西瓜の種

  西瓜

西瓜 と夏は良く似合う、野菜と言うより果物的感覚があります。 汗を掻き掻き冷たく冷やした西瓜をガブリ! 種をプッと飛ばしながら夢中で食べるなんて最高ですよね。 さてその西瓜の種と皮は凡そ一緒に捨てられるのが普通で、その西瓜の運命はそれ一代で終わりです。 ところがその種一粒に命を吹き込んでやると、なんと  のような西瓜畑になっちゃうんですよ!  種は生きてる事がよく分かりますねぇ。 向かって右2本が買った黒西瓜苗で、左側5本が全て昨年食べた西瓜の種を保存し、今年蒔いた種の苗から出たツルです。 一般に野菜や果物の種は、一代交配 (F1) と言って親と同じものが採れない仕組みになっていますが、まぁ自家用野菜ですから気にしない… それでも収穫した中に姿形は劣るものの、結構食べて旨い野菜もあるからあら不思議…  得した気分種さまさまであります。 「蒔かぬ種は生えぬ」 とは中学校時代、校長先生の口癖だった朝礼の耳障りな挨拶言葉… 劣等生は今頃になってやっと分かった始末…

  西瓜A

 スイカやメロンも同じように、花は雄花と雌花が開花以前にツボミの付け根を見ると良く判ります。 ツルが沢山延びてそれぞれのツルに花が一斉に咲けば、ミツバチやチョウの受粉も可能ですが、鉢やプランターでの栽培ではどうしても人工授粉が必要です。 花の咲いている午前中に受粉作業をします。 午後になると花弁も閉じ花粉も出難くなるからです。 写真のように雄花の花弁を取り除き雌花の上に乗せて置くと確実です。 受粉後結実が確実に成功すれば、僅か1週間で玉の肥大が目に見えて判ります。 

  すいか10

 昨年食した小玉スイカから自家採取した種で、只今二世代目のスイカが肥大中です。 現在は直径が7cm位で、他にもゴロゴロ大小生ってます。 5月に交配したものは45日位、6月になってからの交配なら35日~40日位が収穫の目安です。 我が家の西瓜は7月末~8月になって収穫予定です。 どんな西瓜になるやらお楽しみです…

       ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 本日もお越し戴き感謝します。おついでにぜひポッチンと押してね 
[ 2008/07/09 10:56 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(22)

スイカの赤ちゃん

rick papaさんのすいか健康そうですね、葉の色も濃くて、もうすでに美味しそうです。梅雨が明けてからの7~8月収穫と計画を立てて居られたのですね。我家は梅雨時の受粉そして梅雨の収穫、美味しいスイカとても無理そうです。papaさんのスイカ収穫楽しみにしています。
[ 2008/07/09 12:00 ] [ 編集 ]

rick papaさん、こんにちわ♪
スイカのお花って懐かしいです・・・
子供の頃は良く見かけたのですが、大人になるとなかなか見る機会が無くて・・・
収穫が楽しみですね♪
[ 2008/07/09 13:36 ] [ 編集 ]

ああ~スイカちゃんだ~♪家のより大きい~。
楽しみですよね~。
メロンちゃんは確かに少し繊細ですね~。
病気に弱いんですよ・・特にうどんこ・・気お付けて下さい~。
味はともかく・・今まで作った中で一番簡単なのはマルセイユと言うメロンでした。
今のはネットメロンで栽培は難しいですが・・これが一番美味しい♪。
今度は夕張メロンに挑戦したいのですが・・種が手に入らないんです~~~。
[ 2008/07/09 14:29 ] [ 編集 ]

昔は私のところも食べたすいかの種を取っておいて、翌年植えつけておりました。
カラスに狙われないよう気をつけてくださいよ。
[ 2008/07/09 22:42 ] [ 編集 ]

コダマスイカ

まかぬ種は生えぬ。
まさにその通りですね。

今年、我が家は実のなる植物をあきらめてツルムラサキを巻きました。
一応ちゃんと芽が出てきました。
葉っぱが茂ったら、アブラムシにやられる前に食べてしまいましょうか。。

それにしてもスイカは楽しみです。
さすが、受粉作業もお手の物ですね。
ここらへんから、結果の差が出るのでしょうね。
[ 2008/07/09 22:53 ] [ 編集 ]

こんにちは!

rick papaさん

こんにちは!
今年こそはスイカを!と考えていましたが、仕事も
バタバタしていたので春の苗木準備が出来ませんでした。
収穫がうらやましいです!

