完熟とまと

  完熟とまと

とまと の収穫が始まりました。 我が菜園の今年は、大玉種ホーム桃太郎と中玉種シンディースィートの2種類を栽培しました。 シンディースイートは昨年自家採取した種からのスタートです。  当初植え付けた47本のトマトも病気や連作障害から約10本近く抜き取りました。 総体的に決して豊作とは言えませんがまぁまぁの出来で、素人のとまと栽培としてはこんなもんかなぁ…

  とまと収穫

 雨も少なく連日の暑さから熟すのも早く、2~3日置きにこの量が収穫出来ています。 トマトソースもいっぱい作って保存し、お腹にも毎日詰め込んでま~す。 冷蔵庫は既に飽和状態であります。

  ホーム桃太郎

  やはり露地栽培での大玉種は実が割れやすく少々苦戦気味であります。 自家用で消費するには、それでも多過ぎるくらいの収穫ですが、お裾分けしてもまだ余りしばし思案橋… 贅沢な悩みですねぇ…

  トマトE
  トマトF

 まだまだ予備軍のとまとが次々に生っていますので、当分の間まずとまとには不自由しませんねぇ!

      ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 本日もお越し戴き感謝します。おついでにぜひポッチンと押してね 

[ 2008/07/17 12:15 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(22)

いつもながら、すごいですね~~~!
トマトは、中玉の方が作りやすいのかもね~。
なるほどぉ~。中玉かぁ~。
来年は、苗つくりをじっくり見せてくださいね~!!!
トマトソースも大量になるんでしょうね・・。
うちも冷蔵庫に冷凍庫に、すでに満杯状態です~。
[ 2008/07/17 20:45 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

凄い!凄~い!
美味しそうなトマトが沢山、素晴らしい~。
我が家のプランタートマト、やっと四個収穫できました^^
[ 2008/07/17 21:27 ] [ 編集 ]

うわぁ~凄いですねぇ~
美味しそう~~

トマト大好きです!これだけのトマトを栽培するのはプロ並ですよ。大玉トマトは難しいって言います。実割れしやすいっていうけれど、見る限り凄く綺麗ですね。中玉も粒が揃っていて食欲をそそります。
我が家のは庭に植えたので、密植状態で一度に赤くならないし、赤くなると食べちゃうし・・・
ソースにする間がありません。
来年は中玉を畑で作ろうかしら~
[ 2008/07/17 21:28 ] [ 編集 ]

トマト、大量収穫ですねー!
夏の疲れをリコピンが取ってくれることでしょう♪

メロン、残念でしたね。。
中身、割ってみましたか?興味あります。

そらからエダマメって2本ずつ苗を植えるって聞きましたけどそうされてますか?
[ 2008/07/17 22:47 ] [ 編集 ]

やっぱりトマトは完熟が美味しいですよね~♪。
[ 2008/07/18 00:55 ] [ 編集 ]

美味しそうなトマトです。

おはようございます。
そちらは、なんでも、暖かいから、早いですね。
我が家のトマトもようやく、少しづつ、収穫しています。
早く、桃太郎も食べたいです。
ミニも食べ易いので、栽培されては、どうですか?
メロンは、残念でした。
暑すぎて、病気になったのでは、ありませんか?
[ 2008/07/18 08:30 ] [ 編集 ]

papaさん、いつもありがとうございます

温かい畑のトマトが鈴なり。。

甘さが予想できません。。相当な糖度でしょうね。
[ 2008/07/18 08:58 ] [ 編集 ]

☆cocoさん おはようございます。

cocoさん トップのコメントありがとうございました。
やはり大玉より中玉やミニトマトの方が、作り易いのは確かですよね。 いずれにせよトマトは雨に弱いですから、ハウスやビニール屋根等で覆ってやると良いのですが、とても田んぼの真ん中の畑ではそうもいきませんねぇ v-292   cocoさんに見習ってソースも作りましたよ~♪ 何たって収穫が待ったなしですから、もう保管場所がなくなりましたよ (苦笑) 
[ 2008/07/18 10:28 ] [ 編集 ]

