甘味も薄い。 台湾産マンゴーは色も奇麗で甘味もありお値段も手頃、メキシコ産マンゴーは500円前後でスーパーでよく見掛ける。 インド産マンゴーの種だけはまだ蒔いた事がなく、今回初めて蒔く種で発芽するか楽しみです。 果実も大きければ種もでかい… 興味半分で皆さんも種を捨てずに試しに蒔いてみませんか…

  mangoB.gif

 果肉の中にまるで何か虫を思わせる、写真のような変わった殻に包まれた種があります。 果肉を洗い流し殻をハサミやナイフで、更に中の種を傷付けない様に注意して取り出します。 小さな鉢に種を置き土を被せ水遣りして日向で発芽を待ちます。 昨年台湾マンゴーの種は7月蒔きで約2週間前後で発芽しました。 

 mangoT.gif

 管理が下手なので成育が余り良くありませんが、現在芽の頂点まで背丈は17㌢の成長です。 比較的我が家の部屋で冬の寒さにも耐え、今時期になって新葉が次々展開してます。

       ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 本日もお越し戴き感謝します。おついでにぜひポッチンと押してね 
[ 2008/07/23 08:53 ] 南国果樹 | TB(0) | CM(21)

おはようございます♪

マンゴーの種ってこんなに丁寧に包まれて?いるのですね。
今まであまり気にも留めなかった果物の種ですが、rick papaさんのおかげで見方が変わりました^^
インド産も芽がでるといいですね。
一緒に見守らせていただきます、楽しみ♪^^
[ 2008/07/23 09:50 ] [ 編集 ]

☆hanaさん おはようございます

hanaさん 早速のコメント頂きありがとうございます。
注意して観察して見ると種様々で、結構面白いですよねぇ v-290   マンゴーってほんとに優しく丁寧に種が包まれているような感じですよね。 インド産マンゴーは果肉が黄色く甘く美味しかったです♪   後は種が上手く発芽するかどうか… 7月の末頃には芽が出るかも~?  
[ 2008/07/23 10:04 ] [ 編集 ]

おお~種は外側を取るんだ~。
この前のは捨てちゃったけど・・また買って来て貰おうかな~。
冬場最低何度位なら大丈夫なんだろう?。
[ 2008/07/23 12:34 ] [ 編集 ]

マンゴー・・最近メジャーな果物ですよね~。
魅惑のマンゴーですね!
うちのレモンも、枯れずにがんばってます~。
パパさん、にんじん芋の蔓今からでも植えられるんでしたら、
送りますよ~。何せ、どんどん伸びまくってますから~。
安納系の芋だと思います・・。
オレンジ色していて、ねっとり系で、ほし芋に最適らしい・・。
[ 2008/07/23 12:38 ] [ 編集 ]

面白いですね。

マンゴーは、美味しいので、マンゴー入りなんて書いてあると、つい買ってしまいます。
でも、マンゴー自体は、種が大きくて、食べる果肉が少ないので、あまり買いません。
こちらは、冬が越せそうもありません。
でも、温暖化で、こんな果物が日本でもどんどん作られるようになるかもしれませんね。
[ 2008/07/23 14:01 ] [ 編集 ]

マンゴーは缶詰でしか食べてません~(^^;)
誰かお中元でくれないかな~(笑)
結構、育つものなのですね!私もやってみたいのですが…
先日、マンゴーがウルシ科だと耳にしてちょっと躊躇中です~(^^;)
[ 2008/07/23 16:51 ] [ 編集 ]

☆mimiさん こんばんわ

mimiさん いつもコメント戴きありがとうございます。
初めてこのマンゴーの種を見た時、奇妙な形にびっくりしました。 これ自体を土に埋めて発芽を待ちましたが、結局腐ってしましましたね。 そうなんですねぇ… 外側の殻を破いて取るのを知りませんでした。 冬場は5℃近くまでは耐えられますので、凍らせなければ部屋の中で充分育てられますよ。
[ 2008/07/23 20:20 ] [ 編集 ]

☆cocoさん こんばんは。

cocoさん コメントありがとうございます。
一般にも名前が知られ、何処のお店にも並ぶようになりましたから、確かに昔のような特別なフルーツ感覚ではなくなりましたよね。 レモンだって南国の果物でしたから、一般の栽培では無理かと思ってました。 実が生らなくても、育てるだけでも夢がありますねぇ♪  初めて知る 「にんじん芋」 こちらでは余り名の知れないお芋です。 ほし芋に最適と言うと、想像して何か判るような気がしますよ。 秋の収穫が本当に楽しみですね。v-290  
[ 2008/07/23 20:31 ] [ 編集 ]

☆みかんちゃん こんばんわ

みかんちゃん コメントありがとうございます。
確かにマンゴーと言うと、高級志向なイメージがしますから、その名前が付くと飛び付いてしまう気持ちが判るなぁ v-291   他の果物と違って言葉では表せない独特の癖のような味がしますので、生食は好き嫌いがあるかも知れませんね。 加工された方が美味しく頂けるかも…  おっしゃるように南国育ちの果樹が、昨今の温暖化で北限が毎年のように変わって来ているのも事実ですから、北海道でみかんが盛んに栽培されるのも夢ではないかもね。  
[ 2008/07/23 20:42 ] [ 編集 ]

