赤紫蘇採り頃

  赤紫蘇

赤紫蘇(アガシソ) 4月になって蒔いた種が、なかなか発芽せず半ば諦めかけていた頃、一斉に芽が出た事を憶えています。 やはり温度が影響したのでしょうか… それから2ヶ月後の成育した葉の様子ですが、そろそろ近日中に刈り取る予定です。 アカジソと言えば梅干の色付けに使うもの、と今迄考えていました。

  赤紫蘇B

 今回アカジソを栽培したのは、赤紫蘇ジュースを造るための目的で、赤紫蘇ジュースを作るのは初めての挑戦です。 体に大変良い効果がある事は以前から聞いていますが、飲み易くて美味しいジュースを造るとなると、いざ分量や加える材料が皆目判りません。 作られた方のご意見や材料と作り方の手順方法等を是非お聞きしたいですねぇ… 

  赤紫蘇A


       ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 本日もお越し戴き感謝します。おついでにぜひポッチンと押してね 
[ 2008/07/03 20:52 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(20)

みごとですね

偶然なのか今日ブログに我が家の紫蘇を載せたのですが、papaさんのところと比べられるとはずかしい程です。
[ 2008/07/03 21:45 ] [ 編集 ]

今年は結構低温が続いたので遅れたのでしょうね~
大きくなって良かったですね~♪。
我が家は自生している赤シソが有ります~。
[ 2008/07/04 07:06 ] [ 編集 ]

うちにも爆発的に自生している赤紫蘇があります(^^;)
梅干し用に取ったあとは使い道がなかったので
私も紫蘇ジュースに興味があります(^-^)
人のブログで申し訳ないのですが、
作り方をご存知の方、よろしくお願いします… e-466
[ 2008/07/04 09:42 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

赤紫蘇も作ってらっしゃるのですね。
先日、ジョイフル本田新田店に行く時、やはり赤紫蘇畑を見ました。写真を撮りたいと思ったほど綺麗でした。J・本田までの道のりにはいろいろな畑があります。その都度変化が楽しめるので我が家からのこの道は私好きなんです^^
赤紫蘇ジュース、健康に良さそうですね。でも作ったことがないのでレシピはわかりません^_^;

お気に入りにリンクさせていただきました。
よろしくお願いいたします。
[ 2008/07/04 10:05 ] [ 編集 ]

シソジュース

赤シソが立派に育っていますね~
美味しいシソジュースができそうですね
シソジュースのレシピを書いておきますね

赤シソの葉300g 
水1.8リットル
砂糖800g~1kg
クエン酸25g

1.葉をきれいに洗い水気をきります
2.水1.8リットルを沸騰させます。
  しその葉300gを入れて、3~5分煮沸します。
3.シソをこしながら別の入れ物に移します。
  暑いうちに砂糖800g~1kgをいれて溶かします。
4.クエン酸を入れ色が変われば出来上がり!
  冷めてから容器に移し冷蔵庫で保存する。

砂糖やクエン酸の量はお好みで加減して下さいね
これを3倍に薄めて飲みます
ヨーグルトにかけても美味しいですよ

冷蔵庫で1ヶ月保存できるそうです

因みにクエン酸は薬局で手に入ります
レモン汁でもいいそうですよ
[ 2008/07/04 15:46 ] [ 編集 ]

あ・・・赤シソの量のすごいこと!!
びっくりしてしまいました~。
これはジュース作り甲斐がありますねっ!
疲れを取るのに良いそうですから♪
[ 2008/07/04 18:07 ] [ 編集 ]

うんうん!クエン酸をドラッグスーパーで買うと、
箱に作り方が記載されてるので、
その通り作れば、いい具合に出来ましたよ~。
でも、ジュースを作るなら、そんなにはいらないですけどね・・。
冷蔵庫保管になりますから、作りすぎると入りきれませんから~。
[ 2008/07/04 19:51 ] [ 編集 ]

☆桃太郎さんこんばんは。

桃太郎さん 早速のコメントありがとうございました。
そうだったんですかぁ! 桃太郎さんも紫蘇を題材に投稿されたんですね。 青紫蘇はこぼれ種から我が家の庭で自然発芽して、毎年重宝して使ってますが、アカジソは梅を漬ける時だけに買っていました。 今回が赤紫蘇栽培をしたのが初めてでした。
[ 2008/07/04 20:30 ] [ 編集 ]

☆mimiさん こんばんは。

mimiさん コメントありがとうございました。
赤紫蘇の発芽は一時諦めていましたが、蒔いた畦に何時の間に、発芽した小さな芽が出ているのを見た時は嬉しかったですねぇ!  話に聞くとアカジソは強い植物で、わざわざ種を蒔く必要はないよ… 誰かに貰えばなんてよく言われます。
[ 2008/07/04 20:36 ] [ 編集 ]

☆gerogeroさん こんばんは。

gerogeroさん コメントありがとうございました。
そうですか… こぼれ種からgerogeroさん宅では、わんさか自生してるんですねぇ! 羨ましいです。 我が家ではわざわざ種を買って来てまで育てているのにぃ… 紫蘇ジュースって飲んだ人の話では、爽やかで色も鮮やか美味しいそうですよ。  有り難い事ですよね。 e-30 のjigitari さんが詳しく紫蘇ジュースの造り方教えて下さいました。 gerogeroさんも是非作って見てくださいね。 お味の方もまたお聞かせ下さい。
[ 2008/07/04 20:46 ] [ 編集 ]

