見上げたひまわり

  ひまわりA

ひまわり と言えば何処でも見掛ける夏の花、昨今花や形もカラフルなひまわりが多くなりました。 普通一般にひまわりの背丈と言うと、高く伸びたものでも2メートル弱で、大きな花弁をお日様に向けた姿です。 我が家の庭でリンゴの木と木の間から、たまたま捨てたひまわりの種が何時の間に発芽しました。 葉の陰になって木漏れ日が射す程度、気にも止めず今日に至りました。 我先に太陽の光を浴びようとリンゴの木より上に顔を出し、昨日咲いたひまわりを2階のベランダから発見! 改めて見上げて見るとその長さにびっくり… 本日脚立を持ち出し計測してまたびっくり… 何と根元から 2m95cm の背丈でありました。   

  ひまわりB


  ひまわり

     ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 本日もお越し戴き感謝します。おついでにぜひポッチンと押してね 
[ 2008/07/11 22:45 ] 草花栽培 | TB(0) | CM(10)

わわっ!まるで大木ですね~。
ひまわりって、見ているだけで元気~って感じで好きです!
今は、いろんな品種のひまわりがあるけれど、
やっぱり、こういうひまわりって、いいですね!
[ 2008/07/11 22:25 ] [ 編集 ]

☆cocoさん こんばんわ。

cocoさん 早速のコメントありがとうございます。
ソウ思いますよねぇ… こんなに背丈の高いひまわりってないですよね。v-12  ただ花の位置が高過ぎて、リンゴの木の上ですから良く見えませんよ~ はっきり言ってこんなに背が高いと可愛げがないよねぇ~ v-292
[ 2008/07/11 22:40 ] [ 編集 ]

見事なひまわりですね~(@9@)
うちも植えたかったな。。。一応、植えたのですがミニサイズのまんま花が咲こうとしています(爆)
遅かったのか、そういう種類なのか…いまのところ謎です(^^;)
[ 2008/07/12 01:03 ] [ 編集 ]

☆gerogero さんこんにちわ

gerogero さんコメントありがとうございます。
ひまわりって本当に夏らしい花ですね。 我が家では畑でもひまわりが植えてありまして、毎年種を採取していますよ。 複輪で大きな花が咲く変わったひまわりですが、 gerogeroさん宅にもお送りしたいですね。
[ 2008/07/12 10:59 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

大木かと思いました。
大きくなるものですね~、きっと太陽が恋しかったのかも^^
大きなひまわりから元気がいっぱいもらえそうです。
[ 2008/07/12 11:53 ] [ 編集 ]

背が高い!

小学校のとき、全校生徒でひまわり植えましたが
(田舎の学校なので良い土地です)
それでも2M超えたのは何本もありませんでした。
3Mってギネス記録では(^-^)

その割には花が控えめ?もしくは丈が大きくて
花が小さく見える錯覚か?

また、きまーす!
[ 2008/07/12 19:16 ] [ 編集 ]

☆hanaさん こんばんは。

hanaさん コメントありがとうございます。
ほんとに背高ノッポのひまわりでしょ! その通りでリンゴの木の葉が太陽をさえぎってましたから、何とか必死になって上へ上へと、抜け出すために伸びていったんでしょうね。 
  
[ 2008/07/12 22:19 ] [ 編集 ]

☆管理人@レイさんこんばんわ

管理人@レイさん コメントありがとうございます。
おっしゃる通りひまわりの高さって、平均2㍍前後ですよねぇ… 背が伸びるために茎や葉に栄養分を取られたのかも知れませんよ。 花はがっかりするほどほんとに小さいです。
[ 2008/07/12 22:25 ] [ 編集 ]

生きる力って、すっごいですね~!ポチポチvv

rick papaさん、こんにちは~♪

支柱なしで、
こんなにしっかり茎が保っていられるなんて・・・

根っこも頑張っているんでしょうね~。(^◇^)

ひまわり君、偉い!e-278
[ 2008/07/13 12:40 ] [ 編集 ]

☆ティーさんへ

ティーさん コメントありがとうございました
たかがヒマワリされどヒマワリで、必死に生き抜こうとする姿が伺えるようです。 太陽の光受けようと他の枝や葉の間をかいくぐって伸びたひまわり、ある意味自然の驚異ですよね。 根っこもガッチリ張ってますよ。
[ 2008/07/14 09:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/124-dd267a2c