☆gerogeroさん こんばんわ

gerogeroさん コメントありがとうございます。
その通りでマンゴーはウルシ科に属し、肌の弱い方は樹が育つとカブレの原因になるかも知れませんね。 生で食べると独特のマシン油のような風味? がするんですねぇ! 加工したジュースとか缶詰の方がお宜しいかもぉ…  パパイヤならその心配も要りませんよ~ v-290
[ 2008/07/23 20:49 ] [ 編集 ]

マンゴー、昨日食べた種を先ほど種撒きしました。
早速、挑戦したところです。芽が出ると良いなって思っています。
因みに生のままのマンゴー大好きですよ~~

↓のパパイアも是非挑戦してみたいです。
問題はいつスーパーで買うかということ。
せっかくですもの美味しいのを買いたいです。

鉢植えの姿・・・とても立派ですね。
是非目標にさせてください。




[ 2008/07/23 21:41 ] [ 編集 ]

マンゴーのため

先日のパパイヤのエントリーで「マンゴーのたね」というべきところを「ため」と意味不明なコメントを口走ってしまい申し訳ありませんでした。
赤面していたところ、マンゴーのエントリー、なんだかうれしいですね。ありがとうございます。
おいしいマンゴーがなる日を楽しみにしています。
今度は挑戦して見ます。
[ 2008/07/23 22:20 ] [ 編集 ]

おはようございます。ポチポチvv

マンゴー・・・種の殻をむくのですか~!
どおりで、
ひと月たっても、芽が出てこない~・・・
掘り返してちゃれんじしてみま~っす(^◇^;)
[ 2008/07/24 07:51 ] [ 編集 ]

☆空(クウ)ままさん おはようございます。

空(クウ)ままさん コメントありがとうございました。
あらまぁ! マンゴーの種まいたんですね。v-290  マンゴー栽培のお仲間が出来て嬉しいです♪ 暑い時期ですからきっと芽が出ると思いますよ。 土が乾くようでしたら、発芽するまで水遣り忘れずにあげてくださいね。 すぐたべるならパパイヤは買う時に良く熟した黄色いもの、触った感じが少々軟らかいようなものが完熟で美味しいです。 また種もよく出来ていますから、ザルに取って種の表面のヌメリをよく洗い流して陰干しします。 1年後の保存種でもよく発芽する植物で、蒔いた種100%芽が出ると思っても大丈夫ですよ。 観葉植物を育てると思って気楽に栽培して下さいね。 
[ 2008/07/24 09:44 ] [ 編集 ]

☆tpさん おはようございます。

tpさん コメントありがとうございました。
いえいえ… わざわざ訂正のお言葉戴き、最近特に忘れっぽく間違いの多くなりました rick papa ゆえ返って恐縮しております。 マンゴーの実を生らせるのは少々難しいようですが、パパイヤは何時か果実を収穫出来るかも知れませんよ。 気長に見てやって下さいね。  観葉植物としての感覚で、何時か是非挑戦して見て下さい。 なかなか面白いですよぉ♪ 
[ 2008/07/24 09:54 ] [ 編集 ]

☆ティーさん おはようございます。

ティーさん コメントありがとうございます。
ティーさんもマンゴーの種蒔いてたんですねぇ! お仲間がいたので凄く心強いですよ v-290    殻のまま埋めたんですか… 最初は rick papa も同じ事して種蒔きしましたよ。 殻の付いたままだと腐ってしまう場合がありますよね。 掘り出して中の種がトロケテなければまだ大丈夫です。 是非頑張ってくださいね~♪ 
[ 2008/07/24 10:00 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/07/24 19:27 ] [ 編集 ]

大丈夫でしたか?

停電 ひょうの被害はありませんでしたか?
こちらも凄い雷雨でした。
[ 2008/07/25 23:43 ] [ 編集 ]

☆紫音ちゃん こんばんわ~

紫音ちゃん コメントありがとうございました。
ご心配戴きありがとうございました。 こちら停電こそありませんでしたが、降り始めはヒョウがバラバラと落ちていました。 お天気続きで一雨欲しいとは思っていましたが、極端な雷雨と降り方にはびっくりしましたねぇ!  紫音ちゃん地域は大丈夫でしたかぁ?
[ 2008/07/26 20:19 ] [ 編集 ]

こんにちは、お初にお邪魔します。
外国産マンゴー詰め合わせ良いですね~。
種目当て、分かります…。
食べてからが本番です。

台湾産とインド産は、食べたことがありません。
味は良かったですか?
実の色は、メキシコ産とは全然違いますね。

またトロピカルフルーツ達の成長の様子を見に来させてもらいますね。
ポチンしていきま~す。
[ 2008/09/12 12:43 ] [ 編集 ]

☆ヒナさんへ

ヒナさん ようこそ拙いブログへお越し下さいました。 コメントありがとうございます。
確かにマンゴー産地や品種によっても味が違いますよね。 台湾産マンゴーは国内産のマンゴーに似ている事から、国内と偽って販売する業者がいるほどです。 インド産マンゴーは初めて食べましたが、大きくて果実の表皮も黄色く、やや大味な感じがしますが、食べ応えはありますねぇ!  甘味も結構あり癖も少ないようでした。 ヒナさんこれからもどうぞ色々ご教示お願いします。
[ 2008/09/12 21:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/130-b8678221