☆hanaさん おはようございます。

hanaさん コメントありがとうございました。
こうして見ただけでも凄いでしょ! 慣れとは恐ろしいもので、年々栽培に馴れて来ると、後先考えずに無計画に苗を植えてしまうんですねぇ! 沢山収穫出来るのは嬉しいけど、自家消化出来なければ無意味ですよね。 hanaさん宅のプランター栽培トマト、例え一個でもとても貴重ですね。v-290
[ 2008/07/18 10:35 ] [ 編集 ]

☆空(クウ)ままさんおはようございます。

空(クウ)ままさん コメントありがとうございました。
お褒め戴き嬉しい限りです。 でも現実には無計画栽培が、後で苦しむ結果を今回も露呈してしまいました。 野菜は採れ始めると待ったなしですから、次々収穫出来てしまいます。 貰い手が無ければ捨てるしか方法がないですものね。 特にキュウリはその典型です。 嬉しい反面悲しいですよね。 畑面積が50坪もあると、ついつい植えてしまうんですよ。 中玉トマトはミニトマトとは違って用途が広いと思います。 来年は是非空(クウ)ままさんも、栽培なさって下さいね。 
[ 2008/07/18 10:45 ] [ 編集 ]

☆菜葉ももさん おはようございます。

菜葉ももさん、コメントありがとうございました。
昨年もトマト沢山収穫出来まして、毎日欠かさずトマトを1ヶ月以上食べ続けました。 おっしゃる通り、トマトには血液サラサラ効果があるようで、秋になって色々な体調の変化から、その効果を身を持って知りました。 今年も食べてますよぉ~ v-290  

メロンは小さいものを取って来て、皮を厚めに剥き種をえぐって取り、薄く切って塩昆布で一夜漬けにすると、これがパリパリ癖がなくて美味しい事… 北海道のサイトの方から教わりました。  我が家では今回枝豆は2本植えにして植えましたが、1本植えでもかまいませんよ。 風通しよく丈夫に育てるには、要するに間隔が大事で、葉が茂って来るとお隣同士混み合って、日陰になって背丈が伸びてしまいます。 倒れやすいです。 

[ 2008/07/18 11:05 ] [ 編集 ]

☆mimiさん おはようございます。

mimiさん コメントありがとうございます。
木で完熟してからでは軟らかくなって、出荷用でしたら間に合いませんものね。 其の点自家用でしたら完熟の美味しいトマトが堪能できますよねぇ v-290
[ 2008/07/18 11:12 ] [ 編集 ]

☆みかんちゃん おはようございます。 

みかんちゃん コメントありがとうございます。
みかんちゃん宅でもそろそろトマトの収穫が始まるようですね。 真っ赤に熟したトマト冷やして食べると最高ですよね。v-290   こちらでは意外に梅雨時期とは言え雨が少なく、トマトに取っては順調に育つ陽気でした。 ミニトマトは以前作りましたが、採れ過ぎと小さくて加工に手間取る事から、中玉に変えた訳です。 仰せの通りメロンは暑さによって、トンネル内が蒸れたのも要因の1つようです。  
[ 2008/07/18 11:24 ] [ 編集 ]

☆yoshiさん おはようございます。

yoshiさん コメントありがとうございます。
いえいえ… こちらこそ身近で素敵な写真に、何時も心癒されてますよ~ v-290  赤く熟したトマト如何にも美味しそうでしょ v-291   幾ら美味しいものでも、毎日目の前に出されるとさすがに飽きますよねぇ (苦笑) と言いながら我が国は食料自給率38%と低いわけですから、そんな贅沢言っちゃバチが当りますよネェv-293
 
[ 2008/07/18 11:34 ] [ 編集 ]

壮観ですね~!

