すももジャム

自家製すももジャム

すもも(ソルダム) が今年も収穫期を迎えました。 同時にヒヨドリやカナブンによる果実の食害も大きく、少々かじっては落とすと言う悪戯振りです。 果樹も大きくなりネットを被せるのも大事で、熟した果実から人間と互いに取り合いのバトルが毎日続いてます。 過去このすももでジャムを造った事はありませんが、保存が効きませんので鳥や虫に取られる前にと、今回初めて分量その他いい加減なジャム作りに挑戦しました。 

ソルダム

 出来上がったジャムをなめて見た。 思いの他酸味がありレモン汁は必要なしでした。 皮と種を一緒に煮詰めた事で酸味が増したようですが、大人好みのジャム味想像以上に旨いジャムになりました。

スモモジャム6

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 本日もお越し戴き感謝します。おついでにぜひポッチンと押してね 

[ 2008/07/06 21:12 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(20)

わたしも、スモモジャム作りましたよ~♪
週末に、実家へ行ったんですが・・。
実家のスモモも、ジャムにしてあげましたぁ~。
スモモジャム・・いいですよね!!!
[ 2008/07/06 21:37 ] [ 編集 ]

わ~本当に美味しそう~♪
家はパンは殆ど食べないのですが自家製ヨーグルトはジャムを入れて食べたりするので結構使うんです~。
今年びわが豊作だったんでびわジャムでも・・と思っていたんですが・・
面倒で結局鳥の餌にしてしまいました(笑)。
種が多く取るのが~と思ったんですが・・
別に一緒に煮ちゃえば良かったんですね(笑)
後でとれば・・その方が楽かも・・・。
今度はやってみよう♪。
[ 2008/07/06 22:04 ] [ 編集 ]

ジャム

ラベルも自作ですか、
本格的ですね。

家はブラックベリーをちょっと収穫できるようになりました。これのジャムもなかなかですよ。
[ 2008/07/06 22:28 ] [ 編集 ]

うわお~~
口の中にプラム独特のすっぱい味がよみがえって、つばがわいてきたよ~~
画像だけで食欲増進です
プラムのジャムはどんなのかな~~
食べたことないもんね。
子供のころは、どこかのおじさんが植えたスモモを山の中で見つけて、木によじ登って食べた。
おいしかったなあ~~
あの時の、甘いスモモの味が、今まででサイコーのスモモだったわ。
蜂がぶんぶん飛び回っていて、鳥が突っついて穴空いたのもあったけど、傷んだとこだけどけて食べたの。
あのスモモの木、今でもあるだろうけど、どの山だったかな~~。
[ 2008/07/07 06:31 ] [ 編集 ]

美味しそう!

rick papaさん、おはようございます。
我が家では知り合いがスモモ農園をしててこの時期に傷物などをもらうのですが食べきれないので今までは冷凍して夏場の暑い時期に牛乳、ヨーグルト、練乳と一緒にミキサーでジュースにしてましたがジャムも美味しそうですね。
それにしてもラベルまで作られるとは!
どこかで販売できそう!
[ 2008/07/07 08:09 ] [ 編集 ]

☆cocoさんおはようございます。

cocoさん 早速のコメントありがとうございました。
そうですか… cocoさんは既にすももジャム造られたんですね。 ジャム作りのレシピはどうされたんでしょう…   我が家では何時も作る他の果実ジャムと全く同じ作り方で、砂糖の分量が違う位です。 すももは水分が多いから、煮詰めるのに時間が掛かって大変ですね。
[ 2008/07/07 09:29 ] [ 編集 ]

☆mimi さんおはようございます。

mimiさん コメントありがとうございました。
そうですよね… ジャムは何もパンに付けて食べるだけのものじゃないですものね。 ヨーグルト&ジャムは相性が良さそうですねぇ。v-290  ビワジャム造りたかったですねぇ… 果実は皮と果肉また果肉と種の間に旨さと栄養成分がありますから、一緒に煮詰めると栄養確保出来て良いですよね。 見た目を重視する余り、皮を剥いたり種を取ったりする訳でですが、自家用なら差ほど気にする事もありませんよね。
[ 2008/07/07 09:41 ] [ 編集 ]

☆庭番さんおはようございます

庭番さん コメントありがとうございます。
はははっ… 入れ物のビンは100均で購入したのですが、そのままでは味気ないのでラベル作成して貼りました。 ジャムの味はいまいちでも、ラベルが貼ってあると何となく美味しそうに見えるからで… まぁ格好つけてんですね~ v-291 
[ 2008/07/07 09:46 ] [ 編集 ]

おいしそう~!