追伸:
「家庭菜園のSNS」参加ありがとうございました。
こちらこそ、コメントの確認が遅くなりすいません。

rick papaさんのようなベテラン菜園ニストが参加され
大船に乗った気持ちです!!!!

色々家庭菜園は不明点も多いのでご指導よろしく
お願い致します。
[ 2008/07/10 03:26 ] [ 編集 ]

おはようございます^^

種からこんなにりっぱなスイカが出来るのですね~、びっくりです!
私はいつも苗を買ってきてしまうのですが、今度は食べたスイカの種を大事に取っておくことにします^^


[ 2008/07/10 09:36 ] [ 編集 ]

☆Satoさんへ

Satoさん 早速のコメントありがとうございました。
適度な天気と温度そしてお湿り、お陰様で今のところ順調な成育です。 Satoさんも今回のスイカ栽培から既にお気付きの事と思いますが、5月になるとハウスで栽培された立派な苗が早くから店頭に並びます。 温室育ちのひ弱な苗がいきなり外に出されるわけですから、まだこの時期に苗が外気に対応出来ないんですよね。 特に気温の不安定な梅雨の時期を、如何に乗り切るかがポイントで、苗がなくなってしまうので急いで苗を買うわけですが、来年は自家採取した種で時期を遅らせ、是非苗をご自分で作って見て下さいね。 
[ 2008/07/10 10:21 ] [ 編集 ]

☆りんちゃんへ

りんちゃん コメントありがとうございました。
そうですか… りんちゃんはスイカの花を知ってるんですね。 現在我が菜園で作っているスイカ・メロン・キュウリは、ツルが盛んに延びて花も同時に咲いてます。 でもどの花も黄色で形も良く似ていて、花だけ見ていても rick papa には同じように見えて区別がつきませんねぇ! 理由は老眼のせいが1番大きいかもねぇ(笑)
[ 2008/07/10 10:29 ] [ 編集 ]

☆mimiさんへ

mimiさん 何時も嬉しいコメントありがとうございます。
エェッ! mimiさんはスイカまで作ってるんですかぁ! やはりプロの農家はさすがに何を作っても上手ですねぇ… 野菜にしても果樹にしても、コツを掴むまでが大変ですよね。 マルセイユと言うメロンは知りませんが、作り易い品種なんですね。 我が家で今作っているネットメロンは、アールス・キスミーメロンの2種です。 いずれにせよメロンの露地栽培は、雨の心配があり尚難しいですね。 来年用にと自家採取した 「夕張メロン」 の種を既に確保してありますよ。 勿論食した後の種ですが… はははっ 
[ 2008/07/10 10:44 ] [ 編集 ]

☆桃太郎さんへ

桃太郎さん コメントありがとうございます。
そうなんですかぁ… 自家採取した種でスイカを作られていたんですね。 いゃ~ 嬉しいですねぇ少々自信を戴いたような気がします。 桃太郎さんもまたスイカ栽培始めてみませんか… 面白いです。  なるほどカラスに要注意なんですね。 気をつけます。
[ 2008/07/10 10:51 ] [ 編集 ]

☆tp さんへ

tpさん コメントありがとうございました。
海外からお帰りになったんですねぇ… お疲れ様でした。  普段余り気にも掛けずに捨てていた種も、まさに蒔かぬ種は生えぬで、生きるも死ぬも人次第、子孫を残そうと植物も必死なんでしょうね。 ツルムラサキ元気でツルを延ばしているようですね♪  葉の付け根で摘んで行くと、また新しい芽が次々吹いて来るので、とても強い植物ですよね。 スイカの栽培ド素人がやってこの位ですから、条件が整えば誰にでも出来ますよ v-290  収穫がたのしみで~す♪
[ 2008/07/10 11:04 ] [ 編集 ]

☆管理人@レイさんへ

管理人@レイさん コメントありがとうございます。
これからの季節にスイカやメロン等、食べる機会も多くなりますよね。 今迄捨てていた野菜や果物の種を、もう一度見直してみませんか… 蒔かぬ種は生えぬで、蒔けばきっと良い苗も出来ますよ。