☆hanaさん こんばんは。

hanaさん コメントありがとうございました。
赤紫蘇と言えば梅干用のシソ… と思う人が多いですよね。 rick papa だって最近までそう思ってました。 葉の色が濃いので遠くからでも目立ちますよね。 効果の程は分かりませんが、健康にはとても良いと聞いてます。 作って味見してからまたご披露します。
追記… お気に入りにリンクして戴き、ありがとうございました。 こちらこそ宜しくお願いします。
[ 2008/07/04 20:54 ] [ 編集 ]

☆jigitari さん こんばんは。

jigitariさん コメントありがとうございました。
jigitariさん はじめまして… わざわざシソジュースの詳しいレシピお教え戴き、本当にありがとうございました。 大変助かりました。 本日午後アカジソを全部刈り取って来まして、葉と茎を選り分けました。 勿論こんなに沢山紫蘇の葉は要りませんが、種蒔きの都合上全部蒔き切ってしまいました。(苦笑) 1ヶ月保存出来るのも嬉しいですね。 クエン酸は以前から用意ありますので、早速明日にでも作ってみたいと思います。  jigitariさん 宜しかったらURLお教え戴けますか… こちらからもお伺いしたいと思います。 
[ 2008/07/04 21:42 ] [ 編集 ]

☆菜葉ももさん こんばんは。

菜葉ももさん コメントありがとうございました。
はははっ… おっしゃる通り紫蘇ジュースを造るだけなのに、幾らなんでも量が多過ぎますよね。v-292  百均で買った種蒔いたらこんなに出来てしまいました。 他に使い道ないですかねぇ! いっぱい飲んで疲れをばっちり取りますからね。(笑)
[ 2008/07/04 21:49 ] [ 編集 ]

☆cocoさん こんばんは。

cocoさん コメントありがとうございます。
そういえばクエン酸の箱に書いてありますね。 でも実際に造った方の意見を参考にするのが一番ですからね。 cocoさんも確かこの赤紫蘇ジュース造った経験者なんですよね。 
[ 2008/07/04 21:56 ] [ 編集 ]

rick papaさん、こんばんわ
とうとう、収穫ですね。
赤紫蘇ジュースですがあまり煮込みすぎたりしその葉を絞ったりするとえぐみが出てくるんでお気をつけください。
我が家の赤紫蘇はどうしたものかだんだん青しそが増えて今では生えたうちの3割ほどに激減してしまいました。
梅ジュースの彩りにと思ってましたがこの量では難しそうです。
梅ジュースといえば倉庫を整理してたら3年物の梅ジュースと5年物の梅酒が出てきました。
これだけ寝かすとうまいですよ!
[ 2008/07/04 23:59 ] [ 編集 ]

☆あきのりさん こんにちは。

あきのりさん コメントありがとうございました。
はぃ… 昨日暑い中収穫して来ました。 適切なアドバイスありがとうございます。 今朝早速紫蘇ジュース試しにのみました。 若干えぐみがあるような気がしますので、あきのりさんの言われるどちらかが原因かも知れません。  そういえば確か赤紫蘇の種を蒔いたはずなのに、所どころに青紫蘇が混じっていました。  そうですねぇ… 5年もの梅酒は円やかになって美味しそうですねぇ。♪  我が家にも10年以上経った梅干ならありますよ(笑) 
[ 2008/07/05 11:24 ] [ 編集 ]

赤紫蘇一袋で、こんなに?!!!


rick papaさん・・・

本当に、全部手クワ作業で!アレだけの広さを~?!!((^ ^;))

雑草も見当たらないし、美しい畝の数々。。・・・すごすぎるぅ~♪
[ 2008/07/05 17:41 ] [ 編集 ]

☆ティーさん こんばんは。

ティーさん コメントありがとうございました。
畑を耕すって本当に力仕事ですよね。 rick papa も後何年出来るか分かりませんが、楽しみで野菜作りをしている以上、泣き言は言えませんよね。  野菜を育てるって子供を育てるにも似て、女性の方々が一生懸命汗して野菜作りしている姿も、微笑ましくもありとても素敵な事だと思います。 ティーさんも大いに頑張って下さいね。
[ 2008/07/06 21:10 ] [ 編集 ]

簡単で美味しいです。色もきれいです。

おはようございます。
紫蘇ジュースは、家の食酢でもいいです。
砂糖も、薄めることを思って、少し甘いかなぐらいでもいいです。紫蘇は、大目に入れると、ちょっと癖があります。少し残しておくと、秋に種が落ちて来年は、かっけに生えてきますよ。毎年、我が家は、この方法で赤青の紫蘇はかってに生えてきます。昨年作った赤紫蘇のジュースを今飲んでいます。今年は、もう少ししてから作ろうと思っています。一升ビンに入れると、瓶がアルコールで殺菌されているので、使っています。
適当でも、大丈夫です。最初はレシピどうりに作ってみて、次からは、お好みで、砂糖、酢を入れます。検索しても、出てきますよ。
[ 2008/07/12 11:49 ] [ 編集 ]

☆みかんちゃんへ

みかんちゃん コメントありがとうございました。
色々お教え下さってありがとうございました。 皆様から今回の赤紫蘇ジュースでは、有り難いレシピを賜りました。 もう既に紫蘇ジュースを色々造りまして、毎日美味しく焼酎割り等しながら呑んでいます。 もう来年用の紫蘇の種用にも数株残し、ただいま大きく育っていますよ。
[ 2008/07/12 22:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/121-27b3a1bf