おはようございます♪
自家製のすももジャム、大人の味に仕上がったようですね^^
おいしそう~!!!
最初の写真を見た時に素敵なラベルのビンの入っているので買ったものかと思いました。

鳥たちも美味しいものを知っているのですね^^
[ 2008/07/07 09:55 ] [ 編集 ]

☆annさんおはようございます

annさん コメントありがとうございます。
実はプラムはそのまま生食するだけで、実際にジャムにして食べた事が無く、今回が初めてのジャムつくりになりました。 酸味の元は皮の部分と種と果肉の部分にあるようで、これを初めから取り除いてジャムにすると、ただ甘いだけのジャムになりそうです。 annさんに取ってのすももは、子供の頃にさかのぼった懐かしい思い出なんですね。 丸かじりしたすももの酸っぱさが、今以って思い出されるのは、その味が未だに体に染み付いて記憶されているんでしょうね…
[ 2008/07/07 09:56 ] [ 編集 ]

☆あきのりさんおはようございます

あきのりさん コメントありがとうございます。
お知り合いですもも農園されている方が居られるんですねぇ。!  我が家でも自家用だけでは毎年消化出来無いほど生りますので、近所や知人にお裾分けしたてりしていますが、それだけでもはけ切れません。 今回初めてジャムに加工してみました。 結構ジャムもいけますよぉ v-290  格好付けてラベル貼っちゃいました。はははっ
[ 2008/07/07 10:06 ] [ 編集 ]

☆hanaさんおはようございます

hanaさん コメントありがとうございます。
スモモのジャム造りは初めての挑戦で、少々味には自信が持てませんでしたが、出来て見ると意外に酸味の効いた大人好みのジャムに仕上がりました。 皮と種を最初から取り除いておけば、酸味の少ないジャムになると思います。 ビンは100均でラベルは俄作りですが、味はともかく見た目は何となく、これなら様になって格好がつきますものね~ v-15
[ 2008/07/07 10:16 ] [ 編集 ]

うふふ・・。
わたしは、6月末に一度作って、この週末には実家でも作りました~。
作り方や分量は、パパさんと同様で、適当ですぅ~。
http://cocoside2.blog95.fc2.com/blog-entry-1549.html
そうそう!瓶は、最近コメリやHCの方が安いわよ~♪
68くらいからありますからぁ~。
一度、探してみてね~。
[ 2008/07/07 12:43 ] [ 編集 ]

☆cocoさんへ

cocoさん 再度のコメントありがとうございます。
過去ログ拝見しましたよぉ♪  造り方はほぼ同じようですね。 我が家ではまた本日、1㌔のスモモでジャムを造りました。 砂糖は300㌘と蜂蜜少々入れまして、若干甘めのジャムに仕上げました。 ビンの購入先お教え戴きありがとうございました。 次回は買ってきます。
[ 2008/07/07 17:18 ] [ 編集 ]

う~ん、ジャムにするくらい食べてみたい~!
今年はたった10個でした e-259
まだ青いのでじっと見守っています(笑)
来年に期待百倍~!わはは。
[ 2008/07/07 23:40 ] [ 編集 ]

こんにちは~♪。
我が家はメロンちゃん実がなりだしました~(12日の記事に載せときました)
時間の有る時にまとめて書いちゃうので多少時間差が・・(笑)。
そちらはどんな様子ですか~?。
[ 2008/07/08 11:52 ] [ 編集 ]

☆gerogeroさんへ

gerogeroさん コメントありがとうございます。
すもも10個とは残念ながら少々寂しいですよね。 来年に期待して、今度はジャムにするくらい収穫出来ると良いですねぇ。 小枝を沢山出させるような剪定が良いですよ。 きっと来年は鈴生りで困るかもよぉ~ v-291
[ 2008/07/09 10:43 ] [ 編集 ]

☆mimi さんへ

mimiさん 再度のコメントありがとうございました。
早速飛んで行き拝見しましたよ… 凄~いですねぇ! ネットメロンじゃないですか… メロン栽培はスイカと違い、少々繊細なところがあって難しいとされています。 はっきりとしたネット模様が出て、これだけ出来たら最高ですよ。 rick papa はメロン栽培ははじめてで、まだ何とも言えませんが密かに期待してます。 我が家のメロン、現在は数個テニスボール位に膨らんでいます。 次回にアップしたいと思っていますのでまたお越し下さいね。
[ 2008/07/09 10:53 ] [ 編集 ]

スモモジャム~♪


きゃ~♪(=▽=)
いけないティーの「スモモの樹もほしい!」病が~笑vv

rick papaさん、ジャムの前に二つ切りにしているお写真
壮観ですね~vvv
ジューシーで、カプッとかぶりつきたくなっちゃう♪

ランキング、今日は加工部門に当たりました~!祝1位(6▽<)



[ 2008/07/10 19:27 ] [ 編集 ]

☆ティーさん こんばんわ。

ティーさん こめんとありがとうございました。
今年は思いの他すももが豊作でした。 人様にも沢山お裾分けしましたが、それでも食べきれず多く残りましたので、すももでは初めてのジャム作りをしました。 おっしゃる通りジューシーで甘いすももですよ。 ランク1位おめでとうございま~す v-425  これからも頑張ってね…
[ 2008/07/11 22:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/122-667ec1f4