メロン栽培失敗!

  メロン栽培

メロン栽培 昨年食したネットメロンの自家採取種から、この春種蒔きから苗作り植え付けと今日まで約3ヶ月半が経ちました。 植え付け後アールスメロン3本とキスミーメロン2本の苗も生育順調で、内心大いに期待を持って育てて来ました。 気温も安定した5月には花も咲き上手く交配結実と進んで来ましたが、途中の気温の変動や降雨によって、徐々に成育に変調が見られるようになりました。 

  メロン栽培1

 あれほど青々していた葉も少しずつ黄ばんで、伸びていたツルの元気も無くなってくる様子、実は付いたものの膨らみが遅く、元のほうにある葉が少しずつ枯れ始めました。

  メロン栽培2

 大きいもので10㌢前後が数個、やや小さいものも含めると10数ごろごろしています。 こうなると原因も判らず手の打ちようもありませんが、途中までの成育を考えれば幾つかの失敗の要因が掴めたような気がします。 手間暇掛けてこの有様を見ると、正直悔しさと落胆の気持ちは隠せません。 ネットメロン栽培は難しいとは言われますが、それだけに遣り甲斐もあると言うもの、また来年に期待して再度露地栽培で挑戦するつもりです。 

  メロン栽培3

 無残なメロン栽培失敗の光景です。 初めてのメロン栽培挑戦で端から上手く出来ると思っていたわけではありませんが、食べた後のメロンの自家採取種で素人にも、上手に育てればきっと美味しいメロンが収穫出来る事を、もっと勉強して何時か必ず実証させたいと思っています。

      ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 本日もお越し戴き感謝します。おついでにぜひポッチンと押してね 
[ 2008/07/15 09:36 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(27)

こんにちは☆

メロンもこんなにたくさん育てられていたんですね!
今回は思うようにいかなかったみたいですがきっと次に生かされると思います(^^)
採取した種たちも命を生かしてくれてありがとうって言っていると思いますよ☆
[ 2008/07/15 12:23 ] [ 編集 ]

☆ruruさん こんにちわ。

ruruさん 早速のコメントありがとうございます。
そうなんですよ… 途中までは成育も順調でしたが、最後につまづいてご覧のような結末になってしまいました。 きっとまた来年この失敗を生かして、美味しいメロン作りますね。 種にとっても命を吹き込まれただけでも良かったかなぁ… 嬉しいお言葉ありがとう v-290
[ 2008/07/15 12:41 ] [ 編集 ]

この品種は路地では無理なようですね。
実がなってからは水切りが出来ないと高級品種は病気で溶けてしまいます。
少しのビニール位では染み込む雨に対応できないんですよ。
路地に適した品種が有りますのでそちらで頑張って見て下さい。
[ 2008/07/15 14:19 ] [ 編集 ]

あらら・・・
去年のメロンの種から、ゴロゴロと高級メロンが採れるはずだったのに。
そちらでは梅雨の雨が続きましたか?
私、メロンは作ったことがないのですが、スイカでさえ、雨が続いたあとはこんなふうになってしまいます。
土中によく根を張っていけないのかも。
でも中には結構大きくなってるのもあるじゃないですか?
食べてみて~~~。
失敗は成功の母といいますから、今後のチャレンジに期待していま~~す。
[ 2008/07/15 17:04 ] [ 編集 ]

残念!

生長していく様子を写真で拝見して、これは上手くいきそう~って疑う余地ありませんでしたが、とっても残念です。やっぱり難しいものなのですね。
食した種からの栽培と、チャレンジ精神が素晴らしいですもの、いずれ是非成功して欲しいです~~
[ 2008/07/15 20:29 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

う~ん、残念でしたね。
でもrick papaさんのことですから次回に生かされることと思います。
来年を期待して、ファイト~!^^
[ 2008/07/15 21:10 ] [ 編集 ]

ううぅ~。残念無念・・・・・・。
わたし、今頃から定植なんてしましたがぁ・・。
無理とは思いつつ、希望だけは持ちたいと思うのですがぁ・・。
なんだか、不安だぁ~。
[ 2008/07/15 22:15 ] [ 編集 ]

あら~残念!!

 美味しくなった頃を見計らってご馳走してもらうと思っていたのに・・・残念!!