追伸… 例えお世辞にもお褒めの言葉を戴き嬉しい限りですが、何せ始めたばかりのド素人野菜栽培、まだまだこちらからお聞きしたり教わる事の多い初心者です。 こちらこそ宜しくお願いします。 
[ 2008/07/10 12:20 ] [ 編集 ]

☆hanaさん こんにちは。

hanaさん コメントありがとうございます。
そうなんですよぉ~ 種も蒔く時期と温度が整えば、ちゃんと芽を出してくれるんですよ。 こんなに成長してくれると、今迄捨てていた種が可哀相になりますね。 スイカも色々な種類がありますから、なるべく完熟したスイカの黒くて大きい種を、種類ごとに分け名前を付け来年まで保存します。 hanaさんも是非来年スイカ栽培へ挑戦して下さいね。 
[ 2008/07/10 12:29 ] [ 編集 ]

種も大切に・・♪(^ ^)いいですね~vv

スイカさんが実を結ぶって、素敵ですね~♪
来年は挑戦!

ティーは今年は、rick papaさんのあのお教えにすがって、
はたけのトマトの種を、収穫したいで~す♪(^◇^)
(でも接ぎ木苗なんですよ~。あれの種って、どっちの遺伝子を持っているんでしょうね~??ちょっとドキドキ・笑)


ところで、rick papaさん、
何で雑草は、種もまかないのに山ほど生えて・・・(T▽T)えっぐえっぐ・・
[ 2008/07/10 19:35 ] [ 編集 ]

こんばんは♪
ナスについてのご助言、ありがとうございました!

スイカ、沢山栽培できていいな~~( ´・_・`)
うちも1コ生っていますけど、無事収穫できるかな~~
[ 2008/07/10 22:42 ] [ 編集 ]

わぁ~!すいかがこれだけ育ってるってことは、
メロンもきっと大きくなってるわよね~~~♪
わたし、先日食べた中元メロンの生ごみを肥料にと思って土に混ぜたら、
思いがけず発芽しちゃいましたぁ~。
今からだと遅いとは思うのですが、一応育ててみようかと思ってるんですが・・。
[ 2008/07/11 15:33 ] [ 編集 ]

☆ティーさん こんばんわ。

ティーさん コメントありがとうございました。
スイカ栽培は意外に簡単で誰でも良く出来ますよ。 是非来年はつくって下さいね。  収穫したトマトの遺伝子を引いていますが、一代交配の場合は親と同じトマトが出来るとは限らないですし、接木の苗より病気に弱い欠点もありますねぇ。   >何で雑草は、種もまかないのに山ほど生えて・・・ これは何を隠そう rick papa が雑草の種、こっそり持って行って撒き散らしてるからなんですねぇ v-8
[ 2008/07/11 22:21 ] [ 編集 ]

☆菜葉もも さんこんばんわ。

菜葉ももさん コメントありがとうございました。
いえいえ… 美味しいナスがいっぱい収穫出来ると良いですね。♪  栽培のコツを掴むと意外にスイカって作るの易しいんですよ。 苗をあまり早い時期に植え付けず、気温が安定した季節にになってから植えるのも、上手に作るコツでしょうね。
[ 2008/07/11 22:27 ] [ 編集 ]

☆cocoさん こんばんわ。

cocoさん コメントありがとうございます。
スイカは順調に育っていますが、やはりメロンは栽培が難しいですね。 一応メロンはソフトボール位の大きさには生ってますが、葉に病気が出たようで成育がストップしたようです。 メロン栽培今年はまずリハーサルで、来年に期待を掛けたいと思っています。 今年父の日に娘から夕張メロンを馳走になり、種も既に確保保存してありますから…
[ 2008/07/11 22:34 ] [ 編集 ]

おお~私も一つ位夕張メロンを食べなきゃ~~~。
いつも高くて買えない(笑)。
[ 2008/07/12 12:51 ] [ 編集 ]

☆mimi さんへ

mimiさん コメントありがとうございました。
体調は如何でしょうか… 無理をなさらずにお過ごし下さいね。 確かに夕張メロンは名実共に美味しいメロンですねぇ! お値段が高いのもうなづけます。
[ 2008/07/12 22:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/123-6ab5eb46