 立ち並ぶトマトの樹。スゴイ!!今後も続々と収穫出来そうですね~。
 それにしても、当初の植え付けから10本もダメになってしまったとは、もったいなかったですね。連作障害って、そのまま枯れたりするのでしょうか???
 別の記事ですが、メロン栽培は残念でした。私も楽しみにしていたので、ちょっとガッカリ。でも、貴重な実を、きちんと味わっていらっしゃるところが素晴らしいです!!ちなみに、rick papaさんを見習って、そうめんカボチャの受粉をしてみたのですが、どうも失敗したらしいです。難しいねぇ。
[ 2008/07/18 21:09 ] [ 編集 ]

お見事です

見事なまでのトマト群?
大収穫みたいですね。
我が家のトマトもネットを張ってからボチボチ収穫できてます。自家製ですから重宝です。
[ 2008/07/18 22:35 ] [ 編集 ]

おぉ~!!

す・・すごすぎです!!
おめでとうございますッv-25
こんな上手に鈴なりでトマトが出来るなんて本当に尊敬のまなざしです(๑→ܫ←)ノ♫♬
しかも自家採取した種からも作られているんですもんね!
私もrick papaさんを見習ってもっと手間暇かけて愛情込めて育てなきゃ><
[ 2008/07/19 16:52 ] [ 編集 ]

☆ゆうこさん こんにちわ

ゆうこさん コメントありがとうございました。
その通りである程度大きく育ってから、急に元気がなくなり枯れたり葉が縮れたり、成長がストップしてしまいます。 沢山植えてありましたので、何とかほかのトマトに頑張って貰いました(苦笑) メロンは小さい内なら癖がないので漬物で美味しく戴けますよ。 北海道ではわざわざメロンの子供、漬物用に売ってるそうです。 まだチャンスはありますから、そうめんカボチャ上手く受粉出来ると良いですね。
[ 2008/07/20 18:28 ] [ 編集 ]

☆桃太郎さんへ

桃太郎さん コメントありがとうございました。
ありがとうございます♪ 未だに毎日収穫に畑へ出かけています。 天気が続いて居る事が幸いして、実割れも殆どありません。 桃太郎さん宅でもトマト、収穫できるようになってるんですね。v-290
[ 2008/07/20 18:34 ] [ 編集 ]

☆ruru さんへ

ruru さん コメントありがとうございました。
お褒め戴きありがとうございます。 そうですねぇ… 自家採取の種を利用しての栽培ですから、苗代金はゼロですもんねぇ v-15  ruruさんもこんな菜園があったら、きっと色々な野菜を沢山上手に作れているはずですよ。 我が家だけでは食べ切れませんので、ruruさん宅が近ければいっぱい差し上げたいくらいで~す v-290
[ 2008/07/20 18:49 ] [ 編集 ]

こんにちは

トマトの樹が、ずら~と並んでますね~。
葉っぱもとっても健康そうです!!!
うちの桃太郎は、うどん粉に多少悩まされましたが、
結構~収穫出来てて、喜んでいます~。
パパさんちのトマトソース作りは、大量でしょうね~。
また、その様子など、紹介してくださいね!!!
[ 2008/07/23 17:42 ] [ 編集 ]

☆cocoさんへ

cocoさん 再度のコメントありがとうございます。
果樹や野菜は葉が健康でなければ、良い実が収穫出来ないと言っても過言ではありませんよね。 葉が縮れたり枯れたり虫に食害されたりで、なかなか健康で青々した葉を維持するのは難しいのが本音です。 こちらでは余りウドンコ病には悩まされませんが、作付けの関係から連作障害が出始めています。 堆肥を施し接木の苗で丈夫に育てれば解決しそうです。 ご想像の通りとまとソースは製造中止しています v-292   最近ネットで知りました保存法で、乾燥トマトなるものを知りました。 数種類の方法があるそうですが、最もシンプルな天日乾燥を数日前から家内が試しに実行中です。 最近雨も無くお天気続きで良く干せているようです。 詳しい事は分かりませんが5日間位干すそうです。
[ 2008/07/23 21:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/128-2d840f7c