ところで、途中まで育ったメロンちゃんはいずこに・・・
お漬物にしたら、最高に美味しいですよ
挑戦して見てくださいね
[ 2008/07/15 22:32 ] [ 編集 ]

難しそう

やはりネットメロンは難しいんですねえ。
この初夏に地方のメロン農家と知り合いになれたのですけど、彼は一株に一粒という贅沢な農法をやっているようです。
野菜作りは失敗の経験こそ価値があるので、がんばってください。
[ 2008/07/15 23:05 ] [ 編集 ]

残念です

ここまできて残念です。
やはりメロンは難しいですね。
私も失敗の連続でした。
同じメロンでもプリンスメロンなら楽なんですけどね。
[ 2008/07/15 23:39 ] [ 編集 ]

ガーン!ショック!!

今日、メロンの記事をUPしたばかりです。
これからどうしたらいいのかpapaさんに教えていただこうと訪問しましたら…
ええ~っ(ToT)
ダメになってしまったんですね。
原因は、水分の管理?ということでしょうか。
うちは2箇所で作っていますがそのうち一つは野ざらしです。この結果を見せていただき、非常にショックです。病気にも弱いということなのでしょうか?
[ 2008/07/16 01:40 ] [ 編集 ]

☆mimi さんへ

mimiさん 何時もコメントありがとうございます。
まだ無理かどうかは初期の段階で結論つけ難いですが、難しい事には違いありませんね。 受粉結実が成功してますから、焦らず気長に不都合な点は徐々に改善改良しながら楽しみたいと思ってます。 何たって趣味と道楽の範囲ですから… v-291 ご助言ありがとうございました。 v-290
[ 2008/07/16 09:42 ] [ 編集 ]

annさん おはようございます。

annさん コメントありがとうございました。
annさん 一緒に食べようと思っていたのに残念でしたねぇ v-15  梅雨の割には差ほど雨は降りませんでしたが、今回の失敗には幾つかの要因がある事も知りましたし、全くの自己流栽培ですから失敗するのは当然だったかもね v-292  おっしゃるように中に大きく育った実も幾つかありますから、もう一押し改善改良を加えれば何とかなるかも… ですよね v-290  annさんの励ましのお言葉、 rick papa 再度チャレンジの意欲が湧きましたよ ~♪ 
[ 2008/07/16 09:54 ] [ 編集 ]

☆空(クウ)ままさんへ

空(クウ)ままさん コメントありがとうございました。
少々ご無沙汰しておりました。 当初の順調な苗からの成育を見たら、上手くいくぞぉ~! なんて期待を抱いてしまいますよね。 結果はご覧の通りですが、どの野菜にしても最初から上手く収穫出来た事等何一つありませんから、当然の結果かも知れませんよね。  「食した種から栽培」… ここに価値と拘りがありまして、何時か必ず栽培成功の写真載せますから、懲りずに見てて下さいね。 空(クウ)ままさん 励ましのお言葉ありがとうございました。
[ 2008/07/16 10:08 ] [ 編集 ]

☆hana さんへ

hanaさん 嬉しいコメントありがとうございました。
hanaさんがそんな嬉しい言葉掛けてくれると、本気になって成功させちゃいそうな気がしますよぉ♪ 負け惜しみになるかも知れませんが、この失敗が色々な事を教えてくれ、次回のためのとても勉強になったと思っています。 ほんとはこんな写真アップしたくないもんね v-292
[ 2008/07/16 10:14 ] [ 編集 ]

☆coco さんへ

cocoさん コメントありがとうございました。
cocoさんにだけには こんな失敗の写真見せたくなかったよねぇ v-292  でもこれを失敗と捉えなくて教訓と捉えれば、次回の成功の期待が膨らみますもんね。 何でも前向きに考えちゃ v-290   大丈夫ですよ~… メロンはcocoさんより暑さに耐える植物ですから、なんか良い線行くような気がしますねぇ♪
[ 2008/07/16 10:23 ] [ 編集 ]

☆北国さっちゃんへ

北国さっちゃん コメントありがとうございました。
さっちゃん残念でございましたねぇ v-8  楽しみは後々に残しておきましょう…  畑にはそのままゴロゴロしてますよ。 お漬物なんて素晴らしいですよねぇ v-290   どのように漬けたら良いのですか? そうかぁ~! メロンは最初から漬物用に栽培したと思えば良いわけだぁ v-291   北国さっちゃん スッゲェ~ 気が楽になりました ♪
[ 2008/07/16 10:32 ] [ 編集 ]

☆庭番 さんへ

庭番さん コメントありがとうございました。
昨今誰にでも簡単に失敗も少なく、栽培出来る種や苗のメロン品種も多く出回っていますね。 マスクメロンのような高級品種となると、確かに栽培条件も繊細で素人には難しいですよね。 庭番さんの言われるように、失敗の経験こそ成功の秘訣ですよね。 力強いお言葉ありがとうございました。
[ 2008/07/16 10:41 ] [ 編集 ]

