ひまわり

昨年に引き続き今年もまた我が家の畑周りに、遅蒔きのひまわりが咲き出しました。 通常は5月に蒔くひまわりの種を、6月の末に蒔き開花を意図的に遅らせたものです。 30坪の畑両サイドにひまわりが並べて計30本くらい植わっています。 其の他種類の異なるひまわりも数本あり、どれも今が見頃になっています。 ひまわりには色々な種類がありますが、中でも写真のポンポン咲きが一際華やかで目立つひまわりです。   

20070825162450.jpg

20070825162505.jpg

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
[ 2007/08/25 16:41 ] 草花栽培 | TB(0) | CM(10)

お元気ですか?

おお~!見覚えのある風景です
酷暑で畑の野菜たち、ばててませんか?
スーパーに行ったら、葉ものが高くてv-12

見る限りは元気そうですね
今は何が収穫できるのでしょう?
もうトマトは終わったよねv-8

[ 2007/08/26 17:10 ] [ 編集 ]

☆おやとりとりさんへ

おやとりとりさん おはようございます。
ちょっぴりのご無沙汰ですが、お変わりありませんか… よくお越し下さいました。 嬉しいですねぇ♪ 暑さに耐えて何とか生き延びてますよv-15 おっしゃる通りの余りの暑さ続きで、野菜達は悲鳴を上げています。 今は夏野菜はほぼ終わりまして、これからはダイコン・白菜・ブロッコリー等の苗作りをしています。 冬ネギが現在約500本元気に育ってます。 今年はトマトが良く出来まして、中玉トマト800個位収穫しました。 毎日熟したトマト食べ続けると、体調が良くなって来たのが分かりますよ。 ほんと…まじで e-271
[ 2007/08/27 11:01 ] [ 編集 ]

お久しぶりです

今年もヒマワリが咲き誇っていますね。
rick papa さんの元気な姿を現しているようです。
今年は、うちのミニ畑もちょっと不調。
暑さに加えて多忙で手抜き?
やはり、生き物相手ですから結果は正直です。
そんな中でこのブログを拝見していると、
野菜や果実の大収穫!
さすがですね~。(拍手)
[ 2007/08/28 01:22 ] [ 編集 ]

単位がおかしいよ

rick papaさん
なんでいつもそんなに大量なんでしょう
去年は胡瓜を1100本v-405
今年はトマトが800個v-405
冬ねぎが500本・・

嬉しいような怖いようなv-411
ひそかに出荷してたりして?
[ 2007/08/28 11:19 ] [ 編集 ]

見事なヒマワリですね!

こんばんは。
久々に訪れたらブログが出来てて驚きました!
またやる気になったんですね。嬉いです。
マイペースでも末永く…と、私も思っています。

毎日手作りの旬の野菜が食卓に…いいですねぇ~^^
色々収穫されていて本当にすごいです。

暑さもピークが過ぎたようで、ほっとしますね。
では、また来ますねー^^
[ 2007/08/28 20:59 ] [ 編集 ]

☆ししまるさんへ

ししまるさん おはようございます。
お久し振りです。  思い掛けないご訪問、嬉しいコメントありがとうございました。 ブログ閉鎖に何のバックアップも無しで、すっかり皆さんのブログアドレスも分からず仕舞いに居りました。 元々出不精でズボラなrick papa故、どうぞご無礼をご容赦下さいませ。v-435 
今年もまた同じような季節の題材と話題が巡って来ました。 ししまるさん宅でも草花の他に、野菜なども作られていましたよね。 今年は異常なほどの暑さ、植物に取っても過酷な季節なようで、特に葉物野菜は暑さで葉が焼けてしまう現象が続出、人にも植物にもほんとに厳しい夏でしたね。 夏バテで体調を崩されませんようお過ごし下さい。 こちらからもまたお伺いしますね。
[ 2007/08/29 10:17 ] [ 編集 ]

☆おやとりとりさんへ

おやとりとりさん おはようございます。
再度の訪問コメントありがとうございます。 仰せの通り年老いた夫婦で食べるには若干多すぎる量、収穫が全て終わり撤収後に何時も考えさせられる事、やっぱ~作り過ぎたかなぁ~v-292 言い訳になるけどトマトはこんなに出来るとは思いませんでしたよ。 冬ネギは嫁いだ娘達の予約済みなので、鍋物用で何とかはけ口が出来ています。 おやとりとりさん宅が近ければ、イラネェヨォ!~ たって無理矢理強引に押にし付けちゃうんだけどねぇv-8 今度はもっと計画的に植えつけよう… な~んて何時も思ってるんだけどなぁ…v-361
[ 2007/08/29 10:37 ] [ 編集 ]

☆悠樹さんへ

悠樹さん おはようございます。
ようこそお越し下さいました。 コメントありがとうございました。、お変わりなくお過ごしでしょうか… 其の後連絡もせずにごめんなさいね。 別段やる気があっての再開ではありませんが、HP【りんご村】は7年前より開設しておりますので、それに付随した更新の一環のつもりですよ。 飽き易い性格と元々天然の横着でズボラなところがありますので、嫌になったらまたブログは閉じるかも知れませんよぉ~v-15 今迄に経験のない野菜作りも、ちょっぴり上手く行くとその気になって夢中になってます♪ 新鮮野菜てこんなに美味しいものか… 自ら栽培して食して知った驚きです。v-290 懲りずに是非またお出で下さいね。 お待ちしています。  
[ 2007/08/29 10:57 ] [ 編集 ]

こんばんは♪
この間、この景色見た気がします。
この近くを通ったかもしれないわ。

あと,とまとってすごい野菜ですよね。
血液濃度が濃くなりますよ!!マジで。
経験済みですから!!!
トマトのおかげで400採れましたもん。
[ 2007/08/29 21:41 ] [ 編集 ]

☆yoshiさんへ

yoshiさん おはようございます。
嬉しいコメントありがとうございました。 ええっ!  yoshiさん… もしかしたら見たかも~v-291 JR線の車窓から注意して見れば分かりますから、良くお出かけになるyoshiさんが見た可能性は高いかも… 悪い事は出来ませんねぇ(笑)
ひまわりはお日様に顔を向けて回るなんて言いますが、今年の我が家のひまわりは東を向いたそのまんまで咲いてます。 あまりの暑さで首振りに嫌気が出たのでしょうか(爆) 
意外にもyoshiさんから嬉しい事を聞きましたよ。トマト食効果で >血液濃度が濃くなりますよ!!マジで。 の言葉ですが我が菜園でトマトの収穫が始まって以来、採れ過ぎを消化するために毎日(朝昼晩)欠かさず2ヶ月近く食べ続けました。 つまりそれほど収穫が出来たんですよv-291 元来rick papaは低血圧で腎臓もあまり良くありませんでした。 それが最近になって驚くばかり、何故~e-2何故e-3 と思うくらい体調の変化に偶然気が付いたんです。 ほんとマジで…

[ 2007/08/30 10:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/13-b6c40a14