☆桃太郎 さんへ

桃太郎さん コメントありがとうございました。
そうですね… ここまで出来て…と言うところに、まだ先行き改善改良の余地があると考えてます。 全くダメではなく、可能性としては充分出来ると信じています。  食して本来捨てられる運命の種、これにまた命を与え実が生ったとしたら… 仮に夢だけで終わっても、決して高い買い物ではないと思います。v-290
[ 2008/07/16 10:52 ] [ 編集 ]

☆gerogero さんへ

gerogeroさん コメントありがとうございます。
正直gerogeroさんにも こんな失敗の写真見せたくはありませんでしたよ。 ごめんなさいね。 上手に出来て収穫出来た写真載せる方が、そりゃ気分も良いし格好も良いんですが、事実こうなったんですから仕方がないですよね。v-292  でもこの失敗から自分なりに、次回の栽培にとって勉強になった事もあるんですよ。 特に今回主に病気と言うより環境や設備条件の不備等、最も栽培の知識不足ですから、マイナスばかりではないんですねぇ。  現在gerogeroさんの作られている品種系にもありますが、スイカに比べメロンの露地栽培は確かに難しいですよね。 特にネットメロンとなると… 
[ 2008/07/16 11:06 ] [ 編集 ]

 実は~、我が家でも鉢植え栽培しておりますv-8
やっと花が咲き出してますが、どうなるのかなァ~?
楽しみです

漬物は、最高に美味しいですよ
こちらでは、まびきメロンとして漬物用に売っています
一夜漬け、粕漬け等しています
薄く切って一夜漬けの元やそばつゆ等に漬けたり、塩と昆布茶に漬けたりと・・・
挑戦して見てくださいね
(塩分は控えめにしてね)
[ 2008/07/16 18:07 ] [ 編集 ]

☆北国さっちゃん

北国さっちゃん 再度のコメントありがとうございました。
前回ではキュウリの漬け方に付いて教わりましたよね。 またまた本当に助かります。 只今畑からメロンの赤ちゃん8個試しに採って来ました。 テニスボール位の大きさになってますが、少々固くはないか心配です。 早速薄切りにして一夜漬けに挑戦で~す♪ さっちゃんありがとうございました。
[ 2008/07/17 12:24 ] [ 編集 ]

こんにちは~

rick papaさん、

枯れたツルを切ったら・・もしかしたらそのうち・・
新しいツルや葉っぱちゃんが、出て、くるのでは~・・?

夏はまだまだ長いんですもの。
(^ ^)ティー、メロン栽培の事は何にも知りませんが、
メロンちゃんはrick papaさんのところにきっと!
また生まれてくる♪と、思っております。
メロンちゃんの根っこはきっとrick papaさんの事が大好きで、
美味しい実をつけて食べてもらいたい、と思っているに違いないんですもの♪

(^ ^)ポチポチvv

[ 2008/07/19 12:51 ] [ 編集 ]

☆ティーさんへ

ティーさん コメントありがとうございました。
メロンの場合は他の作物と違って、一度枯れたら再生は不可能ですね。v-292  過去どの野菜でも失敗だらけでしたから、最初から上手くは出来ると思っていませんでした。  特に自家採取の種からの出発ですから、だめもとで気楽に育てていました。  でもティーさんのエールに奮起して、また来年頑張ってみますね。 既に来年用のメロンの種用意してありますよ。 v-290
[ 2008/07/20 18:42 ] [ 編集 ]

メロンの病気

はじめまして。
 メロンの病気は、低温期のつる割病、乾燥期のうどん粉病、
高温多湿期のベト病( Downy mildew.)やツル枯れ病(Gummy stem blight. )があり、それぞれ抵抗性因子を、もっていないと、たちどころに病気に侵されてしまいます。
 また、抵抗性品種であっても、種子に病原菌が付いていたり、土壌の水はけが悪いと病気が出がちです.
路地では、プリンスメロンは、丈夫ですね.
[ 2009/03/08 20:46 ] [ 編集 ]

☆ご教示i感謝します。

Yuzou さん はじめまして コメントありがとうございました。
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 メロン栽培は初めての経験で、今回は手探りの栽培でした。 仰せの通りの病気のようで、思い当たる事ばかりで反省してます。 今度はプリンスメロン等に挑戦して見たいと思います。 色々ご教示戴き有難うございました。
[ 2009/03/12 16:52 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/03/15 23:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/127-19450dbe